毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ここ数日は朝方のお天気が良いおかげで、目覚ましが鳴るまで寝ることができます。暖かい日差しが入り、日光浴を満喫できているので、寒いといって起こしにこないようです。猫が。(堅さん)
温かくなったので、寝る時にパジャマの下に履いていた股引きを外していたんですが、最近どうも下半身が冷えているような気がするので、今日からまた履くことにしました。これで調子が戻ってくれたらうれしいんですけどね。(cue)

拍手する
最高気温がついに20℃を超え、春真っ盛りの陽気です。夜はストーブを使っていますが、使う時間はだんだん短くなっています。週末には梅の花が見られるでしょうか。(堅さん)
カイシャのワタシの席はとても温まりやすくて、暖房をつけているわけでもないのにもう30度あります。クーラーをつけるにはまだ早いので、明日から半袖になれるようなカッコで行くことを考えた方がいいかもしれません。ウチのカイシャは適温という概念がないのです。(cue)

拍手する
この週末は自転車散歩のスタートでした。半年ぶりに乗る自転車は気持ちの良いものですが、シーズン初め特有の困ったこともあります。サドルのあたる場所が痛いのです。自転車に乗らないと、まったく痛くないのですが、乗ると痛い場所なのです。(堅さん)
とても暖かい日でした。明日はもっと暖かくなるらしいです。ここ2~3日だけめちゃめちゃ暖かくてまた少し戻るらしいですけど、今年は全然温かくならなかったので、やっと始まったような感じがします。(cue)

拍手する
久々にちゃんとした雨が降りました。雷が鳴って、雨が地面にあたってバチバチというくらいの雨です。これで残った雪もほとんど融けるのではないでしょうか。(堅さん)
こんなに大量の雨はホント久しぶりです。こういう雨が降らないと、雪もとけきらないし、とけた後に残っている融雪剤の砂やほこりも片付かないので、待ちに待った春の大雨でもあります。明日は自転車乗れるかな?(cue)

拍手する
古本屋を2軒回ってみたけれど、求めているソフトの本はありませんでした。昨日とほぼ同じルートを自転車で回ったのですが、結構な距離を走ったので気持ちよかったです。帰ってから、予定通りお酒から引き揚げた金柑を使ってパウンドケーキを焼きました。なかなか美味しくできて良かったです。今週いっぱい、毎日一切れずつ食べるつもりです楽しみ~。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

予定通り、金柑のお酒を濾して瓶に移しました。早速味見したところ、ひと月前に飲んだのから大分角が取れてかなり美味しくなっていました。これから熟成させつつちびちび楽しむのですが、もっと楽しみなのが、お酒から引き揚げた金柑。これ、刻んでパウンドケーキに焼き込んだら絶対おいしいやつだ。というワケで、明日はケーキを焼きます。楽しみ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

Win7のサポートが終了する関係で、私がカイシャでメインで使っているソフトが使えなくなるため、別のソフトへの移行を考えているんですけど、今日少し時間が取れたのでちょっといじってみました。20年くらい前に使ったことのあるソフトなんですけど、もうほぼ他人ですね。最新バージョンではないけどそこそこ新しいやつが私のPCにも入れてあるので、使えるならすぐにでも移行できるんですけど、いやー手ごわいです。なんか脳みそがみしみし言ってるのがわかります。明日本屋で本買ってこよう、半年の間に何とかしなきゃ。(cue)

拍手する
じっとしていると寒く感じますが、ちょっと動き回れば暑く感じるという、悩ましい時季です。油断すると汗で冷えて風邪をひくかもしれません。(堅さん)
今年のGWの休みがほぼ決まりました。というのも、業務の関係で私のカイシャは10連休ではないのです。真ん中の3日間を、休める人は休んで、難しい人はシゴトして、その分別の日に代休を取るというスタイルです。確かに休みはうれしいですが、休みにお小遣いが付いてくるわけでもないし、休んでもシゴトがなくなるわけでもないし、猫がいるから旅行もできないのでそれほど連休って有難くはないです。5月はちょうどいつものビョーインに行く日があったのでそこを休むことにして、それ以外は半日ずつ出たり休んだりで消すことにしました。今年の連休は堅さんと一緒に家でちょっとやりたいことがあるので、そういう意味では楽しみです。(cue)

