毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
食パンのお供にいろいろなジャムがありますが、オレンジマーマレードは私の苦手でした。ところが、こんがり焼いたトーストに塗って食べたら、とてもおいしく感じました。トーストの焦げたところとジャムの苦みが良い具合に合うのです。思い返すと、オレンジマーマレードを食べたときは、いつも焼かない食パンでした。私にとっては新しい発見でした。(堅さん)
まだ河川敷は雪があるので、自転車通勤の時は堤防の上を走りながら、河川敷のとけ具合を確認しています。路面状態などは右岸の方が走りやすいんですが、日当たりの関係で左岸の方が早く雪が消えるので、春先は左岸を使っています。この土日はお天気が良かったし、そろそろかなーと今朝カイシャに行くとき河川敷を確認したところ、、3カ所ほどある大きな橋の日蔭だけはまだ雪が残っていますが、そこだけ押して通ることにすれば、もう自転車で走れそうです。というわけで、明日は河川敷デビュー、楽しみです。(cue)
拍手する
猫がじいさんになったせいか、最近要求がわがままになってきました。毎日朝も早よから堅さんがたたき起こされています。何か良い方法というかうまい落としどころを見つけていきたいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

さあ寝ようかと思ってトイレに入って水を流したら、水しか流していないのにいやな感じで水位がぐぐーっと上がってきました。恐る恐るもう1回流してみたら、やっぱりぐぐーっと上がってきたので、以前似たようなことが起こったときに購入してあったすっぽんを出してきて、何度かずっぽずっぽやって流したら、どうやらいなくなってくれたようで、普通に流れるようになりました。夜中に何をやっているのやら全く。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

危ういかなーと思っていたけど、何とかシゴトが片付いて普通に休める週末です。天気予報が微妙で一度出した自転車を引っ込め地下鉄で行きました。結果的には降るには降ったけど乗る気になれば乗れた程度でした。まあ、ちょっとカイシャまで運びたい、自転車では持てないものがあったので、ちょうどよかったです。(cue)
拍手する
窓の結露がだいぶ少なくなりました。この調子だと、来週あたりから結露を拭きとることはなくなりそうです。(堅さん)
先の週末に仕込んだザワークラウトの発酵が終わったので、冷蔵庫に移しました。これでまた次の週末には美味しいザワークラウトが食べられます。今回は雪の下キャベツを使ったせいか、発酵が早かったような気がします。(cue)
拍手する
あるきっかけで、鉄分のサプリを試してみることにしました。数日摂ってみましたが、特に身体に合わないということはありません。あとは期待した効能が現れるかどうかです。(堅さん)
遂に2020年度の自転車通勤が始まりました。やっぱり自転車は気持ちがいいです。(cue)
拍手する
そろそろ春が来るかと思っていたら、けっこうな雪が降っています。積もることはなさそうですが、春は四月からでしょうか。(堅さん)
天気予報の通りに結構な雪が降って寒い日でした。この調子でいけば、明日と明後日は雨も雪も降らなくて夜の気温もそれほど下がらない予報なので、いよいよ自転車でカイシャに行ってみようかと思います。天気予報当たるといいなぁ、あまり風強くないといいなぁ。(cue)
拍手する
春のお彼岸ということで、おはぎを作って食べました。私の好みは、作ってから一晩くらい経ったものです。冷めているほうが、出来立てよりもおいしく感じます。(堅さん)
朝はそこそこお天気だったのですが、予報通りに雪がちらつきだし、帰るときには結構なみぞれが地面を覆っていました。暦的にはまだ雪が降ってもおかしくはないのですが、一度自転車に乗ってしまうと、恨めしく感じてしまいます。(cue)
拍手する
以前カイシャの飲み会か何かで飲んで美味しかった芋焼酎のことを思い出してちょっと探してみました。飲み放題だったからそんな高くないはずで、甘くて臭みが少なくフルーティーだったので、おそらく黄金千貫×白麹だろうと予測。いきなり大きな瓶を買って飲めなかったらあとが辛いため、黒麹だけど200mlのがあった黒霧島を、試しに購入して味見。これならいけそうだとあたりをつけて、白霧島の900mlを購入し、白と黒を並べて飲み比べしてみました。白霧島は黒とは系統が全然違う、黙って出されたら芋だと気づかない、これなら美味しく飲める、とは芋が苦手な堅さんの評。ああまた美味しいお酒を見つけてしまいました。(cue)
拍手する
3連休の最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そろそろ自転車通勤できそうな路面状態になって来たので、通勤ルートの状況確認を兼ねてカイシャまでの往復で自転車の試運転をしてきました。旦那と嫁の自転車な日々に写真1点貼ってあります。あと、久しぶりにおはぎを作って食べました。とりあえず出来立てを今日のうちに半分いただいて、残りは明日冷めて味が落ち着いてからいただきます。よけておいたあんこは、明日の朝あんこマーガリントーストで楽しむ予定です超楽しみ。(cue)
拍手する
3連休の2日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ最近割と調子が良さそうだったので、油断をしてしまったかもしれません。留守番の時間が長かったのか、体を冷やしてしまったのか、猫の具合がちょっと良くない感じになりました。教えてもらえればよいんですけど、黙っているからわからないんですよね。明日はもっと気を付けてあげようと思います。(cue)
拍手する
3連休の初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

