毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
インフルエンザの予防に紅茶が効くらしいとの話があります。そのせいでしょうか、スーパーの中で、紅茶の扱いが以前より良くなっている気がします。(堅さん)
まあ、効くって言ってる人も、そんなのデマだって言ってる人も、それぞれの思惑や腹積もりがあってのことなんだなーとあからさまに透けて見えるので、またやってるわいとニヤニヤしながら見ています。ともあれ、好きなものを飲んでインフルにならないならこんないいことはないので、頭から否定するでも、盲信するのでもなく、普通に楽しめばいいと思います。(cue)

拍手する
今日は地吹雪の一日でした。傘をさすのを最初からあきらめるような風です。さらに、溶けた雪が水たまりとなって歩きづらくなっています。(堅さん)
巷ではインフルエンザが大流行しているらしいですが、ウチのカイシャでも、本人が罹患したり家族が寝込んだりとの話をちらほら聞くようになりました。今シーズンはワクチンを打ったので多少気楽ですけど、やっぱりひやひやします。学生の時と違って、のんきに5日寝込んでいられる余裕はないのです。(cue)

拍手する
WindowsDefenderの更新が何度やってもうまくいきません。ネットで検索してみたら、再インストール後に起きる症状のようで、対処法も書いてありました。実に便利で助かります。(堅さん)
多分ニューセキした頃に、一生モノのつもりで銅のやかんを買いまして、とても気に入っていたのですが、最近になって注ぎ口の根元の溶接してあるところから水が漏れるようになっていることに気づきました。そこの下までしか水を入れないようにすればまあ使えないこともないので、しばらくそうすることにしたです。それにしても、そこそこいいもののはずだし、ぞんざいに扱ったつもりもないんですけど、やかんって壊れるんだーとちょっとショックです。まあ、20年くらい使っている計算にはなりますが、それと同時期とか前後してとか買ったもので、普通に使えているものもたくさんあるので、値段じゃないんですよねーきっと。(cue)

拍手する
この土日は穏やかなお天気の週末でした。近所のスーパーを買い出しでハシゴしたのですが、特別にセールとかいうワケでもないのに、どちらもやけに人がいっぱいでした。商品を見るどころか普通に歩くのも難しいくらいで、ここまで混んでいるのはなかなか見ないです。やっぱ、正月でお金を使いすぎてからの給料日あと、ということでしょうか。みんなして同じような行動パターンなんだなーと思うと、ちょっと面白いです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

思ったほど天気悪くなく、それほど寒くもなく風も無く、意外と過ごしやすい日でした。でも夜になったらみしみしと冷えてきたので、やっぱり冬なんだなぁといった感じです。明日は赤飯でもたいて邪気を払おうかと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シゴトの話ですが、来週のやらなきゃならないことを考えると、ぎりぎりなんですよね。でも今週末は休日出勤はしないことにしました。さてこの判断が吉と出るか凶と出るか。何とか多少の残業と、場合によっては多少の早出と、根性と気合と集中力で、乗り切れたらいいなぁ。(cue)

拍手する
OSの再インストール後は特に問題なくパソコンを使えています。重要なデータはバックアップしてあったので、問題ありません。出番が数年に一度あるかないかですが、バックアップの有難さを再認識しています。(堅さん)
まだ終わっていませんが、今月のシゴトの一番のキッツイ山を乗り越えてひと安心といったところです。目の前にあるものをとにかくちまちまとやっつけていけば、そのうち終わりは来るのです。今日はシゴトで出向いた客先で、ちょっと懐かしい人と再会して、昔話でしばし盛り上がりました。(cue)

拍手する
ここしばらくは寒い日が続いています。窓の結露も凍り付いています。使い捨てカイロは毎日大活躍です。毎年思うのですが、考え付いた人に感謝しています。(堅さん)
寒いわ雪降るわのえげつない天気ですが、今日は外に出るシゴトがありました。もっとえげつないのは、明日はさらに強い風が吹くというのに、また外に出るシゴトがあるということです。客先に行くのにそれってどうなのよと思ったから、今日は防水機能にちょっと難のあるブーツを履いて行ったんですけど、明日は諦めて長靴で行くつもりです。背に腹は代えられません。(cue)

