毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
あんぱんの中に大福が入っているという、ちょっと変わり種のパンを食べました。食べてみると、大福というよりは求肥という感じがします。(堅さん)
3日ぶりにカイシャに行ったら、街はだいぶ雪解けが進んでもう自転車で走れそうな感じでした。でも私の通勤ルートは、河川敷は当然GWくらいまで無理ですが、それ以外にもまだ雪が消えていない部分があるので、まだ乗る気になれません。一度多めの雨が降って、残りの雪を溶かしつつ、滑り止めの砂も一緒に流してくれたら、だいぶすっきりするんですけどねー。次の週末あたりに試運転が出来たらいいな。(cue)

拍手する
飲みに行くようになって覚えたメニューに、辛い卵焼きというのがあります。一味唐辛子をたくさん入れて焼いたものにマヨネーズがたっぷりかかっていて、ものすごく辛くておいしかった覚えがあります。何度か真似して作ってみて、自己流で豆板醤を入れたものはかなり辛ウマにできましたが、教えてもらったとおりに一味だけだと相当入れても思ったほど辛くなりません。なのですが、ふと思い立って一味に少量の水をかけてふやかしてから焼いてみたところ、びっくりするほど辛くできました。これは良い方法を思いつきました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

堅さんの靴が、いつも右ばかりひもが緩むので、もしかしたら靴自体がゆるいのかもと思い至り、右だけ中敷きを入れてみることにしました。とりあえず1枚丸のまま入れてみて、明日のお散歩で様子を見てカットしたりしてみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今週はやれること全部やっつけてきたので安心して休めます。だいぶ雪解けも進んで自転車に乗っている人の姿も増えてきました。まあ、私の自転車はドロヨケがないからある程度道が乾かないと乗れないので、去年と同じくらいの3月下旬くらいかなと思っています。試運転、そして自転車通勤が待ち遠しいです。(cue)

拍手する
普段は私が使わない容器のふたを開けたら、猫がすごい勢いでやってきました。そういえば、この容器は猫のご飯の容器と同じようなものだったので、ふたを開ける音が似ていたようです。やはり猫の耳はとても良いようです。(堅さん)
毎年恒例の正月に仕込んだ味噌を、2月の連休に切り返しするつもりできれいさっぱり忘れていました。今日はちょっと気温が低いけど明日以降は温かくなりそうなので、やるなら今日やるしかないなーと思ってやったです。ザワークラウトもいい感じで発酵してくれたので、瓶を洗って冷蔵庫にしまいました。どちらもあとは、美味しくなるまで待つだけです。楽しみー。(cue)

拍手する
抹茶味の大福を食べたのですが、表面についている抹茶があまりにもパラパラとしすぎていました。もちろん大福ですから、表面の粉が多少はそうなっているのはわかりますが、ちょっとその程度が大きすぎるような気がします。味はそこそこだったと思うのですが、このことが気になってしまいあまり覚えていません。(堅さん)
味を覚えていないんじゃ仕方ないですね、もう一回食べますか。私の席の目の前にある丸い時計を見ながら、夜はダラダラしているんですが、今日は時間がゆっくりだなーと思ってよく見たら、電池がなくなって秒針が45秒のあたりで止まっていましたやばいもう寝なきゃ。(cue)

拍手する
だいぶ雪解けが進んでいます。でも普段歩いている範囲では、それほどひどい水たまり状態にはなっていません。これはそういう気候なのか、それとも上手に除雪されているからなのでしょうか。(堅さん)
先の日曜に仕込んだザワークラウトが今絶賛発酵中です。前回作った時は、寒かったせいかあまり酸っぱくならないうちに冷蔵庫に入れてしまったので、今回はしっかり酸っぱくなってもらおうと思います。毎週土曜の朝はパン食で、この時いつもソーセージを茹でたり焼いたりして食べているんですけど、これにザワークラウトを添えると、さすが!という感じでとても良く合うんです。楽しみです。(cue)

拍手する
3月になってからはどんどんと暖かくなっていると感じます。お湯でないとできなかったことも、だいぶ水でできるようになりました。(堅さん)
最近、物件情報のサイトをよく見ているので、それ以外のサイトを見ていても、物件情報の広告が表示されることが増えました。なので、何かほかのものを見ていたはずなのに、気が付くと物件情報ばかり見ていてえらく時間が経っている、そんな有様です。(cue)

拍手する
最近ちょっと思うところがあって物件を調べているんですけど、いくつか気になるよさげなものがあって、今日は散歩がてらそのいくつかを、不審者にならない程度に見てきました。webの物件情報を見て、ぐぐるの地図とストリートビューを見て、実物を見て、それらを頭の中で統合させて考えて、という作業はなかなかに面白いです。そしてまた、カーテン何色にしようかなぁ、とか妄想がはかどるのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は髪を切りに行って、あと近場で買い物をして、月末なので精算をして、という1日でした。そう言えば、金曜にシゴトが終わって帰ろうと思ってカイシャを出たとき、なんかあたりが煙っていて焦げ臭くて、火事でもあったかなーでも消防車聞かなかったなー、あれもしかしてPM何チャラが飛んできてるの?こないだもこんなニオイしてたよねーと思って帰ってから調べたら、やっぱり大陸の方で山火事があったみたいですね。一夜明けて土曜の昼過ぎに出かけたときは、煙っていたのはほとんどなくなっていたけれど、まだ少し匂いはしていました。喉やら頭やらは痛くならなくなったので、それは助かったです。しかしあれだけの距離を飛んできてなお空気がかすむって、どんだけの規模の山火事なんでしょう。(cue)

拍手する