毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
暖かくなってきたので、昼間に出かけると軽く汗ばむことがあります。けれど、出かけた時には晴れだったのに、店から出たら吹雪でしかも向かい風ということがありました。まだまだ油断はできません。(堅さん)
PCのフリーソフトというと、無料である代わりに広告が表示されたりセールスのメールが来たりするイメージがあり、逆にお金を払って買ったソフトは、そういうことがなさそうなイメージがあります。ですが、私が2万円弱で購入した某ソフトは、きっちり毎日メールが来ますし、起動するたびに新しいバージョンの広告がしつこく表示されます。ここまでやられたら、買うどころかむしろ嫌いになりそうなんですけど、さてどうしたもんでしょう。(cue)

拍手する
だいぶ前に買った本を読むと、その本から古くなった本の独特の匂いがすることがあります。古本屋や図書館で感じる匂いとは違う、表現のしづらいこの匂いは自分が読書好きであることを再認識させてくれます。(堅さん)
もう2月も終わるので、今年の冬ももう少しで終わりということでしょう。思い返すと、昨年はシャワーに入るのに寒くて湯沸し器の設定温度を上げた日が何度かあったのですが、今年はそれがありませんでした。これは多分、今年の方が温かかったからではなく、コツをつかんだからだと思います。コツとは、寒い日に帰ってきたら、身体が温まらないうちに、冷え切っているそのままの身体でシャワーを使うこと。こうすると、浴室の寒さをあまり感じません。(cue)

拍手する
結露が少なくなりました。窓枠の溝にたまったりもせず、表面に拭きとらなくても良いぐらいの状態になりました。(堅さん)
昨年通った歯医者からクリーニングの案内が来ていたんですけど、なんか、突然公私ともに忙しくなってしまってわたわたしているうちにタイミングを逃してしまいました。ああそう言えば髪も切りに行ってないなー、堅さんの頭も大変なことになってましたけど、それは先の土曜にやっとバリカンしたのでとりあえず大丈夫です。(cue)

拍手する
ちょっと思うところありまして、物件探しをしています。私、物件情報大好きなんですよ~間取り図見るの大好きなんです。あれ見ながら、ここに何置こう、とかここのカーテン何色にしよう、とか考えてると、あっという間に時間が経っちゃいますやばいもうこんな時間だ早く寝なきゃ。(cue)

拍手する
休日出勤をするんですが、その前に堅さんとちょっとあるものを見に行く予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

インフル予防に紅茶がいいと聞いて、今シーズンは外出するときは水出し紅茶を持ち歩いています。今日は、寒い中をいつもより長距離歩く予定だったので、水出しではなく温かい紅茶を持って出かけました。ステンレスの保温マグなので、時間が経つと金気と反応してどうしても味が変わってしまうんですけど、それでも今日は温かい紅茶が美味しかったです。そして、帰ってきてから暖かい部屋で飲んだ、冷たいりんごジュースで割ったズブロッカがまた、美味しかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

背中に貼ったカイロのお蔭でしょうか、それともスポーツドリンクで水分補給したからでしょうか、寒気と頭痛が治まりました。原因はよくわかりませんが、こんなこともあるのでしょう。さしあたって、温かくすることと水分補給ですね。(堅さん)
とりあえず大ごとにならずに済んでよかったですね。今週は割とぱっつんぱっつんで、だいたいゴリゴリシゴトしかしていなかったんですが、その中でも今日は特にがんばっていっぱいやったです。がんばって超巻きでやったんだけど、それでもやっぱり時間はかかって、ちょっと足りなかったので、日曜にも少しだけシゴトすることにしました。というわけで今日は、久しぶりに終電ギリまでゴリゴリやったので、あの有名な漫画のシーンみたいに、何となく真っ白に燃え尽きたような感じがしました。(cue)

拍手する
またしても大きな地震がありました。今回は普通にシゴトしてる最中で、停電など大掛かりな影響はなさそうですが、時間がちょうどよい時間だったため地下鉄が止まってしまい、仕方がないので歩いて帰ってきました。そんなに寒くなかったし、雨も雪も降っていなくて風も弱かったので助かりました。(cue)

