毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
仕事で使う本を買いに行ったら、発売日の翌日だというのに、残り一冊でした。北海道では発売日の翌日以降に店で売られることが多いのですが、今回は発売日に店頭にあったのでしょうか。(堅さん)
朝と夜の通勤の時はほとんど雨に当たらなかったけれど、シゴトで1時間ほど出かけようと思ったら雨が降ってきました。通り過ぎてから出かけようと思って雨雲レーダーを見ながら待っていたんですが、いつまでたっても通り過ぎないので、仕方なく雨の中とぼとぼと出かけて、しっとり湿って帰ってきました。おかげでライフがだだ減りです、お天気には勝てません。(cue)
拍手する
アベノマスクをほどいて水通ししたガーゼと、洗い晒した麻の葉模様の手拭いで、リメイクマスクの2号機を作りました。初号機からの改良点は、全体に少し大きくしたのと、それに伴いガーゼを4枚重ねから3枚重ねに薄くしたことです。何とか、まあまあ使えそうなものができて良かったです。アベノマスクはあと2枚あるし麻の葉の手拭いもまだ残っているので、もう2枚作ろうと思っています。同じ形にするか、違うものにするかは考え中です。ミシンは処分してしまったのでへったくそな手縫いで作っていますが、案外形になるものですね。ちょっと楽しくなってきました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「ノチーノ作るよ2020」ほかUPしました。
明日は多分雨なので自転車は無理でしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

去年の今頃に仕込んだ青いクルミのお酒、ノチーノを今年も作りました。写真付きレポートを↑レシピ別館↑にも上げてあります。今年の6月は去年より平均1度くらい気温が低くて、そのせいかクルミの実も微妙に小さかったです。何て言うか、自然は正直だなぁと感心しました。ともあれ、去年は完成形をわからずに手探りで作ったものが思いのほか美味しくできたので、今年もまた作ることができて良かったです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

少し前まで欠品が続いていたホットケーキミックスですが、外出自粛要請が解除になって学校が始まったせいか、だいぶ店頭に戻ってきました。一昨年の全道ブラックアウトした大地震の時に買って以来、うちでは何となくホットケーキミックスを常備しています。そう、あの時はパンがしばらく手に入らなくて、ないとなったら余計食べたくなって、それでミックス粉を買ってホットケーキを焼いたのでした。最近は主に、焼かずに平たい耐熱容器に入れて電子レンジで蒸しパンを作ってるんですが、今日はふと思い立って、大きなフライパンで1枚に焼くやつをまたやってみました。フライパンの中でシリコンのゴムベラでいきなり生地を作り、そのまま焼き上げまでやってしまうやつです。前回作ったときはちょっと焦げたので、今回はかなり火加減を絞り気味にしたところ、95%くらい成功しました。残りの5%は、ひっくり返す時に迷わないことですね。もう1回くらい作ったら多分上手にできると思います。(cue)
拍手する
アンケート用紙に色々書いていたら、久しぶりの手書きなので、あまり思うように書けません。私が手書きするものといえば、手帳やメモくらいのもので、あまり量を書きません。文字を書くだけならば、キーボードがとても楽です。(堅さん)
あーわかるー。ワープロやPCを使うようになって、メキメキ文字忘れるし下手になりましたね。あと、読めるけど書けない字が増えました。これも退化というのかしら。(cue)
拍手する
ベランダのプランターの植物の葉っぱが、いつの間にかぐったりしていました。でも、水をやってしばらくしたら、葉っぱがシャキッとしました。もう少しこまめな水やりが必要のようです。土が思ったよりも乾燥しやすいようです。(堅さん)
最近猫が夜中にご飯頂戴と騒ぐようになりました。そんなにお腹空いてるわけないんですけど、じいさんになったからそのせいかなぁ。もともとアビシニアンは満腹中枢が壊れてるような子が多いらしいので、気を付けてやらないとなと思っています。(cue)
拍手する
一年で一番昼間の長い時期だというのに、お天気が悪い日が多く、あまり実感できません。スカッとした気候に早くなってほしいです。(堅さん)
先週は天気と体調がイマイチで自転車に乗っていなかったので、今日は1週間以上ぶりに自転車に乗りました。意識してゆっくり走ったので、汗もかかず息も上がらずで楽だったです。そういえばもう6月も下旬になりましたけど、去年作ってなかなか面白く美味しかった、青いクルミのお酒、ノチーノを仕込む時期なんですよね。本来は6月24日の聖ジョバンニの日の夜中に収穫するらしく、それを逃したら6月29日の聖ピエトロと聖パオロの日でもOKとかそんな感じで、去年は29日にやってます。なんですけど、今年のクルミはなんていうか、去年よりも遅いというか小さい気がします。確かに、去年と今年のここ1ヵ月くらいの気温を比べてみたら、今年の方が平均して1度以上低いんですよ。それともこれから1週間くらいでメキメキっと大きくなるのかしら?(cue)
拍手する
ちょっと離れたところにある公園の補修工事が終わったのですが、不思議なことがあります。てっきりコンクリートあたりで斜面を覆うのかと思っていたら、土の状態のままの仕上がりでした。もちろん何らかの処理を施していて、見たままの土の状態ではないと思います。きっと土木の世界では当たり前のことなのかもしれませんが、素人にはさっぱりわからないものです。(堅さん)
なんか只今現在進行形でニコッとタウンで何らかの障害が起こってるみたいで、深夜0時更新の日替わりでタウンの2ヵ所で拾えるキラキラっていうやつが表示されていません。この時間にしかログインできない人もいっぱいいるのに、こりゃ大騒ぎになるなーと知らない人には何のこっちゃの話をつぶやいて、本日の日記に代えさせていただきます。(cue)
拍手する
今日は部分日食が見られるらしい、と楽しみにしていたんですが、やっぱりお天気が微妙で、見ることはできませんでした。日食のたびに思い出すのは、高校の夏休みにあった80%くらい欠けた日食のこと。部活動で学校には行っていて、快晴の昼間だったんだけどどんどん暗くなっていったのを覚えています。確かそっち方面の部活の人が、顧問の先生と一緒に屋上で観測していて、遊びに行って専用のフィルターを借りて欠けてる太陽をちょっとだけ見せてもらったなぁそういえば。なんて書いたら年がばれるね。都市もばれるか。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

