毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
マンションの外壁塗装ですが、足場の外にネットがかかって窓にもシートがかけられ、窓が開かなくて視界もさえぎられるのは辛いなー、と思っていたら、その状態は1日で終わっちゃいました。何故かはわかりませんが、同じ建物の中でもウチの部屋があるあたりは、他の部分と比べて覆われていた時間が限りなく短かったです。一番よろこんでいるのは間違いなく猫です。(cue)

拍手する
玉ねぎを練りこんだチップスというものを食べました。何というか不思議な味でした。私としては野菜スープやカレーで食べるほうが性に合っているようです。(堅さん)
体調は、100%バリバリという感じではないのですが、まあ、悪くはないので、1週間ぶりに自転車でカイシャに行きました。1週間時間が開いてしまったら、そのあいだにライラックがすっかり終わってしまい、その代わりにニセアカシアが咲き始めていました。北海道の春はホント油断がなりません。というワケで、風邪の方はだいぶ良いです。咳の漢方を結局丸1日以上飲んでいませんが、まだ喉に違和感はあるものの、咳き込むような咳は出なくなりました。(cue)

拍手する
最高気温が昨日よりも10℃以上低くなりました。やっと5月らしいお天気です。けれども、外壁工事のために窓が開けられなくて、残念です。(堅さん)
マンションの外壁塗装がとうとう始まってしまい、窓が開かなくなりました。これがもし1日ずれていたら、30度の猛暑の中で窓が開かなかったんだなーと思ったら、ぎりぎりセーフな感じがします。ところで隣のマンションでも外壁塗装をするようで足場を組んでいるんですが、あそこはスズメの巣があって今おそらくまさに子育て真っ最中で毎日何度もトウちゃんとカアちゃんが出たり入ったりしてるはずなんですけど、大丈夫なのかしら。(cue)

拍手する
今日はとにかく暑かったです。33℃とか勘弁してほしいです。明日からは過ごしやすい気温になるようなので、期待しています。(堅さん)
このアホ暑い中、持病のチェックで2ヵ月に1度のビョーインの日でした。ちょうど風邪をひいてしまっていたので何か変化があるかとちょっとだけ楽しみにしていたんですが、血液検査の結果はいつもと殆ど変りませんでした。特に白血球が、私はもともと少ないんですけど、今回は絶賛風邪中だからきっと増えているに違いない!と予想していたのに、いつもと同じかむしろ少ないくらいでした。それを見て、あれー白血球が増えてない、とつぶやいたら、先生が答えて曰く、風邪はたいていウイルスで、細菌じゃないから白血球は増えないよー、だそうです。そうだったんだ知らなかった。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で代休を取っているんですけど、シゴトが片付いていないので、結局カイシャに行ってシゴトすると思います。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休み?レポートがあります。

記録的な猛暑になったようですが、確かに暑い日でした。まだ5月だというのに藤が満開です。毎年やってる藤の花に見る今年の夏の暑さ予想的には、暑いのは本当にここ3日くらいで、あとは30度行くことなく夏が終わっちゃうんじゃないかと思っています。部屋の模様替えの続きをやって、とりあえず大がかりなものを動かす作業は今日で終わり、あとはものを整理したり、捨てたり片付けたりとかそんな感じです。何となく新しい環境にも慣れてきて、何だか良さそうな手ごたえを感じています。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「水餃子と焼き餃子」UPしました。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

無事、古いほうの携帯電話を解約してきました。いろいろ考えていたんですが、辞める理由を聞かれることも、代わりの商品を進められることもなくて拍子抜けです。きっと、今はそういう余計なことをしたら、すぐにツイッターとかでばらされて余計めんどくさいことになるのがわかっているから、そういうこと言わないようになったんじゃないでしょうか、と邪推してみたり。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

引き続き絶賛風邪中なのですが、症状が進みまして今度は咳が出てきました。かつて良く風邪をひいていた時のパターンだと、鼻から喉に来て咳が出て終わり、みたいなところがあるので、全部やらないと抜けてくれないようです。久しぶりに、咳に効く漢方を買って飲みました。(cue)

