毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
正月休み4日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

休暇3日目は近所で買い出しをして、酒盛りしながら洗濯したりあれこれやったりしてました。ブルーチーズがめっちゃ旨かったです。そういえば昨日買い物に行った時のことですが、最近プリカなどのキャッシュレス決済が増えて、雑に精算しがちだからか、小銭がやたらたまってきたので、少し使って減らすべく、小銭がたくさん使える精算機で決済するレジで買い物をしたんですが、せっかく細かいので99円用意していたのに、税込み金額が2,100円でした。逆にすごくね?(cue)

拍手する
正月休み3日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

休暇2日目は、少し散歩してコーヒーを飲んできました。多少の買い出しをして、この年末にやりたかったことの一つ、餃子をいっぱい食べるをやりました。99.99も飲んでゴキゲンです。そして、新しい果物を食べてみようかと、輸入のブドウを初めて買ってみました。輸入のブドウって、種がなくて皮ごと食べるのが普通なんですね。オータムクリスプってのと、スカロッタっていうのの2種類入ってて安かったんですけど、食感が、ブドウというよりリンゴでした。めちゃめちゃ甘くてサクサクしてて、ブドウって感じじゃないです。面白かったです。(cue)

拍手する
正月休み2日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

休暇初日は近所で買い物をしてから、今年最後の精算をして、それから来年の予算を確認しました。ただひたすらに節約し続けるだけでなく、上手に有効にお金を使わなきゃ、というのが今日出た結論の一つです。というわけで、明日はブドウとか柿とかいいのがあったら買ってこようかな。(cue)

拍手する
冬休み初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

何とか修羅場を乗り越えて、無事冬休みに突入しました。一時はどうなるかと思ったけど、何とか形になりそうで良かったです。さて、この正月休み何しよう何を食べよう、という話を堅さんとすり合わせるために、最近シゴトで覚えたGoogleのスプレッドシートを使ってみています。いつもならテーブルの上に紙を置いておいて、そこに思いつくままにお互い書き込んで見たり考えたりしているんですが、ちょうどスプレッドシートのToDoリストやカレンダーを使えば同じようなことができるなぁと思ったので。いやーこれ便利ですわ、複数の人複数の端末でいじれるの、エクセル好きにはたまりません。(cue)

拍手する
近所のスーパーで買い物をしていたら、アイスクリームのビエネッタが売り切れでした。想像ですが、クリスマスケーキの代わりに買われたのでしょうか。アイスクリームとしては高めの値段ですが、ケーキとしては安めの値段というのもあるかもしれません。(堅さん)
えービエネッタ売り切れ?!まじか。今日はカイシャでつらいことがあったので、帰ってきてから夜中にお菓子を食べてやりました。人が絶好調で作業しているPCの電源を引っこ抜くやつなんて、交差点で滑って転んで携帯の画面バキバキに割れればいいと思います。(cue)

拍手する
クリスマスの時期だというのに、雪が全然積もっていないというのは、ここ最近はなかったと思います。歩きやすいのは助かりますが、雰囲気というのもあるので、少しは積もってもらいたいです。(堅さん)
カイシャの忘年会でした。普段は食べないものをいつもと違う時間に調子に乗ってたくさん食べたので腹がきついです。帰ってきてからいつものリンゴヨーグルトと、あとコーヒーを飲んだらだいぶ楽になりました。料理のネタ的に面白いものもあったので、機会があったら真似してみようと思います。それにしても、ワインの名前くらい正確に覚えておくか、怪しいなら黙っていた方がまだ良かったと思うよ、カルベネってなんじゃそら?(cue)

拍手する
最近は小腹がすいたときに、キャンディーチーズを食べています。糖質少なめ、タンパク質多め、腹持ちが良いと、なかなか優秀だと思います。(堅さん)
明日はカイシャの忘年会です。まだシゴトの片付き具合的には忘れてられない状況なのですが、えらい人と一緒に美味しいものを食べてくるです。終わったらカイシャに戻って仕事したいくらいなんだけど、多分飲んじゃうから駄目だろうなーもったいない。(cue)

