毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
冷蔵庫の側で酸っぱいようなにおいがしたので、中のものがどうにかなっているのかと、あわててしまいました。冷蔵庫の中は特に異常はなく、おちついて周りを見れば、ザワークラウトの瓶がありました。発酵食品が発酵中なので、当たり前のことなのに、ちょっとびっくりしました。(堅さん)
ある漫画を読むためにiPhoneに入れたアプリで「神様はじめました」という少女漫画を読んでいました。私はこのアプリで見かけるまで知らなかった作品ですが、コミックス25巻ですでに完結していて、アニメにもなっている人気作らしいです。絵が好みで面白い設定でテンポもよく、少女漫画にありがちな学園ものドタバタラブコメかー逆ハーレム展開だなーなんて思っていたらあっという間に引き込まれ、全話読了してしまいました。頑張る女の子の成長物語であり、友情あり人情ありSF展開ありで、適度に散らばしてあった伏線をきっちり回収して、読後感もさわやかでした。これは良いものを見つけました。(cue)

拍手する
インスタントコーヒーはいつも同じ銘柄で、たまに違うものを試しては元通り、ということを繰り返していました。しかし、やっとリピートできるものに出会いました。これでしばらくの間は2種類のコーヒーを楽しむことができそうです。(堅さん)
先の週末に仕込んだザワークラウトが絶賛発酵中で、ぶくぶく吹き出して水が溢れています。まだこの水は薄らしょっぱいだけで、遠くでほんのり酸っぱい程度ですけど、もう3日もするともっと酸っぱくなってきて、ぶくぶくがおさまってくるので、そうしたら冷蔵庫に移します。今回もうまくいきそうで何よりです。(cue)

拍手する
湯船のお湯は熱いよりもぬるいほうが身体が温まるというのはよく聞きます。しかし、それを実感したのはつい最近です。入浴剤を変えたからか、体質が変化したのかはわかりません。お湯がぬるいのに、しっかりと温まるとはちょっと不思議な気分です(堅さん)
体への負担が少なくなってガス代も節約になるなんてなんて素晴らしい。これから寒くなっていくにつれ、水温も変わるのでお風呂の温度調節が難しくなりますが、なんかそういう目安のようなものがあると、俄然闘志がわいてきます。(cue)

拍手する
昨日に続いて、ノートPCのOSを、7から10にバージョンアップしました。なんだかんだで2日かかってしまいましたが、これでやっとスッキリ。バックアップとったりセキュリティソフトでフルスキャンしたりとかとかやったので、なんだかんだでほぼ2日潰れました。でもまあ、ずーっとやらなきゃやらなきゃと思っていたことだったので、ちょうどよかったです。とりあえず普通に使えてます。もっとnet重くなるかと思ったけどそうでもないし、一番心配してたVOCALOID2ですけど、普通に起動できました。動画編集ソフトは、10に対応してるやつだから使えるはずなので、撮ってある素材はいくつかあるから近々何か作ってみよう。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ザワークラウト仕込みました」ほかUPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

堅さんのに続いて私のノートPCも、Windowsのアップグレードをしようと思って、教えてもらいながらやってみたんですけど、前準備のバックアップを取る時点で思った以上に時間がかかってしまって、結局途中までしかできませんでした。続きは明日起きてからやります。天気悪くてお出かけできないからちょうどよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

堅さんがnetの記事で見かけたという、新しいホットケーキミックスがあったので買ってみました。牛乳も卵もボウルもなしで、パッケージを開いて直接水を入れるだけで生地が作れるというものです。試してみて、内容的に悪くなさそうだったら、災害備蓄用のローリングストックにするのもいいかも、と思っています。とりあえず明日の朝作ってみて、近々トランギア飯盒炊爨でも作ってみようと思っています。ちょっと楽しみ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにちょっとシゴトが詰まり気味の週でしたが何とか乗り切りました。良く考えたら、来週と再来週は1日ずつ短いんですね、なんかちょっと手詰まりしかけそうないやな予感がしますが、今日のところはどうしようもないので、とりあえずこの3連休を楽しむことにします。(cue)

