毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

例の、カイシャのPCの話ですが、とりあえず今日が一つの山だったわけなんですけど、何とか無事に乗り越えることができました。実際に作業をしてみて、慣れるまでは少しかかりそうではあるけど、慣れたら以前のものより速くできそうだなと実感できて一安心。とりあえずほぼ自力で、以前の環境でやっていた作業と同じことができるところまでこぎつけることができましたが、別件で確認したいことがあって同じフロアの人と話をしていた流れで、こうするといいよというやり方を一つ教えてもらえたので、来週はまずそれをやってみようと思っています。これは今まで全くやったことのないことなので、ちょっと、いやかなり楽しみです。なんか、目の前がぱぁーっと明るくなったような気がします。(cue)

拍手する
今朝は青空が広がって、穏やかな一日になるとかと思っていました。ところが、昼頃にいきなり吹雪になり、地面もあっという間に真っ白に。冬なので雪が降ったりするのはいいのですが、こういう天候の急変はちょっとびっくりしてしまいます。(堅さん)
地下鉄に乗る前は青空でうっすら雪がちらつく程度だったのに、地下鉄に乗って10分走った後地上に出たら吹雪でした。思わず笑ってしまいました。(cue)

拍手する
股引を穿いています。明日は真冬日ということですが、まさに真冬の服装です。あとはもう一段階厚着をするくらいです。今年の冬はどのくらい寒くなるのでしょうか。(堅さん)
例の、カイシャのPCで使っている新しくないけど新しいソフトですが、おそらく一番大事で一番移行が難しいのではないかと危惧していた作業を今日やってみました。なんか、意外とスムーズにできて、慣れれば以前のものより速くできそうな感じです。新しいソフトの方が、世間一般には広く使われているものなので、いろんな意味で使いやすくなっているということもあるようです。少し前にこれの前のバージョンで同じ作業をやってみたときは全然ダメでこれは手ごわいぞと思っていたので、今日で一気に目の前が明るくなった気がします。(cue)

拍手する
うちのインターネットはケーブルテレビですが、少し前にプロバイダから、通信速度が速くなるとか何とかの通知が来ていてふーんって思ってたんですけど、さっきまた夜中にナチュラルに繋がらなくなりました。ホントそういうのやめて欲しいです。(cue)

拍手する
昨日は自転車に乗って出かけられたくらいの陽気なのに、今日は一転して歩道が真っ白になるくらいの冬模様です。(堅さん)
久しぶりに修羅場っぽい感じの週になっています。それもこれも、新しくないけど新しいソフトに切り替えようとしているせいなのですが、それに加えて今月作るやつはネタが濃い目でちょっと手ごわいのです。(cue)

拍手する
事前に天気予報で、この週末は、気温が高めで雨も降らず風もさほど強くなさそうだと予測していたので、できれば自転車で遊ぼう、乗り納めをしようと話していました。で直前になって、思いのほか良いお天気になりそうなことが分かったので、思い切ってついでに外お茶納めもやっちゃいました。というのも、前回の飯盒炊爨の後でトランギアを片づけていた時に、携帯版の風防兼五徳というかアレがあったことを思い出して、あーアルコールストーブにコレとヤカンと100均トレーの風防だけ持って行けばお茶だけなら飲めるなー、サブのiPhoneとスタンドも持って行けば最小装備で動画も撮れるなー、水は500のが2本もあれば十分だし帰りに買い物も行けるなー、とか思い立ったらどうしてもやってみたくなって、おあつらえ向きの今日だった、というわけです。編集してない動画ばかりがたまっていくけど、来年もちょこちょこコレとか持って外お茶とか朝ごはんとか楽しみたいと思います。あーそうそう、いざという時のための練習ですよ、アウトドアごっこの姿を借りたサバイバル訓練です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