拍手する
冬至カボチャを食べました。あまりイベントごとは気にしませんが、好きな物が堂々と食べられるので、作ってみました。今シーズンも風邪をひかずに済ませたいものです。(堅さん)
例の、カイシャのPCで難儀してる件ですが、発想の転換と言いますか、必須とされていたことを外してみたら案の定圧倒的に軽くなりました。それでも年内残りわずかとなった今、どう考えても久しぶりにわかりやすく修羅場です。あとで代休消化するのが大変だから、なるべく休日出勤はしなくていいように、かつタクシー代を使わなくていい範囲で、頑張ります。(cue)

拍手する
散歩を兼ねて昨日とは違う方向のちょっと遠めのところに買い物に行ったのですが、急ぎで行って用事だけサクッと済ませて、お茶休憩なしで帰ってきました。帰ってきてから年賀状のプリントをしました。それ見て気が付いたんですが、今ハガキは63円なんですね。つまり買い置きの切手ではそのままでは使えないってことだ。手持ちの枚数を数えて1円切手を買ってこなくちゃだなぁ、とは言っても、それ貼ってもさすがに年賀状には使えないけれども。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと年賀状を作りました。と言ってもデータを作ってテストプリントで確認しただけで、本番分は明日ハガキを買ってきてプリントして宛名を書くという感じになります。出来上がったデータから加工してweb版もできたので、今年の年越しのブログ更新は楽ちんですわ、何なら今から予約投稿してもいいくらい。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

帰りに近所のスーパーによったらえらく混んでいました。今年からは23日は休みじゃないし、おまけに今年のイブは平日なので、この週末にクリスマスをやっちゃうという人は結構いるでしょうね。(cue)

拍手する
スーパーの地元野菜のコーナーが、去年よりも充実しているような気がします。ジャガイモや玉ねぎのような、よく買う野菜がけっこうなお手頃価格で売られています。毎日ありがたくいただいています。(堅さん)
少し前に自宅で履いているスリッパを買い替えました。足の裏が当たる部分が低反発素材になっていて、履くとあの独特な感触でふんにょお~と沈むのが面白いです。そして最近気が付いたんですが、なんせ低反発素材なので、椅子に座るような体重のかからない状態で長時間いると、そのふんにょお~が少しずつ戻ってきて、足全体が微妙に圧迫されるんですね。どうも最近足がきついなかゆいな苦しいなと思ってたんですが、原因はこれでした。これはこれで面白いから嫌いじゃないです。(cue)

拍手する
寝る前にキシリトールのキャンディーを食べています。これで朝の口の中がすっきりしていると良いのですが。ある程度継続しないと効果がないようなので、あまり期待しないで続けてみます。(堅さん)
例のカイシャで使っているPCソフトですが、一喜一憂というかまさに一難去ってまた一難というかそんな感じで、調子よく使えているかと思ったら、突然ポルターガイストみたいなことが起こって、またライフが削られました。もう、あいつ嫌い。(cue)

拍手する
肌の乾燥がだんだんと強くなってきました。部屋の湿度に気を付けてはいるつもりですが、冬だからしょうがないですね。(堅さん)
例のカイシャで難儀してるPCソフトですが、解決方法のうち一つを今日やってみたらだいぶ動きが良くなったように思います。わぁもう12月半分終わっちゃったんだ、焦るわぁー。で帰ってきてからは、ただいま絶賛発酵中のザワークラウトを見て癒されています。全体の仕込み量がいつもよりちょっとだけ少なかったため、盛大にぶくぶくしてもビンから溢れずに済みそうで、貴重な汁が無駄にならなくていい感じです。(cue)

拍手する
長靴を買いました。これでぬかるんだ道でも大丈夫です。また一つ冬の準備ができました。(堅さん)
例の、カイシャで使ってるPCソフトがうまくいかなくて心ぽっきり折れて帰ってきたんだけど、ウチのマンションの集合ポストの横に配電盤か何かの鉄の扉があって、そこにみんなポストに入ってたマグネットのやつ貼っていくんだけど、今日帰ってきて見たら、誰かがきっちり綺麗に並べて貼りなおしてあって、それ見たらなんかフフッてなってちょっと元気出ました。(cue)

