毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
暑いです。朝から部屋の中が真夏日です。色々やることはあるのですが、なかなかやる気が起きません。(堅さん)
とりあえずカイシャまで行けばクーラーが効いているので正気に戻れるのですが、そこにたどり着くまでが大変です。まずは服を着ること、これが辛い。自転車通勤は早々に諦めました。最高気温が30度を切るまでは地下鉄にしますもう無理。(cue)

拍手する
暑いです。今シーズン一番の暑さを感じます。具合が悪くならないように、塩分・水分補給に気を付けます。(堅さん)
朝シャワーを浴びてもすぐに汗をかいてべたべたになるの何とかしてほしいです。実は今、巷で噂の、若い娘さんの匂いがするというボディーシャンプーを使っているのですが、果たして効いているのかどうなのか。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ノチーノ4週間 スパイスを入れた」「ローズマリーガーリックポテト作ったー」UPしました。

なんか半端なく暑いので、人間も猫もバテ気味です。人間もだいぶ古くなっていますけど、特に猫は爺さんなのでちょっと心配です。この暑いのがとりあえず1週間は続くようなので、戦々恐々と言った感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気がいいのはありがたいのですが、向こう1週間の天気予報を見て暗い気持ちになっています。これは毎朝シャワー入らないとだめかもなーとか、いっそのこと自転車通勤休もうかなーとか、カイシャ着いてから汗引くまで時間かかりそうだから少し早めに出ようかなーとか、不本意ながらカイシャにいる間が一番快適なんだよなーとか、雨降るのに気温30度って何だよそれとか、そんな感じです。覚悟の上とは言え、伸ばしてる最中の髪が恨めしいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

そう言えば少し前に、エルニーニョが終わったとか何とかいうニュースを見て、エルニーニョって夏の途中でも終わるものなんだなーとか思ったんですけど、なんか、エルニーニョが終わった途端に夏が来たっていうか、やけに暑くなったような気がするんですけど気のせいかしら?(cue)

拍手する
暑いです。体感的には今月一番の暑さです。これからしばらくは暑い日が続くようなので、ちょっとうんざりです。せめて湿度が低ければ、もう少し体調が楽になるのですが。(堅さん)
会社のトイレで鏡を見ていて、前髪に白髪を見つけました。生えている場所が頭頂部よりだいぶ手前寄りだったので、これなら抜けるだろうと思ったのですが、黒いのを2本ほど誤爆した後心が折れました。白髪って、生きてるんじゃないですかね、もしくは単独の生命体だとか。(cue)

拍手する
きな粉を多めに食べるようになって二週間ほど経ちました。目覚ましい効果はありませんが、特に不調になるわけでもありません。食べ物なので、それほど何かあるわけではないのでしょう。もうしばらく続けます。(堅さん)
猫の病院に行ってきました。私が調べたときに見つけた人の場合のように注射一発でケロリ、とはなりませんでしたが、ちゃんと説明をしたうえで、穏やかな薬を処方してくださったので、むしろ安心できました。爺さんだけど、少しでも穏やかに楽しく過ごしてもらえたらいいなと思います。(cue)

拍手する
夏になると、顔や首まわりがかゆくなることがあります。その原因の一つが肌の乾燥なので、乳液のようなものを塗るとよいということを何かの記事で読みました。夏にべたつくものを塗るのはちょっと嫌ですが、効果は私にとってなかなか高いです。(堅さん)
猫の体調がちょっと良くないみたいなので、病院に連れて行こうと思って半日代休を取りました。大したことなければ、ちょうど注射の時期が近いのでついでに済ませてこようと思います。爺さんなので仕方ないことかもしれないですけど、大ごとでなければいいな。(cue)

