毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
朝ごはんの途中で二度もむせてしまいました。のどが少しはれているようです。寒さもありますが、それよりも空気が乾燥してきたからだと思います。色々注意して、本格的な風邪にならないようにします。(堅さん)
私も夕方に明太高菜のおにぎりをボーっとしながら食べていて、むせました。元々喉は弱いところに加えて年を取って誤嚥しやすくなってきたので、いろいろ気を付けて暮らさないとなと思います。とりあえず何か食べてる時はボーっとしない、すすって食べる時は十分気を付ける、です。(cue)

拍手する
久しぶりに玉子焼きのフライパンを使いました。専用の道具だけあって、久しぶりの玉子焼きも形に何とかなるものです。はっきりとした記憶はありませんが、最初に料理らしきことをしたのは、玉子焼きだと思います。(堅さん)
ニコ動で見た料理動画に感化された…というワケでもないんですけど、卵焼き器でホットケーキを焼いたら食パンっぽいかなと思って買ってみました。たまに卵焼いたり、ホットケーキやクレープやいろんなもの焼いて楽しもうと思います。(cue)

拍手する
冬用の暖かいパンツを履いています。Gパンタイプとチノパンタイプを揃えました。ポケットの中まで暖かいのはうれしいです。以前のシャカシャカした生地のものは、スキーウェアのようで、街中を出歩くにはちょっと抵抗がありました。(堅さん)
週末に仕込んだザワークラウトが今絶賛発酵中です。前回作った時は少し余裕があったのですが、今仕込んでいるものは漬けている瓶にちょうどギリギリくらいの量で、しかも水気がちょっと多めだったので、ぶくぶくと噴き出してきて瓶の下に当てている皿に汁がたまっているくらいです。日に1回このぶくぶくをぎゅーっと押してガス抜きみたいなことをして、その後で汁の味見をしてみるんですが、今日あたりからほんのり酸味が出てきました。あと2日くらいかな、このぶくぶくが収まったら、ふたを閉めて冷蔵庫に移します。出来上がりが楽しみです。(cue)

拍手する
冬用の滑りにくい靴に履き替えました。一度だけ軽く滑りましたが、確かに滑りにくい靴底のようです。今シーズンも転ばないように気を付けます。(堅さん)
久しぶりの3連休明けでカイシャに行ったらなんか寒かったです。私の席があるフロアは南向きでしかもPCがたくさんあるため1年を通じて温かい、てか暑いんですが、本格的な冬が来ての3連休だったので、さすがに冷え切っていました。(cue)

拍手する
いつもとは逆方向にお買物散歩で出かけました。距離的にはいつも行くところと大して変わらないんですけど、山坂があって2回ほど登ったり下ったりするため、気分的にはこちらの方が遠く感じます。だけど、足もとはだいぶとけて乾いて歩きやすくなっていたし、雨も結局降りませんでした。最近ずっと欠品していたものが買えたり、久しぶりにどんぐりのパンが食べられたりしたので、行ってよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日のお出かけはごく近場のみで、やろうやろうと思うだけ思ってずーっと寝かせてあった家の中の用事を少しだけして、それからザワークラウトを仕込みました。明日はお出かけする予定ですけど、もう少し片付けものもしたいなと思っています。たまに家の中をいじると、なんか新鮮な気分になります。どんだけほったらかしっぱなしなのってことですよね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにお赤飯を作って食べました。小豆の煮え具合が絶妙で、煮えすぎてはじけることなく、かといって生煮えでもないちょうどよいところでできました。毎回そこを狙ってはいるけどなかなか思い通りには出来ないので、うまくできて何だかうれしいです。お赤飯大好き。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今年は初雪が遅いなーとか言ってて、やっと降ったわーと思ったら、あっという間に雪が積もっていきなり冬になりました。マーこれが根雪になるなんてこともないでしょうけど、つい何日か前は自転車に乗ってたことを思うと、毎年のことですがなんだか不思議な気がします。まあ仕方がないね、もう11月も終わるんだもの。(cue)

拍手する
起きたら、窓の外が真っ白でした。いよいよ本格的な冬の始まりのようです。今シーズンの雪は去年よりも増えるのでしょうか、減るのでしょうか。(堅さん)
今日は現場系のシゴトがありました。外は雪が降っていても現場系の時はめちゃめちゃ暑くなり、結構汗をかきます。特に、何故かブラトップのカップがたっぷり汗を吸って冷たくなっていつもキモチワルイので、今日は最初からカップの内側に、日本手ぬぐいをちょっと工夫して畳んではさんでいきました。ちょっと厚すぎたかなとの思ったのですが、1時間強のシゴトの後で見てみたら、たっぷり汗を吸ってずっしりしてました。これは良いですオススメ。(cue)

