毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
耳鳴りがする年頃になったので、特に気になるときはBGMをそれ用のものにしています。雨音や流水の音が好みです。さすがに治るとは思いませんが、気にならなくなるだけでもありがたいです。(堅さん)
約1ヵ月続いた歯医者通いが、本日めでたく終了しました。これでしばらくは安心だし、今回新しく行ってみた歯医者さんだったのですが、なんか腕がよさそうかつ相性の悪くなさそうな先生なので、今度具合が悪くなったら迷わず行けそうでよかったです。思い起こせば今年の春先から始まった、諸々の関係でシゴトが一時的にめっちゃめちゃ忙しくなってからのチョー暇な状態に移行しーの流れで、ちょうどいい機会だから歯医者でも通おうかといってた矢先に歯の詰め物が取れたのでした。そして今日歯医者が終わってやれやれと思ったら、これまた諸々の関係で玉突き状態に私のシゴトが増え、新しいことを覚えなきゃならなくなってひぃーとか言ってるところです。もーホントになんてタイミングなんでしょう、誰かどこかで見てたのかな?(cue)

拍手する
本屋に行ったときに、面白そうな本を見つけたので、最初と最後を軽く読んでから購入しました。家に帰ってからじっくり読んでみましたが、残念ながら私にとっての繰り返し読む本にはなりませんでした。色々と発見もあったので、後悔はありません。思わぬ本に出合えることが本屋へ行く醍醐味です。(堅さん)
明日は久しぶりに歯医者の日です。早起きしなくちゃ。猫はだいたい余計なことしかしないと相場は決まっていますが、久しぶりにやられました。ボディシートが床に落ちているなーと思ったら、どうもかじられて穴が開いていたようで、微妙に乾燥していて使いづらいことこの上なしです。捨てるにも惜しい程度の枚数が残っていたので、ジップロックに移してシーブリーズをかけて復活を試みています。まあ、何とかなるんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
昨日はほらその例の警報が何度も鳴って、変な時間に目が覚めてしまってなんか1日中調子がおかしくて、今日は今日であまぞんの荷物が来るのを待っていたら、スタート時間がえらく遅くなってしまって、なんか全体的に消化不良というか不完全燃焼の週末でした。マーそんなこともあるよねー。あ、それでも、久しぶりに塩サバを焼いて食べたのは美味しかったです。またやろう。月曜から天気がイマイチの週になりそうですが、切り替えていきましょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

深夜からものすごい雨と風が始まっていたのですが、明け方から何度もスマホに緊急情報がやってきてびっくりして目が覚めました。その後もあまりにも何度も何度もスマホが鳴るので、ちょっとうるさくて参りましたが、結果的にたいしたことなかったからそんな憎まれ口も叩けるのでしょう。こういう情報を無理やり全員に送りつけることが出来るというのは、すごいシステムですよね。やっぱりもうスマホなんでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報的には降らない予定だったのですが、何だか雲行きが怪しかったし、ここんとこ毎日結局雨に当たってるし、帰りにスーパーで買い物もしたかったので、自転車ではなく地下鉄でカイシャに行きました。帰りに、最寄り駅の近くのイ○ンで買い物をして外に出たら、案の定雨が降り出しました。折りたたみ傘持っててよかったなー。そして今、午前4時過ぎなんですが、予報通りのすんごい雨が降っています。明日のお休みは、どんな空模様になるでしょうか。(cue)

拍手する
ぼうずのねこにっきがココログからエキサイトに引っ越しました。

暖房を使うようになると、空気が乾燥して指先がすべりやすくなります。こういう時は、片面にシリコンがついている眼鏡拭きは重宝します。これを使ってから、眼鏡を拭くときに、指がすべってストレスがたまることがありません。(堅さん)
猫ブログの方も引っ越し完了しました。まだ、動作確認は終わっていないので、表示のおかしいところなどこれから直したり、消したりするかもしれません。内容的に古い部分もありますけどご了承ください。あと、もうだいぶ前から手作りごはんはやっていないので、これを機にタイトルも変更してあります。気分も新たに、これからもどうぞよろしくね。もう少し更新できるようにしたいなぁ。(cue)

拍手する
建物の修繕とかで、近所で工事がされています。必要なことだろうとは思いますが、困ってしまうような大きな音がするので、なるべく早く終わることを期待します。(堅さん)
カイシャの連中で、新しい元号の予想をして遊んでいます。それとは別に、私と堅さんの本名には、偶然同じ漢字が入っていて、ケッコンして同じ苗字になったらまるできょうだいのように見える名前になってしまったのですが、その文字が新しい元号に入らないかなー、入ったら面白いのになーとちょっとだけ思っています。過去の元号でも使われたことのある文字なので、ありえなくもないんじゃないかと思ってるんですけど、どうでしょう?(cue)

