毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
休日出勤してきました。自転車で行く気満々だったのですが、中途半端な雨が降っていたので、仕方なく地下鉄で行きました。明日はちょっといいお天気で、20度近くまで気温も上がるらしいので、快適な自転車通勤を期待したいです。(cue)
拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

牛乳を飲む量を少し増やしていますが、ヨーグルトを食べる量も増やすことにしました。一か月ほどと思っていますが、色々と良い効果があればと期待しています。(堅さん)
どう考えても時間が足りないなぁと思っていましたが、やっぱり追いつかなかったので休日出勤することにしました。他に会社にはたぶん誰もいないし、天気はいいはずだから自転車で行けると思うので、シゴトははかどるんじゃないかなと思っています。そういえば今日久しぶりにシゴトで街中を歩いたら、桜がもうすぐ咲きそうになっていました。このあたりの桜は大体今頃咲きますが、今年はいい時を見られる人は少ないかもしれないですね。もったいないなぁ。(cue)
拍手する
久々にKindleUnlimited読み放題を利用しています。色々と気になる本を読んでみたいと思います。(堅さん)
麻婆豆腐を、麻婆豆腐の素を使わないで作ってみたくて、というか自分で麻婆豆腐の素のようなものを作れないかなと思い立って、ちょいとレシピをググって調味料を買ってきました。豆板醤は以前から使ったことがありますが、甜面醤と豆鼓醤は初めてです。味見を兼ねて週末に、なすの味噌炒めと、豚と小松菜の炒めものを作った時に使ってみました。どちらも大体想像通りで、苦手な味や嫌なにおいなどはなかったので、普通に使えると思います。GWの宿題ですかね、楽しみです。(cue)
拍手する
久しぶりに、割とよく行動する方面とは逆にある、少し歩くイオンに行ってきました。時節柄、テナントが営業していなかったり、フードコートの席が離れていたり、ゲームコーナーが閉まっていたりといろいろいつもとは違う雰囲気になっていました。何が効くのかどうなのかわかりませんが、すべてが笑い話になる日が早く来ないかなと思います。(cue)
拍手する
多分雨になるので自転車は無理でしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近は地下鉄も空いているし、自分は咳も鼻水も出ていないので、通勤の時はマスクはしていません。自転車の時もほとんど河川敷を走っていて他人とは接近しないので、マスクはしないです。でも今日は近所のスーパーに行ったら思いのほか混んでいたので、一応用心で持って行ったマスクをしてみました、まあ店から出たらすぐ外しましたけど。あと、効かないといわれてはいるけど、外出するときは水出し紅茶を持ち歩いてこまめに飲んでいます。で、外から帰ったら、水でうがいと石けんで手洗い、これはやってます。あとは自分の体力をつけて、万一新型コロナが体に入ってきても、発症することなくやり過ごせるようにすることですかね。じいさんの猫がいるので連休でも遠出するような予定はもともとしていませんでしたけど、今年は何をして過ごしましょうね。酒飲んでネット見てたら終わったとか、それは避けたいなぁ。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

この冬から導入している巻き爪クリップはとても快適で、巻き爪のことなどほぼ忘れて日々暮らしているほどです。あまりにも快適すぎて時々つけていることまで忘れてしまい、お風呂やシャワーに入るときは外さなきゃいけないのに、今日は裸眼で全裸で体中に泡を塗りたくった状態でクリップが付いていることに気が付きました。十数mm程度の極々小さな金属片なので、万一流してしまったら回収は絶望的です。両足で8千円……できれば2年は使いたい、少なくとも1年は持って欲しい。一瞬取り落として4千円を見失いマジで肝冷やしました。(cue)
拍手する
近頃はたんぱく質を積極的に摂るために、牛乳を飲む量を少し増やしています。牛乳は手軽に飲めるので、なかなか便利だと思います。個人的には、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を同時に摂れる、きな粉牛乳がお気に入りです。(堅さん)
天気予報はそんなこと言ってなかったのに今日も雪がパラついていました。行き帰りも寒かったけど、昼間にシゴトで出かけた時が雨にもあたって一番寒かったです。自転車は漕ぎだしだけ寒いけど、乗ってしまえばすぐに身体が温まるので、多少濡れてもそれほど寒くありません。路面の凍結だけちょっと心配でしたけど、大丈夫でした。(cue)
拍手する
路面の雪がみんな融けてしまい、春を感じ始めていたら、今日は雪が降ってきました。積もることはありませんが、断続的に降っていて、ちょっとびっくりです。(堅さん)