拍手する
自転車散歩に出かけるときはいつも目薬を持参していますが、今回はたまたま忘れていました。そして、そういう時に限って目に何か入ったりするのですね。やっぱり手抜きはいけません。(堅さん)
自転車に乗るときは、紐で底の薄いコンバースタイプのスニーカーを履いています。主に週末しか乗らない堅さんは1足で、通勤で雪がない間はほぼ毎日乗る私は2足持ちで交代で履いています。先日何となく見てみたら、そのすべてが結構傷んでいたので、この週末で思い切って買い換えました。履いていて、まだ多少当たるような感じもありますけど、まあまあ大丈夫のようです。お揃いのスニーカーなので、ちょっとうれしいです。(cue)

拍手する
もう随分と前ですが、借りてきたハルヒのアニメのDVDを見てたら、特典映像か何かで、平野綾ちゃんが京アニの会社訪問みたいなことやってて、それであの場所は見たことがありました。だから、ニュースの映像を見たとき、あホントだ、って。悲しいとか怒りとか驚きとか、そういうことを言えるほど、あの方たちと近いわけではないので、あえて言いません。こんなことがあって、なくなってしまったモノに関しては、まあ仕方ないかなとも思うし、何とかしようもあるのかな、とも思います。けど、ヒトに関しては、もう取り返しがつかないので、ただただ、もったいないなと、惜しいなと、思います。才能や、技術や、歴史や、あるいは将来や、そんなものが、惜しいなと思います。こればかりは、他で補填はきかないし、バックアップの取りようもないし、復元もできない。今まで味わったことのない、何とも言えない、深い喪失感を味わっています。長く生きてると、いろんなことがあるなぁ。

拍手する
先日買ったラム酒のロンリコゴールドですが、トニックウォーターが合うと聞いたので、今週は冷やしておいたトニックウォーターを用意してそれで割って飲んでみました。少しの苦みと軽い甘さが飲みやすく、暑い日には爽やかで良さそうです。ラムレーズンもだいぶ減ってきたので、第2弾をつけました。やはりラムレーズンにするのが、一番美味しいかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

カイシャのお盆休みが決まりました。といってもボーナスもないのでこれといってはっちゃける予定もないわけですが。何かおいしいものを食べたり、楽しいことをしたりして過ごそうと思います。かつてはオートフィーダーをセットして猫に留守番をしてもらって泊まりの旅行をしていたこともあるんですけど、見た目は大して変わらなくてももう爺さんなので、無茶はやめておきます。あ、そういえば今年は爺さんの注射の年でした、行かなきゃ。(cue)

拍手する
レジスタントスターチというものがあることを知りました。知っている人は以前から知っていたのでしょうが、私は初耳です。色々身体に良さそうなので、少しやってみようかと思います。(堅さん)
京アニの火災はびっくりしました。いろいろと理由やら原因やらはあるのでしょうけど、それはさておいても、失われてしまったであろう技術や才能や歴史を思うと、何とも形容しようのない喪失感で一杯になります。(cue)

拍手する
テーブルに肌がべたつく気候になりました。去年と違って今年の夏はもうしばらく暑くなりそうです。スイカが食べたくなりたいです。(堅さん)
いいですねースイカ、甘露も食べたいですねー。でもそのためには、やっぱ30度は越えてくれないと。まさか、5月に何日か30度越えあったけどそれっきりで7月も8月もなかった、なんてことには、ならないよね?(cue)

拍手する
缶チューハイはめったに飲まなかったのですが、99.99はリピートしました。いくつかの種類がありますが、私はクリアドライが好きです。私の嗜好はマイナーなせいか、気に入った商品がロングセラーとなることは少ないです。これは長続きしてほしいです。(堅さん)
コレはホントにヤバい酒、スイスイ飲めるのにメチャメチャ効きますよね。小さいのひと缶でふたりがいい感じにてろんてろんになれるので、大変コスパもよろしいです。酔いざめも早くて残らないのもありがたいです。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ノチーノ 2週間 フタを開けてみた」ほかUPしました。

ものすごく久しぶりに、例の爆発で巻き込まれたケンタッキーに行ってみました。あの辺りではやっと最近になって修理が始まった物件があります。早くみんなが無事毎日が送れるようになるといいですね。(cue)