拍手する
晴れているのに、雨が降ったりやんだりの一日でした。私が出かけた時も、晴れていたのに、急に雨が降り出して、しかも傘を開くか迷うような雨量でした。(堅さん)
シゴトで外回りのある日だったんですが、降ったりやんだりの天気予報を見ながら堅さんが、折りたたみ傘を持って行けと言ってたなーそういえば、と思い出して持って出たら、ものの見事に雨に降られました。今日ほど堅さんの言うことを聞いてよかったと思った日はありません。(cue)

拍手する
昨日は気温高め・湿度低め、今日は気温低め・湿度高めです。どっちが過ごしやすいかといえば、湿度が低いほうでしょうか。今日は除湿器が活躍しそうです。(堅さん)
台風の影響で雨が降ったせいもありますけど、昨日までとは打って変わって、夜になったら薄ら寒いくらいになりました。おかげで今夜はぐっすり眠れそうですうれしー。(cue)

拍手する
Windowsのアップグレードをしてから一週間が経ちました。トラブルは特にありません。動作が全体的に重いですが、それはOSをアップグレードしたので仕方ありません。ネットがたまに遅くなるように感じますが、アップグレードが原因か外部的な要因かはわかりません。(堅さん)
昨日に比べると気温も湿度も少し低くてだいぶ過ごしやすい日でした。向かい風だったし汗もかいたけど、自転車に乗っていても気持ちが良かったです。アホみたいに暑いのは、今シーズンは多分昨日で終わりだと思います。夏の終わりはいつも寂しかったりもったいなかったりしますが、今年はホッとしてる方が圧倒的に強いですもう十分です。(cue)

拍手する
暑いです。夏に逆戻りしたようです。この時期に首まわりがピリピリするとは驚きです。秋が待ち遠しいです。(堅さん)
まさかこんなに暑くなるなんて思ってなくて油断してました。目が覚める前から暑くて、シャワー入っても汗だくが止まらなくて、これはダメだと思って地下鉄でカイシャ行きました。明日も気温は上がりそうだけど、夜はちゃんと気温下がるし、昼間も湿度は低そうなので、今日よりは楽なんじゃないかと期待しています。(cue)

拍手する
また台風が来ているらしいですね、めちゃめちゃ暑い日でした。ついでに明日も明後日も暑いらしいです。そう言えば去年もこんな感じで暑かったなー、なんて何かにつけては思い出しています。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨年の震災の時、うちのあたりは割と復旧が早くて、ガスは止まらなかったし、電気も1日も経たずに復旧しましたが、物流はやっぱりしばらくダメになりました。水も食料もそこそこストックしてあるので不安は全くなかったけど、何だかパンが食べたくて、でもどこにも売ってなくて、いつ入荷するかわからないとなったら余計食べたくなって。それでホットケーキミックスを買ってきて、卵も牛乳もなかったから水で溶いて作って食べたら、そこそこパン欲が満たされたのでした。…というのを何となく思い出して、今日の朝ごはんはホットケーキを焼きました。今は水だけで作れるミックスもあるし、カセットコンロやキャンプ用のアルコールストーブでも簡単に焼けるので、ホットケーキミックスをローリングストックにするのもアリかもしれません。非常食は、いざという時に食べるものだから、日持ちがして簡単に食べられて栄養があるのはもちろんですけど、ある程度は、食べてうれしいもの、元気が出るものである必要もあると思うのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

全道全域でブラックアウトが起こった昨年の台風&震災からちょうど1年たちました。ずいぶん昔のことのような気もしますが、つい昨日のことのように鮮やかな記憶で残っているものもあります。あれからいろんなことがあったし、いろいろなことを考えました。これからもきっといろんなことがあると思いますけど、決して忘れることなく、毎日を丁寧に暮らしていこうと思います。(cue)