拍手する
寒気と頭痛があるということは風邪のひきかけでしょうか。熱はないので、インフルエンザではないと思います。寒いときはカイロでお腹を温めることが多いのですが、今日は背中を温めてみることにします。(堅さん)
節分=桃で厄払い説を聞いてから、何となく桃がマイブームになっているんですが、今日はスーパーでピーチの入ったフレーバーティーを見つけて買ってみました。結構な桃の香りがするけれど、原材料を見ると、紅茶、ピーチ、オレンジ香料、以上! なので本当に桃が入ってるみたいですね。これを飲んだら風邪=風の邪も払える?かどうかはわかりませんが、なかなか美味しいのでいいもの買ったと思っています。(cue)

拍手する
結露が凍らなくなりました。最高気温がマイナス二桁のような時は、結露が水滴の形のまま凍っていましたが、ここしばらくはそんなこともありません。暖かい季節が待ち遠しいです。(堅さん)
というわけで先週末いとこの家に行ってきたのですが、玄関を開けて入ってすぐの下駄箱の上に置いてあった手袋が、私のと色違いの同じものだったのでちょっとびっくりしました。まあ、スーパーの2階で買った適当なものだから相当な数がこの街で出回ってはいるはずですが、使っている人は買った店ですら見かけたことはないですね。そう言えば、進学で実家を出た2歳違いの弟と、その10年後くらいにたまたま同じ単身者用マンションの別の部屋で住んでいた時期があるんですけど、奴の部屋に遊びに行ったら、本棚に並んでいた約100冊の本の中に、私も持っている本が5冊あったのもびっくりしました。やっぱ血なんでしょうね。(cue)

拍手する
真冬が終わってだんだんと気温が上がってきました。身体のほうは楽になるはずですが、気持ちが緩んだのか少し疲れ気味です。今シーズンは風邪をひいていないので、そのまま春まで行けるよう気を付けます。(堅さん)
気温の割に暖かく感じない日でした。風が吹いていたせいか、帰りなんて体感的には昨日までと大して変わらないくらい寒かったです。家にいても何となくスースーします。早く春が来てほしいですもう寒いのは飽きました。(cue)

拍手する
だいぶ寒さが緩んで過ごしやすくなってきましたが、それでもまだ十分寒いので、本場のロシアンティーを作ってみました。紅茶にジャムを溶かすのではなく、小皿に取ったジャムに適量のウォッカを加えて練り練したものをお茶菓子に、ブラックティーを飲むんです。これがなかなか旨いんですよ、ウチではズブロッカを使って作るので、香りがまたいいんです。オススメです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

というわけで、ものすごく久しぶりにいとこの家に行ってきました。途中で用があったので地下街を通った時に通りすがりに様子を見たら、例のドーナツ屋さんの行列がなくなっていたので、帰りも並んでなかったら買って帰ろうと思って、無事ゲットしてきました。良きにつけ悪しきにつけ、一度は食べてみなくちゃなと思っていたのでやっと買えて良かったです。買って初めて知ったんですけど、3つ買ったらちょっと安くなるんだったんですね。んで食べてみてびっくりしました。知的好奇心は満たされたので、大変満足しております。感想ですか? さて、年越せるかなー?(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末はカイシャでシゴトでもしようかと思っていたのですが、ちょっと親戚で何かあったみたいで、ちょっとごあいさつというか、行ってこなくちゃいけないので、休むことにしました。来週また軽く修羅場がやってくるかもしれませんが、仕方ないです。とりあえず明日、訪問する約束をしたので、花の注文をしたりお菓子を用意したり袋に名前を書いたり、ぐぐるのマップで家の場所を確認したり、なんかそんなことをしています。というワケで、久しぶりに、シゴトじゃないけど別行動の週末になりそうです。(cue)

拍手する
普段使いをしているマグカップにいつの間にか傷というかヒビのようなものが入っていました。週末にでも買い換えようかと思います。割れてケガをする前に、わかりやすい所に傷が入ってくれて助かりました。(堅さん)
普段はほとんど親戚づきあいのようなことはしていないのですが、ちょっとなんやかんやがありまして、この週末ものすごーく久しぶりにいとこの家に行くことになりました。何ていうか、不思議な気分です。(cue)

拍手する
本屋でぶらぶらしているときに、インド式計算法の本を見かけました。名前だけは知っていましたが、具体的にはどんなものだか知りません。興味があったので、その本を少しずつ読み込んでいます。思わぬ本との出会いがあるので、本屋に行くのはやめられません。(堅さん)
最近あまりに寒いので、焼酎やウイスキーや梅酒をお湯割りで飲んでみたりしていますが、コレが案外美味しかったりするので、ふと思い立って久しぶりに金柑でお酒を漬けてみました。3週間くらいから飲めるらしいので、ギリギリ寒さがあるうちに味見できるかなという感じですね。2ヵ月で中身をひきあげるので、またパウンドケーキに焼き込んでいただこうと思います。楽しみです。(cue)