流星群が見られるかなーなんて言ってましたが、行きも帰りも時々雪がパラつくお天気となりました。寒かったーけど、3密とかめんどくさいこと考えなくていいし、自転車の方がずっと楽です。(cue)
拍手する
体調が少々悪いです。身体を冷やしてしまったのでしょうか。首周りを温めてみようと思います。(堅さん)
明日の夜中から明け方にかけて、タイミングが合えばこと座流星群が見られるかもしれないらしいです。晴れてくれたらうれしいなぁ、自転車少しゆっくり走りながら星を見上げてみようかと思います。(cue)
拍手する
今日は雨の一日です。強い雨は苦手ですが、穏やかな雨は好きです。そういう日は散歩も捗ります。(堅さん)
一連の騒動で、衛生用品や食品など長期にわたって欠品しているものがいくつかありますが、ウチで毎日使っている定番品でひとつ、とうとう在庫が尽きてしまったものがあります。それは、フロスピック。某PBもののがものすごくコスパ良いのでもうずーっとそればかり使っていて、常にバックアップもしていたんですが、遂になくなりそうになったので、仕方なく別のを買ってきました。特に店頭での表示もなく、報道等でも取り上げられてもいないようなので、たまたまかもしれませんがそれにしても長すぎます。たぶんあれ、中国製だから、入ってきていないんでしょうねきっと。そしてそういう商品は、自分が気付いていないだけで、他にもあるんでしょうねきっと。(cue)
拍手する
私は肩こり症で、そのせいかどうかわかりませんが、肩甲骨から首、肩、そしてなぜかちくびが冷えます。特に夜、帰ってきてパジャマに着替えてPCいじって遊んでるときから寝るまでの間に、ひざ掛け毛布は掛けていても体が冷えて眠れなくなることがあります。布団の方はもうだいぶ前から、マイクロファイバーの毛布を1枚縦に長く折って肩をくるむようにしてからだいぶ良くなりました。でもこの起きている間を何とかしたいなと考えていて、一つ思い立ちました。フリースのマフラーを胸から肩をくるむようにぐるっと巻くとなかなかいい感じです。見た目は親父の腹巻みたいでイマイチですが、誰に見せるわけでもないしかっこなんて構っちゃいられません。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日は近所のスーパーが5%引きの日なので買い出しに行ったわけですが、なんだかえらく人がいっぱいいました。まあ、ゴパーの日は確かにいつも混んでますけどそれにしても今日は人多すぎ。みんな他に行くとこないのかな? うん、ないかもしれないですね。でも買い出しに来るのに、一族揃って大勢で来るのはやめた方がいいと思うよ。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

仕事帰りに近所のスーパーによったら、レジの前に透明のビニールシートがつるしてありました。あれいいですね、聞いたら昨日からつるしてあるそうです。どうも最近、リモートワークこそが正義で接客は悪みたいな風潮がありますが、リモートに置き換えられる職種なんて一体どれだけあるんでしょうね。医療従事者の皆さんはもちろんですが、この緊急時に日常を維持するべく身を挺して努力されている皆さんにも本当に頭が下がります。為政者の皆さん、今こそ力を見せるときですよ。新型コロナ発症以外の理由による死人が出ないように、よろしくお願いしたいです。(cue)
拍手する
Safariの調子が悪くなったので色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。しかたないのでiPadの初期化をしました。その後は大丈夫のようです。私としては、他のアプリとの相性が問題だったのかと考えています。(堅さん)
昨日も今日も朝は超向かい風が吹いていて、自転車漕いでも漕いでも進まないし、涙ちょちょぎれるしで大変でした。それでも今日からは、本格的オープンとは降りる場所も上がる場所も違うのですけど、河川敷の右岸を走ることができました。やっぱり右岸の方が路面状態などは圧倒的に良いので走りやすいです。明日は少し風が弱そうなので、楽しみです。(cue)
拍手する
毎日のようにインスタントコーヒーを飲んでいますが、最近はお砂糖を入れることが度々あります。身体が甘いものを欲しがっているのでしょうか。(堅さん)
ふと気が付けば4月も半ば、GW秒読みというのもありますが、今年は例の新型コロナのせいで、毎日がイレギュラーでなんだかふわふわした気分です。一昨年の台風→地震ブラックアウトの時も大変でしたが、あの時は何となく終わりが見えていてというか、終わりに向かって進んでいる実感があったので、同じようにふわふわはしていてもどこかで安心してた気がします。今年のは、日々の瞬間をとってみると大したことなさそうなのに、少し引いてみたら終わりが見えない、ゴールが分からない恐ろしさのようなものを感じます。とりあえず早く寝て肩こり直そう。(cue)
拍手する
だいぶ暖かくなったので、冬用のズボンを穿かなくなりました。毛布を足に巻いたように暖かいもので、また来シーズンもお世話になると思います。(堅さん)
