毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日は22時からニコッとタウンの全体メンテナンスでログインできないためいつものお着替え画像が作れません。かと言って何もないのも寂しいので、朝日で日向ぼっこするじいさんを張っておきます。
昨年暮れに某dpz方面で見た、実際に買ってよかったものという世間の声で、ドクターショールの巻き爪クリップを知って以来、通販じゃなく何とか店頭で手に入らないかな実物が見たいなとずーっと探していたのですが、先の3連休でとうとう見つけて手に入れることができました。ごくごく小さい金属のパーツなので、これで4千円超となったら知らない人には高っけ!と感じる金額でしょうが、巻き爪治療をしたことのある人なら、本当に効くなら全然ありだと賛同していただけることでしょう。というわけで風呂上りに装着して丸1日経ったわけですが、いやーいいですわこれ。なんせ4千円超でいつもの綿球とはわけが違うから、壊さないようになくさないように服の脱ぎ着など気を使いますけど、簡単に装着できるのにちゃんとかかっているから痛くないし、ワイヤをかけていた時みたいにトゲトゲしないから実に快適です。こんどもう一つ買ってきて両足で使おう、サイズが微妙で悩んでSを買ったけど、Mでもいいかもしれない。頑張って2年使ってしっかり治して、治ったらしまっておこう。実によい買い物をしました。(cue)
 
拍手する
確か一昨年の夏、netの海を徘徊していて見つけたレシピに、なすそうめんというのがあります。私はなすが大好物なので、その年は夏じゅうヘビロテで食べまくった覚えがあります。ですが昨年は、タイミングが合わなかったようで一度も作りませんでした。で、この正月。年末に年越しそば用に美味しいめんつゆを買いまして、当然そば1回くらいではなくならないため、このめんつゆがあるうちに、なすそうめんを一度食べたいなぁとなり、年末年始の野菜高騰がおさまった昨日、やっとなすが5本198円になってくれたので、朝ごはんの時に作っていただきました。高知のなすだったのですが、最近は高知も気温が低いのか、なすが全体に小ぶりでみっちり実が詰まっているような感じで、実際食べてもなんだか味が濃く感じました。確かなすの旬は夏か秋だったように思うんですけど、実はなすが一番おいしいのは、冬なんじゃないかな?と思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シンプルなバニラ味のカップのマルチアイスを冷凍庫に入れておいて、洋酒を添えて食べるのにハマっています。自作のコーヒー酒やノチーノをかけて食べるために買ったのですが、今日ふと思いついてダークラムをかけてみたら激しく美味しかったです。ラムレーズンよりラム酒だけの方が好きかもしれない。食べ方としては、まずアイスの真ん中にスプーンでくぼみを作って、そこにお酒をスプーンで注いで1杯くらい入れて、一緒にすくって食べる感じです。リッチで濃厚なアイスクリームよりも、乳脂肪分控え目で味も香りもあっさりなスーパーカップのバニラあたりが、お酒と一緒に味わうにはぴったり。大人になるっていいことだなぁって味がします。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いくつか用事ができたので、久しぶりに地下鉄の一日乗車券を買って遠出してきました。何年か前の時みたいにインフルを拾ったりしないように、ティーツリーをつけたマスクをしたり水出し紅茶を飲んだりして用心して、バテないように休憩をはさんで、適度に水分や栄養や糖分やカフェインを補給しました。さすがに疲れたけど、いろんなものを見て聞いて楽しかったです。てゆーか情報過多でちょっと知恵熱気味かもしれませんね、疲れているのになんか興奮しちゃって眠れないかも。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みあけての1週間がやっと終わりました。シゴト的にはほぼ余裕も後もない状態でいきなりPCのOSアップグレード+メインの使用ソフト変更から始まり結構緊張しましたが、何とか乗り切れてよかったです。そして目下のところの懸案事項は免許の更新。良い機会だから何とかタイミングを見計らって1日有休を消化するつもりでいるのですが、いつ休めるんだろう。何とか24日あたりにせめて半日だけでもと思っているんですけどさてどうなりますやら。(cue)

