毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

起きたときには結構な吹雪だったんですけど、出かける頃にはほぼ止んでいて、そこそこのお天気の中で出かけることが出来ました。国道沿いだけど割と大きな木が生えていて、比較的しょっちゅう野鳥などを見かけるあたりを通ったのですが、小さいキツツキのコゲラとお腹がオレンジ色のヤマガラを、至近距離で見ることが出来て、かなりうれしいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

降ったりやんだりしながら1日中ふぶいていました。近場でスーパーを3軒回って、正月の買い出しをしました。と言ってもうちはおせちは作らないし、年末年始もどこかしら店は開いているから、一昔前のようにどっさり食料を買い込む必要もないので、あっさりしたものです。成り行きで、先日の爆発事故があった現場の前も通ってきました。あちこちの窓がベニヤがはめられた状態で、このまま正月を迎えるのかと思うと切ないですね。でもでも、これだけの規模の爆発があったのに亡くなった方がいなかったのは、多分土地の神様が総出でだいぶ頑張ったのではないかとひそかに思っているのです、平岸天神とか。ここのロイホが使えないと寂しいので早く元に戻るといいなと思っています。(cue)

拍手する
今日から正月休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと、やっと年賀状を作りました。プリンターのインクがやばかったのですが、何とか持ってくれました。元々出すところは少ないのに、今年は出せないところが多いので、プリントする枚数もささやかなものです。よれよれの字で宛名も書いて、これでやっと年が越せます。あー、寒中見舞い用の写真探しておかなくちゃ。(cue)

拍手する
コーヒーが好きで、一日一杯は飲みます。レギュラーもインスタントも飲みますが、インスタントはスティックになりました。湿気るのを気にしなくてもよいということもありますが、手軽だというのが一番の理由です。普段の手軽さというのにはなかなか勝てません。(堅さん)
何とか年末進行乗り切って、明日はカイシャの大掃除と仕事納めです。年明けてからしばらく残業とか休日出勤とかありそうな気配ですけど、とりあえずは正月休みを楽しむことにします。あああ、年賀状やらなきゃ…。(cue)

拍手する
雪が積もり、足元に注意して歩かなければならない冬道です。それほど多くはないのですが、自転車に乗っている人を見かけます。状態の悪い路面を自転車に乗らなければならない事情もあるのでしょうが、お互い充分に注意したいところです。(堅さん)
シゴトで郵便局に行ったついでに、やっと今日年賀はがきを買ってきました。驚くべきは、この日付なのにまだインクジェットの無地のはがきが残っていたことです。これは、毎年の需要を見込んで局がはがきをたくさん用意していたのか、諸々の要素が重なってはがきを買う人が少なくなったのか、単に私の運が良かっただけなのか、さて正解はどれでしょう?(cue)

拍手する
ごみ収集で筒型乾電池を出しました。初めて出すので、念のためにごみ分けガイドを見たら、電極はセロテープなどでくるむとありました。別袋で出すだけではなかったのですね。知っているつもりでも確認は大事だと思いました。(堅さん)
へええそおなんだ知らなかった。そう言えば、年賀状をまだ作っていませんでした。ネタはあるし素材もそろっているけど、なんか気分が乗らなくてまだ着手していません。ああ、葉書も買っていないですね。もういい加減にやらなきゃ、寒中で出す人の分も枚数を数えておかなくちゃ。(cue)

