毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「乾燥豆を食べよう 3.光黒大豆編」UPしました。

最近のBGMはPrime Musicのお世話になることが多いです。今は「読書」のキーワードで出てくるアルバムを聴いています。声の入らないものがほとんどなので、私としては重宝しています。(堅さん)
けっこうな雨が降りそうな予報だったので地下鉄でカイシャに行ったのですが、行きも帰りも結局降らず、結果論としてはまた騙されたーという状態でした。でも、私が出歩かない時間帯では、予報よりかなり多めの雨が降っていたようなので、ただ単に運が良かっただけかもしれません。(cue)

拍手する
ちかごろはスティックコーヒーをよく飲んでいます。味はレギュラーコーヒーのほうが上ですし、手軽さはインスタントコーヒーのほうが上です。けれども、ミルク風味のコーヒーを飲みたいときの手軽さは素晴らしいです。(堅さん)
netの海を徘徊していて見つけた、体幹トレーニングっぽいのをちょっとだけやってみています。五十肩が痛くてできないポーズもあるので、主にやっているのは2つなんですけど、これが面白いくらいにできないの。ひとつは以前から似たようなのをやっていたからそうでもないけど、もう一つの方がグラグラしちゃって全然できないの。さあこれがひと月後とか半年後とか、どうなっているでしょうか?! ちょっと楽しみです。(cue)

拍手する
だいぶ過ごしやすいので、温かいうどんを食べてみました。先週ならきっと汗だくになったのでしょうが、今はとてもおいしくいただけます。(堅さん)
コミックスで追っかけてる漫画の最新話が読めるからと携帯に入れた漫画アプリで、たまに見ている漫画がいくつかあります。以前から少し気になっていたタイトルがたまたまあって、無料でも読めるから、と見てみたら案外よかったという感じです。たとえば、死役所。漫画家の塙君の話は泣かされました。あとワカコ酒も、思っていた以上に良かったです。(cue)

拍手する
夏から秋へと移りはじめたのでしょうか。今日は青空でかつ過ごしやすい一日です。こういう穏やかな日は何をしても気持ちがいいです。(堅さん)
久しぶりに汗をかかずに過ごせた日でした。なんか寂しい気もしますけど、楽なのには勝てません。もう十分にいただきました。(cue)

拍手する
今私が使っているiPhoneは2代目で、先代がもう使えなくなるからと言われて仕方なく買い換えたものです。でその先代ですが、回線にはつながらないけど機械自体は生きているので、充電して、目覚まし時計兼デジカメ兼音楽プレイヤーとして使っていました。今朝も普通にこれで起きて、から二度寝したのでちゃんと使えていたのは確認しているですが、夜になって寝る前に充電した方がいいかなと思って見てみたら、電源が入らず充電もできずの状態になっていました。まあ、音楽は他にバックアップがあるし、写真も多分たいしたものは入っていないと思うので、取り出せないとしてもそれほど痛手ではないんですけど、そこそこ長い付き合いがあるやつなので、やっぱちょっと寂しいです。いつか来る日が今日になっただけなんですけどね、大体こういうのは突然来るものだしね。さよなら先代iPhone、迷わず成仏してください。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

地物の生のプルーンが手頃な値段で売っていたので、買ってきて食べました。甘くて酸っぱくて、年に1度の楽しみです。あと、いただきもののとうきびもあったので、蒸して塩味をつけて食べました。食べ物も、何となく秋っぽくなってきたように思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

最近少し涼しくなってきたせいか、猫が一緒に寝てくれるようになりました。正確に言うと、夜更かししている私をしり目に自分が寝る時間になったらさっさと私の布団に寝に行っている猫が、あとから私が寝に行っても逃げなくなりました。とは言っても布団に入ってきてくれるわけではなく、かけ毛布の上で足の間に入って、私を超がに股にさせるポジションでおくつろぎしているだけです。まあ、それでも一緒に寝てくれていることに変わりはないので、いいんです。(cue)

拍手する
私たちは水などをローリングストックしています。このローリングストックという言葉自体はわりと最近のものですが、内容自体はけっこう昔からやっていることだと思います。子供の頃を思い出すと、缶詰などは普段からかなりたくさん置いてあったような気がします。(堅さん)
ウチはどうだったんだろう、良く覚えてないけど、防災食みたいなのは特になかったなー。食料のストックもそれほどでも…あ、でも給料日前に米がなくなったとかで、特にめでたくもないのにお赤飯が出てきたことなら何回かあったですわ。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ8月12日、8月18日UPしました。