寒さ対策の冬装備の一環として、お買い得だったマイクロファイバーの毛布を2枚買いました。居間と寝室に何カ所かある、人間と猫のくつろぐスポットがより快適になるように、敷いたり巻いたりする用の追加です。昨年、一昨年にも追加装備していますが、さらに増やしてかつ洗い替えができるようになりました。今年の冬は暖かく過ごせそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気と風と気温がちょうどよさそうだったので、自転車でカイシャに行ってみました。自宅の窓から見える仲通の様子だと日蔭は氷が解け残っていそうだったので、日当たりの良い道ばかりを選んで走ったら、ずっと乾燥路面で普通に走れたです。河川敷の自転車道は、日の当たらない橋の下を走るところはすべて、路面に氷が残っていてちょっとヒヤッとしました。帰って来る時も、路面を見ながらゆっくり走ってきましたが、気温は終日プラスだったんですけど、やはり歩道の日当たりが悪い側は普通に氷が残っていました。でもやっぱり自転車は気持ちいいし乗ってるだけで楽しいので、乗れてよかったし乗ってよかったです。明日と明後日は晴れの予定で降水はなく、風も強くなくて今日よりも気温が上がる予定なので、自転車で遊ぶつもりでいます。今度こそ乗り納めになるかもしれません。(cue)

拍手する
iPadで手帳のアプリを使ってみようかと思います。手帳は手書きのものを使っていましたが、デジタルのものも使ってみて違いを感じてみたいです。いろいろやってみて、自分のスタイルに合ったものを利用しようと思います。(堅さん)
そういえばすっかり忘れていましたけど、ボージョレヌーボーの解禁でしたね。一時は、深夜にカウントダウンをしたり、コンビニに山ほど積んであったりとあんなに大騒ぎをしていたのに、今年あたりはどこもかしこもあっさりしていて気づきませんでした。日本人はもう飽きてしまったのか、もしくはそんなに景気が悪いのか。ともあれ、先週末に塩サバのコンフィを作ったときに買ったペットボトルの無添加ワインがまだ残っているので、週末あたりにグリューにでもして飲みますかね。(cue)

拍手する
近所のスーパーで安売りがあったので、ちょっとした吹雪でしたが買い物をしてきました。今シーズンからフード付きのコートなので、首の後ろ側が寒く無くて助かっています。(堅さん)
引き続きカイシャで新しいソフトを使ってみています。全体にはこちらの方が軽い気がします。あと前のソフトと比べて、使い勝手の良い部分と悪い部分がありますが、それはもう慣れるしかないですね。いよいよダメだったらWin7をスタンドアローンで残して使うという奥の手というか保険を残してあるので、最悪の事態はないのが気楽です。前のソフトはカイシャに他に使っている人がいなくて本当にど素人から自力で覚えたのに比べ、新しいソフトは普通に使っている人が何人もいるのでいざとなったら聞けるのも助かります。もっとも、いちいち人の手を煩わせるのは嫌なので、覚悟を決めて1冊買った本を見ながら、あとはぐぐれば大体のことは何とかなってます。いい世の中になりました。(cue)

拍手する
靴を冬用にしました。週末に出かけたときに、靴がだいぶ滑るようになったので、いよいよ冬靴の出番です。靴底が滑りにくくなっているのはもちろんですが、とても暖かい造りになっているのがうれしいです。(堅さん)
カイシャでかなりの高頻度で使っているPCのソフトがWin7にしか対応していないので、来年1月から使えなくなるため、今日から新しいソフトを使ってみています。大昔の20年位前には使っていたこともあるんですが、あまりに昔過ぎて、名前は同じだけどこれはほぼ別人ですね。まあ、あのころに比べると随分と使いやすくもなっていますし、実際に触ってみて今やっている作業を移行するにあたって心配していた機能のいくつかもできそうなことが見えてきたので、ちょっと目の前が明るくなりました。ここ1週間くらいで何とか頑張らなくちゃ。(cue)