拍手する
先週末にパソコンが不調になりました。色々とチェックした結果、セクタ不良が原因のようです。あれこれ手を尽くしたのですが、結果的にはOSの再インストールとなりました。(堅さん)
昨日の代休でいくつか用事をやっつけたのですけど、その中のひとつ、買い換えたドライヤーを使ってみいました。以前のものもまあつかえてはいるのですが、あちこち割れたりしてきているので、値段もさほどではないしと買い換えることにしたのです。静音タイプと書いてはありましたが、本当に音が小さくて、あとブラシ部分が新しいので、滑りが良くて気持ちいいです。買ってよかった。(cue)

拍手する
いつもの野暮用があったので、代休を取ってついでにあれこれ用事をしてきました。出かけたときは結構な吹雪だったけど、とちゅで雪はやんですっかり傘が邪魔者になってしまいました。次に行くのは2ヵ月後なので、その頃にはだいぶ雪も解けていることでしょう。自転車には、まだ乗れていないと思うけど。(cue)

拍手する
いつもの野暮用のため代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

長年朝ごはんの味噌汁用で使っていた小さいほうのお椀の私のほうのが、ひびが入ってしまって、少し前からじわーっと液漏れするようになってしまいまして、気に入ってはいるんだけどさすがにこれはまずいだろうということで、新しいものと買い換えました。良く覚えていないけど、多分5年10年くらいは使っているはずなのでそれなりに愛着もあり、いきなりゴミ箱にポイというのも気が引けて、何となく自転車の部屋の棚に置いてあります。長い間楽しいごはんをありがとう、お疲れ様でした。木のお椀だから、自然に帰って、巡り巡っていつかどこかでまた会えたらいいね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ネットで見かけて先週買ったちょっとスゴイらしい入浴剤を入れてお風呂に入りました。先週も入ったんですけど、確かに、温まり方が違うんです。平日はシャワーしか使わないので、週末に湯船で漬かるのをものすごく楽しみにしてました。なかなか良いお値段がしますが、1回分で計算したら個包装で売っている入浴剤と変わらないかむしろ安いぐらいだし、この効き具合はたまりません。寒い中をあちこち回ってちょっと探しちゃいましたが、下調べした通販の相場よりだいぶ安く買えたのでそれもうれしいです。ちびちび使って、なくなる頃には冬が終わっている感じになりそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あまぞんでちょっと買い物をして、コンビニ受け取りにしていたんですけど、朝はちゃんと覚えていたのに帰る時になったらすっかり忘れてて、てかシゴトごりごりやってて頭が切り替わらないうちに大急ぎで帰ってきて、外寒くってうわっ早く帰りたいとかやってたら、コンビニのことケロッと忘れて帰ってきてしまいましたしかも2日続けてです。あああもうコンビニさんに申し訳ない…明日起きてゴハン食べたらなるべくすぐにコンビニ行って来よう。(cue)

拍手する
WindowsUpdateがうまくいきません。トラブルシューティングを試してみてもダメでした。パソコン自体は通常通り使えているのですが気持ちの良いものではありません。少し時間が経過すればWeb上に何か出てくるかもしれないので、それを待ちます。(堅さん)
天気予報通りにものすごく寒い日でした。感覚的には、この冬で一番寒かったんじゃないかな。今日は気温が下がると予報でわかっていたので、ある程度覚悟が出来たのでまあ良かったです。寒いことに変わりはないですけど、心構えが違います。(cue)

拍手する
この冬はまだ風邪で寝込んでいません。数日前のとても寒い時は、耳のあたりが少し腫れ気味でしたが、それも一日たてば治りました。色々な理由があるとは思いますが、人ごみに出かける時に紅茶を持ち歩いているのが効いているのかもしれません。(堅さん)
そう言えば確かに、最近風邪もぎっくりもやっていない気がします。常にいろんなことをやってみているのでどれが効いているのかはわかりませんが、多分全体的にいい感じなんだと思います。いろいろ我慢していることもあるけれど、こうやって結果が出るなら頑張る甲斐もあるというものです。(cue)

拍手する
ある動画を見ていたら、いろいろな調味料を混ぜる時に醤油とソースの両方が入っていて、とてもびっくりしました。正確に言えば、びっくりしたことにびっくりしたのです。醤油もソースも調味料ですから、一緒に使っても美味しくなればそれでいいと思うのですが、自分は醤油は特別なものと思っていたようです。(堅さん)
だっかーん、ですね。やってることはメチャクチャで破天荒なんですけど、そんなレシピで大丈夫か?と思った玉ねぎスープが、ちゃんとロイホのオニオングラタンスープみたいな味に仕上がったのは驚きでした。ええ、好奇心に負けて作ってみたんです。他にもやってみたい料理もいくつかあります。(cue)