拍手する
たのしい3連休も終わり、残りわずかな日数で、年内に上げなくてはいけないシゴトを怒涛のようにやっつけるのです。何も考えずに、目の前にあるものをひたすら打つべし打つべし!していればそのうち終わるのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近肝臓のサプリを飲むようになって調子が良いので、久しぶりに生の鶏レバーを料理して食べてみました。最近食べた食べ物の中で一番、濃かったと思います。シンプルに塩胡椒で炒めて、ニラと合わせてから醤油で仕上げて、まあまあ美味しくできたと思います。また違う料理も作ってみたいな、でも、月に1回くらいで十分です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬至なので、冬至カボチャを作って食べました。冬至じゃなくても、年中作っているのですが、冬至に食べると感慨がまたひとしお…てゆーか、今回はがっつり甘くしたので、満足度の高いものに仕上がっています。カボチャもちょっといい、りょうおもいという品種のものにしたので、ほっくほくです。今日は出来たての温かい状態でいただきましたが、明日は残り半分が冷えて味がこなれてより甘くなったところを食べるのが楽しみです。実は昨日今日と、いただきものおよび自分で買って食べたあんこもののお菓子の味がイマイチで、満たされていなかったあんこ担当の堅さんが、がっつり甘くしたおかげでこうなったのでした。中途半端なものを納得いかずに食べるより、しっかり美味しい良いものを満足いくように食べた方が、結果的に食べる量が少なくて済む、という話です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

年末進行はまだ終わっていませんが、何とかなりそうな見通しが立ったので、この3連休は休みます。冬至なので、冬至カボチャを食べようと思ってかぼちゃを買ってきました。小豆はあるので、ちょいと煮れば出来上がりですね。今年は甘くしたのが食べたいねと堅さんが言っていたので、甘いのが食べられそうです。楽しみ。(cue)

拍手する
風邪っぽいです。去年も今頃風邪をひいたので、自分なりには注意していたのですが、足りなかったようです。今回は鼻、のどにきたようです。(堅さん)
年末進行のひとつの山が今日で、何とか乗り越えました。とりあえずこの3連休は休むことが出来そうです。うちではクリスマスはこれといって何もしないんですけど、何かおいしいものでも食べようか、またズブロッカも買っちゃおうかな正月来るし、とも考えています(cue)

拍手する
マグカップは値段が手ごろなので、時々買い換えるのですが、現在使っているものは気に入っています。全体が白くて縁が青いという、ホーローのような色合いがとても良いのです。毎日使う小物がお気に入りだと何だか少しだけお得な感じがします。(堅さん)
夜の時間が一番長くなる冬至はまだ先ですが、日の入りの時刻は12月10日くらいをピークに、ちょっとずつですが遅くなっています。ほんのわずかな差ですけど、夕方が明るくなってきているのがわかってうれしいです。冬は寒いのも嫌ですが、この、あっという間に暗くなるのが結構辛いなぁと毎年思うのです。(cue)

拍手する
朝は青空で路面が見えていた状態で、気温が0℃前後という予報でした。それほど荒れたお天気にならないと高をくくっていたら、夕方ごろには雪がもりもり降っています。最近のお天気はメリハリがありすぎるような気がします(堅さん)
ここ数年気に入って使っていたバラの匂いのヘアクリームがとうとう買えなくなってしまったので、今日から違うヘアクリームを使っています。これも以前使っていたことがあるもので、いい匂いがします。使用感も気に入っているので、出来れば長く無くさないで続いてほしいと思います。そう、私はヘアクリーム派、ムースは25年以上使ってません。ガスの入っているスプレーは、捨てる時にちゃんとやらないと危ないからね、他で代えのきくものはなるべく使わないようにしているのです。(cue)

拍手する
冷え込みが緩んだのはうれしいのですが、足元の雪が融けています。滑って転ぶ心配はありませんが、別の心配はあります。(堅さん)
シゴトの帰りに昨日の爆発事故の現場を見に行ってみました。ニュース映像の中で、よく知っている景色がまるで映画のセットのようにめちゃめちゃに壊れていましたが、それは悪い夢でも冗談でもなく現実としてそこにありました。現場検証が終わっていないからなのか、まだほとんど片付けなどされていなく、200mくらいの区間が双方向とも車両も人も通行止めで前を通ることもできませんでした。十数年前はそこで生活していたし、自転車通勤の時は帰路のルートにもなっているので今でもしょっちゅう通る場所でもあり、自分で予想していた以上にショックを受けています。あと1週間でクリスマスなのにね、1日も早くみんなが普通の生活に戻れることを祈りたいです。(cue)

