毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
年末年始に暴飲暴食をしたつもりはありませんが、胃が少し疲れているような気がします。普段の食生活に戻れば、自然と元に調子が戻ると思います。念のためにヨーグルトを食べています。(堅さん)
カイシャのPCですが、一応覚悟はしていたのに、Excel動かないとか言い出す人はいませんでした。でもその代わりと言ってはなんですが、アクロバットリーダーの調子がおかしくて、プリントできなかったりアップデート失敗してやり直したりしました。どうやら今日はなんかそういう日だったみたいです。(cue)

拍手する
そう言えば、正月休み中に堅さんのノートPCが、アップデートしたらExcelが開かなくなったとかで難儀していて、あーWin10だからかなー大変だなーなんて横で眺めていたら、Win7の私のノートPCにも今日ちゃんと来ました。多分似たような目に遭っている人はたくさんいるはず、何か記事になっていないかな?とちょいとぐぐってみたら、案の定。該当する更新プログラムをアンインストールすれば大丈夫、公式の正式発表もそう言っている…とのことなので、簡単に対処できました。堅さんの時はまだそんなまとまった記事にはなっていなかったので、3時間くらいかかって復元ポイントまで戻ってと大変でしたが、そのおかげで私は慌てずに済んだ気がします。明日カイシャ行ったら、同じことまたやることになるのかもしれないなーと思いつつ、覚え書きしておきます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

モブログにも書きましたが、もう随分前に賞味期限が切れているブラックココアを消費するためにパウンドケーキを焼きました。ものすごく久しぶりにテフロンのリング型に入れて焼いたら、型からきれいに外れてくれなくてボロボロになってしまいました。この型、実家にいた頃に買ったので多分40年くらい前に買ってると思うんですよ。結構いいものだったはずなんだけど、それだけ時間が経っているということですね。昨日と同じようなことを今日もやって、多分明日もやって、そうやって日々過ごしているわけですけど、当たり前だけど、昨日と今日は違うし、明日もその次も、もう同じではないんだなと、時々こういう時に実感しますね。マーとりあえず、ケーキはボロボロになってしまったけど、味は悪くはないし、多分今日より明日の方がしっとりして美味しくなっているはずなので、時間がたつのは悪いことばかりじゃないってことも、わかっておるのですよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カイシャやっぱり寒かったー。モー絶対冷え切ってるだろうと思って、カイロ2枚貼ってしっかり着込んで行ったけど、やっぱり寒くてとうとうブーツが脱げませんでした。そしてほんのりあったまったのにこの土日でまた、寒くなっちゃうんだろうなー。(cue)

拍手する
正月恒例の家庭内会議的なウチでの通称『一年の計』をやりにミスドに行ってきました。例年はロイホでやっていたんですけど、今年は例の爆発があって営業していないので、仕方なく会場を変えた感じです。今日で正月休みも終わり、明日から通常業務です。1日行ってすぐまた週末だから、いっそのことココも休みにしてくれればーと思わなくもないですけど、そうなると年前がもっとつらくなるので、これはこれでいいんです。きっとカイシャ冷え切ってるだろうなー。(cue)

拍手する
正月休み最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の味噌を仕込みました。昨年から仕込み量を500g増やして大豆2kg分にして、やっと1年何とか持つようになりました。でもこれ以上増やすとなると、豆を煮る鍋も混ぜるボウルもちょっと小さいので、何とか今の量で1年間持たせるようにしたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

明日は正月恒例の味噌の寒仕込みをやるので、まず昨年仕込んだ味噌を小分けして瓶に移し、仕込み用のカメをあけました。テレビは、これまた正月恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートです。やりたいこともやらなきゃいけないことも結構あるんですけど、なんか気分が乗らないし、元旦だからまいっかー、ということにして、それ以外はぼんやり過ごしました。贅沢な時間の使い方だなー。(cue)

拍手する
simple life本館より、新年のご挨拶「あけましておめでとうございます」UPしました。年賀状もあります。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今年もガキ使とゴローちゃんを見ながらののどかな年越しでした。でも昨年までと違うのは、秋から始めたリーンゲインズっぽいのをまだ続けていて、この休みも例外にせず実行しているため、飲んだり食べたりは20時くらいで終わりにしたことです。物足りないかな、寂しいかなと思いましたが、もうそれで体が慣れてしまったので、案外普通でした。むしろ毎年夜中まで飲み食いしていて結構胃腸に来ていたのが、今年は当然ないので、快適かもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

起きたときには結構な吹雪だったんですけど、出かける頃にはほぼ止んでいて、そこそこのお天気の中で出かけることが出来ました。国道沿いだけど割と大きな木が生えていて、比較的しょっちゅう野鳥などを見かけるあたりを通ったのですが、小さいキツツキのコゲラとお腹がオレンジ色のヤマガラを、至近距離で見ることが出来て、かなりうれしいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

降ったりやんだりしながら1日中ふぶいていました。近場でスーパーを3軒回って、正月の買い出しをしました。と言ってもうちはおせちは作らないし、年末年始もどこかしら店は開いているから、一昔前のようにどっさり食料を買い込む必要もないので、あっさりしたものです。成り行きで、先日の爆発事故があった現場の前も通ってきました。あちこちの窓がベニヤがはめられた状態で、このまま正月を迎えるのかと思うと切ないですね。でもでも、これだけの規模の爆発があったのに亡くなった方がいなかったのは、多分土地の神様が総出でだいぶ頑張ったのではないかとひそかに思っているのです、平岸天神とか。ここのロイホが使えないと寂しいので早く元に戻るといいなと思っています。(cue)

拍手する