現在はマンガParkというスマホの漫画アプリで連載している、大月悠祐子さんの「ど根性ガエルの娘」の最終話が公開されました。いやー良かったわぁー、泣いたわぁー。読んでてすっごく辛くて痛いときもあったけど、頑張って最後まで読んでよかったわぁー。大月先生が描きたかったこと、描かなきゃならないことがあるとおっしゃっていたことを、先生が望む通りの形ですべて描き切ることができたんでしょうかね。そうだったら良かったなぁと思います。ネタバレになるから多くは語りませんが、とにかく一人でも多くの人に読んで欲しいです。辛くて途中でギブした人も、安心して最後まで読めると思うのでゼヒ!(cue)
拍手する
今シーズン初めての自転車散歩をしました。半年乗っていなくても、身体はちゃんと覚えているもので、特に不具合はありませんでした。ただ、風が冷たかったので、もう少し暖かくならないと快適とは言えないかもしれません。(堅さん)
髪がいい感じに伸びてきたので、そろそろヘアドネーションに送ろうかと思ったのですが、念のためと思ってちょっと調べてみたら、昨今の新型コロナの影響で受け入れ停止をしている団体もあるようです。やっぱりなといった感じですが、いろんなところに影響は出るものですね。(cue)
拍手する
そこそこのお天気になったので、堅さんと自転車で出かけました。と言っても、堅さんは今シーズン初にして半年ぶりの自転車なので、本当に身体慣らし程度に、いつも歩いて行っている大き目のスーパーまでです。風が冷たくてちょっと寒かったけど、気持ちよかったです。今年はいっぱい乗れたらいいな。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

猫がじいさんになってきて、だんだんわがままになってきたので、騒がれたりして面倒なことにならないように猫ベッドの中に使い捨てカイロを仕込んでいます。で、湯たんぽを入れてやるのもいいかも、とふと思い立って、リポDみたいなドリンクの空き瓶に熱湯を入れて、タオルでくるんで猫ベッドの中に仕込んでみたら、意外と嫌がりもせず枕にしたりしています。気に入ってくれたようなので、まだ肌寒いしばらくの間は、夜寝るときと週末などふたりで家を空けるときに、作って入れてやろうかと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日はちょっと最近にないくらいカイシャのPCの調子が良くて、フリーズすることも誤作動することもなくバリバリやっていたんですが、ついうっかり調子に乗りすぎて、あともう少しだったもんでほんのちょっとだけやりすぎたかな?と思った瞬間こちーんと固まり、ソフトの再起動で直らずPCの再起動でも直らず、もう1回…とやってて45分ほど無駄にしました。そう、何故だかわかりませんが、調子が乗ってきてラストスパートをかける21時頃に必ずフリーズするんです。そんなに私に帰って欲しくないんでしょうかね、このかまってちゃんめ。(cue)
拍手する
窓から見える範囲から雪がようやく消えました。今シーズンは雪が少ないと思ったら、後半になって帳尻を合わせてくるという、なかなか変わったものでした。来シーズンはどんな具合になるのでしょう。(堅さん)
夜中に晩酌するとき用のつまみで何かいいものがないかと模索していたのですが、良いものを見つけました。うちでは黒ゴマを常備していて、ゴマミルで挽きたてを使っているのですけど、この黒ゴマを挽かずに粒のまま、醤油を少量垂らして食べるとうまいということに気づきました。味も食感もゴマがたくさん入ったせんべいのようで、まあ言ってみればゴマせんべいのせんべい抜きなわけですが、なかなか美味いです。酒のつまみはもちろん、お茶請けにも良さそうです。小さなスプーンに半分くらい口に入れて、奥歯で粒粒がなくなるまでよく噛むのがコツです。常々、ゴマをたくさん美味しく食べる方法がないかなとこれまた模索していたのですけど、一挙に解決してしまったかもしれません。(cue)
拍手する
アマゾンの荷物を受け取るときはハンコかサインが必要でしたが、今日はどちらも必要なく、荷物の確認だけで受け取ることができました。宅急便はインターホン越しで済むようですし、色々と変わってきた感じです。(堅さん)
そういえば注文するときに、前回は置き配がデフォで後で解除したけれど、今回は置き配じゃないのがデフォになっていました。仕様が変わったのか今回の商品がそうなのかはわかりませんが、サインなし渡すだけとかインターホン越しとか、そのくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。完璧な置き配というのは日本の風土に合わないように思います。(cue)
拍手する
辞典を買いました。こういうものを買うのは何年振りのことでしょう。普段無意識に使っている基本的な言葉に対して、納得のいく説明がなされています。(堅さん)
