毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
なんか緊急事態宣言とやらが出たらしいので、多少買い物には出ますが、この週末もおおむねお家でおとなしくしていることになりそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夜中に地下鉄で帰ってきて家の近くを歩いていたら、珍しいことに猫がいました。この辺では野良猫はめったに見ませんし、まして今は真冬です。散歩中かな?とちょっと見守っていたら、圧雪の上をすたすた歩いて国道を渡って反対側に行ってしまいました。ちゃんとお家に帰れたかな?(cue)
拍手する
赤飯は塩を振りかけて食べることが多いですが、甘くするのもおいしいです。少し前に赤飯を食べたときに、オリゴ糖を混ぜたら、驚くほど違和感なく食べることができました。そもそも、お米、小豆、甘いとくれば、おはぎや汁粉もそうですから、合わないわけがありません。(堅さん)
カイシャは街中にあるので長靴だとやっぱりちょっと恥ずかしいのですが、もぉ背に腹は代えられないの気持ちで長靴で行っています。そろそろ普通の靴でもいいかなとも思ったけど、特に自宅から地下鉄駅までの間の往路が問題なんです。そして夜は夜でまた新しい雪が降っていたので、やっぱり明日も長靴かもしれません。いいんだもう別に、おばちゃんだから。(cue)
拍手する
まだしばらくは寒い日が続くようなので、布団を厚いものにしました。これまでのものより重いのですが、以前に使った時よりも重くないように感じました。何かが違うのでしょうか。(堅さん)
カイシャに中古のPC関連機器が着まして、設置その他のために複数の人が一緒に来てました。なんか、誰かひとりえらくおっさん臭い人がいるなーと思ってたけどそれは人ではなく、中古の機械から発している臭いだと、みんなが帰った後で気づきました。あの独特な、長年蓄積したホコリとヤニが酸化して焦げた臭い、あれがこれから毎日漂ってくるのかと思ったらかなり憂鬱です。(cue)
拍手する
最近は、まるで帳尻を合わせるように雪が降っています。街中は降雪も積雪も去年を超えました。感覚的には季節がひと月くらいずれているみたいです。(堅さん)
今日と明日は明け方結構冷え込みそうです。カイシャに行くときはもう厚いコートはいらないくらいなんですけど、帰りのことを考えたらまだまだ脱げません、それももうあと1週間くらいでしょうか。いざ終わるとなるとうれしいような寂しいようなですね。(cue)
拍手する
猫の体調が思わしくないので、家を空けないようにするため、堅さんと交代で別方向に買い出しに行きました。焼酎を買ってきたので、おととい少し焼酎が足りないけどとりあえず漬けた金柑酒に足して、あと正月に仕込んだ味噌の切り返しもやりました。相変わらず変な病気の終息は見えないようです。自分の体力をつけてウイルスが来ても負けないように備えるしかないのかなと思っています。てゆーか、こないだまで引いてた風邪って実はそれだったんじゃないかなってちょっと思ってたりそうでもなかったり。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

もんのすごい風と雪ですっかり戦意喪失して、結局一歩も外に出ない日となりました。明日はちょっとはお出かけしたいです。堅さんが食べてみたいというので、どこかで甘納豆のお赤飯を見つけて食べてみようと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

せっかくの3連休ですが、どこかに行く気も何かをする気も微妙にわいてこないので、近所で買い物だけして帰ってきました。わけあり金柑なるものを売っていたのでこれ幸いと一つ買ってきました。昨年つけた金柑酒がものすごく美味しかったので、今年は絶対に作ろうと思っていたのでちょうどよかったです。2つくらいそのまま食べてみたら、なかなか美味しかったです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