拍手する
週末のお天気は実に冬らしいというか、寒い日々でした。厚着をしたり、カイロを貼ったりしましたが、体の中から温めることも試しました。梅酒をお湯割りで飲むと、上半身がふわっと温まる感じがします。グリューよりも手軽なので、平日でも寒さが厳しいときは少量飲んでみようと思います。(堅さん)
あまりの寒さにくじけて3連休は休日出勤のことは考えず家でたっぷり充電したのですが、さっそくしわ寄せが出てきた感じで、なかなか素敵な修羅場がやってきました。しばらくそっけないかもしれませんが、そういうワケでちょっと余裕がないのですあははー。(cue)

拍手する
先週焼いて乙女酒を塗って寝かせておいたパウンドケーキを食べました。バターケーキ生地なので、焼いてすぐよりも寝かせるほどにしっとり美味しくなるのは分かっていたんですが、そこに酒が加わるとさらにおいしく熟成するということが今回わかりました。元々は、作ったはいいけど味がイマイチの乙女酒を大量消費するためにパウンドケーキを作ったんですけど、確かおととしこの酒から引き上げたベリーの出し殻(?)を入れてケーキを焼いたときも結構美味しかったし、なんか無くなったらまたベリーの乙女酒も作っちゃいそうな気がします。香りと色がめっちゃかわいくて、照れちゃうようなお酒なんです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

本当は、ちょっとやりたいことがあるので行きたい場所があるんですけど、今ちょうど雪まつり期間中でどこに行っても人ごみがすごいので、ほとぼりが冷めるまで保留にしています。というのも、何年前かの正月に、デパートの物産展に行ったとき、堅さんがインフルを拾って帰ってきて大変な思いをしたので、なんか行く気にならないのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日も今日とてアホみたいに寒いのですが、昨日とかに比べるとまだ少しましなくらいには緩んできました。ケーブルテレビの点検があったので、事前に綿密に猫方面の準備をして臨みました。というのも、以前はそんなことなかったんですけど、最近ぼくちんが、そういう来客に対して激しく反応するようになってしまったのです。なので、3日くらい前から「土曜は知らんオッチャンが来るからね」と何度も言って聞かせ、前夜には万一暴れたときの主に私のダメージを軽くするために猫の爪を切り、実際に人が来たら「見てるだけだよ邪魔しないんだよ」と言ってすぐそばについていてやったら、ほぼ無反応ですぐストーブの前に戻って寝てました。作戦成功、次回からもこの要領で凌ごうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

恐ろしく寒い日でした。天気予報を見て覚悟はしていたけれど、寒いことに変わりはありません。私が生まれ育った街は、マイナス20度とか30度とかも珍しくもないところだったので、体験がないわけではありませんが、人間というのは楽な方にはすぐに慣れてしまうものなので、実家を離れて25年も経ったら、マイナス10度でも十分大ごとです。こんな日があと2日も続くだなんてげんなりします。本当はこの3連休で1日くらい休日出勤しておいた方が、先のことを考えると良かったんですけど、このアホ寒い日にあの暖房の効きが悪い部屋でひとりでシゴトするのはちょっと辛すぎる、という結論に達したので、今週は休みです。来週はちょっと、やるかもしれません。(cue)

拍手する
今晩から厳しい寒さになりそうです。明日は最高気温が-12℃との予報ですが、ここ数年でもこんな低い気温はあったでしょうか。色々準備してこの寒さを乗り切ろうと思います。(堅さん)
今夜からの向こう2日間くらいは、記録になるくらいのとんでもない寒さがやってくるらしいです。何をどう見たらそんなことが10日も前からわかるのかよくわかりませんが、天気予報ってすごいですね。とりあえず、さすがに不安になったので、掛け布団をウチでの最終形態の一番温かい状態に変えてみました。寒いのは嫌だけど、記録になるくらいだというなら、せっかくのチャンスなので死なない程度に体験しておきたい気もします。(cue)

拍手する
近所の雪の積もり具合がいつもより多いような気がします。札幌市のサイトに累計降雪量を示したグラフがあったので、それを見ると去年と今年の違いがはっきりわかりました。今年は雪の積もり始めるのが平年よりも遅いのに、現在の積雪量は平年も去年も上回っています。(堅さん)
日曜に焼いて乙女酒を塗って寝かせているパウンドケーキを、毎日ちょびっとずつ味見しています。本当に日に日にしっとりと口当たりよく美味しくなっていくので面白いです。週末に食べるのが楽しみだし、次はもっとうまくできるぞと思うと、早く次が焼きたくて仕方がありません。(cue)

