毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
風がそれほど強くなくて、そこそこ天気も良くて、気温もちょうど手頃で、といろんな条件がそろったので、急遽トランギア持って某所でホットケーキ焼いてコーヒー淹れて食べて飲んできました。いろいろとgdgdになっちゃったけど、ホットケーキは3回目なので時間が空いた割には上手にできたと思います。一応動画も撮ってきたので、この冬じゅうにはうp出来たらいいなぁ。そういえば去年のも未編集だったなぁ。ともあれ、充実した休日だったと思います。楽しかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

窓越しに見える道路で、時々コンクリートミキサー車が通ります。生コンが入っているドラム部分の塗装が無地だと、まるでドラムが回っていないように見えることがあります。もちろん、そんなことはないのでしょうが、ちょっとドキドキしてしまいます。(堅さん)
先日打撲したところに、ローズマリー軟膏を塗ったり塗らなかったりする実験をしていますが、毎日きっちりやったわけでなくだいたい塗った日と塗らない日が半々くらいだったにもかかわらず、結構目で見てわかるくらいに、塗ったところの方が早く青タンが散ってきています。これだけ差が出るなら塗り始める前に写真撮っておけばよかったなー、いやその写真はどこに発表するのだ? とりあえず一部始終を見てもらっている堅さんには、バカなことはやめて毎日全部塗りなさい、とあきれ&怒られています。(cue)

拍手する
ニンニクとショウガは好きだけど、一度にたくさん使うものではないくせに手やまな板が臭くなって取れないし、そのくせ生だと日持ちがしない悩ましい食材です。ショウガに関しては、本当は生の方が風味が好きなんですが、乾燥した方が薬効が強いらしいと聞いてから、考えを切り替えてスパイスのジンジャーの業務用80gのを使っています。ニンニクも、スパイスのガーリックや乾燥スライスのものなど使ってみましたが、やはり生の味とはだいぶ違って満足度はイマイチで。チューブのおろしにんにくは、昔使ってみて添加物というか副材料の味が気になってこりゃだめだと思った印象が強かったのですが、最近になって試しに使ってみたところ、だいぶ自然でおいしくなっていて感心しました。でも、これも日持ちはしないので急いで使い切るのが辛かったんですけど、ちょっと思い立ってチューブのまま冷凍してみたら、カチコチに固まることもなくそのまま使えました。これで、使いたいときにニンニクも小出しに使えるようになりました。うれしい。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りといえばその通りなんですが、夜明け前から日が暮れて日付が変わるまでずーーっと雨が降っていました。こんなに長時間雨が降るのも久しぶりな気がします。雨の量的にはそれほど多くないんですけど、1日中薄暗くて、近所でごはんの買い物をしたぐらいであとは家でのんびりしてました。ある意味、本当に休んだ休日かもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車でカイシャに行くとき、アドバルーンが上がっているのを見ました。生協の新しい店が開店したやつだと思います。紙、電波、webと多種多様な媒体がある中で、青空にぽっかり浮かぶ超巨大級数の文字というのが、何とも大時代的でいてそれがむしろ新しいようにも見え、なんだか不思議な気分でした。あれ、いくらくらいで上げられるんでしょう?(cue)

拍手する
窓に結露がつくようになりました。今年の結露対策はどうするか、考え中です。(堅さん)
天気予報を見ると、出かけるときの気温が11℃くらいで帰ってくる時が5℃くらいだなんていうから、冬のコートを着て行きました。爆チャリで汗をかいたらいやだなぁと思ったけど、全然そんなことなかったです着て行って正解でした。もうすっかり冬ですよ……。(cue)