拍手する
お風呂に入っていた時、なんかやたらとたくさんの消防車が走っているような音が聞こえていたので、何かあったんかなー?とのんきに考えてたら、割と近くで爆発事故があったようです。過去に住んでいたことのある場所のすぐ近くで、たまに行く店も被害があったようで心配です。なんかかなり無責任な報道もあったようだし、どうやら原因となった店ではない方が火元のような伝わり方をしているようで、嫌な感じですね。夜が明けたら正しい情報がわかるのかな。怪我した人とか、早く普通の生活に戻れたらいいな。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シゴトは休みでしたが、カイシャの忘年会で夕方街に出ました。禁煙でかつ鍋のない宴会だったのでそれほど服に匂いは付かなかったんですけど、それでもやっぱり臭くはなったので、コートをかけているクローゼットの部屋にオゾン脱臭機を持って行って閉じ込めてあります。これ、ホントよく効くんですよ、今年買ってよかったものの筆頭に入ると思います。明日の朝が楽しみです。(cue)

拍手する
休みなんですが、夕方からカイシャの忘年会があってなんか休んだ気がしない1日になりそうです。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

うちは賃貸のペットOK物件なので、犬を飼っているうちが何件もあるんですけど、さっきからずーっと犬が吠えてます今午前5時半。多分気が付いた時からずーっとなので、日付が変わる前から夜通し鳴いてる感じです。多分玄関で吠えてるみたいで、廊下に声が響いています。さすがにこれってどうなのよ。(cue)

拍手する
今日は久しぶりに雲一つない真っ青な青空です。空気中のホコリもないのか、とてもきれいな青空です。真っ白な雪との対比が目にまぶしいです。(堅さん)
ウチの猫はとても規則正しいやつなので、いつも夜寝る時間になったらさっさと私の布団に行って寝てしまいます。だけど最近は、私が寝るまで、つまりストーブが消えるまでストーブの前で寝ているようになりました。どうやら、布団の方が寒いらしく、やつが本来寝る時間くらいになったら、寝室の方に行ってニャーニャーしばらく騒いでいます。多分あれは、寒いから俺のために早く寝ろって言ってるんだと思います。(cue)

拍手する
今シーズンは、近所のスーパーで手頃な値段で買えるリンゴが多い気がします。今年はリンゴの出来が良かったのでしょうか。(堅さん)
今日も今日とて寒いのですが、体が慣れたせいか、それほど寒いと感じなくなってきました。確かに今日は風が弱かったし過ごしやすい日だったかもしれませんが、気温は昨日とかとたいして変わらないんですけどね。(cue)

拍手する
去年の今頃は軽めの風邪をひいていたようなので、体調には気を付けようと思います。気休めかもしれませんが、出かけた後は紅茶を飲むようにしています。(堅さん)
そういえば、週末に髪を切りに行った時、うちのごく近所にケーキ屋さんが出来たという情報を仕入れまして、本当に目と鼻の先なんだけど普通は通らないところにあるので全然知らなくって。なので今日カイシャに行くときにそこを通って見てみたら、本当にケーキ屋さんになってました。早く週末が来ないかな、これはぜひとも詳しく検証しなくては!(cue)

拍手する
窓に貼る、断熱テープというものを使ってみました。玄関わきの一番結露しやすい所に貼ってみたのですが、期待したほどの効果はありませんでした。やはり結露しやすい所には吸水テープを使うのが良いようです。(堅さん)
土日あけての月曜日、カイシャは恐ろしく冷え切っていて帰る頃になってもまだ足もとがスースーしたままでした。明日明後日とさらに冷え込むようなのでちょっと覚悟が必要です。出掛けに梅酒でも飲みたい気分なんですけど、シゴトだからなぁ。(cue)