暑いです。特に今日は蒸し暑いです。しばらくの間、気にすることがなかった熱中症の心配をまたしなければなりません。(堅さん)
今日も天気予報サイトで、天気予報と雨雲と降水確率を見て、えいやと自転車で出かけましたが、無事雨に当たることなくカイシャに着きました。ただ、私が走る3時間くらい前に結構まとまった雨が降ったようで、河川敷は水たまりだらけ。私の自転車はドロヨケがついていないので、若干すねやリュックのお尻にハネが当たったようですが、まあその程度でした。さて、明日はどうでしょうか。(cue)

拍手する
最近は雨が多くて雷が鳴ることも多いですが、今日はかなり近くで鳴ったらしく、音だけでなく光もかなりなものでした。何というか、今年は夏らしい夏です。(堅さん)
予報的には朝も夜も雨でしたが、予想降水量や雨雲などを見るとなんか降らなそうだったので、自転車でカイシャに行きました。そして結果的に、雨には当たらずに済みました。特に帰りは、退社時刻の30分前くらいに突如雷と土砂降りが始まって、これはやっぱり自転車置いて帰るコースかなと思ったんですが、帰る頃には雨も上がり、見上げてみれば雨雲もまばらになっていたので、えいやっと乗って帰ってきた結果、濡れずに済んだ次第です。作戦通りうまくいってよかったです。(cue)

拍手する
近頃はコーヒーがおいしく感じられます。コーヒーが欲しい時は、身体が〇〇の栄養を欲しがっているとか、いろんな話があります。しかし、今の感覚では単に体調が落ち着いているからだと思います。(堅さん)
今日は1日降らない予報で安心して自転車でカイシャに行けたのですが、明日以降はちょっと悩ましい予報です。行きか帰りかのどちらかだけが雨で、しかも大した量は降らないというね。かくなるうえは、多少濡れるのを覚悟して、カイシャに自転車を置いて帰ることも想定に入れるしかなさそうです。一番着るものに困るパターンです。(cue)

拍手する
7月22日に漬けたコーヒーのお酒を濾しました。そろそろ飲める目安が3週間と書いてあったので、その頃からちょこちょこ味見はしていたんですが、アルコール分がつんつんするのはまあ仕方ないとしても、思ったより風味が薄くて味がしないので、少し漬け込みを延長したところ、やっぱり1ヵ月くらい置いたら良い感じの味になりました。オーソドックスに牛乳で割っても美味しいし、やっすいバニラアイスにかけるとこれがまた美味しくなるんです。そうだ、ティラミスっぽいのも作ってみよう。これに使ったアイス用のコーヒーがまだ残っているので、また焼酎を買ってきて引き続きつけるつもりです。アルコールの角が取れて美味しく飲めるまではしばらく寝かさないといけないので、今漬けても飲むのはまだまだ先なんですよ。まあ、待つのも楽しみのうちなので。いま家では、流しの下でアレが熟成してるんだなーと思い出すだけで、なんかニヤニヤしちゃいます。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにまともに晴れていいお天気になったので、自転車で少し走ってきました。金曜に通勤で河川敷を走った時は、自転車道のあちこちが水たまりになってて、川の水も茶色っぽくて水量も多くめくれ上がるようになって流れていたんですけど、今日は川の流れもだいぶおとなしくなって、水の色もかなりまともになっていました。気温も湿度も低くてなかなか快適です。同じようなことを考えている人は他にもいたようで、自転車やランニングで走っている人がやけに多かったですね。来週マラソン大会があるので、その関係かしら。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

やっと雨が上がったので、久しぶりに自転車でカイシャに行きました。帰りは半袖では寒いくらいに気温が下がっています。涼しくて良く眠れるので助かります。夏が終わると思うと寂しい気もしますけど、それよりも良く眠れるの方がずっとうれしいです。(cue)

拍手する
今年のお盆はずっと雨でした。出かけるには少々難儀なお天気でしたが、暑くはないのが助かりました。(堅さん)
そして休み明けがいきなりとんでもないどしゃ降りでした。靴に水がしみてくるのに加え、私は変な歩き癖があって、左足のズボンのすそがべちゃべちゃになってしまいます。足が濡れるとライフがゴリゴリ減るので、冬に買った雪道用の長靴を履いて行きました。他に長靴の人は1人くらいしか見かけなかったのでちょっと恥ずかしかったけど、足が濡れない快適さには勝てません。(cue)