拍手する
3連休の最終日です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

河川敷を少し自転車で走ったのですが、行ってみたら何か小さなマラソン大会をやっているようでした。貸切でも通行止めでもなかったので、普通に河川敷に降りて走ったのですが、今回の大会はどうやら運営側からそのように指示というか通達があったようで、ほとんどの参加しているランナーが、自転車通行可のエリアを避けて走ってくれていたので、自転車がスムーズに走れて助かりました。自分の権利を声高に主張するつもりはありませんが、お互いの安全と平和のために、棲み分けはした方が良いと思うのです。(cue)

拍手する
3連休の中日です。雨が降らなければ自転車の用事を入れたいんですけど、どうでしょうね?ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

いつものコーヒー屋さんに行ったら、このところ欠品続きで買えなかったお気に入りのコーヒーが、ちょうど私たちがコーヒーを飲んでいた時に入荷して、タイミングよく買うことが出来ました。今日あの時間にあの店にいたのは本当にたまたまの偶然なんですけど、行ってよかったーってしみじみ思いました。(cue)

拍手する
お天気はイマイチらしいですが3連休です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

連休前にどうしてもこれだけは、というシゴトがあったので少し残業しました。今日は雨で地下鉄で行ったので、何が何でも終電には間に合わせなきゃだったので、何かものすごく頑張ったような気がします。ともあれ、無事休みに入ることが出来て良かったです。(cue)

拍手する
エルニーニョ現象が終わったらしいとのニュースを見ました。これからしばらくは平年並みの夏になるらしいです。ということはアイスを食べたくなるような気候になるのでしょうか。(堅さん)
へー、エルニーニョっていうのは夏の途中でも終わるものだったんですね。今年の分はもう終わりかと思ってました。(cue)

拍手する
今日は納豆の日です。納豆の効能はいろいろあるようですが、どのくらい効いているのかはわかりません。きっと色々と身体の役に立っていると思います。それにしても、毎日のように食べても飽きないというのが、一番すごいと思います。(堅さん)
予報通りと言えば予報通りなのですが、暑い日でした。自転車通勤では、なるべく汗をかかないように着るもので調節しているんですけど、結構な大汗をかいてしまいます。着替えにプラス汗が引くのを待つ時間が必要になるので、少し早めに出るようにしなくちゃだなーという季節になりました。(cue)

拍手する
昨日から夏が来たという感じがします。ちょっと動くだけで汗をかいてしまいます。こまめにベランダのプランターに水をやらないと、土が乾いてきてしまいます。私もこまめに水分補給しています。(堅さん)
先日買ったラム酒でラムレーズンを仕込み中です。欲張ってたっぷりお酒を注いだので、残っちゃうかなー、そしたらお酒だけ飲めばいいかー、などなど考えていましたが、今日帰ってきてから見たらしっかりレーズンがラム酒を吸っていました。週末が楽しみです。(cue)

拍手する
たんぱく質が足りていないような気がするので、意識して普段よりも多めに摂ることにしました。自分にとって手軽に続けられるには、どんな食べ物が合っているかを考えた結果、きな粉牛乳を試すことにしました。(堅さん)
やたらと眠い1日でした。多分、久しぶりに2日続けて自転車で遊んだからだと思います。そんなに自覚はなかったんですけど、自分が感じている以上に疲れていたんですねきっと。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ノチーノ 1週間経ちました」ほかUPしました。