拍手する
朝の最低気温が4℃になりました。そろそろ秋というより冬に近づいてきたようです。寝る時もだんだんと重装備になってきて、シーツの下にアクリル毛布を敷きました。(堅さん)
昨日の帰りに信号待ちをしていてちょっとよろけて、思いっきりちこつをトップチューブにぶつけそうになったので、こりゃアカンと思って中途半端に体勢を整えようとしたところ、結果的に左の内ももをごっつりぶつけました。相当痛かったんですが、昨夜は見たところ特に何ともなっていなかったので、意外と大したことなかったのかと思ったけど、一晩経って見たら赤紫の青タンができてました。そういえば少し前に作ったローズマリー軟膏があるので、実験を兼ねて青タンの半分だけ塗ってみています。ちょうどいいや。(cue)

拍手する
サッポロ一番みそラーメン信州味噌を食べました。ノーマルのものよりも、穏やかな味わいだと思います。最近はびっくりするようなコラボとか、極端な味のものが多いですが、こういうちゃんとした変化球はうれしいです。(堅さん)
めちゃめちゃ寒い1日でした。朝の爆チャリで汗をかかないぎりぎりに合わせて装備を整えるので、今日から上は薄い羽織りものを着て、下はズボンの中にスパッツをはいていますが、全く汗ばむことがなかったです。(cue)

拍手する
天気が怪しかったので自転車はやめて、散歩がてら古本を売りに行きました。徒歩圏にある店が、近々そのすぐ近くに移転して広くなるとのことで、ちょっと楽しみです。かなり店舗が大きくなるはずなので、本だけでなく、家電や衣類なども扱うようになったら、いろいろうれしいなぁ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

白菜の良いのが手ごろで売っていたので、今シーズン初の鍋をしました。レシピ別館に写真もUPしてあります。卓上コンロで部屋も温まるし、今年は鍋をたくさん食べようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車に乗っていてやけに小さな虫が当たるなぁと思っていたら、雪虫みたいな虫が飛んでいるのを見つけてしまいました。えぇもう?って思ったけどよく考えたらもう10月も半ばなんですよね、というわけで今日はストーブの試運転をしました。冬はもうすぐそこですげんなり。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

なんかものすごい台風が来ているらしいですね。この3連休は、ストーブの試運転をしたり冬ものを片づけたりして、また少し家の中を冬モードに整えていこうかと思っています。堅さんが訳ありで貰ったというクオカードをくれたので、帰りにコンビニでおやつを買ってきました。500円使い切るのに何を買おう?みたいな感じでぐるぐるしながら、なんか、遠足のおやつを買うみたいで楽しかったです。(cue)

拍手する
ひざ掛けを使い始めました。日差しが入ると暖かいのですが、夜になると足元がだいぶ涼しくなります。寒いという言葉が時々口から出るようになりました。(堅さん)
あまり早くからフル装備にしてしまうともっと寒くなったときに打つ手がなくて困るのでは、なんて考えてしまいます。我慢と節約の線引きが意外と難しかったりしますね。(cue)

拍手する
私は肉や魚がどちらかといえば苦手です。味というよりはにおいが苦手に感じます。酢、醤油、マヨネーズなどを使えばかなり食べやすくなります。最近はソースでも食べやすくなることに気づきました。(堅さん)
だいぶ涼しくなって、河川敷を爆チャリしても着替えるほどの汗をかかなくなったので、通勤カバンのリュックを冬用の小さいものに入れ替えました。併せてヘルメットも、主に夏かぶっているいっぱい透けてて通気性のいいものから、布の皮をかぶった帽子みたいなものに変えました。やれやれと思っていたら帰りに思った以上に手が冷たかったので、明日は手袋も指なしではなく、ちゃんと指先まである手袋に替えることにします。夜は夜で、ひざ掛け用の毛布を出しました。季節の変わり目はいろいろとタイミングが難しいです。(cue)

拍手する
寝るときに、綿毛布を追加しました。寝てる間、暑くはなかったので、身体としてはちょうど良いのでしょう。そろそろストーブの準備が必要な頃です。(堅さん)
堅さんは割と暑がりで、かつ、寝ている間は膝を立てたり寝返りをうったりと結構動きます。ですが、先日はとても姿勢よく簀巻きのようになって寝ていたので、ああ寒いのかなと思い、綿毛布を足すことを提案してみたのでした。喜んでいただけて何よりです。(cue)