拍手する
夏休みの最終日です。休み前にはいつも、やりたいこととか行きたいとことか食べたいものとかを書き出して、それを見ながら予定を立てたりしています。今回は、リストアップはしていたけどお天気イマイチで候補から外れたものの中から、ゴーヤチャンプルを作りました。うろ覚えで作り方は分かっているけど、念のために目の前の箱に聞いて、豆腐とゴーヤをそれぞれ別に先に炒めてから、炒めた豚肉と合わせて最後に卵を絡めるって感じでやったら、今までで一番上手にできたです。また近いうちに作って食べよー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

楽しかった夏休みもとうとう最終日です、てか見事に毎日雨ばかりで全然休んだ気がしないんですけど。いやむしろ、何にも出来なくていい骨休みにはなってるのか? とりあえず本屋に行って少しのんびりはしてきましたけど、出掛ければ雨と靴の水しみ、家にいれば高温高湿と猫の恫喝まがいのおねだりと戦い、なんか、やっぱ休んだ気がしません。あー、とりあえず今日はスイカ食べましたね、ちょっと夏休みらしいことしましたね辛うじて。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あまぞんのプライム会員になったので、なんか無料で見られるビデオが結構あるんです。で、せっかくだからアニメとかたまに見ているんですけど、昨日と今日で堅さんと2人で見た「亜人ちゃんは語りたい」は思った以上に良かったです。私は書店の試し読みでコミックスの1巻だけ見たことがあり、堅さんは全くの初見。堅さんはもっと違うものを想像していたらしく、あまぞんのレビューもそんな感じのが多かったです。まず作画がかなり原作と近い雰囲気で、ものすごくきれい! 絵に破たんがほとんどありません。声優さんもみんな良かったし、見て良かったです。絵柄はとてもかわいいですが、ほんわかした日常系を装いつつも意外と深いテーマが盛り込まれてあり、かといって重さや押しつけがましさは全くないので、安心して12話楽しめました。(cue)

拍手する
天気予報的には、もう夏休み中に自転車に乗れる日は来ないと思います。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと雨が降らなそうな予報になったので、少しだけ自転車に乗ってきました。久しぶりに走った河川敷は、すっかり秋の花に変わっていておまけにトンボもいっぱい飛んでいて、季節が巡っているんだなぁと実感しました。暑さが緩むのはうれしいですが、夏が終わっちゃうのはやっぱちょっと寂しいですね。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「結局アボカドはこうするのが一番美味い」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

沖縄旅行のお土産でもらったレトルトの山羊汁があったんですけど、それをやっと食べました、私ひとりで。堅さんは肉系が苦手で、どうしても苦手で無理だというので、キッチンで換気扇を回しながら、腹いっぱいになるくらいたっぷりいただいたです。まぁ、思っていたほどは臭くなかったですね、ジンギスカンに比べればかわいいもんんです。コラーゲンがすごくって、手がにとにとになりました。機会があったらまた食べてみたいですが、1人で500gは正直きつかった~(cue)

拍手する
今日から夏休みです。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

夏休みに入る前に、休み明けのあれやこれやも考えて、ここまではやっておかなきゃというシゴトがあったのですが、昨日今日と1時間半ほど残業して、何とかそれらをすべてやっつけて休みに入ることが出来ました。何だかとてもすがすがしい気分ですが、窓の外は深夜のどしゃ降りです。これでやっと涼しくなりそうかも。さーて、何をして遊ぼうかなー、まずはちゃんと寝よう。(cue)

拍手する
しばらくぶりに雨が降りました。最近は湿度が低い日が続いたので、蒸し暑く感じます。この前買った除湿機がいい仕事をしています。
(堅さん)
湿度が高いと髪が乾かなくて困ります。どうせ縛っちゃうから、きっちりブローしなくてもいいかなー。(cue)

拍手する
身体が疲れています。夏バテかもしれないので、身体に良さそうなことをしたり、良さそうなものを食べたりしてみます。(堅さん)
明日は久しぶりにまとまった雨が降りそうです。鬼のように暑い日が続いていますが、これで少しは落ち着いてくれるといいな。夏らしい気候なのはうれしいけど、さすがにちょっと暑すぎです。(cue)