拍手する
レシピ別館が、ココログからエキサイトに引っ越しました。

近頃はお天気がまさに秋の空といった感じで、青空が見えていてもパラパラと雨が降ることがあります。とはいえ、雨にあたることが多すぎるような気もします。今日もお店に入る前には晴れていたのに、出てみればパラパラと雨にあたりました。(堅さん)
私も帰りに、いい感じでしっとりになりました。ブログお引っ越し第1弾で、レシピ別館がココログからエキサイトに変わりました。URLを見るとわかっちゃうと思うんですけど、猫ブログにしようと思っていた方に間違ってレシピ別館をインポートしてしまったのでした。全部消してやり直すとかもうなんだか辛いので、このままでいいことにします。一番最初の記事は、2004年でしたよ。もうすでにやっていないこととかもいっぱいありますけど、いちいち直していたらきりがないので、ああもうそんなこともあったよねー、ってことにしておきます。ご了承ください。(cue)

拍手する
りんごのひめかみを食べました。甘みと酸味がバランスよく合わさっています。ふじと紅玉の交配というのもうなずけます。売られていた時は見た目が少し悪くなっていたので安い値段がつけられていましたが、味は問題ありませんでした。(堅さん)
最近割と近所で、古い建物を壊しているところがあるんですが、その一角にあった大きな梅の木が一緒に伐られてしまいました。毎年季節には、花が咲いたとか実がなったとか通るたびに楽しみにしていたので、ちょっと寂しいです。それはそうと、今ブログの移転中なんですが、2つのブログを引っ越すつもりで用意していて、うっかり間違えてAのデータをBに入れてしまってました。いやどうしようかな、タイトルだけ変えてそのまま使おうかな、でもなんか処理が途中で止まってるみたいだし、明日歯医者だからもう寝たいんだけどな、もう切っちゃおうかな、とかいろんなことを考えています。まじでどうしよう。(cue)

拍手する
ブログの過去記事を少し整理しようと思ってあれこれやっています。久しぶりの作業なので、随分と変わってしまっているところもあるし、頑張って思い出しながらやっています。近々多少動きがあると思います。これを機に、もう少し更新できるようにしたいなー、ちょっとサボりすぎだからなー。ネタはあるんだけどなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

左の肩が五十肩になってもうだいぶ経ちますが、少しずつ本当に少しずつ良くなって、最近はほぼ痛みも感じず、動きもかなりスムーズになっています。というのも、2週間くらい前に歯医者に行く日の朝、寝起きでストレッチをしていた時右の首をひねったようで、それ以来ずーっと右の首が痛いから、そっちに移ったようです。それもだいぶ治まってきたころに、元々右手が全体的に腱鞘炎というかばね指なんですが、月曜くらいから右手の親指がめちゃめちゃ痛くて難儀してたんです。それも騙し騙し使っているうちに少しずつ慣れてというか、動くようになってきた今日、自転車で街方面に出かけて有料駐輪場にわが愛車てとたんを止めたとき、ちょっと無理な体勢で置いたところ、今度は右のわき腹をひねってしまいました。そのせいかどうかわかりませんけど、右手の親指は少し痛みが弱まったようにも思います。一体全体私は何をやっておるのやら。さあて、次はどこに来るんでしょうねー、ホント、片腹痛いわ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

何だか急に寒くなった気がします。実際は、日々少しずつ寒くなっているんでしょうけど、ある日とうとう限界を超えてあ、昼も半袖じゃ寒い、とか手袋指なしだと夜手が冷たい、とか気が付くんでしょうね。というワケで、来週から自転車通勤は長袖に、手袋も指ありになると思います。(cue)

拍手する
りんごのシナノスイートを食べました。さっぱりとした甘さで、秋映よりはこちらが私は好みです。(堅さん)
久しぶりに撮影用の機材を買っちゃいました。シゴトで使うから買ったんですけど、コレがあれば、家で動画撮ったりするときにいろいろ捗るかなーと思って、あまぞんでぽちっちゃいました。久しぶりの大きな買い物です。(cue)

拍手する
りんごの秋映を食べました。酸味はほとんど感じられず、濃厚な甘さでした。一口目からおいしいですが、二口目からは少々つらい感じがします。(堅さん)
週末の21日深夜には、オリオン座流星群の極大があるそうです。今年はそんなにたくさん見られるわけでもなさそうですけど、もうぼちぼち運がいいと見えるかもしれない時期に入っているらしいです。自転車で帰ってくるときは、見通しが良いところでは割と星を見たりもしているので、ひとつくらい見えないかなとちょっと楽しみにしています。(cue)