拍手する
来年の手帳を買いました。去年より一回り小さいサイズのものにしました。このほうが取り回しがしやすいように感じたからです。(堅さん)
夕べのあられなんだかみぞれなんだかみたいなものは、どうやら初雪としてカウントされたようです。夜中にほんの短い時間しか降っていなかったのに、偶然堅さんと一緒に見ることが出来たので、なんかちょっとうれしいです。(cue)

拍手する
窓の結露を拭くために、セルロースクロスを新しいものに替えました。包装の中にあるうちに乾燥しないためでしょうか、何かの油分のようなニオイがします。何度か使うとニオイは消えるのですが、何かが焦げたようなニオイがするのは困りものです。(堅さん)
朝からずっと今にも雪が降りそうな色をした空でしたが、結局雨のままでした…と思っていたのですが、夜中過ぎに何やらバラバラと音がするので外を見てみたら、あられというかみぞれというかなんかそんな感じの白っぽいものが降っていました。これは雪にカウントされるのでしょうか? だとしたらこれが初雪なんじゃないかと思うんですけど。(cue)

拍手する
やっとボージョレ・ヌーボーを飲みました。以前は付き合いがあって毎年予約したりしてたんですけど、最近はそれもなくなって、うっかり忘れるくらいですあはは。何でも今年は20年に一度くらいの良い出来だそうですが、イ○ンで買ったやつのせいか、普通の軽くて若くて飲みやすいワインって感じでした。それよりも、いつもは酸化防止剤無添加のワインしか飲まない私たちなので、たまにこうやってそうじゃないワインを飲むと、残念ながらてきめん頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするのですが、まー縁起ものなので今年も美味しくいただきましたということで。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

そろそろ初雪も降りそうだし、と先週頑張ってちょっと無理して自転車の走り納めをしたつもりだったんですが、なんか、思いのほかお天気が悪くないので、今日も自転車乗っちゃいました。雪も、降るって言ってたのに結局今週降らなかったので、気温はそこそこ下がっているけど路面はきれいなもんです。自転車に乗れるのはうれしいですが、この調子で行ったら今年はどんな冬になるのか、そろそろちょっと心配になってきました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今週は割とシゴトが忙しくてずっと立て込んでいたのですが、今日でとりあえずの一区切りがついて、ちょっと落ち着きました。なので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。毎年少し腫れて痒くなっていたのですが、今年はそれがほとんどなかったです。ワクチンが進化したのか、もしくは最近毎日卵を食べているのでそのせいでしょうか。(cue)

拍手する
今日から窓の結露を拭いています。この作業が始まると、いよいよ冬に突入という感じがします。(堅さん)
今年の1月から髪を伸ばし始め、何をするにも目の前に髪があって毎日邪魔で邪魔で仕方ないのですが、ここ最近割と楽になってきました。慣れたせいもあるけど、適度な長さになって髪が肩に引っかかって多少止まるようになったからだと思います。この長さのこの感覚は懐かしいなぁ、と日々思い出しています。(cue)

拍手する
今まではサプリメントのケースとして、プラスチックのものを使っていたのですが、ガラス瓶に替えました。ガラス瓶といっても、ジャムの空き瓶です。瓶の口が丸いので、サプリを飲むときに、口の中にスムーズに入れることができて便利です。(堅さん)
今日も昨日と似たような天気で、予報的にはちょうど私が出かける頃だけ雨が降るらしく、朝から降ったり晴れたりしていました。なので今日は自転車は休みにすると決めたら、途端にめちゃめちゃいいお天気になって、何とも悩ましい限り。そこで決断をギリギリまで待ってみたら、進行方向のカイシャがある方角の空が次第にどんよりどす黒く邪悪をはらんできました。これはまんま昨日と同じパターン、騙されてなるものか、と地下鉄にしたところ、カイシャの最寄り駅で地上に出たら雨がジャージャー降ってました。おまけにカイシャに着いたら、私とはちょうど逆方角からバイク通勤している人が、ウチの方は晴れてたのに! とずぶ濡れになっていました。それ、まんま昨日の私のパターンです。今日は私の勝ちですね、天気予報の読みが当たるとうれしいです。(cue)

拍手する
朝のダルさが小さくなっているのは食生活を変えた効果もあるような気がします。寝る6時間以上前から固形物を摂らないのが、寝る時の内臓の負担を軽くしているのかもしれません。(堅さん)
朝から降ったり晴れたりしていたので、一度は自転車はやめにしようと自分でも言っていたのに、その後キレイに晴れたし天気予報も降らないっていうから自転車で行ったら、途中から結構な雨に当たり、今シーズンで一番というくらい、ずぶ濡れになりました。まあ、結局自分で決めたことなので誰も恨んでないですけどね。それにしても今年は雪が遅くて確かに暖かいようです。ガスと灯油の検針の紙がポストに入っていたのですが、灯油の使用量が前年比で3割くらい少なかったのはびっくりしました。(cue)