昨日が、雨は降るには降ったけど結果論で言えば乗る気になれば乗れたなぁ、という程度の降りだったので、今日も微妙な予報でしたけどえいやっと自転車で行ったらほとんど雨には当たりませんでした。河川敷の、大きな橋の下に1ヵ所だけ残っていた大きな雪の塊も、週末の好天とおそらくみんなに踏まれたおかげでやっととけ、一度も自転車を降りることなく会社まで行くことができて快適です。(cue)
拍手する
プロテインバーがいくつかのメーカーから発売されていますが、どうせなら自分のおいしいと感じるものを食べたいです。私は一本満足のものが好みです。(堅さん)
危惧していたことが起こってしまいました。巻き爪クリップを装着したその日から絶好調なのですが、金属や爪の角部分が靴下に当たるため、なんか穴あきそうだなーと思っていたらとうとうやっちゃいました。本当は保護するテープを張るらしいんですけど、べたべたするから嫌いなんですよね。靴下はそこ以外はまだ綺麗だから処分するのも惜しいので、仕方がないからちょいと繕ってやろうかと思っています。(cue)
拍手する
賞味期限のヤバい肉が入っていないマーボ味のソースがあるので、ネギと豆腐はあるからひき肉だけ買ってきて麻婆豆腐を作って食べるつもりが、肉を忘れて帰ってきてしまいました。もう出かけたくない気分だったので、家にあるもので何とかしようと思い立ち、玉子を入れてみたらこれがなかなか美味かったですよ。手順を迷った挙句一番最後に溶き玉子を入れたんですが、結局玉子はいい感じに粉々になってしまったけど、まあそれはそれって感じで。手っ取り早くタンパク質が増やせるのでオススメかもしれません。たぶんまたやると思います、てか定番化しそうな勢いです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬のコートをクリーニングに出してきました。今年のシーズン初めに買い替えたコートは、フードが付いていて以前のものより暖かく過ごせたように思います。フードのフェイクファーだけは手洗い必須なので、そのうち毛糸の洗剤でふわふわに洗ってやろうと思います。(cue)
拍手する
今週末は天気があまりよくないので、自転車は乗れないでしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車通勤をしていると、日に日に自転車に乗る人が増えていくのが分かります。特に河川敷は、自転車だけでなく、歩いている人や犬の散歩の人、ランニングしてる人に部活系の人などなどが日を追うごとに増えています。自分がそうだったように、やっぱりみんなどこかから見ていて、あもう通れるんだーそれじゃーみたいな感じで降りて来るんでしょう。1ヵ所だけ大きな橋の下に大き目な雪の塊が残っていて、そこだけみんな迂回していますが、その雪も日に日に小さくなっています。この土日でなくなるんじゃないかなー。(cue)
拍手する
靴紐の結び目が解けにくいというやり方があって、それを試していたのですが、どうもうまくありません。単なる蝶結びよりは良いのですが、その程度です。ところが、靴紐の結び方を逆にすると長時間解けにくくなりました。おそらく、靴紐の繊維の方向とか、何かがあるのでしょう。(堅さん)
スパイスの缶を開けようとしてしくじり、プルタブのような取っ手がもげてしまったので、工具箱からペンチを出してきてそれでつまんで開けました。工具箱、あるんです、私の。かれこれ25年ほど前、実家を出てくるときに、もともと持っていたミシンなどのための工具に、トウちゃんから分けてもらった最小限必要そうなものを足して、赤くてかわいいツールボックスに入れて持ってきたんです。その後コッチで買い足したものとか、堅さんが持ってたものとかを足して、結構充実してます。んで、結構こういう時に、迷わず使えたりして、安心です。(cue)
拍手する
今日は暖かい一日でした。出かけるときも、昼間ならコートが要らないくらいでした。雪もだいぶ消えて、かなり歩きやすくなりました。(堅さん)
夜中に軽く飲むときに、カラ酒でもいいんですけどなにか身体と財布にやさしいつまみはないかと考えて、食べる煮干しを買ってきました。そのままでもイケますが、酢漬けにすると適度に柔らかくなって、トゲトゲもチクチクもしないししっとりと食べやすくなります。それに、酢と一緒に食べた方がカルシウムの吸収も良くなるそうなので一石二鳥。玉ねぎスライスでも添えれば、姫イワシのマリネとかなんとか名前が付きそうです。いや、飲むといってのほんのちょっとですから、ショットグラスに1杯くらいだから。(cue)
拍手する
乳酸菌のサプリを飲んでいるのですが、時々違うものに変えています。そうすると、見事に違う結果になるので、それはそれですごいと感じています。体質が違う人には、違う結果になることもあるでしょうから、乳酸菌とはなかなか難しいものです。(堅さん)
自転車通勤で今シーズン初の河川敷を走りました。予想したとおり、2ヵ所ほど自転車を降りて雪の塊を迂回したり押して通ったりしましたが、それでも堤防の上を走ることを思えば100倍快適です。ああ春が来たなぁ。(cue)
拍手する