拍手する
久しぶりの休日出勤だったので、何か楽しいことをしてやろうと思って、家にあった袋ラーメンをカイシャに持って行ってチンして食べました。たまにしか作らないので勝手が良くわかっていないとはいえ、途中で混ぜたら薬味の袋が出てきて、あまりのうっかりっぷりに我ながらビックリ。まあ、美味しくいただいたのですが、最近髪を長くしているもので、どうやら髪にラーメンスープの匂いがついたらしく、目の前で髪がゆらゆらするたび醤油臭い。家に帰ってきてから半分冗談で、オゾン脱臭機の吹き出し口に髪の毛先を30秒ほどさらしてみたら、なんか、ホントに匂いが消えたみたいです。おお、オゾネオ優秀! てゆーか、私はいったい何をしているのでしょう。(cue)

拍手する
休日出勤です。全然楽しくないけど楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

昨日の話の続きですが、結局アラームは鳴りませんでした。思いつくことをあれこれやってみたけど鳴る気配がないので、本当に壊れたかなと思いつつ、急がば回れかも、とカレンダーをびゃーーーっと50年ほど回して合わせたら、鳴りました。どうやらそういうことだったらしいです。とりあえず解決、したのかな?これでしばらく使ってみます。それはそうと、最近使ってる方のiPhoneの電池がやけに弱いように思います。寒いからかな? 去年とかおととしとかはそんなことなかったと思うんだけど、やっぱ2年たってタイマーが発動したのかしら。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょうど2年前の正月にiPhoneを買い替えた時に、前のやつは処分せずに残して、充電だけして目覚まし時計兼音楽プレイヤー兼デジカメとして使っていました。それがある日突然電源が入らなくなって、ああもう寿命が来たんだなと諦めて、そのまま引出しにしまいこんでいたんです。で今日なんですけど、別件で調べ物をしていた時にちょっと気になる記事を見かけたので、思い立ってそいつを充電してみたところ、なんと、復活したみたいです。ちゃんと100%まで充電できたし、時計も動きます。ただ、時間が、あじゃぱーになっちゃったみたいで、カレンダーを見ると1970年なんですよね。もう年は直すの諦めて、日にちと時刻だけ合わせて使ってみています。これで明日の朝ちゃんとアラームが鳴ったら、ちょっと、いやかなりうれしいんだけどなー。寝てる間に火ぃ吹いたりとかしないよね?(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シゴトでくるみ割り人形の音源使って作業してて、好きだからプライベートでもシゴトでもたまに使うんですけど、それにしても何てかわいい曲だろう、実にいい曲だなぁってしみじみ。会えるものならチャイコフスキーに会ってみたいです、絶対オトメンだと思う。こんなにキラキラでかわいい曲が次から次へと出てくるなんて。もー、スイーツと乙女酒でパジャマパーティーしたい、朝までガールズトークしたいです。きっと話が合うと思います。(cue)

拍手する
今日は久しぶりに日中の温度がプラスになりました。空も晴れて、気持ちの良いお天気です。そのせいかどうかわかりませんが、カラスが普段よりもたくさん飛んでいるのを見かけます。(堅さん)
一難去ってまた一難的な感じで、なかなか目の前のシゴトがなくなりません。ひたすら片付けていけばそのうち終わるとは思うんですけど、ちょっとげんなりしています。(cue)

拍手する
空気が乾燥しています。特に、居間は油断をすると湿度が30%以下になりそうです。皮膚が突っ張って痛みを感じる所もあります。いろいろ工夫して45%ぐらいにはしていきたいです。(堅さん)
ちょっと今年はしばらくシゴトが忙しくなりそうです。何とか平日少しずつ残業する程度で済ませたいけど、ちょっと怪しいので、土日は休んでおいて祝日に休日出勤しようかなと考えています。そうすれば、いつも通りにすればいいからストレスが少なくて済みそうなので。猫がいるから旅行に行けるわけでもないし、雪が積もっている間は自転車にも乗れないので、いいんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
去年の今頃は葉物野菜が高くて鍋をする機会が少なかったです。しかし、今年はありがたいことにお手頃値段になっています。また近いうちに鍋といきたいものです。(堅さん)
1年で一番寒いシーズンがやってきました。カイシャにいても家にいても、何をしていてもじっとしていてもとにかく寒くて、気を抜くと何もかもがめんどくさくなってしまいます。今日も、うっかりシャワーに入る日なのを忘れそうになって、思い出してもなんかめんどくさくて、と男子高校生みたいなことを言ってます。寒さは人を男子高校生にするのです。(cue)