実はこのところ1週間以上口内炎というか歯茎がはれて痛かったんです。少し前に久しぶりに風邪をひいて、その余波で古い虫歯が疼いているのかなーなんて想像してましたが、寝てもビタミンB飲んでも治らなくて困ってました。それが、昨日自転車に乗った後になんか調子が良くなって、ひと晩寝たらかなり痛さが薄くなっていました。想像なんですけど、自転車に乗って体中の筋肉が疲労したのが超回復するときに一緒に歯茎も治った、んじゃないでしょうか。なんにせよ、痛かったところが痛くなくなってくれたのはありがたいことです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気が悪かったり体調がイマイチだったりでしばらく週末の自転車はお休みしていたんですけど、今日は久しぶりに良いお天気になったのでちょっと乗ってきました。あと、ロンリコというラム酒を買ってきて飲んでみました。もんのすごくアルコール度数が高いやつもあるんですけど、今回は普通のゴールドっていうやつにしました。しばらくちびちび楽しめそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

なんかどよんとしてるけど、天気予報も雨雲の動きも降らないって言ってるから今日は自転車でこう! って着替え終わってかばんに服も詰めて自転車持って家を出ようか…という時になって、外を傘をさして歩いている人を見かけて、えー降ってるの?!って窓開けてよく見たら、雨が降っていました。なんかどう見ても、多分今だけ30分くらい降ってあとは晴れるんじゃない?って感じの降りでしたが、その30分でカイシャ着くころはべっちゃべちゃ間違いないので、諦めて地下鉄で行きました。なんか、お天気におちょくられっぱなしの1週間でした。(cue)

拍手する
夜のはじめごろに何か音がすると思ったら、遠くで花火が上がっていました。そういえば、そんな季節になったのですね。(堅さん)
天気予報は降らないって言ってたけど、とんでもない雨雲が北上してきているようだったので、自転車はやめて地下鉄でカイシャに行きました。そして結果は、雨なんて降りませんでした。なんかくやしい。(cue)

拍手する
暖かくなるとバナナはあっという間に真っ黒に熟してしまうので、夏の間は冷蔵庫に入れています。どちらかといえば熟し切っていない方が好みなので、あまりに早く熟してしまうと、食べるのが追いつきません。(堅さん)
毎日つけているテンプレート日記用の小さなノートのページが昨日で終わったので、今日から新しいノートです。100円ショップで買ってきたやつで、表紙がクラフト紙みたいな色で、背に黄緑のテープが貼ってあります。何となく机の上に置いていたら堅さんの目に留まったようで、色合いがかわいいと絶賛されました。私が何かしたわけでもないのに、なんかうれしいです。(cue)

拍手する
コーヒーといってもインスタントですが、定番に戻しました。時々思い出したように他のものを試すのですが、結局はいつものものに戻ってきます。それならずっと定番でいいと思わなくもないですが、新しい定番が見つかるかもしれないと思うと、なかなか探すのをやめられません。(堅さん)
月曜は天気予報的には降らないことになっていたんですけど、風が強くて気圧が低かったので安全策を取って地下鉄でカイシャに行ったら、結果的には普通に自転車で行けた天気でした。そして今日の火曜も天気予報的には降らないことになっていたし、風も大したことなかったので自転車でカイシャに行ったところ、気が付いたら結構な雨が降っていて、濡れるほどではないけど帰るときにもうっすら霧が降っていました。最近の天気はホント読むのが難しいです。でもやっと気圧が上がってきたので、明日こそは降らないんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
北海道に梅雨はないはずですが、ここしばらくは雨模様の日が多いです。カラッとしたお天気が待ち遠しいです。(堅さん)
ふと気が付けばもう今年が半分終わっちゃったじゃないですか。というわけで、毎日使っているキッチンのふきんと、ユーティリティに置いて洗顔とお風呂上り用に兼用で使っているタオルの交換の時期です。ふきんは半年に1回総とっかえですべて新しくしてます。タオルは枚数が多いので時期をずらして半分ずつ総とっかえで都合1年使います。昨年オゾン脱臭機を買って、洗濯物特にタオルが臭くならなくなったので毎日快適に使えていますが、大体このくらい使えばいい感じでヘタってくるので妥当なところでしょう。新しいタオルは水の吸いがイマイチですけど、ふわふわで柔らかくて気持ちがいいです。(cue)

拍手する