毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
日没が早くなって、照明を点ける時間が長くなりました。まだ雪は降っていませんが、冬の気配を感じてしまいます。(堅さん)
自転車通勤で河川敷を快調にぶっ飛ばし、カイシャの近くで下界に戻ろうと長い坂を上っていた時、太陽に暈がかかっていることに気づきました。以前にもこんな感じで空に線がいっぱい入っているのを見つけたことがあったなーと思って携帯の写真を見てみたら、ちょうど2年くらい前でした。2年前の時は、空全体に輪や線が広がっていた感じで良い写真は撮れなかったのですが、今年は太陽の周りにキレイにまあるい虹の輪がかかった写真が撮れました。せっかくなので楽しいことだけ書く日記に上げておきます。(cue)

拍手する
エルダーフラワーのお茶を飲みました。美味しく、カフェインゼロなので、夜に飲めて便利です。ただ、レモンピールなどが入ったブレンドティーなので、どの辺がエルダーフラワーなのかはわかりませんでした。(堅さん)
そうそう、昨日ビョーインの後であれこれ用事をしていた時に、地下街を歩いていたらなんか人だかりがしてたのでなんだろうとみてみたら、クリスピークリームドーナツでした。なんか、出来るらしいという話は知っていたし、一度は食べてみたいと思っていたけど、並んでまで買う気はしないので、もう少し空いたら買ってみようと思っています。北海道の人は熱しやすくて冷めやすいので、すぐですよハハン。(cue)

拍手する
りんごのひめかみを食べました。甘味と酸味のバランスがとてもよく、私が食べた中で今シーズン一番でした。シーズン中にもう一回は食べたいです。(堅さん)
いつもの野暮用で代休を取って、あれやこれやの用事もして、のんびりぼんやり過ごした1日でした。今回はいつもの検査に加えてめったにやらない検査もやったのですが、結果は良好で、今までは2ヵ月8週間おきの通院だったのが、次は2~3ヵ月後でということになりました。いろいろと頑張った甲斐もあったし、それもこれも堅さんの協力のたまものなのです。そうそう、リーンゲインズっぽいことを始めてちょうど1ヵ月くらいなのですけど、今回の検査で目立った異常などなかったので、どうやら私の身体には合っているということのようです。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

予定通り、トランギア飯盒炊爨に出かけて、ホットケーキを食べてきました。しるこは過去に作ったことありますが、スイーツ系はこれが初めてです。昨日1回やっているので、うまくできたと思います。動画も撮ったので、そのうちUPすると思います。あー、たまってるなー未編集動画…。マー冬の宿題ということで。ともあれ、天気も良くてなかなか楽しく過ごせました。今年は雪が遅いみたいなので、もう1回くらいできないかなー。次は何を作ろうかなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

思いのほか良いお天気になったので、自転車でちょっと走ってトランギア飯盒炊爨に出かけました。次はこれを作ってみよう、と考えていたものがあったんですけど、ちょっと難しそうだったので、一度家で作ってみてからと思っていたんですが、今日急きょ出かけることになったので、とりあえずぶっつけ本番でやってみたところ、案の定失敗とまでは行かないまでも若干残念な出来上がりだったので、あしたリベンジしてきます。今日はなんかバタバタして写メるのも忘れたけど、明日は実況日記も上げます。当然動画も撮ってるので、冬の宿題で動画も作る予定です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。この週末はそこそこお天気らしいので、ちょっと期待しています。

やっと天気予報から雨が消えたので1週間ぶりに自転車でカイシャに行きました。たった1週間しかたっていないのに、ずいぶんと秋が進んでというかほんのり冬の気配も感じるくらいです。それでも、例年と比べると、今年は冬が来るのが遅い気がしますね、台風が多かったせいでしょうか。まあ、慌てずにゆっくり来てくれて全然かまわないんですけど。(cue)

拍手する
マットレスとシーツの間にアクリル毛布を敷きました。去年よりは遅い時期です。今年はゆっくりと寒くなるのでしょうか。(堅さん)
確かに今年は寒くなるのがゆっくりかもしれません。今週は雨が降っているので自転車に乗れていませんが、それさえなければ余裕で自転車通勤できますね。まだ雪も降っていないし、毎年こんなもんだっけなーと思いながら日々を過ごしています。あ、11月になりましたね、歯ブラシ換えなきゃ。毎月月頭に交換してるんですよー。(cue)

拍手する
今日は雨が降ったり止んだりというより、雨が降ったり青空が出たりというお天気でした。昼間から照明を点けたり消したりという感じです。(堅さん)
今日の帰りにすすきののど真ん中で珍しいものを見ました。パパンパンパンと昔ながらの爆音を立てながら群れを成して通り過ぎる10数台の小ぶりの2人乗りバイク。みんな顔にタオルを巻いたり派手な色彩の服を着たりで、ココは昭和ですか?というくらいの糞ダサさ。ああいうことをする人たちに流行はないのか?あんな古臭いカッコで恥ずかしくないのか?…ああ、今日はハロウィンだった、あれは昭和の珍走団のコスプレなんだ、と自己完結してしまいました。余談ですが、珍走団、で一発変換できてびっくりしております。(cue)

拍手する
耳鳴りがする年頃になったので、特に気になるときはBGMをそれ用のものにしています。雨音や流水の音が好みです。さすがに治るとは思いませんが、気にならなくなるだけでもありがたいです。(堅さん)
約1ヵ月続いた歯医者通いが、本日めでたく終了しました。これでしばらくは安心だし、今回新しく行ってみた歯医者さんだったのですが、なんか腕がよさそうかつ相性の悪くなさそうな先生なので、今度具合が悪くなったら迷わず行けそうでよかったです。思い起こせば今年の春先から始まった、諸々の関係でシゴトが一時的にめっちゃめちゃ忙しくなってからのチョー暇な状態に移行しーの流れで、ちょうどいい機会だから歯医者でも通おうかといってた矢先に歯の詰め物が取れたのでした。そして今日歯医者が終わってやれやれと思ったら、これまた諸々の関係で玉突き状態に私のシゴトが増え、新しいことを覚えなきゃならなくなってひぃーとか言ってるところです。もーホントになんてタイミングなんでしょう、誰かどこかで見てたのかな?(cue)

拍手する
本屋に行ったときに、面白そうな本を見つけたので、最初と最後を軽く読んでから購入しました。家に帰ってからじっくり読んでみましたが、残念ながら私にとっての繰り返し読む本にはなりませんでした。色々と発見もあったので、後悔はありません。思わぬ本に出合えることが本屋へ行く醍醐味です。(堅さん)
明日は久しぶりに歯医者の日です。早起きしなくちゃ。猫はだいたい余計なことしかしないと相場は決まっていますが、久しぶりにやられました。ボディシートが床に落ちているなーと思ったら、どうもかじられて穴が開いていたようで、微妙に乾燥していて使いづらいことこの上なしです。捨てるにも惜しい程度の枚数が残っていたので、ジップロックに移してシーブリーズをかけて復活を試みています。まあ、何とかなるんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する