拍手する
普段はまったく読まないジャンルの本を買いました。これで海外で起こっている出来事が理解しやすくなればと期待しています。(堅さん)
2ヵ月に一度のビョーインに行ってきました。何となく予想はしてたんですけど、血圧が自分にしては高かったです。いろいろ思うところあってこのところ塩分を多めにとっていたんですけど、もう寒くなるし、以前の減塩モードに戻そうと思います。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

一昨年くらいから考えてはいたけど手頃なものがなくて見送りになっていた冬のコートをやっと買い換えました。本当はライナーが外せるものがよかったんですが、今回選んだのは裏は外せません。その代わりフードがついているのでちょっとした雪の時とか快適に過ごせると思います。問題は今まで前のコートを裏無しで着ていた時期をどうするかなんですけど、まあ、それ以外の手持ちのものでちょっと工夫してみようと思っています。予定していたよりだいぶ安く済んだのもよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

雨模様だったけど、のんびり朝ご飯を多食べているうちに上がったので、コンビニ2件スーパー3件本屋1件をはしごしました。たっぷり歩いていい運動になりました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

給料日が25日なので、毎月25日締めで家計費の精算をしています。用途でいくつかのカテゴリーに分けてあり、ざっくりで済ませるものは合計金額で、食費などの細かく変動しやすいものは一品ごと、自分でエクセルで作った家計簿のようなものに入力しています。消費税が変わって初めての週末、ここで、割と頻繁に買い物をする店のレシートが全て揃うので、それを踏まえてエクセルを作り直そうかなと思っています。とりあえず今わかっているのは、メインで使っている2件のスーパーのレシートが、いずれも外税表記で、8%のものに印をつける方式になっていること。それをベースに考えて簡単な計算式を入れれば、入力も楽なものができそうです。エクセルって何気に面白いですよね、仕事で使って気に入って、これだけはお金出して買いました。オフィスのほかのものは必要ないですが、エクセルはあるとやっぱり便利です。(cue)

拍手する
フリーセルが好きで毎日のようにプレイしますが、最近はピラミッドというものもやっています。それにしても、カード(トランプ)ゲームはアイディア次第で色んな楽しみ方ができるのですね。(堅さん)
天気予報通り、夜中のてっぺんを超えたら雨が降り出しました。明日は1日雨らしい、暖かくして出かけなくちゃ。(cue)

拍手する
10月なのに夏日です。とはいえ、朝晩は涼しいので身体は楽です。一年中、こんな気候でお願いしたいです。(堅さん)
多分明日も似たような良いお天気になりそうです。自転車通勤で、着替えるほどの暑さになるのは多分明日が今シーズン最後だと思うので、しっかり味わっておこうと思います。(cue)

拍手する
近所にある二つのスーパーへ行きましたが、レジは普通に動いていました。もしかしたら、システムがハングアップしたりして、面倒なことになっているかもと思いましたが、そんなことはありませんでした。変更作業に関わっていた方々、お疲れさまでした。(堅さん)
「魔導具師ダリヤはうつむかない」を読んでいます。始めは、別の漫画を見るために入れた漫画アプリでたまたま見かけてだったんですが、いやーなんかめっちゃ面白くて話の先が気になって漫画になるのが待てなくて、原作のなろうの方を見てしまいました。話自体も面白くワクワクしますし、私にとって世界観も割となじみやすく、文体も絵柄も好みなのでストレスなくグイグイ読めてしまいますやばいもう寝なきゃ。(cue)

拍手する
「ワカコ酒」を読んでいます。ちょっとした気分転換になります。話の中に引きずり込まれすぎない、微妙な距離感が気に入っています。(堅さん)
うちの起床時間は、平日は9時で週末は10時なんですが、最近猫がそれより1~2時間早くから、飯くれと言って騒ぎ出すようになりました。年寄りの朝は早いといいますがそれにしても早すぎます。(cue)

拍手する