拍手する
今日からネックウォーマーを使います。最近、頭や肩が痛いのは冷えているからかもしれません。まずは温めてみようと思います。(堅さん)
少し早起きして歯医者に行きました。今日は、出来上がった詰め物を詰めたので、終わった時点でとりあえずは修理中の歯はない状態になり、おかげでバリバリ口全体で咀嚼できております。上あごの一番奥と、口の小さい私にとって、痛いとか何とか以前に一番治療が辛い歯でした。あとは前の方の歯ばかりなので楽勝です。(cue)

拍手する
トキりんごを食べました。甘くて歯ごたえがあって果汁たっぷりでした。今のところ今シーズン一番です。(堅さん)
明日はまた歯医者の日なので少し早起きです。前回型を取ったあと、詰め物が入る穴を仮でふさいだものが取れないように、口の片側だけで咀嚼しているので、ごはんを食べるのにいつもの1.5倍くらい時間がかかっています。せっかくの美味しいりんごを、早く口全体でもぐもぐできるようになりたいです。(cue)

拍手する
もう少し良いお天気になるかと思っていたんですけど、結局ずっと降ったりやんだりのパッとしないお天気でした。先週買った傘と、昨日買った冬靴の、さっそくの試運転というかデビュー戦となった感じで、それはそれで良かったのかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報的には土曜も日曜もそこそこ良いお天気だけど、土曜の方が風が弱いというので、ちょっとスタート遅くなったけど、少しだけ河川敷を走ろうか、ということで南方面に走ってきました。のんびりしてたらちょっと帰りが遅くなってしまい、ライトをつける明るさになってしまったのですが、久しぶりにつけた堅さんの方の自転車のライトが前後ともに風前の灯で、途中からは乗らずに押して帰ってきました。日が暮れるのが早くなったなー、というかうっかりしてましたゴメンナサイ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

案の定というかなんというか、今日は朝のうちだけ雨が降って、出かける頃には上がる予報で、実際とても良いお天気だったので自転車で出かけるつもりであれこれ用意してさあ出かけようと外を見たら、雨が降ってました。仕方がないので大急ぎで地下鉄バージョンに装備替えをしましたが、出かける頃にはすっかり晴れていました。きっと帰りにまた雨が降るんだよ、と地下鉄で出かけたところ、ちょうど帰るときにまるで私が外に出るのを待っていたかのように、雨と風が強くなりました。これが秋の空ってやつなんでしょうか。(cue)

拍手する
千両梨を食べました。今が旬のようで、大きくて味が良いのに、ずいぶんと安く売っていました。週末まで売っているようなら、また食べてみたいです。(堅さん)
出盛りで安くて味が良いというのは、まさに旬である証拠ですね。この時を逃さずいっぱい食べましょう、きっとそれが正しいです。天気予報が、夜中から雨が降るというので、自転車は置いて地下鉄でカイシャに行ったところ、帰りは折りたたみ傘持っててよかったねーという程度の雨が降りました。明日はとりあえず通勤の時間帯は降らない予報ではあるのだけれど、どうでしょうか。週末もそこそこ良い天気の予報になってますけど、信じて予定入れちゃっても大丈夫かな?(cue)

拍手する
寝る時に枕元に置く時計の場所を少し変更しました。頭の近くに置いていたので、寝ているときにぶつかることがあるような気がしたからです。変更後はそんなことが起きない場所にしたので、安心して寝られます。そのせいか、目覚めが少しだけ良いような気がします。気のせいだとは思いますが。(堅さん)
歯医者の日でした。家の近くの歯医者さんなので、朝早くやってもらって一旦家に戻ってからカイシャに行く流れです。今日は夜に雨が降る予報だったから、地下鉄で行くつもりをしていたんですけど、歯医者に行ってる間に天気予報が変わって、なんかうまいこと雨に当たらずに済みそうだったので、結局自転車で行きました。日中除くたび予報がころころ変わるので、だいぶひやひやしましたが、結果的に全然雨にならなかったので、自転車を決行してよかったです。(cue)

拍手する
食生活が三食からほぼ二食に変わりましたが、意外と早くなじんでいます。もう少し苦労するかと思っていたので、自分でも驚いています。(堅さん)
明日は歯医者なので早く寝ようと思っていたのに、なんかネットの調子が悪くて、PCとモデムとルーターの電源を切ったり入れたりしていたら結局いつもと変わらない時間になってしまいました。やれやれ。(cue)

