毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

なんか明日は台風が来るらしいですね。今日はそれも若干踏まえて、散歩を兼ねてあちこち回ってごはんの買い物などしてきました。先の台風と地震で倒木が発生した近所の公園が、入り口に張ってあった立ち入り禁止の黄色いテープがなくなっていたので、様子を見に行ってみました。大体は通れるようになっていましたけど、奥の方で一部まだ片付いていなくてテープが張られたままのところもありました。明日来るやつには、お手柔らかにお願いしたいところです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

シーチキンとコンビーフがコラボした限定品をやっと手に入れることが出来ました。発売になったと聞いていたのに全然見かけることがなくて、そうこうしてる間に例の地震があって、もう手に入らないかなと諦めたところだったので、うれしいです。この週末に食べてみるつもりです。そういえば、一平ちゃんの団子味のやつはどうなったんでしょう? あれも見かけたら食べてみるつもりだったんだけどなー。(cue)

拍手する
防災用にカセットガスのストーブを検討しています。今はいろいろあるようで、選択肢が増えているのはうれしいです。(堅さん)
2人ともだいぶ年を取ったので、食事の内容や摂り方をテコ入れしたいなと常々思っていたのですが、もしかしたらその突破口になるかもしれないものを見つけまして、ちょっとこの週末に試してみようかと思っています。上手く行きそうだったら、またここで何かつぶやこうかと思っています。しばらくたっても特に何もなかったら、あーダメだったのねと察してください。(cue)

拍手する
近所のスーパーの品ぞろえがほとんど戻ったようです。納豆やヨーグルトなどの発酵食品が戻ったのが特にうれしいです。お腹の調子が早く戻ってほしいです。(堅さん)
先週取れた歯の詰め物が、新しくなって今日入りました。口全体で咀嚼できるよろこびを味わっています。最近は仕事がそれほど忙しくないので、これをよい機会に今のうちにちょっと気合入れて歯医者に通って、悪いところは全部直してもらおうかと思います。(cue)

拍手する
ズブロッカを飲みました。本格的なウォッカを飲んだのは初めてです。聞いていた通り、桜餅のような匂いがしてびっくりです。ポーランドのお酒ですが、日本人には親しみやすいお酒だと思います。(堅さん)
ズブロッカは、私が酒が飲める年になって友だちのバーとかでボトル入れたりして割と積極的に夜のクラブ活動をやっていたちょうどその頃に、なんか流行ってたんですよね。懐かしいなー。安くてうまくてすぐ醒めて体に残らなくて、いいお酒ですよーズブロッカ。冷凍庫にしまっておくととろーっとなってより美味いです。(cue)

拍手する
自転車散歩を兼ねて街まで自転車で出かけたのですが、天気予報はそんなこと一言も言ってなかったのに、途中雨に降られて雨宿りまでしちゃいました。今シーズンで一番濡れましたが、それはまたそれで楽しかったので良しとします。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにトランギアを持って行って外お茶を楽しんできました。至近距離でアオサギがいたり、サケか何かの大きな魚が泳いでいるのが見えたりして、なかなか楽しかったです。気候的に今時期がちょうどいいので、今シーズン中にもまた行けたらいいなーと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ちゃんと起きて予約の時間に髪を切りに行って、帰ってきてから、地震でひっくり返ったアグラオネマの鉢の植え替えをしました。植え替えをする季節ではないのですが、くねくねに伸びてしまったのを何とかしないと格好がつかないので、どうせまた伸びるんだしということで思い切ってばっつり切ってしまいました。それを挿しておけばまた根が付くんですけど、そうしたらこの鉢が無尽蔵に増えてしまうので、挿し芽をしたのは一鉢だけにしておきました。まあ時期が時期なので全滅する可能性もなくはないのですが。来年の春は、ベンジャミンとアイビーとクワズイモも植え替えてやろうと思います。(cue)

拍手する
地震から2週間経ちました。スーパーやコンビニはパッと見ほぼ元通りくらいに商品が並び、余震もほぼ感じることがなく穏やかに日常が戻ってきた感じです。割とずっと天気も良かったのですが、明日は久しぶりにまとまった雨の予報なので、早々に外遊びは諦め、髪を切りに行こうと思って美容室の予約を入れました。だから明日は普通に起きるのです。いつまでも寝ていちゃダメなのです。(cue)

拍手する
近所のスーパーではパン類はだいたい戻ってきたようです。菓子パン・食パンとも種類は別として、量は大丈夫です。(堅さん)
なんか、どういうタイミングでそうなったのかわかりませんが、Google Chromeが新しくなりましたね。カイシャで使ってるPCもちょっと前に新しくなって、その後で堅さんのも新しくなって、私の家で使ってるコレはまだで、どういうアレなんだろうってちょうど昨日話してたところです。んで、今日帰ってきて起動したら、変わってました。デザインが少し変わってるのは分かるんですけど、それ以外はどうなんでしょう、何か違うのかな?(cue)