拍手する
肝臓水解物の薬を飲んでいます。第3類医薬品なので、それほど強い薬ではありませんが、効いている実感があります。朝起きた時のダルさがだいぶましになっている気がします。(堅さん)
便器にスタンプするタイプの洗浄剤を最近使い始めました。これ面白いですねー、私はケミカルなニオイが嫌いなので芳香剤の類は使わないのですが、これの構造がどうなっているのか気になって、あと漂白効果のある商品があることを知って使ってみる気になったんです。実際どのくらい効果があるのかないのかはわかりませんが、これを使うようになってマメにトイレの掃除をするようになったのは確実です。基本的に家事ってつまらないですからねー、こういう面白い便利道具はあっていいと思います。(cue)

拍手する
前夜の天気予報では、昨日より今日の方が全体に天気悪そうだったので、そのつもりでいたんですけど、朝になってみたら何となく持ちそうだったので、走り納めのつもりで自転車で出かけました。持ちそうとは言っても、霧雨の親分みたいな弱い雨が降ったり晴れたりの状態で、風は弱いけどそもそも気温が低いので、走ってる間はそこそこ温まるけど、止まったらたちまち体が冷える感じです。それでも何とかひどく濡れることもなく、まあまあ快適な自転車散歩が楽しめました。帰りにいつものコーヒー屋さんで美味しいコーヒーをいただいて、さて帰りましょうと思ったちょうどその時、ずーっと品切れしていて買えなかった、ウチでいつも買っているアウトレットのコーヒーが入荷したので、それも買って帰ることが出来ました。昨日といい今日といい、なんか絶妙なタイミングが続いています。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ホントは、そこそこお天気で風も無くまあまあ温かくなる予報だったので、自転車で出かけるつもりだったんですけど、ちょっと出るのが遅くなってもたもたしてたらなんか雨が降り出したので、仕方なく大幅に予定を変更。歩いて行ける近くの店に古本を売りに行ってから、これまた歩いて行ける近所の店に、行こう行こうと思っていた堅さんの眼鏡を作りに行きました。行ったついでに、隣の靴屋をぶらっと眺めたら、今日自転車で行った先で買うつもりだった靴が売ってて、しかも野球関連のセールで安くなってて超ラッキー。もし今日予定通りに早起きをして自転車で出かけていたら、途中で雨に降られるやらなんだやらで大変だったと思います。誰に感謝したらいいのかよくわからないけど、ありがとう!(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先の地震の関係もあるのでしょうか、今年は建物の補修をしているところが多いように思います。本当に壊れたところはもちろん直さないといけないですけど、ウチのマンションとか、カイシャのビルの隣のビルとかは、ひび直しついでに外壁塗り直しなのかなーという感じです。そう言えば、通勤路にある橋も少し前まで補修工事をやってました。なんにせよ、需要があるのはいいことです。この週末は、パウンドケーキと、レバーを料理して食べようかと思っています。(cue)

拍手する
足元がけっこう寒く感じるようになったので、股引をはくことにしました。去年は10月中には股引をはいていたので、やはり今年の冬はゆっくり来ているということなのでしょう。(堅さん)
歯にものが挟まりやすいので、もう随分前からフロスピックを愛用しています。ここ数年は、コスパが良くてとても使いやすいものが近所のスーパーで買えたのでもっぱらそれにしていたのですが、ある日突然それがPVものに取って代わられてしまいました。確かに値段的には3割以上安くなったのですが、以前のものに比べるとヘッド部分がかなり大きいのです。私たちは口が小さいので、ちゃんと届くかしら奥の方とか取り回しが効くかしらと心配でしたが、使ってみたら、糸の部分が半分くらいに細く、その点は以前のものよりかなり使いやすい感じです。これはもう頑張ってこの大きさに慣れるしかないですね。ごもごも。(cue)

拍手する
日没が早くなって、照明を点ける時間が長くなりました。まだ雪は降っていませんが、冬の気配を感じてしまいます。(堅さん)
自転車通勤で河川敷を快調にぶっ飛ばし、カイシャの近くで下界に戻ろうと長い坂を上っていた時、太陽に暈がかかっていることに気づきました。以前にもこんな感じで空に線がいっぱい入っているのを見つけたことがあったなーと思って携帯の写真を見てみたら、ちょうど2年くらい前でした。2年前の時は、空全体に輪や線が広がっていた感じで良い写真は撮れなかったのですが、今年は太陽の周りにキレイにまあるい虹の輪がかかった写真が撮れました。せっかくなので楽しいことだけ書く日記に上げておきます。(cue)