拍手する
はちみつ大根(大根飴)を試しています。思ったよりも手軽に作れるので、これはありかもしれません。何よりおいしいのがうれしいです。身体に効くといっても、あまりにまずいと作るのがいやになりますから。(堅さん)
なんか、ハチミツ大根とか卵酒とか、美味しいものをいっぱい作ってもらって、風邪ライフを満喫しています。だいぶ楽になってきてはいるのですが、実は飲んでいた葛根湯が今日の朝飲んだ分を最後に切れております。つまり今夜は、今回の風邪をひいてから初めて、葛根湯が切れた状態で朝まで過ごすのです。さあ無事に朝まで眠れるでしょうか?明日体調が良かったら、自転車でカイシャに行ってみようかと思っています。(cue)

拍手する
風邪になると、身体の弱い所から症状が出てくるような気がします。歯茎が少し腫れているのはそのせいかもしれません。(堅さん)
あーあるかも。私は、最近割と調子が良くてむくんでいなかったのに、久しぶりに足がむくんでいるなーと思った次の日からくしゃみ鼻水が始まりましたから。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「旦那がハチミツ大根を作ってくれました」UPしました。

スーパーで買い物をしていたら、お客と店員がシナモンシュガーの話をしていました。聞くとはなしに聞こえてしまったのですが、お客の買おうとしていたシナモンシュガーは、店に入荷するとすぐに売れてしまう状態が続いているようです。世の中的に流行っているのか、この辺限定のことなのでしょうか。(堅さん)
相変わらず水っ洟と喉痛の風邪をひいていますが、旦那様がハチミツ大根と卵酒を作ってくださったので、たまに風邪ひくのも悪くないなと思いましたなんて言ってるくらいだからまだ余裕がありますね。そう言えばひと月くらい前に、常備薬の在庫をチェックしていて、鎮痛薬と風邪薬の賞味期限が切れそうなのを見つけて、もったいないなー今風邪ひけば間に合うかーとぼんやり思ってすぐ、いけないいけないフラグ立っちゃう、と思い直したんですけど間に合わなかったみたいですね。なんて事を、確か2年くらい前にもやったような記憶がありますいい加減学習しろ。期限の切れる薬は無心で捨てるに限ります。(cue)

拍手する
数日前からストーブを使わなくなりました。昼間は時々風を通そうかと思うくらいです。昼間の景色も夏っぽく、青味のある空気感というようなものを感じます。(堅さん)
なんか喉が痛いなーと思っていたら大量の水っ洟が出てきて、どうも風邪を引いたかもしれません。最近風邪をひかなくなったなーなんて言ってちょっと油断したようです。急に暑くなったり寒くなったり、模様替えでホコリを吸ったり、ちょっと心があわあわしたり、いろんな要素がちょうど合わさったところに邪が入り込んだんでしょう。明日は桃のジュースでも飲んで邪気払いをしようと思います。(cue)

拍手する
次の週末で古いほうの携帯を解約しに行くつもりでで、それの番号やメアドで登録してあるものを、思い出せる限り思い出して変更したりやめたりという作業がほぼ完了しました。前のはS社で新しいのはD社で、D社の携帯に戻すのはものすごーく久しぶりです。この10日間ほど両方のiPhoneを並行して使ってみて正直な感想を言えば、D社はやっぱり電波が弱いなー。マー使ってる人がたくさんいるから仕方ないだろうし、死ぬほどじゃないから別にいいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

携帯を新しくしたので、前の電話の電話番号とかメアドとかを使って登録や設定してあるいろんなものを変更する作業をやっています。その中で一つ、毎週メルマガが来ているポイントカードの登録メアドとパスワードが、いくら頑張っても思い出せません。割と最近にログインして景品をもらったはずなんだけど、何故だか入れないんです。で、もうどうしようもないので、いい機会なのでやめることにしました。そんなにたくさん使っているわけでもないからちょうどよかったです。そろそろ自分の記憶力も怪しくなってきているので、もううろ覚えで済ませるのはやめて、ちゃんと手書きで残すことにしました。ウチのどこかに、秘密の暗号表が隠れていますウシシ。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

なんか、どう考えても追いつきそうにないので、諦めて明日は仕事をすることにしました。お昼は何を食べようかなーとかそればっかり考えています。何か楽しみがなくちゃねー。(cue)