しばらく前からタンパク質をしっかり摂るように心がけています。近頃はプロテインバーのようなものもあり、おやつ代わりに食べるときに、ちょっとだけ後ろめたさが少ないです。(堅さん)
先週は休日出勤で1日潰れてしまいましたが、今週はちゃんと3連休が取れそうです。来週はまた1日潰れるような予感もしますけど、とりあえず今週は休んで遊ぶつもりです。やろうやろうと思いつつ先延ばしにしていたあれやこれやが、少しだけでも出来たらいいなと思います。とりあえず自転車の試運転はしておきたいかな、自転車通勤が始められたら、いろいろはかどりますしね。(cue)
拍手する
路面が歩きやすくなってきたと感じていたら、自転車も増えてきました。冬の間は気にする必要が無かった、後ろからくる自転車に気を付ける時期です。(堅さん)
ちょっと路面が乾いてきたらわらわらーっと自転車の人が増えました。自分のすぐ横を音もなく後ろから結構なスピードですり抜けて行ったり、見通し悪そうな角を全然減速しないでぐいーんと曲がって行ったりするのを見るにつけ、他人事ながらひやひやするとともに、自分はそういうことはするまい、と固く心に決めるのです。(cue)
拍手する
少し前までは、午後の早い時間から明かりが必要でしたが、だいぶ昼間が長くなりました。晴れていれば、夕方5時くらいまで明るいです。何だか気分も明るくなってくるようです。(堅さん)
だいぶ雪解けも進んで、カイシャの二輪仲間がバイク通勤を始めました。今日あたり良いお天気だったので気持ち良かったんじゃないでしょうか、いいなぁー。私は同じ二輪でも人力なので、もう少し暖かかくなってくれないと無理です。河川敷に降りられるのはGWくらいまで無理ですが、自宅の窓から見える仲通の雪が消えれば、通勤ルートもだいたい走れるようになるのでそれが目安です。(cue)
拍手する
今日のお天気は全部乗せでした。起きた時には雨が降っていて、少し経ったら晴れ渡りました。しかし、1時間もしないうちに雪が降り始めました。そして出かけるときには吹雪です。歩道は歩きやすい状態だったので、それだけは良かったです。(堅さん)
月に一度の書類仕事のある日でした。週の初めにいつもと違うことをして、なんか調子が乗り切れないまま終わった感じです。それにしてもどうして月曜って眠いんでしょうね。(cue)
拍手する
3月に入ってから特に昼間がだいぶ暖かくなったので、コートを春物の薄いのに替え、夜中の帰りに肌寒いときのために大判ストールを持ち歩いていました。ですが先週金曜あたりが妙に寒く風も強かったので、くじけて冬のコートで出かけたら、なんかそれから脱げなくなってしまいました。もうしばらく暖かいの着て歩くことにします、あーフードの毛だけ外そうかな、そうすればだいぶ見た目的に軽くなるし。年寄りなんだから無理しちゃだめだよね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