拍手する
年末年始に暴飲暴食をしたつもりはありませんが、胃が少し疲れているような気がします。普段の食生活に戻れば、自然と元に調子が戻ると思います。念のためにヨーグルトを食べています。(堅さん)
カイシャのPCですが、一応覚悟はしていたのに、Excel動かないとか言い出す人はいませんでした。でもその代わりと言ってはなんですが、アクロバットリーダーの調子がおかしくて、プリントできなかったりアップデート失敗してやり直したりしました。どうやら今日はなんかそういう日だったみたいです。(cue)

拍手する
そう言えば、正月休み中に堅さんのノートPCが、アップデートしたらExcelが開かなくなったとかで難儀していて、あーWin10だからかなー大変だなーなんて横で眺めていたら、Win7の私のノートPCにも今日ちゃんと来ました。多分似たような目に遭っている人はたくさんいるはず、何か記事になっていないかな?とちょいとぐぐってみたら、案の定。該当する更新プログラムをアンインストールすれば大丈夫、公式の正式発表もそう言っている…とのことなので、簡単に対処できました。堅さんの時はまだそんなまとまった記事にはなっていなかったので、3時間くらいかかって復元ポイントまで戻ってと大変でしたが、そのおかげで私は慌てずに済んだ気がします。明日カイシャ行ったら、同じことまたやることになるのかもしれないなーと思いつつ、覚え書きしておきます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

モブログにも書きましたが、もう随分前に賞味期限が切れているブラックココアを消費するためにパウンドケーキを焼きました。ものすごく久しぶりにテフロンのリング型に入れて焼いたら、型からきれいに外れてくれなくてボロボロになってしまいました。この型、実家にいた頃に買ったので多分40年くらい前に買ってると思うんですよ。結構いいものだったはずなんだけど、それだけ時間が経っているということですね。昨日と同じようなことを今日もやって、多分明日もやって、そうやって日々過ごしているわけですけど、当たり前だけど、昨日と今日は違うし、明日もその次も、もう同じではないんだなと、時々こういう時に実感しますね。マーとりあえず、ケーキはボロボロになってしまったけど、味は悪くはないし、多分今日より明日の方がしっとりして美味しくなっているはずなので、時間がたつのは悪いことばかりじゃないってことも、わかっておるのですよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カイシャやっぱり寒かったー。モー絶対冷え切ってるだろうと思って、カイロ2枚貼ってしっかり着込んで行ったけど、やっぱり寒くてとうとうブーツが脱げませんでした。そしてほんのりあったまったのにこの土日でまた、寒くなっちゃうんだろうなー。(cue)

拍手する
正月恒例の家庭内会議的なウチでの通称『一年の計』をやりにミスドに行ってきました。例年はロイホでやっていたんですけど、今年は例の爆発があって営業していないので、仕方なく会場を変えた感じです。今日で正月休みも終わり、明日から通常業務です。1日行ってすぐまた週末だから、いっそのことココも休みにしてくれればーと思わなくもないですけど、そうなると年前がもっとつらくなるので、これはこれでいいんです。きっとカイシャ冷え切ってるだろうなー。(cue)

拍手する
正月休み最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の味噌を仕込みました。昨年から仕込み量を500g増やして大豆2kg分にして、やっと1年何とか持つようになりました。でもこれ以上増やすとなると、豆を煮る鍋も混ぜるボウルもちょっと小さいので、何とか今の量で1年間持たせるようにしたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

明日は正月恒例の味噌の寒仕込みをやるので、まず昨年仕込んだ味噌を小分けして瓶に移し、仕込み用のカメをあけました。テレビは、これまた正月恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートです。やりたいこともやらなきゃいけないことも結構あるんですけど、なんか気分が乗らないし、元旦だからまいっかー、ということにして、それ以外はぼんやり過ごしました。贅沢な時間の使い方だなー。(cue)

拍手する