拍手する
普段は食べないのに、たまに無性に食べたくなるものがあります。焼きそばがそのひとつです。スーパーで買い物をしていたら、急に食べたくなりました。週末に焼きそばドーナツを食べたせいではないと思うのですが。(堅さん)
ひとりでお風呂に入っていたら、なんか、ズドドド…と地響きのようなすごい音がしたので、堅さんが猫に足を取られて転倒でもしたかとちょっと焦ったのですが、住んでいるマンションの雪庇が落ちた音でした。雪庇、だなんて、雪山登山か北海道のマンションくらいでしか使わない言葉ですよね。(cue)

拍手する
日糧の「焼きそばドーナツ」を食べました。ドーナツ生地の中に焼きそばを入れるなんて、ネタに走ったパンかと思いましたが、そうではありませんでした。パン生地と具材のバランスがとれていて、想像以上の出来でした。(堅さん)
ちょっと今夜から向こう1週間くらい、もんのすごく寒い日が続きそうです。毎年この、雪まつりのあたりが一番寒いので、当たり前っちゃー当たり前で仕方ないっちゃー仕方ないんですけど、天気予報を見ると結構引きます。何とか負けずに乗り切りましょう!(cue)

拍手する
多分おととしくらいに漬けてイマイチだったベリーの乙女酒を大量消費するために、パウンドケーキを焼きました。正月にも久しぶりにリング型で焼いたんですけど、型からキレイに外せなくて、これはきっと型のコーティングがダメになったんだと思って、全然使っていなかったこともありリング型は処分してしまいました。で今日は、小ぶりのパウンド型で2つに分けて焼いたんですけど、やっぱり型からきれいに外せませんでした。何もしなくてもつるっと型から外れたような記憶があって、油も塗らずにやってみたら、全然外れてくれなかったという落ちです。あまり時間を空けずにそこを改善してまた作ってみようと思います。味は、崩れた端っこを味見した程度ですが、まあまあなんじゃないでしょうか。全体に乙女酒をハケでたっぷり塗りたくって包んで冷やして、ただいま寝かせ中です。あ、先日買い替えたハンドミキサーのデビュー戦でもあったんですけど、これはバッチリでした。あっという間にメレンゲが立ってくれていい感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

なんか、EUとの輸入関税ゼロ記念とか何とかで、セコマのワインがえらく安くなっていたので、試しに1本買って飲んでみました。スペインの白で、フルボトルで390円です。白だけど甘くなくていい香りで、値段を考えれば十分美味しいんじゃない? という味でしたが、普通に酸化防止剤が入っているやつだから、私も堅さんも調子に乗ってたくさん飲むと、残念ながら頭が痛くなるのです。なのでうちでいつも飲んでいるのは、日本のメーカーの酸化防止剤無添加と書いてある500円しないようなやつばかり。その手のワインも最近は各社から出ていて、結構選択肢も増えていますし、それでも十分美味しいし、しあわせだからいいんです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

回線が変わって使えなくなったiPhoneを目覚ましとデジカメだけの用途で使っています。一度電源が落ちたきり入らなくなり、いよいよ壊れたなーと思って仕舞い込んでいたものを、ふと思い立って充電してみたらなんか動くので、最近また使っています。ですがこれが、今週の半ば、平日ですよ、目覚まし時計が一番仕事をしなくちゃいけない日に、電源が落ちていて鳴らなかったんです。幸いこの日はほぼ自力で起きられたので最悪の事態は免れました。いろいろな状況を合わせて考えてみるに、どうもこの古いiPhoneは、バッテリーの残量を正しく表示するためのそこのところが、あじゃぱーになっている模様です。で、解決策として、電池の残量表示はあてにしないで、毎週決まった曜日に充電してみようかと。さて、これでうまくいくでしょうか。(cue)

拍手する
一年のうち一番寒い時季になりました。左肩のあたりが固まりやすいので、時々ほぐしてやらなければなりません。やっぱりストレッチは大事です。(堅さん)
月末の締め切りは何とか首の皮一枚で乗り切った感じです。というワケで今日から2月、終わりの来ない締め切りはないけど、終わったらまた次がすぐ来るんですよね。マ、呼ばれているうちが花なので、せいぜい務めさせていただくです。(cue)

拍手する