拍手する
毎年配られる防災・防犯タウンページの中で、驚きの内容がありました。それは、公衆電話の使い方の説明があったことです。確かに、公衆電話を一度も使ったことがない世代には必要なことかもしれません。(堅さん)
netの海を徘徊していて、一人暮らしの人が万一倒れた時のために日頃から備えておきたいこと、というような趣旨のチェックリストのようなものを見ました。災害備蓄のような非常持出袋は、完成はしていないけどある程度考えてはいますが、そちら方面に関しては盲点でした。うちは一人暮らしではないけど、だいぶいい年になってきたこともありますし、もう少しいろいろと考えたり決めたり用意したりしておいたほうが良いかもしれません。(cue)

拍手する
一般的に週末になると、どうも、食べるものを作りすぎるというか、食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、今週は土日とも割と少なめにできたんじゃないかと思います。昔々、多分今の自分と同じくらいの年だったであろう私の父親が、「年を取ると成長しなくなるからそれほど食べられなくなる、腹が減らないのも寂しいものだ」とか言っていて、へぇーそんなものなの?と思っていましたが、実際そうなってみると、確かにホントだなぁと感心する日々であります。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「塩サバのコンフィ作った」UPしました。

突如思い立って、思い立ったらどうしても作ってみたくなって、低温調理で塩サバのコンフィを作ってみました。まあまあ上手にできたとは思うんですが、あろうことか味付けのキモとも言えるニンニクを入れるのを忘れました。というわけでニンニク後乗せで食べたんですけど、なかなかうまかったっす、また作ってみよう。久々の実験料理でしたね、てゆーか、最近は簡単なものばかりで、まともに料理したのすっごく久しぶりな気がする…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

予報通りに気温がグイグイ下がり、雪もちらちら降ってきて、あっという間に一面真っ白になってしまいました。1日で一気に気候が進んでとうとう冬が始まったという感じです。(cue)

拍手する
吹雪です。そして雪が屋根などに積もりだしました。本格的な冬の始まりです。今シーズンも転ばないように足元に気を付けます。(堅さん)
インフルの予防接種をしてきました。掻いちゃダメって言われたけどどうにもかゆくて、ちょっとだけーと思ってシャツの中に手を入れて問題の部分に触ったら、病院で貼ってくれた絆創膏が触れたので、剥がしたらかゆいのが治まりました。おまえだったんか!(cue)

拍手する
パジャマを冬用のものにしました。フリース素材でとても暖かいです。静電気が気になるところですが、暖かいほうを優先してしまいます。(堅さん)
↑ウチでの通称、もはパジャマですね、私もこれ1回着たらもう脱げなくなってしまいました。一昨日、自転車通勤の乗り納めっぽいことをしたのですが、今日は何となく行けそうだったので自転車にしました。刻々と変わる天気予報に多少迷ったけれど、とりあえず行きは乗れそうだったのでまあいいや、と乗ってみたら、帰りに見事に雨に当たりました。おまけに風が結構強くてライフがゴリゴリ削られましたけど、気温はそれほど低くなかったし、今時期かぶっているヘルメットはスーパーひとしくんみたいにつばがついているので、顔に雨がかからないため視界が確保できて快適です。明日の夕方から本格的に気温が下がって雪の予報になっているので、いよいよ自転車はおしまいかもしれません。(cue)

拍手する
私の通う歯医者には診察台のそばにテレビがあります。それにX線写真を表示したりしますが、そうでないときはテレビ番組が流れています。時間的にたまたまその番組が流れたのでしょうが、某グルメ系のもので主役の人がもりもりとごはんを食べるシーンでした。歯医者の診察台に座っている自分を顧みて、ずいぶんと不思議な体験でした。(堅さん)
昨日、自転車通勤納めをしたので、乗れなかったとしても文句はないのですが、今日は天気予報通りに、朝私が出勤する時だけ弱い雨が降って、あとはそこそこのお天気でした。実はお天気が回復して朝の雨も降らないんじゃないかなと期待して、ギリギリまで乗って行くつもりをしていたんですけど、10mの向かい風に乗って黒い雲が流れてきては雨がぱらつき…となったので諦めました。明日は今のところ自転車でも行けそうな予報なんですけど、どうなりますやら。(cue)