拍手する
エルダーフラワーのお茶を飲みました。美味しく、カフェインゼロなので、夜に飲めて便利です。ただ、レモンピールなどが入ったブレンドティーなので、どの辺がエルダーフラワーなのかはわかりませんでした。(堅さん)
そうそう、昨日ビョーインの後であれこれ用事をしていた時に、地下街を歩いていたらなんか人だかりがしてたのでなんだろうとみてみたら、クリスピークリームドーナツでした。なんか、出来るらしいという話は知っていたし、一度は食べてみたいと思っていたけど、並んでまで買う気はしないので、もう少し空いたら買ってみようと思っています。北海道の人は熱しやすくて冷めやすいので、すぐですよハハン。(cue)

拍手する
りんごのひめかみを食べました。甘味と酸味のバランスがとてもよく、私が食べた中で今シーズン一番でした。シーズン中にもう一回は食べたいです。(堅さん)
いつもの野暮用で代休を取って、あれやこれやの用事もして、のんびりぼんやり過ごした1日でした。今回はいつもの検査に加えてめったにやらない検査もやったのですが、結果は良好で、今までは2ヵ月8週間おきの通院だったのが、次は2~3ヵ月後でということになりました。いろいろと頑張った甲斐もあったし、それもこれも堅さんの協力のたまものなのです。そうそう、リーンゲインズっぽいことを始めてちょうど1ヵ月くらいなのですけど、今回の検査で目立った異常などなかったので、どうやら私の身体には合っているということのようです。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

予定通り、トランギア飯盒炊爨に出かけて、ホットケーキを食べてきました。しるこは過去に作ったことありますが、スイーツ系はこれが初めてです。昨日1回やっているので、うまくできたと思います。動画も撮ったので、そのうちUPすると思います。あー、たまってるなー未編集動画…。マー冬の宿題ということで。ともあれ、天気も良くてなかなか楽しく過ごせました。今年は雪が遅いみたいなので、もう1回くらいできないかなー。次は何を作ろうかなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

思いのほか良いお天気になったので、自転車でちょっと走ってトランギア飯盒炊爨に出かけました。次はこれを作ってみよう、と考えていたものがあったんですけど、ちょっと難しそうだったので、一度家で作ってみてからと思っていたんですが、今日急きょ出かけることになったので、とりあえずぶっつけ本番でやってみたところ、案の定失敗とまでは行かないまでも若干残念な出来上がりだったので、あしたリベンジしてきます。今日はなんかバタバタして写メるのも忘れたけど、明日は実況日記も上げます。当然動画も撮ってるので、冬の宿題で動画も作る予定です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。この週末はそこそこお天気らしいので、ちょっと期待しています。

やっと天気予報から雨が消えたので1週間ぶりに自転車でカイシャに行きました。たった1週間しかたっていないのに、ずいぶんと秋が進んでというかほんのり冬の気配も感じるくらいです。それでも、例年と比べると、今年は冬が来るのが遅い気がしますね、台風が多かったせいでしょうか。まあ、慌てずにゆっくり来てくれて全然かまわないんですけど。(cue)

拍手する
マットレスとシーツの間にアクリル毛布を敷きました。去年よりは遅い時期です。今年はゆっくりと寒くなるのでしょうか。(堅さん)
確かに今年は寒くなるのがゆっくりかもしれません。今週は雨が降っているので自転車に乗れていませんが、それさえなければ余裕で自転車通勤できますね。まだ雪も降っていないし、毎年こんなもんだっけなーと思いながら日々を過ごしています。あ、11月になりましたね、歯ブラシ換えなきゃ。毎月月頭に交換してるんですよー。(cue)

拍手する
今日は雨が降ったり止んだりというより、雨が降ったり青空が出たりというお天気でした。昼間から照明を点けたり消したりという感じです。(堅さん)
今日の帰りにすすきののど真ん中で珍しいものを見ました。パパンパンパンと昔ながらの爆音を立てながら群れを成して通り過ぎる10数台の小ぶりの2人乗りバイク。みんな顔にタオルを巻いたり派手な色彩の服を着たりで、ココは昭和ですか?というくらいの糞ダサさ。ああいうことをする人たちに流行はないのか?あんな古臭いカッコで恥ずかしくないのか?…ああ、今日はハロウィンだった、あれは昭和の珍走団のコスプレなんだ、と自己完結してしまいました。余談ですが、珍走団、で一発変換できてびっくりしております。(cue)

拍手する