せっかくの3連休だというのに、どこに行く気も何をする気も起きません。だってねぇ、やっと風邪が治ったばかりなのに、また何か拾うかもしれないと思ったら、やる気も失せるというものです。まぁ、家の中でやりたいことも、やらなきゃいけないことも、ないわけじゃないので、お家で暖かくして過ごす感じですかね。(cue)
拍手する
今週から、夜には食べないということを始めています。以前にもやっていたので、それほど身体の負担はないようです。これで体調が良くなればと期待しています。(堅さん)
いつの間にか夜中にちょこちょこつまむようになっていたのを、一切なしにしてほぼ1週間。その代わりというのも何ですが、私はおちょこ1杯程度のワインを飲んでいるし、昼間のおやつを意図して少し増やしているので、それほど空腹でつらいと感じることもありません。このまま体調が戻って良い方向に行ってくれるといいなと思います。(cue)
拍手する
今シーズンは雪が少ないと感じていましたが、市の観測データによれば街中の積雪量は平年と同じくらいのようです。しかし、山のほうではかなり少ないようです。できれば山のほうに街中の分も降ってほしいです。(堅さん)
毎日のように雪が降っているので、毎日のように除排雪の作業を見ます。ウチは近所に小学校があって国道に面しているためか比較的除雪が早く入るのですが、もうシーズン終盤だし今年は雪が少なかったから余力があるのか、こまめにやってもらえているようです。ありがたいことです。(cue)
拍手する
目の疲れには目薬を使いますが、蒸しタオルもけっこう効きます。顔の一部部だけ赤味が増すことがあるので、外では使えませんが、家の中なら気にせずできます。特に目が疲れているときはおすすめです。(堅さん)
先月のことですが、シゴトで使っているヘッドホンが断線して突然聞こえなくなり、シゴトにならないので、サクッとヨドバシに買いに行きました、あーそれで風邪拾ったんかな? マそれはともかく、眼鏡が当たって頭や耳が痛くなるので、耳に当たる部分がとにかく大きいのを、と散々フィッティングして選んだです。前のもかなり厳選したつもりだったのに長時間使っているとやっぱり痛くなっていたので。おかげで今回のものはかなり快適に使えていま…したが、やはり万能というわけにはいかないようです…。疲れて来たり肩が凝ってきたりむくんだりすると、多分顔も大きくなって、それで痛くなるんじゃないでしょうか。(cue)
拍手する
今シーズンは雪が少ないので、長靴の出番はあまりないと思っていました。しかし、近頃の路面状況は長靴が大活躍です。足元の水たまりを気にせず歩けるのは、すこぶる快適です。(堅さん)
なんだかんだで今日も結構雪が降りました。雪まつりが終わると大抵気温は温かくなりますが、それとは別に結構雪も降ります。今年の冬はホントに心配になるくらい雪が少なかったので、もう少し降っておいてくれてもいいのよ、という気持ちで毎日空を見上げています。(cue)
拍手する
風邪もほぼ抜けたなぁと思ったら久しぶりに飲みたくなったので、ワインを買ってきました。と言っても、私たちは酸化防止剤が入っているワインを飲むと頭が痛くなるので、基本的に無添加のワインしか選びません。この無添加のワインですが、ありがたいことに最近は各メーカーからもいろいろなタイプのものが出ていて、PBものじゃなくても300円台で買えちゃったりもするのですごいですね。良い時代になりました。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ふたりして久しぶりに本格的な風邪を引いたわけですが、その原因というか、何で今回体調を崩したのか=何で今まで調子よかったのに最近になってダメになったのか、などをつらつら考えてみるに、どうも最近主に食生活方面で少し無精してしまっていたのではないかという話になりました。そこで、またちょっと元に戻すというか、少し前までやっていたあれやこれやをまたきっちりとやってみようかと考えています。まずは夜中におやつを食べないこと、そして早く寝ること。というわけでもう寝ますおやすみなさい。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まあ、バレンタインデーだったわけですが、かれこれもう10年くらいになりますか、事務の子が辞めちゃってからずーっと、社内の潤滑油的なカンジで義理堅くチョコを用意していたりします。おまけにここ数年は、女子社員自体が私ひとりになってしまって、なんかだんだんモチベーションが保てなくってですね。今年なんかもうめんどくさくて、忘れたふりしてやめちゃおうかとも思ったんですが、一応頑張りました。ただし今年はチョコではなくビタミンのサプリです。ウチのカイシャもご多分に漏れず風邪が流行っていたりするので、コッチの方がいいかなーと思ったので。で、楽しみなのは3月14日なんですけど、昨年と同じく土曜日でカイシャはお休みだったりします。というわけで今年もズバリ回収率は期待できません。これもあってやる気が出なかったんですよね~、まーそんなこともあるさー。(cue)
拍手する
風邪がなかなか抜けきれません。少しだけ後退したかもしれません。治るまでにあと数日はかかるかもしれません。(堅さん)
本当に、雪まつりが終わるなり気温が高くなり、天気も良いのであっという間に雪解けが始まっています。特にロードヒーティングが入っているところの近くは水たまりになっていたり、雪と氷の段差になっていたりするので、しばらく長靴最強伝説は続きそうです。(cue)
拍手する
風邪の残りは鼻水だけとなりました。今回の風邪はのどと鼻にくるものでした。のどはハチミツ大根が良いのですが、鼻水は何か良い方法があるのでしょうか。せいぜい水分補給に気を付けるくらいでしょうか。(堅さん)
邪魔になってきたので前髪を少し切りました。寒くなると前髪を切る頻度が落ちます。夏の間は割としょっちゅう切っていたような気がして、不思議に思っていたけれど、多分、夏の間は自転車に乗るときヘルメットをかぶるので、前髪の伸びがより邪魔になるからなのかなぁ、と最近気づきました。雪まつりが終わったら途端に暖かくなりました。(cue)
拍手する
ふたりとも目立った風邪の症状は治まったけどイマイチ体調がすっきりしないので、体を温めつつ栄養を摂るべく、久しぶりに鍋をしました。例によって、ネットの海を徘徊していて拾ったレシピのアレンジで、鍋の深さに合わせてぶつ切りにした長ネギを立てるように並べてどっさり使います。味はいつもの、鶏がらベースに日本酒と塩というシンプルなものですが、なかなか美味しくできました。特にネギの芯の部分が、煮えるとトロっとなって甘くて美味しかったです。〆の、ネギの青いところを山ほど入れた玉子雑炊も美味しかったです。またやろう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風邪は大体治りました。まだ、のどと鼻が少しだけ風邪の症状が残っていますが、ほぼ治ったと思います。今回はハチミツ大根を知ってから、初めての風邪だったのですが、納得の効果でした。風邪でのどが痛くなったらハチミツ大根は、私の中で鉄板です。(堅さん)
私の風邪もほぼ終わったようですが、念のため、行きと帰りの通勤の間だけ、マスクをしています。我慢できなかったら飲もうと思って咳の漢方を持って行きましたが、飲むには至りませんでした。ただシゴトしてる間に3回くらいめちゃめちゃ咳き込んでしまいましたが、多分これはカイシャの湿度が25%とかそんな感じだからだと思います。(cue)