拍手する
オゾン消臭器のスイッチを入れたら、いつも聞こえる「シャーッ」という音が聞こえません。もしかしたらと思い、最近さぼっていたお手入れをしました。すると、スイッチを入れたら音が聞こえるようになりました。やっぱりお手入れは大事ですね。(堅さん)
あれ?なんか昨日とか一昨日とか、ネットつないだらやたらと広告にウイルス反応してセキュリティソフトが騒いでいたんですけど、今日は落ち着いたみたいですね。一体何があったことやら。アップデートの関係かな?(cue)

拍手する
風邪なのか花粉症なのか単なる体調不良かわかりませんが、イマイチな感じです。おとなしくして、しばらくは早めに寝るようにします。(堅さん)
大方の予想通りではあったのですが、10連休のしわ寄せがじわりじわりとやってきました。もしかしたら、私は今とてもやばい状態にいるのかもしれません。どうしましょう、いややるしかないんですけど。(cue)

拍手する
外壁の塗装をするらしく、窓の外には足場が組まれています。私たちはわかっているからいいものの、猫は足場を組む音が気になるようで、いつもより落ち着きがありません。何とかしてあげたいのですが、何ともできないのが残念です。(堅さん)
なんか、カイシャで、働き方改革だかなんだかで、有休を年度内に5日取るように言われました。そんなもんねー、月に1日金曜日を半ドンにすれば10ヵ月で5日分ですわな。通常業務でおっつかなくて休日出勤もしてるので、その代休消化が有休より先だから、それの分も頑張って休まなきゃならない。というワケで、忙しくない週はせっせと金曜半ドンにするです。あー、ビョーインの日とか普通に休む日ももちろんあるです。(cue)

拍手する
漢字を埋め込むクロスワードパズルのアプリを使ってみました。頭の体操になるかどうかはわかりませんが、初めて知る熟語があったりして、そこそこ楽しめます。(堅さん)
購入1週間、やっと新しい電話をカイシャに持っていきました。何とか今週末までには、新しいほうがメインになるように調整したいところです。それにしてもでかいなぁ、何でどんどん大きくなっていくんだろう。ズボンの前のポケットに入らなかったらそろそろ“携帯”かどうかが怪しくなってきてはいないだろうか。(cue)

拍手する
今週も模様替えの続きをやりました。大物の移動はほぼ終わった感じで、棚の組換えみたいな大騒ぎになる作業は多分もうないと思います。いや、一度ベッドを動かして電話とかの配線を決めて、絨毯も動かすのが残ってますわ。それは来週で決めることにして、とりあえずこの状態で暮らしてみて不具合がないかどうか確認しつつ、微調整したり、要らないものを処分したりするのです。めっちゃ大変だったけど、ある意味ホントに引っ越ししたみたいに新鮮な気分になれてかなり楽しいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ウチのマンションで外壁のメンテが入るそうで、今日は足場を組んでいました。しばらくは窓の外に人がいたりするので何かと不便をしそうです。本格的に暑くなる前に終わってくれたらうれしいな。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

途中で多少シゴトした日もありましたが、10連休あけてシゴトしてからの普通の週末です。あんなにたっぷり休んだはずなのに、お休みはやっぱり待ち遠しいですね。とりあえずは、まだ終わっていない模様替えの続きと、全然手を付けていない新しいiPhoneの調教を、何とか終わらせたいところです。あーでもまた盛り込みすぎると燃え尽きてしまうので、お腹いっぱいにならないように程々にしておかなきゃ。(cue)

拍手する
昼間は春というより、すっかり初夏の雰囲気の空模様です。しかし、夜はまだ少し冷える感じがします。最近の猫は、少し寒いと人の周りをうろついたり、ストーブの前でこちらをじっと睨んできます。変な知恵ばかりついて困ったものです。(堅さん)
最近猫は、夜は私の布団で寝ています。猫の方が私より先に寝るのですが、放っておくとど真ん中で寝られてしまい、起こすのも悪いし私が寝る場所もないしなので、ちょっと掛布団に細工して、真ん中より壁寄りで寝てもらえるようにしています。なのに今日は、真ん中より手前側で寝ているんですよね。これは私が壁側に入って寝るってことなのかしら。つくづく私たちはふたりして、猫に翻弄されていますね。(cue)