拍手する
OSのインストール中は、念のために他の機器のネット接続をしないようにしていたので、何とも手持ち無沙汰でした。長い時間席を離れることはできず、といってずっと席についていても仕方ありません。すっかりネット環境に毒されています。(堅さん)
そして今日はiPhoneのOSアップデートがありまして、その後どのタイミングからかはわかりませんが、iMessageが送れなくなって、ちょっと不便しました。確かに毒されてますね。(cue)

拍手する
Windowsのアップグレードをしました。時間がかかるだろうと思っていましたが、一度失敗したこともあり、結局一日仕事になってしまいました。後はトラブルなく動いてくれるのを期待するだけです。(堅さん)
堅さんのがうまく行ったら、次は私のもやる予定です。そうすると、おそらく使えなくなるであろうソフトがあるので迷っていたのですが、もうそんなことも言ってられない時期が来てしまいましたので。切り替えて次に行くことにしましょう。(cue)

拍手する
2週間ほど前に、宅配便でパソコン本体とモニターの2箱をリサイクル業者に送りました。かなり古いパソコンで、メーカーが日本から撤退していたので、ちょっと心配だったのですが、処理が終了したとのメールが届いて一安心です。(堅さん)
不良在庫が一気に片付いてスッキリしました。これからもいつも身軽でいられるように心がけていきたいと思います。(cue)

拍手する
何気なく植木鉢を見たら、キノコのようなものが生えていました。二日前に水をやった時はなかったので、その間に出てきたようです。他の植木鉢にはなかったので、ほっとしています。何が原因かわかりませんが、こんなこともあるのですね。(堅さん)
降る予報じゃなかったのに、帰りに雨に当たりました。まさに私が帰る時間帯だけ降るみたいで。しかも結構な降りで、一瞬自転車は置いて地下鉄で帰ってくることも考えたんですが、tenki.jpの豪雨レーダーを見たら、ちょうど私が帰る方向はうまい具合に雨雲が切れそうだったので、えいや!と乗って帰ってきちゃいました。カイシャ出る時に土砂降りの波が2回くらい来て、それをやり過ごすためにしばらく車庫で待ってましたけど、10分もしないで小降りになって空の雲も切れてきたので、そのタイミングで出てきました。多少濡れたのは最初の10分くらいで、家に着くころはほとんど上がっていました。まーなんて言うか、天気予報の読みが当たるとうれしいよね、っていう話です。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ノチーノ 2ヵ月 漉してビン詰め」ほかUPしました。

6月の末に仕込んだクルミのお酒、ノチーノが、とりあえず漬け込み期間が終わったので、中身を漉して瓶に移し、ついでに味見もしてみました。詳しくはレシピ別館で写真付きで上げてあります。それにしてもあの、漬けた後のクルミの実、見事に真っ黒ですね。もしかしたら、私が今まで生で見たことのある物質の中で一番黒いかもしれません。習字の墨よりも、コピーのトナーよりも、まだ黒いんじゃないでしょうか。まるでブラックホールのような黒さでした。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

twitter界隈で話題の入浴剤を使ってみたらとても良かったので、それに切り替えるつもりで、以前使っていた入浴剤を使い切ってなくそうとしていたんですが、やっと今日なくなりました。5kgで400円くらいのJTの塩と、2kgで500円くらいの重曹にエッセンシャルオイルを加えて使っていたんです。ものすごく安かったので、安心してたっぷり入れていたんですが、例の話題の入浴剤は、確かに結構いい値段はしますけど、1回に使う量がごく少ないので、計算してみたらむしろ安いくらいだったんです。それなのに使った後のお肌の塩梅が過去に使ったどの入浴剤よりも明らかに良いので、切り替えることにしたのでした。明日からのお風呂が楽しみです。(cue)

拍手する