拍手する
実は昨日、生まれて初めて新書版ラノベを買いましたそれも3巻まとめて大人買い。もとはと言えば、携帯の漫画アプリで見ていた漫画版が面白くてコミックスも買って、更新が待ちきれなくて原作のなろうを読んであっという間に全話完走して、何度も何度も読み返しながら毎週土曜の更新を楽しみにしている作品なのです。漫画も小説も、ファンタジー物はほとんど読まないのでそちら方面の知識とかほとんどないのですが、そんな私でも抵抗なく入れてするする読めるし文体も読みやすいしで、あっという間にドはまりしました。最近の私の一番のお気に入りかもしれません。今月25日には新刊の4冊目と、コミカライズの方の2冊目も発売になるので今から楽しみです。あー、だから欠品してた既刊3冊がいつの間にか入荷してたのか。控え目に言って超オススメ、ちなみに漫画版はマッグガーデンの方です。(cue)
   

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

気温は同じでも雪が積もると体感温度的にはなぜかさほど寒く感じなくなります。というわけでいきなり雪が積もりだした先週くらいから、何となく寒そうで寒くない日々だったんですけど流石に今日は寒い。なんかすごい寒波が通り過ぎているんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風邪で始まった週がやっと終わり、待ちかねた週末です。私の風邪は、飲みなれている漢方が効いてやっと楽になりましたが、楽になった以上のスッキリ治った感はまだありません。1週遅れで無理やりパスを回された旦那の風邪は、これもまた飲みなれている鎮痛剤が効いて、発熱は1日でおさまったようです。折りしも外は雪がわさわさ降っていて今シーズン一番の積雪で気温もこの冬一番くらいに下がっています。これはお家でおとなしくしてるしかないんでしょうかね。(cue)