拍手する
連休中に部屋の模様替えをしたので、部屋の中で時々立ち止まることがあります。今までは特に何も考えずにすいすい動けたことを思うと、慣れというのはすごいものです。(堅さん)
私の場合は、特に何も考えずすいすい動いた結果、気が付いたらなんかすねとかいろんなところに青たんが出来るのです。まあこれは模様替え以前からでもありますけど。(cue)

拍手する
連休中に携帯電話を新しくしたので、その設定に時間がかかっています。今までよりも便利になることは間違いありませんが、セキュリティに関してはより注意が必要になることが少々面倒です。何事もメリットだけ、デメリットだけ、とはいかないということでしょう。(堅さん)
夕べは夜中から明け方にかけて久しぶりにちょっとまとまった雨が降ったのですが、通勤で河川敷の自転車道を通ったら、もう見事なくらい川の水量が増えて、水の色も茶色く濁っていました。明日は私の通勤にかかる時刻に雨が降るようなので、自転車は乗れなそうです。まあたまにはこんな日もないとねー、喉も眼もカラカラに渇いちゃってますからねー。(cue)

拍手する
また闘いの日々が始まります。途中3日は半日シゴトをしましたが、なんかふわふわと浮ついた気持ちでいた感じで、結局10連休と変わらないんじゃないかってくらい休みボケしてるんじゃないかしら。というのも、この休みは、部屋の模様替えとか携帯の新規購入とか自転車散歩とかとか、1日に2~3日分くらいのイベントを突っ込んだものだから、私も堅さんもなんかおなかいっぱいなのです。(cue)

拍手する
連休最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

5月5日は私たちの結婚を祝って日本中が休みになる日です。今年は、自転車でちょっと走ってから某携帯ショップへ。いろいろなタイミングが合ったので2人同時に携帯をiPhoneにしてキャリアも変更しました。それからロイホでごはんを食べて、帰ってきてから携帯と格闘しています。今日はもうタイムリミットで寝ることにします。昨日と言い今日と言い、盛りだくさんの1日で知恵熱が出そう…とは堅さんの弁。なんか私もそんな感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

とても良いお天気で風も弱く自転車にはうってつけのお天気になったので、少し走ってきました。河川敷を南に快調に走って、公園で桜を見てから、以前からちょっと見に行きたかったところ3か所ほどをついでに回って観察してきました。おかげで、思った以上に結構な距離を走ってきて、いい運動になったです。楽しかったし、見に行けてよかったです。(cue)

拍手する
連休後半戦です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

近所でごはんの買い物だけして、片付けと模様替えの続きを少ししました。買い物に行く前に、近くの公園に行ってみたら、梅が満開になっていました。桜も木によってだいぶ差がありますが、一重の桜はだいたい開いているようです。ライラックももう花が上がって来ているし、藤棚も花や葉の芽が少し伸びてきています。今年の春は、来るのが遅かった分、微妙に激しいような気がします。あそうそう、ウチのベランダのプランター、あえて何もしないで生えるに任せて何が出てくるかを楽しんでいるんですけど、今年初めてたんぽぽが出てきて、とうとう花まで咲きました。(cue)

拍手する
GW後半戦が始まります。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日も微妙な天気予報でどうしようか迷ったのですが、明日から休みだから多少濡れてもいいやーと自転車で行ったら、なんと行きで強めの霧雨に当たって結構しっとりしてしまいました。その代わり、かどうかはわかりませんが、半ドンで帰る頃には思った以上に天気が回復してくれたし、まだ日没前だったので、河川敷の自転車道を快適に走って帰ってきました。マーもっともウエット路面だったから、ドロヨケのないクロスバイクでは結構ハネも上がっちゃいましたけど、楽しかったからいいんです。(cue)

拍手する
半日だけ出社します。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかも。

カイシャを出てからあちこちフラフラしていて、うっかり携帯を置き忘れました。気が付いて戻ってみたらまだそこにあったのはラッキーでしかありません。まだまだボケるには早い、と思いたいけど気をつけなきゃな…ちょっとショックです。(cue)

拍手する