最近麦茶をホットで飲んでいます。お茶っぽい見た目と味でノンカフェインなので、いろんなことを気にせずがぶがぶ飲めるのがありがたいです。コーヒーは日に2杯以上飲むと胃に来るし、紅茶は最近また飲みすぎるとむくむようになってしまったので、体に負担なく飲めるお茶っぽいもの枠というわけです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

最近マッチ3というタイプのゲームにハマっています。あの、入れ替えて3つ並べて消すやつですね、私は以前から知っていていくつかやったことがあり、ニコタだったらカノンの宝石箱というやつです。たいていこの手のゲームは時間制限があるんですが、最近堅さんが見つけてタブレットでやってるものは、時間じゃなくて回数制限なんです。だから慌てないでゆっくり考えられるし、追いまくられないので私たちの性に合ってる感じです。盤面を見てるとすごい複雑なのとかあってあまりにも面白そうなので、私もPCに入れちゃいました。これヤバいです。自分で時間制限か何かつけないと、自制心の欠落している私なんか魂抜かれそうです。(cue)
拍手する
iPhoneのベッドタイムを利用しています。目覚ましの音量を自分好みにできるのがありがたいです。それと、そろそろ寝る時間ですよと知らせてくれる機能が一番気に入っています。(堅さん)
昨年暮れからずーっとやろうやろうと思いつつサボっていたガス台の掃除をしました。シンクにゴミ袋を開いて敷いて、外した五徳やトッププレートを入れて重曹を振りかけて熱湯をかけてしばらく放置してから洗ったので、とっても楽ちんにきれいになりました。ついでにヤカンも洗って、なんかキッチンが明るくなったです。(cue)
拍手する
冬の間は空気が乾燥するので、滑って物を落とさないように気を付けているのですが、暖かくなってきたのでつい油断してしまいました。物を落として壊したのは久しぶりです。気を付けます。(堅さん)
用心して傘を持って出かけたのにさっぱり降らないかと思えば、こないだみたいにいきなり雨が降ってみたり。今日なんて全然降るなんて言ってなかったのに、さあ帰りましょうと下界に降りたら雨が降ってました。またカイシャまで置き傘を取りに戻るのめんどくさかったので、パーカーのフードをかぶってそのまま帰ってきちゃいました。6月って多分こんな感じです。(cue)
拍手する
普段使いの物の品薄感がだいぶ少なくなりました。あとは平日の朝に食べているオートミールでしょうか。気長に待つとします。(堅さん)
そうそう!かれこれ8か月くらい店頭から消えていたトルコのレンズマメもやっと帰ってきてくれましたし。これで土曜の朝の豆スープが復活できます。(cue)
拍手する
夏になると梅味の清涼飲料水が出回ります。先日スーパーで買った、「夏梅」というのは、なかなか良いです。梅酒の酒抜きという感じで、梅の味がしっかりとわかるものでした。(堅さん)
今日初めて知ったのですが、猫のカリカリを冷蔵庫に入れると、瓶が結露してカビが生える原因になるので、やってはいけないそうです。獣医さんが言ってたらしいです、知らなかった。(cue)
拍手する
平日の朝ごはんの漬物は、冷蔵庫のドアポケットサイズの床で漬けているぬか漬けですが、週末の朝ごはんは自家製のザワークラウトを食べています。いつも、食べきる前に次のを仕込んで切らさないようにしているのに、最近キャベツのいいのがなくて、とうとう13日土曜の朝に最後のビンを食べきってしまいました。かくなる上は、この日曜に仕込まないと次の土曜に食べるものがない、と祈るような気持ちで近所のスーパーに行ったら、そこそこ良いキャベツが入荷していて無事作ることができました。あの、ふわっと巻きが弱くて柔らかい春キャベツじゃなくて、ちょっと平たくて持つとずしっとくる昔ながらのやつです。ぎりぎりセーフで間に合いました。やつらは今電子レンジの上にある所定の位置でぶつぶつ発酵中です。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報は毎日必ず見ているんですが、今日は自転車に乗る予定はなかったので、雲の動きまでは見ませんでした。