毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
夏の散歩の楽しみは、アイスの食べ歩きができることです。暑い日に外で食べるアイスは格別です。これがカップのバニラアイスになると、寒いときに暖房の効いた部屋で、真ん中を掘ってそこにお酒を垂らして一緒にすくって食べるのが一番です。ダークラムやコーヒー酒は定番ですが、ウイスキーや、以前作った赤いベリーの乙女酒、今漬けているノチーノもとても合います。大人になるっていいことだなー、という味がします。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日に続いてノチーノの話ですが、天使のわけまえが多すぎる気がして、内蓋と瓶の間にラップを挟んだらいい感じで漏れなくなりました。1ヵ月ずっとは持たないと思いますけど、それでもだいぶ良い感じです。今年はこれでしのぐことにします。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

青いクルミのリキュール、ノチーノを仕込んで1週間がたちました。ちょこちょこレシピ別館にレポート上げてます。コレ、仕込んでから1ヵ月くらいは、毎日直射日光に当てて、かつ日に1回瓶をガシガシ振って中身を攪拌させる工程があります。なんですが、漬けてる瓶が一般的な梅酒瓶なので、中蓋が密封にはならないため、ガシガシ振るたびに少量ずつ中身が減っていくんです。これも天使のわけまえっていうのかしら。たぶん毎年作ることになると思うから、来年はちゃんとふたが閉まる瓶をかおうかな。山菜瓶の大きいのにすれば安いし蓋だけ別売りであるし、なんて考えています。(cue)
拍手する
最近すっかり青竹踏みを忘れていました。久しぶりにやってみたら、足裏がびっくりするくらい痛いです。続けてやっているときは効いているのかどうかわからない感じですが、そんなことはないのですね。(堅さん)
7月になったので、キッチンで使っているふきんと、顔や体をふくのに使っているタオルの半分を入れ替えました。新しいタオルは、水の吸いは良くないけど、新しくてきれいでしゃきっとしていて気持ちがいいです。(cue)
拍手する
寝ているときに身体全体が寒いというわけではありませんが、首のあたりが冷えるような気がします。そこで首、肩のあたりにマイクロファイバー毛布を敷いてみることにしました。これで冷えによる肩こり・頭痛が軽くなるとうれしいです。(堅さん)
お弁当で使うので、週に5日ツナ缶を開けています。もう何年もほぼ毎日のように缶を洗っているのですっかり慣れたものなんですが、それでもちょっと疲れていたり、ぼーっとしていたり、急いでいたり、考え事をしていたりすると、缶の口で手を切ることが年に1回くらいはあります。つまり今日が、その日でした。痛てえ。(cue)
拍手する
座っている時間が長いので、時々ストレッチをしています。ちょっと前はは小殿筋のストレッチを知りましたが、今はふくらはぎの筋肉を鍛えるという、つま先立ちの運動をしています。(堅さん)
今日から7月、2020年も半分終わってしまいました。なんか、いろんなことがあったような気もするし、何もしないで時間だけ経ったような気もするし。毎年似たようなことを考えています。進歩がないなぁ。(cue)
拍手する