拍手する
夕べザワークラウトを仕込んだんですが、気温が低いせいか、いつもザワークラウトを発酵させるときに置いておくのと同じ場所に置いたところ、朝になって見てみても全然泡が出てませんでした。なので、少しは暖かいところにした方がいいかとテーブルの上に動かしたところ、30分もしたらビンの中に小さな気泡ができてきました。ぬか床も然りですけど、何ていうか、発酵モノってこういうところが、飼ってる感じがしてかわいいです。マー、とは言っても結局のところ出来上がったら食べちゃうんですけどね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日ぽっきり根元から注ぎ口がもげた銅のヤカンの代わりに、リーズナブルなステンレスのヤカンを買ってきました。前のやつは20年くらい使いましたが、新しいのは値段的には前のやつの1/20以下なので、1年持てばこのヒトの勝ちということになります。ぜひとも頑張ってください。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝ごはんの用意をしていて手元が滑り、そば茶のビンを取り落として、あたりがそばのパフ粒だらけになりました。朝も早よから掃除機仕事になってしまって堅さんに申し訳なかったです。今日は最近の中では割と早めに作業が進んでいて、時間が余裕だわーと思っていたのにこんなことになってしまって残念です。でも、ガラスの上にガラスを落としたけど、結局何も割れずに済んだし、びっくりはしたけど誰もケガしなかったので、そういう意味では良かったというか悪運強いというのか。以下反省。1)ビンの蓋がしめたつもりでちゃんとしまっていなかった気を付けよう。2)年取ったし冬なので手がカサカサでハンドリングが悪くなってるから気を付けよう。3)国産の韃靼そば茶で割といい値がするものなのに2割ほど捨ててしまったもったいないことした気を付けよう。(cue)

拍手する
近頃はタンパク質を摂るために、チーズの食べる量を少し増やしています。身体の不調のいくつかは、タンパク質をしっかり摂ることで、改善するような気がします。(堅さん)
私は最近、夜中に物足りないと感じるとき、煮干しを食べています。カルシウムとタンパク質が摂れて糖質ゼロでしょっぱくて美味しくて、何より後ろめたさが少ないのが良いです。実は堅さんがこの手のものが匂いからして苦手なので、堅さんが寝た後の夜中限定の、お楽しみなのです。(cue)

拍手する
森永のビスケットの、チョイスショコラを食べました。チョイスのチョコ味というよりは、チョコレート味のおいしいビスケットという感じです。他のものでもチョコ味が増えるとおもしろいです。(堅さん)
ぼちぼち年末年始のプランを考え始めています。やりたいことや食べたいものなどを思いつくままに書き出すブレスト方式ですが、差し当たって今年は豚の角煮を作ってみようかなと思っています。実家にいた時以来だから、かれこれ30年ぶりくらいかも。でもその前にあれだ、年賀状があったわ。めんどくちゃーい。(cue)

拍手する
フード付きのコートだと、ちょっとした雪も大丈夫です。しかし、それよりも風が強いときに大活躍です。耳や首が冬の冷たい風から守られ、とても快適です。デメリットは視界が狭くなることでしょうか。(堅さん)

拍手する
少し前から、注ぎ口の溶接部分から水漏れがするようになっていたうちの銅のやかんですが、今日洗っているときに丸ごとぽっきり根元から取れてしまいました。かなり良い値段だったけど一生ものを選んだつもりで決めたのに、20年くらいしか持ちませんでしたね。残念だけど仕方がないです。お疲れさまでした。(cue)