その結果、スーパーで買い物をしてさあ帰りましょうと外を見たら結構な雨に当たって、45分ほど雨宿りしてから帰ってきました。休日は天気予報の精度が下がるというか、更新が遅くなる気がするけど、雨雲レーダーはほぼリアルタイムで実際のデータが出るので精度は高いです。今日も雨雲レーダーを見て、雨宿りしながら45分待つことにしたのでした。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ワケアリで持ち帰っているシゴトがありまして、全然はかどらなくて難儀しております。何ていうか、夏休みの宿題みたいな感じで、終わる気がしなくて暗い気持ちになっています。(cue)
拍手する
ここ数日の暑さでまるで夏本番のようだと思っていましたが、今日は一転して梅雨時のような蒸した日です。カラッと晴れた日が待ち遠しいです。(堅さん)
今日は狙ったように私が出勤する時間帯だけ雨が降ったので、久しぶりに地下鉄でカイシャに行きました。私はずっと北海道にいるので本当の梅雨というものを知りませんが、生まれ育って30歳まで住んでいた街は、日照時間が長くて湿度が低いことが自慢のようなところだったので、今住んでるところに出てきたときは、ずいぶんと湿気っぽくて天気の悪いところだなぁと思ったものでした。(cue)
拍手する
用事があって役所に行ったのですが、そこは予約ができるところのせいか、それほど混んでいませんでした。みんな密にならないように気を付けているのですね。(堅さん)
というワケで、洗濯機の槽洗浄をやりました。ビロビロがそこそこ取れたので楽しかったです。ただ、今使っている洗濯機は、槽洗浄コースみたいなのがあって簡単便利なのはいいけれど、途中ふたを開けることができないため、ピロピロを観察するためにはいちいち一時停止をかけなきゃいけないのがちと面倒でした。これで妙なにおいがおさまってくれたらいいなぁ。(cue)
拍手する
たまに翻訳サイトを利用しますが、以前に比べるとだいぶ翻訳された日本語がそれらしくなっています。無料でここまでできるということは、有料のものは結構すごいレベルの日本語なのでしょうか。(堅さん)
ここ最近、ユーティリティに行くとなんか妙なにおいがしていてでも発生源が分からなくて気になっていたんですが、なんかさっきそれ見つけたかも、多分洗濯機です。明日ちょっと槽洗浄をやってみようと思います。どうしようすんげえわかめとかビロビロ取れたりしてワクワク。(cue)
拍手する
焼きそばパンは炭水化物+炭水化物という、冷静になれば不思議な食べ物ですが、小さい頃から身近にあるせいか、あまり気になりません。しかし、焼きそばではなく、みそ味のついたラーメンがはさんである、ラーメンドックというものを見て、とても違和感を感じました。慣れというのはすごいものです。(堅さん)
冬の間だけ使っている入浴剤が先日やっとなくなったので、粗塩を使っています。そのままではちょっと使いづらいので、手頃なガラスのビンに入れました。似たような感じで重曹とクエン酸もあったので、それぞれビンに移し、「NaCl」「NaHCO₃」「C₆H₈O₇」とラベルを貼ったらなんか毒薬っぽくなりました。結構気に入っています。(cue)
拍手する
いつもの野暮用があるので休暇を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに自転車でお散歩してきました。今年は、梅も桜も水芭蕉も藤も何もかも、ちょうどいいタイミングの時に見に行くことができなくて、どこもかしこも葉っぱで盛り盛りになっちゃったなぁーと思っていたら、セミが鳴いてましたよ。たぶん、北海道にいて早く出てくるエゾハルゼミってやつだと思いますけど、それにしてももうセミかぁーって感じですね。そうそう、ハマナスもいっぱい咲いてました。あれー毎年あまり気にしてなかったけど、ハマナスってもう咲いてたっけ?今年は季節感が何だか変です。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