拍手する
今朝、歯磨きをしていて、フロスでぐいっとやったら、今年の春先に取れてつけてもらった同じ場所の歯の詰め物がまた取れてしまいました。仕方がないので、すぐ歯医者さんにアポを入れてからカイシャに行って、シゴトを中抜けして歯医者に行ってきました。今回は、ただ戻しただけだとどうせまたすぐ取れるから、と作り直すことにしました。ちょっと削って型を取って、来週には新しい歯が入る予定です。痛くないので、歯を削ったりするのも、嫌いじゃないです。(cue)

拍手する
アルコール度数9%のウォッカの缶チューハイを飲みました。これがなかなかおいしいので、今度は本格ウォッカを飲んでみようかと思います。ウォッカは今まであまり縁のないお酒だったので楽しみです。(堅さん)
タイミングよく時間が取れたし、ちょうど5%OFFの日だったので、ごくたまにしか行かないカイシャの近くのスーパーに行ってみたら、ラッキーなことに納豆を買うことが出来ました。いつもは毎日納豆を食べているんですけど、震災後はウチの近くではタイミングが合わなくてなかなか買えず、とうとうここ数日は納豆を食べていません。久しぶりの納豆は美味しかったです。(cue)

拍手する
久しぶりの3連休、天気も良かったのでたっぷり休んで、最終日は自転車も乗れてリフレッシュできました。先週はいろんなことがいっぱいあって、全然気も体も休んだ感じがしなかったのです。気分を変えて、また明日から頑張ろうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先の地震でずれたりした関係で、棚の配置を少し変えました。重ねて置いていたものを下ろして、別の場所で使うことにして、とりあえず仮置きして何日か使ってみていたのですが、どうやら塩梅がよさそうなので、このまま継続となりそうです。ほんの少しですが模様替えのようになって、ちょっと新鮮な気分です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

両足の親指の爪が巻き爪になり痛くて我慢できなくなって病院にかかってから、もう随分長いことずっと足の親指の爪は長めに伸ばしていました。お風呂上りに綿球を作って爪が当たるところにはさんでいるのですが、ちょっと思うところありまして、今日はお風呂上りに思い切って爪を短めに切って、綿球をはさむ場所も減らしてみました。お風呂から上がってだいぶ時間がたって爪も乾燥しているはずなんですけど、今のところ痛くありません。このまま過ごしやすくなってくれたらうれしいんですけど、どうですかね。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

台風、地震、停電のコンボから1週間経ちました。何となく綱渡り的な感じではありますが、日常生活に戻り、自分的には月に2回くるシゴトの山も何とか乗り切ったところです。もう少しいろんなものが本調子になったら、経済を回すためにもあれこれ買ったり入れ替えたりしたらいいかなと思うんですが、どう考えてもまだそこまでは行っていないので、やはり必要最小限のものを補充する程度にとどめておきます。そろそろあまぞんに頼もうかなと考えていたものもあるんですけど、もう1週間くらい待った方がいいかなとも思っています。(cue)

拍手する
スーパーに商品が戻りつつありますが、納豆や牛乳は運が良ければ買えるかもといった具合です。驚いたのはパンです。食パンは少なめですが、菓子パンはだいぶ棚が埋まっています。(堅さん)
地震とその前日の台風から1週間ほどたちました。身の回りを見ても、思ったより早く回復したものもあれば、意外と手こずっているものもありという感じです。川の水は、やっと量が減ってきて、色も茶ではなく青くなり透明度が出てきました。色々考えたこともありますし、家の中も不良在庫を片付けたり、防災の備えを見直したりするのも良いかもしれません。(cue)

拍手する
今回の停電でラジオの有難さが身にしみました。普段はラジオを聞きませんが、こういう時は実に助かりました。(堅さん)
持っててよかった防災ラジオ! 買った時は、ホントに役に立つ日が来るとは思っていなかったですけどね。手回し充電も試すことが出来て良かったです。(cue)

拍手する
地震の影響でケーブルモデムが壊れてしまいました。今日、モデムを交換してもらい、無事にネット環境が元に戻りました。(堅さん)
というワケで今日から日記のニコタお着替え画像が復活します。思った以上にというか案の定というか、私たちはネット依存症かもしれません。ウチの今回の地震による被害らしい被害と言えばこれくらいなので、マーそれもまた良しっすよ。(cue)