拍手する
ネックウォーマーを使い始めました。首周りが暖かいと、肩こりになりづらいような気がします。(堅さん)
今日は自転車で行けるかなと楽しみにしてたのに、朝になって天気予報を見たら、今日の夕方から明日の昼前まで結構な雨の予報に変わっていました。今は天気もいいし追い風だから絶好の自転車通勤日和なのにー、とぼやいていたら、私の旦那が「今日自転車に乗って行って、夜は会社に置いてきて、明日乗って帰ってくればいいんじゃない?」なんて悪魔の囁きをするんですよ。なもんで、自転車で行っちゃいました。そして帰りは確かに雨が降っていたけど、豪雨レーダーを見たらなんかちょうど帰る30分間くらい小降りになりそうだからえーい乗っちゃえ、って乗って帰ってきました。正確に言うと、小降りになるまで5分くらい待ってから会社を出たので、結果的にほとんど濡れずに帰ってこれたですそれもまさに読み通り。一応、これが年内は最後かもなーと思いながら乗ったので、何となく自転車通勤納めみたいなことができました。マー、根雪になるまでは、天気次第では12月でも乗れちゃったりもするので、その時はその時でボーナスステージってことで。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「カボチャのチーズ焼き」UPしました。

このところずーっと探していた調味料をやっと今日買えました。前に見かけたときに買わなかったのを、あとから欲しくなったので買おうと思ったらなくなっていて、それからあっちこっちで探したけど見つからなくて、というやつです。ポンとクック。ホワイトソースはうちの近所の店で定番棚ゲットしたみたいだけど、マーボ味が全然見当たらない。とりあえず一つ買ったので、来週にでも作ってみます。味が好みで使い勝手が良かったらいいな、そして近所の店においてくれたらいいな。これ便利なんだけど気付くのが遅かったかもだよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報がみぞれだと言っていたので早々に自転車はあきらめたのですが、結果的に乗る気になれば乗れそうな程度には良いお天気でした。久しぶりに歩きで行ったいつもの散歩コースは、すっかり初冬の装いとなっていました。帰ってから冬ものを出したり夏物の残りを片づけたりして、いつか着たいなと思って少しずつ集めていた着物の引き出しも、開けて見ただけでまた閉めました。湿気取りを替えないと、一度も着ないうちにカビが生えて捨てることになるかもしれません。正直に言って、うちの一番の不良在庫ですあー耳が痛い。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

恐ろしく寒い日でした。一応、根雪になるまでは自転車通勤するつもりでいるのですが、今日は雪がちらついていたのを理由に、地下鉄にしました。実はまだ自転車納めをしていません。例年、11月いっぱいとか、運がいいと12月にも、ポコッと突然暖かくなったりして乗れちゃったりするので、期待したいです。やっぱり、今日がおしまいかもーと思って乗っておくのとそうじゃないのとでは、気持ち的に違いますから。(cue)

拍手する
窓に結露ができ始めました。これから約半年は結露を拭く日々となりそうです。そのうちに吸水テープを買わないといけないですね。(堅さん)
近所の割とまだ新しいコンビニが閉店してしまいました。この辺りは確かにコンビニ多いですが、結構便利なところにあってそこそこ繁盛して見えたのでちょっとショックです。でも実は、オーナーは変わらずに、近所に競合店のある従来のA社をやめて、この近所には店のないB社のコンビニに代わるんじゃないかと下種の勘繰りしています。他のコンビニではやっておらずB社でしかやってないサービスがあるので、もしあそこがB社に変わるならかなりうれしいですね。さてどうなりますやら。(cue)