近場で買い出し兼の散歩程度のお出かけで、緊急事態解除したてだった先週と似たようなところを歩きました。天気は確かに先週の方が良かったですが、やたらと人がたくさんいた先週と比べて、今週はほぼ平常時と同じくらいの人出に戻っていました。たぶんみんな他に行くところがたくさんできたのでそっちに行っているんでしょう。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

緊急事態宣言が解除になって1週間、身びいきかもしれませんが、我らが北海道はそれほどはっちゃけることもなく、イイ感じでセルフ自粛が習慣になっているように思います。せっかくの機会でもありますし、良い習慣は残したうえで、少しずつ経済を回して元に戻していったらいいんじゃないでしょうか。(cue)
拍手する
最近パソコンの前に座ると、目線の位置がいつもと違うように感じます。テーブルが高くなるわけがなく、座高が急に縮むはずもなく、不思議に思っていましたが、原因がわかりました。暑くなって着るものが変わり、さらに座布団も凹み具合が変わったようです。(堅さん)
遂に髪を切りました。ヘアドネーションの受け入れも再開したし、いろいろタイミングが合ったので今日ばっさりやって送ってきました。いやー頭軽いです首がスースーします。3年ぶりの自由を味わっています。そして多分、電気代と水道代とガス代も安くなるんじゃないかと楽しみにしています。(cue)
拍手する
ここしばらくは夏日が続いていて、6月とは思えないような暑さです。今年の夏は早く始まりましたが、どのくらい夏らしさが続くのでしょうか。(堅さん)
ちょっと暑い日が続いたなーと思ったら、スーパーのマルチアイスのケースが分かりやすくスカスカになっていました。うちでもそろそろ買い置きをした方がいいかしら、ああ6月に入ったから防災用の水の入れ替えもやらなくちゃ。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「蒸しパン覚え書き前回からの改良点」UPしました。
ぼうずのねこにっきより、「日向ぼっこ」UPしました。

歯医者の定期検診に行ってきました。特に問題なく、また3ケ月は安心して食事ができます。(堅さん)
だいぶ汗ばむ気候になってきたので、夏用のボディシャンプーを出しました。汗のにおいと反応していい匂いになるとか、若い娘さんのにおいがするとか、そういうやつです。これを出すと、ああ本当に夏が来たなぁ、というカンジになります。(cue)
拍手する
水道メーターの交換がありました。活動を自粛しなければいけないこともありますが、このように現場で働く人がいるから普通の生活が送れると思うのです。(堅さん)
私たちの便利で快適な暮らしは、いろんな人の努力や頑張りの上に成り立っている。当たり前になるとつい忘れがちですが、忘れないようにしたいです。(cue)
拍手する
天気予報通りにとても暑い日となりました。近場をふらっとお散歩したのですが、今シーズン初のアイスの食べ歩きをやっちゃいました。藤の花チェックにも行ったんですけど、タイミングを逃してしまったようで、花はそんなに多くないけどすでに満開で葉っぱがわさわさと伸びていました。ということは、今年の夏は早く来てあっという間に暑くなる、ということでしょうか。紫外線でCOVID-19がしぬのはありがたいですが、なるべくお手柔らかに願いたいです。(cue)
拍手する