拍手する
だいぶ寒くなったので2日くらい前に羽毛布団を出したら、たいそう暖かくて朝までぐっすり眠れます。昨日はストーブの試運転もしました。冬は嫌いじゃないけど寒いのは嫌だなぁ…。冬支度もボチボチ進んでいます。(cue)

拍手する
修理に出していた自転車が完了したとの連絡がありました。雨が降らなければ引き取りに行く予定です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

台風接近で予報通りに荒れ模様のお天気だったので、地下鉄に乗って少し遠いイオンに久しぶりに行ってきました。ここ最近の懸案事項だった傘を買って、あれこれ見て回って、ごはん食べて楽しんできました。そうそう、初見のメロン味の豆乳があったので買って、家に帰ってきてから堅さんが先に飲んだのですが、一口飲むなりゲラゲラ笑いだしました。私も一口飲んで、やっぱり笑っちゃいました。あの再現度の高さは笑いがこみ上げますよ。一体紀文はどこに行こうとしているのでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ほんのり雨模様の中、いつもの散歩コース近くを傘をさしてのんびり歩いていたら、雪虫がちらほらと飛んでいました。早いんじゃないの?という気もしますが、良く考えたら去年も今くらいの時期に雪虫を見ています。季節はしっかり回っているようです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

私の自転車、ピンクのSEEKのてとたんですが、ディレイラーのワイヤー交換はとりあえず保留にしていて、ショップが空いた頃にやってもらうつもりでいたんですけど、昨日の夜何気なくタイヤを見ていて、だいぶすり減ってきたなーそろそろ交換した方がいいかなーなんて思っていたら、結構大胆に傷が入っているところを見つけてしまいました。そういうのに強いタイヤを履いているのでパンクは免れていますが、多分何かが刺さって抜けた後なんじゃないかと思います。さすがにこれはまずかろうということで、今日ショップに持って行ってお願いしてきました。ついでに全体のチェックもお願いしたので、有料だけど洗車もしていただいてめっちゃきれいに生まれ変わるんじゃないかと思います。というワケで、しばらくてとたんはショップ預かりとなり、この週末は自転車ナシとなりました。この週末は台風が来る予定なのでちょうどよかったです。(cue)

拍手する
昨日の雨模様のお天気とは打って変わり、気持ちの良い青空です。ただ、そろそろ空気の乾燥に気を付けなければならない時期のようです。(堅さん)
カイシャに行く前に歯医者に行きました。開きになるレントゲンを撮ってもらって、歯茎全部のチェックもして、4ヵ所ほど治すことになりました。久しぶりに歯石とか取ってもらって歯がツルツルで気持ちがいいです。なんですが、実は、朝目が覚めてから起きる前にストレッチとか柔軟とかするんですけど、それやってて首を軽くひねったみたいで、なんか首やら頭やら痛くて残念な気分です。(cue)

拍手する
近頃は天気予報が晴れであっても、よく雨が降ります。今日も晴れの予報でしたが、けっこう降りました。秋の空だから予報が難しいのでしょうか。(堅さん)
ああ明日は歯医者だったんだということをケロッと忘れてました、早く寝なきゃ。(cue)

拍手する
空気がだんだんと冷たくなってきました。晴れた日でも半袖はちょっと厳しい感じです。運動には絶好の気候なので、週末に晴れてもらえるとうれしいです。(堅さん)
昨日ホントはiPhoneのOSアップデートをやろうと思っていたのを、ケロッと忘れて自転車のチェーン拭いてまんぞくしてましたが、今日はちゃんと思い出して、PCでバックアップ取ってからアップデートをやりました。iPhoneを使い始めた頃はアップデートするたびに再起動しなかったり不具合があったりでドキドキでしたが、最近はそんなこともなくなりました。それでもアップデートのたびに違う画面が出て違うことを言われるので、やっぱドキドキします。電話ごときに振り回されている自分にイラッとします。(cue)

拍手する
今までとは違う食生活を試しています。今のところは特に大きな体調の変化は感じていません。一週間ほど続けた時に何か変化があるのか楽しみです。(堅さん)
やらなきゃやらなきゃと思いながら一日延ばしにしていたけれど、とうとう我慢できなくなって、夜中に自転車のチェーンを拭きました。今日わかったこと、ゴムの手袋はケミカルに触れると破れるんですね。明日自転車に乗るのが楽しみーなんですが、天気は良さそうなんだけど出勤時の風速が向かい風で10mの予報なので、自転車で行こうかどうしようか悩み中です。(cue)

拍手する