拍手する
外を歩いていたら、顔にヒヤッとしたものが当たりました。今年の初雪です。雪虫を見てからかなりの期間が開いているのですが、今年はイレギュラーということなのでしょう。(堅さん)
天気予報と雨雲の予報を何度も見て、実際に窓から外も何度も目視して、よし大丈夫!と自転車持って降りたら、雪がちらちら降ってました。今年の初雪です。仕方がないので慌てて自転車を置きに戻り、ヘルメットとか手袋とか裾止めとかを大慌てで外して、地下鉄で行きました。結果的に大した降りにはならず自転車でも行けた感じですが、まあいいや。朝から疲れました。(cue)

拍手する
河川敷を自転車で走っていたら、どこかのマラソン大会が行われていました。私はマラソンのことはほとんど何も知らないのですが、風船を付けたペースメーカーの人が走っているのですね。背中に何時間何分と書いてあったので、その人に付いていけばその時間でゴールということでしょう。知っている人には当たり前のことでしょうが、こういうものを見るたびに、自分の知っていることは世の中のほんの少しなんだなと再確認します。(堅さん)
夕べから寝るときに、肩にあてるマイクロファイバー毛布を足しています。私は特に寝ている間に肩が冷える人なので、これを使い始めてから睡眠の質がめちゃめちゃ上がりました。夕べも温かくぐっすり眠れてよかったです。(cue)

拍手する
あまりにも切れ味がひどすぎたので久しぶりに包丁を研ぎました。私が一人暮らしを始めたときに買った、やっすいけど一応ヘンケルスのやつで、文化包丁とペティナイフの2本とももう30年以上使っています。2日くらい前に爪を切ったばかりだったので、指先に黒い汚れが入ってしまいました。さすがに包丁研ぎは素手じゃないと感覚がつかめませんもんね、仕方がないです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日ほどではないけど良いお天気になったので、自転車で出かけました。風が結構冷たくて強くて、進行方向的に、行きは良い良い帰りは恐いとなりました。向かい風の中で自転車に乗っていると寒いし、耳元を通る風の音がうるさくて何も聞こえなくなりますが、進行方向が変わって追い風になると、途端に暖かく感じるのはもちろんですが、風切り音がなくなって静かになり、前後に並んで走りながらでも会話ができるようになるのが、何度やっても面白いなと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

思ったよりも天気が良く、気温が低くなくて風が弱そうだったので、思い切ってトランギア持って外お茶してきました。作ったのはホットケーキと袋ラーメン、あとコーヒーと紅茶ですが、美味しかったし楽しかったです。特にホットケーキが、これでトランギアで作るの4回目なんですけど、多分一番上手にできたと思います。あと、天気予報を見て急に思い立ったためビデオの三脚を用意してなかったので、100均で買ったミニミニ三脚をつけたiPhoneで撮ってみました。アングルがだいぶ失敗してますけど、そこそこ撮れることが分かったので、今度から荷物を少なく軽くできそうです。あー、ビデオの編集しなくちゃー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

実は今日、急遽半日代休を取ってフラフラしてました。こないだと同じ理由で、働き方改革とか何とかで、休みを取らなきゃいけないんですよ。なんか、今年はインフルの流行が早いのにまだカイシャでは予防接種の予定がなくて、人込み怖いんですけど。とりあえず、フラフラ遊べたのに加えて一つだけ用事もできたのでよしとします。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートも上げてます。サイゼの新メニュー美味しかったですよ。(cue)

拍手する
ネットプロバイダーから、通信速度が速くなるとの連絡が届きました。体感できるほど速くなればうれしいです。特に平日の夜に遅くなりがちなので、それが解消されればなおよいのですが。(堅さん)
そういえば、ハロウィンでしたね。私のカイシャは繁華街にあり、かつ帰りが深夜帯になるので、割と日常的に浮かれた人たちは多いんですが、さすがに今日は浮かれ度も高かったです。会社の近くの駐車場で、迷彩服の上下に目出し帽とガスマスクみたいなのかぶって、ライフルみたいな長い銃っぽいもの持ってた人を見かけて、この街は平和だなぁと思いました。なんか、結構重そうな音がしてた気がするけど、本物じゃないよね?(cue)

拍手する