拍手する
野暮用で有休をとっています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

前に堅さんに教えてもらった、MECオムレツというのを作りました。ミート、エッグ、チーズが材料の低糖質食なんですが、初めて作った割にはなかなか美味しくできたと思います。いやむしろ、なんていうか、飲みたくなる味でちょっと困ってしまいました。ウチでよく飲む軽い赤ワインもいいし、ビールも合いそう、スモーキーなスコッチやジンもよさそうです。お風呂に入ることを考えたら、今日はもう飲めない時間だったのに、我ながら罪なものを作ってしまいました。また作ろう、そして次は絶対に飲もう。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「大きいフライパンでいっぺんに焼くでかいパンケーキの覚え書き」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

このところちょっとハマっている、大きいフライパンだけで焼くでっかいパンケーキを焼いてみて、やっとうまくできたので、その様子を「ダーリンとデート」と「レシピ別館」の2つのブログにモブログ投稿して、さて確認しましょうと開いてみたらエラーが出て開きませんの。HTTP ERROR 500だってナニソレ?! Exciteブログに行っても特に何の通知もないし、あでも他の人のブログも同じエラーが出る。何ぞねこれー?! って5分くらいやってたら、表示されました。いやーびっくりした肝冷えた。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

例の、カイシャのPCで新しいソフトで云々の件ですが、まあ何とかなりそうな感じですてゆーかしなくちゃいけないんですけどね。今日も何とかギリギリのタイミングで仕上げることができたので、あとは慣れるだけなんですが、何せ重くてフリーズしまくりなのを騙し騙しなのがイラっと来ます。一つ良さそうな対策を教えてもらって今週はそれでやってみて先週よりはましになったので、まあそんな感じです。(cue)

拍手する
真冬日の毎日で寒いのも寒いのですが、空気が乾燥しています。気が付くと湿度が40%未満になっていることもしばしばです。結露に対応しながら、加湿もしないといけないのは、ちょっと面倒です。(堅さん)
家で乾燥カイシャで乾燥で1日中カサカサです。手指の乾燥と荒れがひどいので、塗ってすぐでもべたつかないというのが売りのハンドクリームを、カイシャでもしょっちゅう使っていたのですが、いくら塗っても全く肌が潤うことがなく、そのくせ結構べたべたすることに気づいてしまいました。で、どうせべたべたするのなら!といつも顔に塗っているニベアの乳液を持って行ってハンドクリーム代わりに塗ることにしてみたらですね、べたつきの度合いはハンドクリームとさほど変わらないのに、塗ってすぐはもちろん時間がたっても手肌の調子が良くなってきたです。もっと早くこうすればよかったです。(cue)

拍手する
手帳のアプリを使ってみましたが、イマイチでした。標準アプリのカレンダーとアナログのノートの組み合わせが自分には合っている気がします。(堅さん)
恐ろしく寒い日でした。体感的には今シーズンで一番寒かったと思います。一度に暖かくすると先がなくなるので控え目にしてましたが、また一段装備を増やしてもいいかな、なんたって12月ですもんね。(cue)

拍手する
よく行くスーパーがリニューアルしたので、どんな風に変わったのか、楽しみながら買い物をしました。ヨーグルト、チーズ、パンの売り場が広くなったのは、私としてはうれしいです。(堅さん)
何か静かだなぁと思ったら雪がわっさり降っていました。明日は長靴で行った方が良さそうです。今日は年内最後の燃やせないごみの日だったので、溜めてあったものを出しました。それほどの量ではないけど、年越し前に片づけたかったのです。これですっきり身軽に新年が迎えられます。(cue)

拍手する
1日中雨が降っていました。気温も高く、昨日と今日で雪はほとんど解けてしまい、そういう意味ではとても歩きやすくなっています。仕事で少し外回りがあったのですが、長靴を履いていったので、とても快適でした。もうかっこなんて構っていられません。(cue)

拍手する
昨日とは打って変わって雨模様の1日でした。足が濡れるとライフがてきめん減るので、長靴を履いて出かけたです。明日も雨というかみぞれの予報の中外回りの仕事があるので、とっとと諦めて長靴で行こうと思います。もうかっこなんて構っちゃいられません、背に腹は代えられないってやつです。(cue)

拍手する