何とかサクッと終わらないかなーと淡い期待を抱きつつの久しぶりの休日出勤でしたが、結局ほぼ1日シゴトしたくらい時間がかかってしまいました。新しいソフトもwin10も嫌いです。他に誰もいないカイシャはとても寒くて、もの悲しさがより増幅します。(cue)
拍手する
残念ながら久しぶりに休日出勤となってしまいました。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

天気予報を見たら、雨が降ってみぞれになって雪が降って晴れて曇って風が吹いて弱くなってとまるで全部乗せのような予報だったので、ホントかいなって言ってたらほぼその通りの天気になりました。ホワイトデーが休日だから今年も回収率悪そうだなぁなんてぼやきつつ参加した義理と人情のバレンタインデーでしたが、今年はそこそこいただけました。別にお返しを期待していたわけじゃないんですけど、やっぱうれしいですね。しばらくおやつには困らなそうです。とかなんとか言いながら残業してヨレヨレで帰ってきたら、なんと堅さんからホワイトチョコいただいちゃいました。やっぱうれしいですね、明日も頑張って仕事してこよー。(cue)
拍手する
空の青さが春っぽくなってきました。感覚的なものですが、冬の青空とは違ってきていると感じます。このまま暖かくなってほしいです。(堅さん)
昔どこかで読んだ呪いの話で、黒い小石を使うものがありました。対象者に気づかれないように対象者の持ち物や家などに仕込むと、対象者にちょっとした不幸をもたらすとかそんなんだったんじゃないかな。で、もし対象者に見つかってその小石を捨てられたりしたら、その呪いは仕込んだ自分に返ってくるという。何でこの話を思い出したかというと、家の中とか靴の中から黒い小石というか大き目の砂みたいなのがいっぱい出てくるからなんですね。でもこれは、冬の間そこら中に撒かれている滑り止めの砂なので、今この瞬間にどこかで誰かが、タンスの角に足の小指をぶつけてギャーとか、卵のケースを開けようとして引っ張ったやつが途中で切れてムキーとか、そんなことにはなっていないと思います。たぶん。(cue)
拍手する
昨日の雨で路面の雪がだいぶ融けました。歩道が歩きやすくなり快適です。散歩がはかどります。(堅さん)
昨日の雨で結構解けたと思ったら、予報通り夕方から降り出したみぞれが結構雪っぽくて、そこそこ積もっています。こんなんだったら長靴で行った方がよかったかも。明日は間違いなく長靴で行きますやれやれ、なかなか春は一筋縄ではやってきません。(cue)
拍手する
今日はしっかりとした雨が降りました。これでだいぶ雪解けが進みそうです。水たまりはすごいことになりそうですが、これは仕方ありません。(堅さん)
この春初めてといっていいくらいのまとまった雨が降りました。冬の間は、多少の雪が降っても払えば落ちるので、傘はささず帽子やコートのフードでしのいできましたが、これが雨となるとそういうわけにもいきません。めんどくさいなぁ。(cue)
拍手する
だいぶ暖かくなってきて、気温がプラスの二桁になりました。ストーブも連続運転ではなく、点いたり消えたりしています。(堅さん)
欲しくてずーっと探していたグラスをついに見つけて買いました。写真は、楽しいことだけ書く日記の方に貼ってあります。これから毎日これが使えるんだなぁー、かなりうれしいです。(cue)
拍手する
ちょいと野暮用で有休をとっています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日の朝ごはんで、生まれて初めて炊飯器の早炊きというものを使ってみました。わずか1合のご飯を炊いてみたんですが、本当にといで30分くらいでご飯が炊けて感動しています。一体何がどうなっているんでしょう、これが科学の力ってやつなんですかね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

緊急事態宣言騒動があって1週間経ちました。いろんなデマが出回ったおかげであちらこちらの棚がすっからかんになった近所のスーパーも、一部の商品を除いてほぼ元に戻っています。ところであの、水着素材のマスクいいですね、何とか買えないかな。この騒動がおさまった後でいいから、欲しいなー。あとシャープが作るマスクも欲しいなー。さすが目の付け所がシャープだね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