拍手する
大人になると味覚が変わることがあるといいますが、大人になった後からも味覚というか好みが変わることがあるようです。普段飲んでいるインスタントコーヒーは2種類ですが、より美味しいと感じるものが逆転したのです。どちらかの中身が変わった可能性もありますが、パッケージなどを見る限りでは変更はないようです。(堅さん)
そういえば昨日カイシャのPCでPDFを開こうとしたら、なんかわけのわからんエッジとかいうので開きました。ナンダヨ勝手にそんなものをデフォルトにスンナ!と半ばキレながら設定を変えようとしたら、何とアクロバットリーダーがまだインストールされてなかったでござる。OSアップグレードあるあるだけどちと照れたでござる。(cue)

拍手する
何気なく窓から外を見ていたら、ヘリコプターが編隊飛行をしていました。10台以上のヘリがまとめて飛んでいるのは、なかなかの迫力です。(堅さん)
カイシャのPC環境が新しくなって初めての、そして今年初めての、普通に通常のシゴトをした日でした。Win10自体の環境は、実際に使いながらあちこちチューンナップしていくのがいいと思います。さしあたって今日は、あの起動するときにいちいち違う壁紙が出てねえねえこれどっすかね?って聞かれるのがウザいので、「win10 壁紙 ウザい」でググったらすぐに消し方がヒットしたので、やっぱみんなも迷惑してるんだなーとか思いました。というわけで成り行き的に、起動画面はウチの猫のドヤ顔になっています。(cue)

拍手する
休み明けで、行動はいつも通りになっているのに、身体は休みモードからすぐには切り替わりません。特に、お腹の空きぐあいが違います。何だかすぐにお腹が空くのです。(堅さん)
年が変わって一発目の大シゴト、カイシャのPCのOSアップデートとそれに伴う環境整備をやりました。もっとてこずるかと思ったんですが、事前にデータを大幅に整理して空き容量をたっぷり増やしておいたせいか、思いのほかあっさりと終わったです。おかげで10年近く慣れ親しんでいたソフトもすっぱり消して、新しいシゴト環境となりました。やっぱ2/3以上空きがあると流石のアドビのソフトもそこそこ軽く動いてくれて快適です。そう、切り替えていくのだもう元には戻れないのだから。(cue)

拍手する
iPadに時計のアプリを入れました。標準の時計アプリはあるのですが、時報の機能が欲しかったので、鳩時計のような時報のあるものにしました。何かに集中していると時間の経つのが感じられなくなるので、時報があれば便利かと思ったのです。(堅さん)
今日は長靴でカイシャに行ったのですが、帰りに地下鉄で階段を下りていた時滑ってほぼ転んで、前を歩いていた知らないお兄ちゃんにケリを入れそうになりました。たぶん妙な声が出たみたいで、そしたらそのお兄ちゃんスマホでLINE見ながら歩いてたのに、くるっと振り返ってほぼ反射的にだと思うんですけど、私の腕を掴んで引き起こしてくれました。いやンもう男前なんだから、若いってスゴイわね。(cue)

拍手する
とうとう連休最終日、そして明日からシゴトです。カイシャ冷え切ってるんだろうなー寒いだろうなー。この連休中にやろうと思ったことと実際のスケジュールを、ぐぐるのスプレッドシートを使ってまとめたりチェックしたりでやってみました。そのせいかどうかはわかりませんけど、いつもよりやり残したことは少ないような気もします。毎年恒例の一年の計でたくさん出てきた項目も、スプレッドシートにまとめて見返すことができるようにしようと思うだけ思ってまだやっていません。とりあえず今年の目標のうちの一つ、夜更かししない、寝落ちしない、を実行するためにそろそろ寝ようと思います。続きは明日ということで。(cue)

拍手する