毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日ぽっきり根元から注ぎ口がもげた銅のヤカンの代わりに、リーズナブルなステンレスのヤカンを買ってきました。前のやつは20年くらい使いましたが、新しいのは値段的には前のやつの1/20以下なので、1年持てばこのヒトの勝ちということになります。ぜひとも頑張ってください。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝ごはんの用意をしていて手元が滑り、そば茶のビンを取り落として、あたりがそばのパフ粒だらけになりました。朝も早よから掃除機仕事になってしまって堅さんに申し訳なかったです。今日は最近の中では割と早めに作業が進んでいて、時間が余裕だわーと思っていたのにこんなことになってしまって残念です。でも、ガラスの上にガラスを落としたけど、結局何も割れずに済んだし、びっくりはしたけど誰もケガしなかったので、そういう意味では良かったというか悪運強いというのか。以下反省。1)ビンの蓋がしめたつもりでちゃんとしまっていなかった気を付けよう。2)年取ったし冬なので手がカサカサでハンドリングが悪くなってるから気を付けよう。3)国産の韃靼そば茶で割といい値がするものなのに2割ほど捨ててしまったもったいないことした気を付けよう。(cue)

拍手する
近頃はタンパク質を摂るために、チーズの食べる量を少し増やしています。身体の不調のいくつかは、タンパク質をしっかり摂ることで、改善するような気がします。(堅さん)
私は最近、夜中に物足りないと感じるとき、煮干しを食べています。カルシウムとタンパク質が摂れて糖質ゼロでしょっぱくて美味しくて、何より後ろめたさが少ないのが良いです。実は堅さんがこの手のものが匂いからして苦手なので、堅さんが寝た後の夜中限定の、お楽しみなのです。(cue)

拍手する
森永のビスケットの、チョイスショコラを食べました。チョイスのチョコ味というよりは、チョコレート味のおいしいビスケットという感じです。他のものでもチョコ味が増えるとおもしろいです。(堅さん)
ぼちぼち年末年始のプランを考え始めています。やりたいことや食べたいものなどを思いつくままに書き出すブレスト方式ですが、差し当たって今年は豚の角煮を作ってみようかなと思っています。実家にいた時以来だから、かれこれ30年ぶりくらいかも。でもその前にあれだ、年賀状があったわ。めんどくちゃーい。(cue)

拍手する
フード付きのコートだと、ちょっとした雪も大丈夫です。しかし、それよりも風が強いときに大活躍です。耳や首が冬の冷たい風から守られ、とても快適です。デメリットは視界が狭くなることでしょうか。(堅さん)

拍手する
少し前から、注ぎ口の溶接部分から水漏れがするようになっていたうちの銅のやかんですが、今日洗っているときに丸ごとぽっきり根元から取れてしまいました。かなり良い値段だったけど一生ものを選んだつもりで決めたのに、20年くらいしか持ちませんでしたね。残念だけど仕方がないです。お疲れさまでした。(cue)

拍手する
野暮用で有休をとっています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

前に堅さんに教えてもらった、MECオムレツというのを作りました。ミート、エッグ、チーズが材料の低糖質食なんですが、初めて作った割にはなかなか美味しくできたと思います。いやむしろ、なんていうか、飲みたくなる味でちょっと困ってしまいました。ウチでよく飲む軽い赤ワインもいいし、ビールも合いそう、スモーキーなスコッチやジンもよさそうです。お風呂に入ることを考えたら、今日はもう飲めない時間だったのに、我ながら罪なものを作ってしまいました。また作ろう、そして次は絶対に飲もう。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「大きいフライパンでいっぺんに焼くでかいパンケーキの覚え書き」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

このところちょっとハマっている、大きいフライパンだけで焼くでっかいパンケーキを焼いてみて、やっとうまくできたので、その様子を「ダーリンとデート」と「レシピ別館」の2つのブログにモブログ投稿して、さて確認しましょうと開いてみたらエラーが出て開きませんの。HTTP ERROR 500だってナニソレ?! Exciteブログに行っても特に何の通知もないし、あでも他の人のブログも同じエラーが出る。何ぞねこれー?! って5分くらいやってたら、表示されました。いやーびっくりした肝冷えた。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

例の、カイシャのPCで新しいソフトで云々の件ですが、まあ何とかなりそうな感じですてゆーかしなくちゃいけないんですけどね。今日も何とかギリギリのタイミングで仕上げることができたので、あとは慣れるだけなんですが、何せ重くてフリーズしまくりなのを騙し騙しなのがイラっと来ます。一つ良さそうな対策を教えてもらって今週はそれでやってみて先週よりはましになったので、まあそんな感じです。(cue)

拍手する
真冬日の毎日で寒いのも寒いのですが、空気が乾燥しています。気が付くと湿度が40%未満になっていることもしばしばです。結露に対応しながら、加湿もしないといけないのは、ちょっと面倒です。(堅さん)
家で乾燥カイシャで乾燥で1日中カサカサです。手指の乾燥と荒れがひどいので、塗ってすぐでもべたつかないというのが売りのハンドクリームを、カイシャでもしょっちゅう使っていたのですが、いくら塗っても全く肌が潤うことがなく、そのくせ結構べたべたすることに気づいてしまいました。で、どうせべたべたするのなら!といつも顔に塗っているニベアの乳液を持って行ってハンドクリーム代わりに塗ることにしてみたらですね、べたつきの度合いはハンドクリームとさほど変わらないのに、塗ってすぐはもちろん時間がたっても手肌の調子が良くなってきたです。もっと早くこうすればよかったです。(cue)

拍手する
手帳のアプリを使ってみましたが、イマイチでした。標準アプリのカレンダーとアナログのノートの組み合わせが自分には合っている気がします。(堅さん)
恐ろしく寒い日でした。体感的には今シーズンで一番寒かったと思います。一度に暖かくすると先がなくなるので控え目にしてましたが、また一段装備を増やしてもいいかな、なんたって12月ですもんね。(cue)

拍手する
よく行くスーパーがリニューアルしたので、どんな風に変わったのか、楽しみながら買い物をしました。ヨーグルト、チーズ、パンの売り場が広くなったのは、私としてはうれしいです。(堅さん)
何か静かだなぁと思ったら雪がわっさり降っていました。明日は長靴で行った方が良さそうです。今日は年内最後の燃やせないごみの日だったので、溜めてあったものを出しました。それほどの量ではないけど、年越し前に片づけたかったのです。これですっきり身軽に新年が迎えられます。(cue)

拍手する
1日中雨が降っていました。気温も高く、昨日と今日で雪はほとんど解けてしまい、そういう意味ではとても歩きやすくなっています。仕事で少し外回りがあったのですが、長靴を履いていったので、とても快適でした。もうかっこなんて構っていられません。(cue)

拍手する
昨日とは打って変わって雨模様の1日でした。足が濡れるとライフがてきめん減るので、長靴を履いて出かけたです。明日も雨というかみぞれの予報の中外回りの仕事があるので、とっとと諦めて長靴で行こうと思います。もうかっこなんて構っちゃいられません、背に腹は代えられないってやつです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

少し前にネットの海を徘徊していて、樹脂加工の大きなフライパンの中でホットケーキミックスの生地を作ってそのまま1枚で焼いちゃうというのを見て、やってみたくなって我慢ができなかったので今朝作ってみました。結果は、ちょっと色が濃い目だけどちゃんとホットケーキになったです。何度か作ってみて時間や火加減などがうまい具合に読めたら、動画を撮ってみようかと思います。というわけで明日の朝ごはんもホットケーキです。(cue)

拍手する