拍手する
明日はJ:C●Mの修理の人が来てくれるので、早起きです。早く来てもらうために時間指定無しにしたので、何時に来るかわからないのです。ではおやすみなさい。この形の更新は、今日が最後だと思いたいです。(cue)
拍手する
色々やって結局繋がらなかったので諦めてJ:C●Mに電話しました。状況を説明したら、やっぱりモデムが壊れたようです。もうだいぶ古くなってるところに、地震と停電とブレーカー落ちでとどめとなったらしく、ウチと似たような症状の人は多いらしいです。最短で火曜に修理に来てもらえるとのこと。なので、明日もスマホのアプリからのupで、こんな感じになると思います。ネットなしは思いのほかつらい、依存症だと堅さんが笑ってます。明日から普通にシゴトできるといいなぁ。溜まったシゴトも怖いけど、携帯の料金も怖いです。
拍手する
なんかネット回線不調につきましてPCログインできません。踏んだり蹴ったりですわ。多分、ダーリンとデートで随時つぶやいていると思います。
拍手する
朝、地下鉄はまだ動いていなかったけど、特に何も連絡がなかったので、自転車でカイシャに行きました。コッチの方は復旧していたけど、橋を渡ったらまだ停電で、結局自宅待機になって帰ってきました。帰ってきてから家の近所のスーパーとコンビニを様子見がてら回ってみました。この辺りは、電気は復旧しているけど、アウトだった時間があるため、どこの店もアイスなどは売れないようです。そして気持ちいいくらい、棚がすっかすかでした。ウチは、水も食べ物もそこそこ備蓄があるのでせっぱつまってはいませんが、あれば欲しいなと思っていた4つのもののうち、卵と納豆はギリギリ買えたけど、パンと牛乳は買えませんでした。ちなみにどの店も、緊急時だからと値段を高くするようなこともなく、それぞれの店の通常の値段だったのは良かったです。あと、客も店員も、みんな思ったより冷静でしたね。もっともこの辺りは、停電になった程度でそれ以上の被害はほとんどなかったからなんでしょうけど。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「地震発生から電気がつくまで」UPしました。

そろそろ日記書いて寝ようかなーと思っていた午前3時過ぎ。いきなりiPhoneが「地震です!」とか言ったかなと思ったほぼ同時に結構な揺れが来ました。さすがにこれはちょっとマズイなと思ってテーブルの下に隠れて、揺れが収まってから落ちてきたものとかずれた棚とか片付けて、ひっくり返った植木鉢を片付けている時に停電になりました。信号も消えていたのでこれは時間がかかるなーと思ってとりあえず寝て、起きても復旧してなくて、てゆーか全道全域で停電だなんて、半世紀生きてきておそらく今回のが一番、被災度が高かったんじゃないかと思います。明日は地下鉄動くかなー? シゴトできるかなー?(cue)

拍手する
昨日の台風通過は雨よりも風の影響が強かったです。ベランダの鉢が倒れていたり、近所の看板がひっくり返っていました。(堅さん)
さてそろそろ日記上げて寝ようかな~と考えていた2018年9月6日午前3時08分。半世紀生きてきて一番くらいの地震が来てその後で停電になって、netが落ちてしまったので上げられなかった画像です。ちなみに日記ネタはちゃんとあったのに、停電のせいでぶっ飛んでどっか行っちゃいました。というわけでこの日記は翌日上げています。(cue)

拍手する
雲がけっこうな速さで移動しています。今夜は風・雨ともに強くなりそうですが、早く穏やかなお天気になってほしいです。(堅さん)
そして今まさに私の真横…といってもその延長上の日本海上ですが…をチェービーが通り過ぎていこうとしています。吹けよ風呼べよ嵐、ってカンジ。そう言えば何年か前にもものすごい風台風が来た年があったなーと思ってよく考えたら、今の物件に引っ越す前のことだからざっと考えても10年以上前のことですわ。年取ると時間の感覚が曖昧になりますね、あ、私がぼんやりしてるだけですかそうですか。(cue)

拍手する
豆乳の「焼きいも」「よもぎ餅」「おしるこ」味を飲みました。やはり出色の出来は焼きいもです。これだけの味にするとは驚きです。(堅さん)
週末の買い物で、新しい洗濯洗剤を見かけて、さっそく使ってみています。求める仕上がりは一つでも、アプローチの仕方はいろいろあって、新しい考え方に基づいて新しい商品が生まれる、というプロセスが面白いですね。ともあれ、使いやすくて安くて良い結果が出たらいいなと楽しみです。あと、今回の件でざっくり調べてみて、業界二大巨頭ぐらいに思っていたK社とL社が、大体同じくらいかいいとこ倍くらいかと思っていたら、実は約5倍くらいの大きさの差があった、というのがちょっと意外でした。(cue)

拍手する
どうやら夕べは日記を上げずに寝てしまったようです。これは携帯からup しています。今日はいつもの野暮用で代休を取っているので、まあそんな感じです。後で帰ったら、画像を追加で貼っときます。(cue)
ni180903.jpg
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに良いお天気のお休みで、少しだけ自転車でお散歩もできました。だいぶ涼しくなってきたので、今夜から寝るときはパジャマにします。夏の間はTシャツとステテコで寝ていたのですが、それだともうさすがに薄ら寒く感じます。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

9月になりました。もう暑いのはとりあえず終わりなのかしら。今年の夏は早く来て暑くて早く終わっちゃったみたいな感じでしょうか。いやいや、なんか今年は台風が多いみたいだから、まだひと波乱ふた波乱あるかもしれませんね。(cue)

拍手する