毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/1にジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
レシピ別館より、「ロールレタスの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「tin can」UPしました。

月初めは近くの薬屋さんが5%引きです。普段は曜日があわなくて行けないのですが、今日はお休みなので行ってきました。今月は、ちょっと得した気分です。(旦那)
お茶道楽の私たち、ふと気づいたら20種類もありました。緑茶→一会の友、コーヒー豆→小川珈琲店バードフレンドリーブレンド、紅茶リーフ→ケニヤ、トワイニングのアールグレイ、ダージリンFTGFOP、セイロン・ウバ、中国茶→石乳香、ティーバッグ紅茶→リプトンイエローラベル、DIANAアールグレイ、DIANAセイロン・ウバ、トップバリュダージリン、ハーブティー関係→どくだみ、柿の葉、カモミール、リンデンフラワー、ペパーミント、自家製キャットニップ、その他→インスタントコーヒー、インスタントココア、自家製蜂蜜生姜湯の素。メニューでも作っとこうかな。(cue)
拍手する
コメント
この記事へのコメント
是非ご伝授くださいませ!自家製キャットニップに、ぼうずくんは反応しますか??
2007/05/04(金) 12:13 | URL | JOJO #-[ 編集]
>>JOJOさん
実家に遊びに行っていたのでお返事が遅くなりました。
キャットニップのお茶は安眠の効果があるはずなのに、
入れると決まって大騒ぎしだす人がいるので全く眠れませんし、
おちおち入れて楽しむことも出来ないです。おかしいなぁ。

蜂蜜生姜湯の素は、簡単ですよ。
1)生の生姜(出来ればオーガニック、少なくとも国産の)を、こぶこぶでバキバキ折れるところはすべて折りしばらく水につけておく(土を緩めて取りやすくするためと、残留農薬を除くため)。
2)水を替えて、たわしでよく洗う。
3)傷んでいるところや土の取りきれないところだけナイフで削って取る。※皮は剥きません。
4)きれいにした生姜をボウルに入れ、消毒のために35度の焼酎をふりかけ全体にまぶす。
5)ガラスのビンを良く洗ってから焼酎で消毒する。おろし金(うちで使っているのはセラミックのです)も自分の手も焼酎で消毒して、焼酎で濡れているままの生姜をゴリゴリすりおろし、ビンに入れていく。薬味おろしではなく、普通のおろしで大丈夫です。
6)全ておろして入れたら、蜂蜜を入れる。見た目で生姜の半分から同量くらい。焼酎で消毒したスプーンで全体を混ぜ、冷蔵庫で保存。早めに使い切ってください。

使うときは、適量をきれいなスプーンでカップに出してお湯を注ぐだけ。片栗粉を入れて蜂蜜生姜葛湯にしてもイケます。甘みは足りなかったら各自で足してください。
多少の甘みを気にしないなら、お料理にも使えます。朝など時間のないときにしょっちゅう生姜湯を飲むならこれオススメですよ。
でもお手間でないなら、3のきれいにした状態の生姜をラップで包んで冷凍しておき、使うだけずつ凍ったままおろしたほうが便利かもです。
よろしかったらご参考まで。

せっかくなんで、これそのままコピってレシピ別館のほうにも移しておきます。後で自分が探しやすいように。JOJOさん、リクエストありがとうございました。
2007/05/06(日) 12:40 | URL | cue #m2U2Ms6E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する