拍手する
以前はよく食べていた塩昆布ですが、最近は食べていません。棚にしまってあった塩昆布の賞味期限がだいぶ近づいてきたのでびっくりです。お茶うけにでもしていただこうと思います。(堅さん)
昨日の朝、河川敷の右岸側を走っていて、対岸を見たら、雪捨て場に敷いてあるブルーシートなどの片付けをしているのが見えたので、今日は左岸側を走ってみました。右岸より左岸の方が雪解けが早く、自宅最寄りの場所からカイシャ最寄りの場所まで、ぶっ通しで走れます。路面の構造自体は右岸側の方が走りやすいのですが、私の通勤路内で2ヵ所が雪捨て場になっているため、すべてが片付いて通れるようになるにはまだ少しかかります。しばらくの間、朝は左岸を走ることにします。(cue)

拍手する
新紙幣のニュースには驚きました。元号だけでなく、お金まで新しくなるのですね。中でも驚いたのは、500円硬貨が二色になることです。二色の硬貨は初めてなので、早く現物を見てみたいです。(堅さん)
ゲームの類のものは子供の時ほとんど買ってもらえなかったし、性分的にどハマリするのがわかっているため、なるべく近寄らないように暮らしています。なのでいわゆるゲーム機というものは持っていませんが、それでもいくつかゲームソフトを買ってPCに入れて楽しんでいるものがあります。あとPCに元々入っていたシンプルなトランプゲームが大好きで、フリーセルとスパイダーソリティアを毎日のようにやっていますが、あまりにもやりすぎてめっちゃめちゃ強くなってきて、だんだん勝つのが難しくなってきました。もはや全然楽しめないレベルの時もあるんですけど、となると悔しくてまた何度もやっちゃうんですよね。早く寝ろ。(cue)

拍手する
スーパーのワインコーナーへ行ったら、瓶がペットボトルのものが随分増えたので驚いています。軽い、丈夫ということことから、手軽な値段のものはほとんどペットボトルになるのでしょうね。(堅さん)
というワケで平日なのに飲んじゃって悪い子だわ。というのも、先日漬けた金柑のお酒を次の週末に濾さなきゃいけないんですが、お酒を移す瓶がないので、週末までに頑張って空き瓶を作らないといけないのです。あーつらいつらい。(cue)

拍手する
天気予報では、風はあるけど良いお天気になるはずだったので、選挙の後で自転車で遊ぶつもりをしていたんですが、なんか空模様が怪しい。明け方だけで止むはずの雨がいつまでも降ったりやんだりしているので、tenki.jpで雲の動きを見たら、予報では晴れだけど上空には普通に雨雲があるじゃないですか。これはダメだろうとさっさと自転車は諦めて傘をさして歩きで出かけました。で雨は結局、ずーっと降ったりやんだりしていて、やっと雨が上がって明るくなったかなと思ったのは、出掛けに見たとおりに、夕方前くらいでした。この雲の予報は、以前は6時間先までしかなかったはずなんですけど、最近15時間先まで見られるようになったのでとても重宝しています。15時間先まで予測が出来るなら、出勤前に帰りの天気が予測できるので、自転車で行こうかどうしようかの判断がはかどります。天気予報なんかよりよっぽどよく当たります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ごく近場で銀行の用事と買い出しをして、あとは家に帰ってきて洗濯しながらのんびりしてました。週末は、平日より1時間だけのんびり寝ていることにしていて、目覚ましも1時間遅くなるように設定しているのですが、猫がなぜか平日より早く起き出して騒いだりするので寝ていられません。それも、うるささに負けた堅さんが起きてごはんを出してまた寝て、の後で私が騙されてまたごはんやっちゃったりして、今日は朝ごはんいつもの1.5倍食べていますよこの人。ねえちょっと聞いてるの?ストーブの前のあまぞんの箱の中でひっくり返っているけれど。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日の夜、さあ寝ましょうと思ってPCを終了してWi-Fiの電源を落としたんですが、PCがいつまでたっても終了しません。そのままにして寝て、起きてみたらまだ落ちていませんでした。どうやら、アップデートが来ていたのに気付かず、Wi-Fiを落としてネットを切ってしまっていたようで、それでおかしくなっていたようでした。まあ、強制終了→起動→チェックしたら普通に戻りましたがちょっと肝を冷やしました。電源落とす時は、ちゃんと見ないとダメですね。(cue)