拍手する
風邪の3日目です。昨日と同じで熱はありません。頭痛も含めてあちこちが軽く痛い症状です。ただ、身体が寒く感じるのは昨日以上です。(堅さん)
あああ旦那が1週間前の私と同じような症状の風邪をひいていますゴメンナサイ。この調子でいけば一度熱が上がるけどとりあえず寝れば特に薬は飲まなくても一晩で熱は下がると思うんだけど…。とりあえず、私たちの体に合う解熱鎮痛剤は買ってきてあるので、その意味では安心してください。ここ数日突然思い出したように雪が降って、あたりは真っ白です。夏のために、この調子でもう少し降っておいて欲しいなー。(cue)

拍手する
風邪が進んできました。のど痛、頭痛に続いて、肩こりというか筋肉痛のような症状です。熱は今のところありません。(堅さん)
どうやら、人にうつすと風邪は治るの法則が発動したらしく、旦那の平安と引き換えに私は少し元気になりましたごめんなさい。五虎湯を飲んでいれば出力90%くらいには復活できたので、やっぱり自分の身体に慣れ親しんだ薬の方が効くようです。旦那と私の風邪がおさまったら、今回のことで学んだことをどこかのブログにまとめておこうかと思います、今後の戒めのために。(cue)

拍手する
風邪っぽいです。今朝起きたら、のどが腫れていました。頭痛もちょっとだけ始まりました。なるべく穏やかに風邪が通り過ぎてくれることを期待します。(堅さん)
昨日はちょっと油断したら盛大に寝落ちしておかげでなんか頭痛くて、おまけに風邪が旦那に回ってしまってなんかサイアクである。病院で貰った薬もうなくなったけど、眠くなるばっかりでイマイチスカッと治らなくて、咳とたんが残ったから、だったらいつも飲んでる漢方五虎湯でイケるんじゃね?って30分ほど前に飲んだら見事に効きました。この隙に寝ますおやすみなさい。明日は風邪治ってるかなぁ…。(cue)

拍手する
近所の歩道橋で階段の補修工事が行われていました。以前から決まっていたスケジュールかもしれませんが、今日のように雪がたくさん降っていても工事は行えるんですね。お疲れ様ですと思うとともに、技術の進歩はすごいと感心してしまいます。(堅さん)
病院の薬がなくなりましたが、風邪症状はぶり返すこともなく、収束に向かってくれているようで安心しました。何よりもあの、死ぬほど眠い副作用がないのが一番ありがたいです。たぶんあとは、大根とかサプリ多めにとかで何とかなるんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
日曜の深夜にリンゴとヨーグルトと一緒に飲んだ分で、病院で処方された風邪薬が終わりました。今の症状が、治ってきてこうなのか薬が効いていてこうなのか、頭と体がぼんやりしてるのは、薬の副作用なのかこういう体調なのか、さっぱりわかりませんが、明日からちゃんとカイシャに行ってシゴトしなくちゃです。とりあえずはちゃんと布団で寝よう、寝落ちする前にPC閉じよう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

病院の薬のせいで眠いのか、なんかぼんやりして1日が終わってしまいました。薬はあと1日分だけど、のどや鼻の症状や頭痛などが、あと1日でおさまってくれるのか、薬を飲まなければこのぼんやりも終わるのか。謎です。とりあえずちゃんと布団で寝なくちゃ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

インフルじゃないことが分かったし熱も下がったので、カイシャに行きました。もらった薬4種(+熱さまし1種)のうち2種が、眠くなるから車の運転はしないでね、というやつで、そのせいかどうか知りませんが今日はめちゃめちゃ眠かったです。確かにこれは運転してたら事故るし旋盤やってたら指落とすわ。何とかこの週末で風邪終わってくれないかな、旦那にうつさずに終わってほしいな。(cue)

拍手する