週末に入る前にどうしても終わらせたいシゴトがあって、それは何とか間に合ったんですけど、最後の最後にデータを送る段になって、あるアプリが突然不調を起こして使えなくなりました。焦りつつも代案を見つけてその場をしのぎ窮地は脱しました。んで落ち着いてから冷静になると、普通に再起動すれば良かったんじゃね?と思って、電源OFFからの再起動をしたら、何事もなかったかのように動いてくれました。そうそう、たいていの不具合はこれで何とかなるんでした。急いでいる時こそ冷静に、電源OFFからの再起動。(cue)
拍手する
昨日からの雪が今も降り続いています。気温がそれほど低くない状態なので、路面はけっこうな悪路となっています。今シーズンのはじめに長靴を用意して大正解です。(堅さん)
今日は長靴じゃないと大変だなぁと思っていたのに、ついうっかり普通の靴を履いてしまい、しかも履き替えていたら地下鉄に間に合わなそうなタイミングだったのでそのまま出かけました。地下鉄は乗れたし、気を付けて歩いたのでズボンのすそにはねが上がることもなかったけど、やっぱり靴に水がしみてきてしまいました。一応防水仕様のはずなんですが、だいぶ疲れてきているし、そもそも長靴のようなわけにはいきません。ああ長靴最強伝説……。(cue)
拍手する
この前買った手回しシュレッダーは、以前に使っていたものよりも大きめに裁断します。その代わりに、回す力が少なくて済むのがありがたいです。(堅さん)
私の勤めているカイシャは繁華街にあり、最寄り駅周辺は通年国内外の観光客でごった返しているのですが、さすがに今日は地下鉄も空いていたし、改札を出ると地下街も閑散としていました。いつまで続くんでしょうねー、いろいろ心配になっちゃいますね。(cue)
拍手する
お赤飯は、私にとっておめでたいときに食べるというか特別感のあるものです。きっと子供のころの経験からそう感じるようになったのでしょう。今はスーパーでもコンビニでも一年中見かけることができます。節句などに食べる縁起の良いものは、私にとって苦手なものが多いので、お赤飯は助かります。(堅さん)
お赤飯は大好物なので、めでたくなくてもたまに作って食べています。最近は、炊飯器で簡単におこわが作れるので楽ちんです。小豆をどっさり入れたのが好きですが、堅さんが食べたいというので、今度甘納豆で作ってみる予定です。それはそれで楽しみ。(cue)
拍手する
りんごの世界一を食べました。初めて食べるので、どんな味がするかワクワクでした。青りんごのような風味で、普通においしいりんごでした。一個でお腹いっぱいになるので、とてもコストパフォーマンスの高いりんごです。(堅さん)
そうですね、リンゴひとつでお腹いっぱいというなかなか得難い体験をしました。いつもリンゴのような果物を切るときは、4つ割り→芯を取る→皮をむく→さらに4つ切り、として一口で食べやすいようにしているんですけど、それだけではとても一口に入りそうになかったので、さらに2つに切りました。(cue)
拍手する
2月25日発売だったんですが、普通に平日だったので本屋には行けず、いや無理してカイシャの近くの本屋に行ってみたけど扱ってなくて、んで結局1週間遅れでやっとゲットしました。魔導具師ダリヤはうつむかないの新刊、小説とコミックスの2冊です。この週末で読みましたいやぁーよかったわぁ。読んでわかったことは、どうやら私はヴォルフの方に感情移入して読んでいるようだということ。世間で言われるトビアス回はさほど気にならず読めたのに、オズヴァルド回はもうイライラそわそわしちゃって落ち着きません。あとネタバレしない程度に一つだけ、コミックス版の「彼女の隣に在りたい」のコマでヴォルフの背景左に描かれている花はニリンソウ、花言葉は「友情、協力、ずっと離れない」…北海道で春先によく見かける花ですけど、やっぱ狙って描かれたんでしょうかね。(cue)
 
拍手する