拍手する
気温が二桁になり、昼間は暖かいです。コートのライナーを外しても大丈夫でした。今度こそ春へと向かってほしいです。(堅さん)
なんか今週は体中痛くてあちこち痛いんですけど、多分自転車通勤を始めたからでしょう。乗ってるだけでもちろん久しぶりに使う筋肉もありますし、朝晩の自転車の上げ下ろしで階段で1階分移動するのも効いていることでしょう。そういえば、衣装ケースも買ったんでしたね。あれを持って歩いて帰ってきたのもけっこう効いているかもしれません。(cue)

拍手する
4月になっても、まだまだ寒いのですが、今シーズンはどうやらインフルエンザにはならなかったようです。風邪で寝込んだりもしていないので、よしよしという感じです。何が良かったのかはわかりませんが、紅茶も効いたのでしょうか。(堅さん)
昨日は自転車通勤2日目にして行きも帰りも雪に降られて散々でしたが、今日は雪が解けきっていなかったのもありますけど、心が折れて地下鉄で行ったところ、結果的に自転車で行けたよねぇというよっぽど昨日より自転車向きの良いお天気でした。金曜はもうすでに雨の予報なので乗らないつもりですが、明日は自転車で行こうと思います。なんかおちょくられているような気がするのはきっと気のせいですよね。(cue)

拍手する
昨日、今日と雪が降りました。積もりはしませんでしたが、けっこうな勢いで降ったので、その時はまるで真冬の景色です。なかなか春とはいきません。(堅さん)
新年度、というワケでもないんですけど、4月1日から自転車通勤を始めました。で2日目にしてさっそく行きも帰りも雪に当たっております。マー多少涼しいくらいの方が、暑くて汗をかくより自転車は快適なんですが、雪が降られたり路面がシャリシャリだったりすると話は別です。今年は平均寒いのに加えて、天気予報が当たらない年にもなりそうです。(cue)

拍手する
新元号の発表をライブ配信で見ていたら、たびたび接続が切れました。きっと日本中でアクセスが集中していたのでしょう。前回もそうですが、発表の瞬間はとてもドキドキしてしまいます。(堅さん)
令和ねーなるほどねーって私はネットのニュースで見ました。官房長官が持ってた達筆の額に何とも言えない違和感があって、まあもうすでにあちこちで話題になってますけど、「令」の字ってどう書くのが正しいんでしょう。真ん中のは点なのか横棒なのか、最後に書く部分は点なのか縦棒なのか。そう、一瞬あの字が読めなかったんですよワタシ。まあ、フォントによって形の違う文字はたくさんあるし、もうテストで減点されることにビビる場面もないとは思うんですけど、どう書くのが本当なんですかね。(cue)

拍手する
恐らく年単位で先の話ですが、引っ越しを考えています。で、今住んでいるのが2LDKで、これから移ろうと検討しているのが一部屋少ない物件なんです。そこで、実際にそのサイズの部屋で暮らせるかどうか実験をしてみようと、このGWで今の部屋で一部屋使わずに模様替えをしてみることになりました。だいぶいろんなものを片付けまくらないと収まりきらないと思いますが、それでも新しいことをするのはかなり楽しみです。というワケで今日はさしあたって、ホームセンターで、ベッドの下に入る薄い衣装ケースを買ってきました。おお、これは便利かもしれない!!(cue)

拍手する