拍手する
毎年冬になったらつけているのですが、あまりにも寒いので、廊下にカーテンを付けました。うちは猫がいるのでどうしてもあちらこちらの戸を少し開けておかなくてはいけなくて、そのせいで隙間風が半端なく、部屋が温まらないんです。そこで、廊下に2ヵ所ほど突っ張り棒をかけて、床まで届くカーテンを吊るんですが、たった布1枚なんですけどこれが意外と暖かくなるんですよ。こうやって少しずつ、ウチは真冬モードに変化していくのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

とても寒い日でした。どのぐらいかというと、毎朝堅さんが窓の結露を拭きとっているんですけど、その窓の結露が今シーズンで初の凍っていて、窓が開かなかったくらいです。午後から近所の買い物で出かけたとき、あまりにも鼻やのどの粘膜に感じる寒さがきつかったので、近所にある路温と気温の電光表示を見たら、マイナス5度くらいありました。さすが12月ですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

1日中雪が降ってとても寒い日でした。夜には今シーズン初の除雪車も出ていたようです。ちょっとした用事があったので、半日代休を取って早めに帰ってきました。本当はついでに行きたいところややりたいこともあったんですけど、荷物が重かったし寒かったし雪は降ってるし人ごみは凄いしおまけに携帯の充電はなくなるしで、なんかくじけて帰ってきてしまったです。(cue)

拍手する
家に帰ってきたら、テーブルの上に置いてあったはずのジャムの小さなビンがありません。猫に落とされたようですが、部屋じゅうを探しても見つかりません。そのうち暗くなってきたのでカーテンを閉めようしたら、何かに引っかかったように動きません。窓のそばに置いてある断熱シートとカーテンの間にビンがありました。(堅さん)
時々雪がちらつくお天気ででした。雨と違って雪になると、少しくらいなら降っても濡れないので、傘をささなくても大丈夫な範囲が広がるのがありがたいです。あ、とけて濡れる前に払うことが出来れば、の話ですが。(cue)

拍手する
みそ味の鍋スープの素を使いました。去年の鍋シーズンでは、みそ味を見かけなかったような気がします。手元にあるものの調理例を見ると、白菜ではなくキャベツが載っていました。去年の白菜不足が関係しているのかもしれません。(堅さん)
カイシャで使っているPCが、だいぶ調子が悪かったのですが、なんかいよいよダメみたいです。普通の仕事以外に、これからやらなきゃならないことをあれこれ考えて、なんかめんどくさくてうんざりします(cue)

拍手する
昨日の、自転車乗っちゃうかもーの件は、結局そこそこの雨に当たりそうだったのでおとなしくやめにしました。というワケであたたかな1日でした。明日からまた普通に冬に戻って、しかもしばらく雪の日が続きそうなので、本当に冬になってしまうかもしれません。(cue)

拍手する
今シーズン初のサンふじを食べました。お手頃値段で売られていたので、今が旬ということでしょう。やっぱりこれが一番りんごらしい味がします。(堅さん)
温かい日でした。そして明日はさらに暖かくなる予定で、最高気温は10度以上になるそうな。雨も降るらしいけどずっとではなく、夜も5度以下にはならないという予報で、ということはもしかして自転車乗れちゃうのでは?! 明日朝起きて、仲通の路面の氷が解けていて、雨が降っていないなら、乗っちゃうかもしれません。(cue)

拍手する
天気はそこそこ良かったし、日中は割と暖かかったんですけど、いよいよ家の中の用事が溜まってきてやっつけなくちゃまずい状況になってきたので、ごく近所でごはんの買い物だけしたらすぐ家に戻って、あれやこれやをやっつけました。全部は片付かなかったけど、それでもだいぶ懸案事項が片付いたです。特に、冬物の入れ替えが出来たのは良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ずっと品切れしていて、もう入荷しないのかと思っていたトルコ産の挽き割りレンズマメが先週やっと買えたので、久しぶりにレンズマメのスープを食べました。今日は、ふと目についたひまわりのはちみつを見てみたら、ウクライナが原産でした。改めて思うと、いろんなところとつながっているんだなと不思議に感じます。(cue)

拍手する