拍手する
だいぶ過ごしやすくなり、夜には長袖が欲しくなるほどです。昼間が暑いのは仕方ありませんが、夜に過ごしやすくなるのはとても助かります。(堅さん)
久しぶりに長いズボンをはきました。カイシャの私がいる場所はめちゃめちゃ気温が高く、一応クーラーはあるけれど死なない程度にしか冷えないので、背に腹は代えられないと昨年から半ズボンを導入し、どうしようもなく暑い日は穿いています。んで今年も7月の終わりからずっと半ズボンをはいていたのですが、今日は最高気温が25度くらいにしかならなそうだったので、長ズボンにした次第です。涼しくて実に快適な日でした。(cue)

拍手する
豆苗の花は初めて見ました。そういえば、普段食べている野菜の花もあまり見たことはありません。今はネット検索ですぐに画像が見れるので、余裕のある時にいろいろと見てみるのもいいかもしれません。(堅さん)
久しぶりに涼しくてだいぶ楽な1日でした。そして、いつかやりそうだと常々思っていたことをとうとうやってしまいました。自転車でカイシャに行ったのですが、帰りにつけるはずの前照灯を持っていくのを忘れたのです。いつもなら通勤リュックのポケットに入れておくんですけど、週末は別のかばんを使うので、そちらに入れるかもと思って別のところに置いて、そのままだったんです。マー出掛ける時に確認しなかったからただそれだけなんですねどね。ちょうど、もう一つ小さめな点滅担当のやつを買おうかなと思っていたところだったので、この機会に買っちゃいました。結果オーライです。この次は、もう一つのいつかやりそうだと思っていること、着替えを忘れる、をやらないように気を付けようと思います。(cue)

拍手する
確か5月に半分冗談で植えてみた豆苗の根っこが結構いい感じでにょきにょき伸びて花が咲き、よく見たらきぬさやが10個ほどできていました。食べるにはちょっと早いかなとも思ったのですが、次の週末まで待っていたら育ち過ぎちゃいそうだし、次から次へと花が咲いているのでまだまだ取れそうだからということで、今朝全部収穫して味噌汁にして食べてみました。いっちょまえにきぬさやの味と香りがしました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先日仕込んだコーヒー酒が、予定ではまだちょっと早いんですけど、あまりにもいい色をしているので、少し味見をしてみました。アルコール分がつんつんしているのはまあ仕方ないとして、色はしっかり出ているけれど、味の方は思った以上に出ていなかったのがちょっと意外です。少なくとも当初の予定通りあと1週間は、おとなしく待ってみることにします。

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ここ最近の暑さのせいか、猛烈に眠くて眠くてたまらないので2日ほど少し早寝をしたところ、どうやら寝不足が解消したようです。今朝はスッキリ目が覚めて時計を見たらもう起きなくてはいけない時刻で、なのにいつもは私より先に起きている堅さんがまだ寝ていたので、軽く声をかけて起きました。でもそれは実は1時間時計を見間違えていて、まだアラームが鳴る30分も前でした。まあ自分に関しては早起きは三文の得だしねェで済むけれど、巻き添えをくらわせてしまった堅さんにはもう本当に申し訳ないとかそういう問題じゃなくて、やっと少し涼しくなって寝やすくなった日だったのに本当にごめんなさい。これも寝ぼけたっていうんですかね。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ6月30日、7月28日、7月29日UPしました。

暑いです。でも湿度が低めなので、だいぶ過ごしやすいです。これで体調を少しは整えることができそうです。(堅さん)
暑いです。が、ふとベランダを見たら先日半ば冗談で植えてみた豆苗がりっぱに伸びていて、よく見たらなんと花も咲いていました。もしかしたら、さやえんどうが収穫できちゃうかもしれません。これも暑さのせいかしら。(cue)

拍手する
暑いです。寝不足が加わって、身体がぐったりです。早く過ごしやすくなってほしいです。(堅さん)
暑いです。昨日はあまりにも眠くて眠かったのでかなり早めにちゃんと布団で寝たら大分スッキリしました。今日の方が夜の気温は下がっているので、もっと寝やすいと思います。夜更かしは楽しいんですけど、今はそれも程々にして早めに休んで、体調が大きく崩れないようにしたいです。(cue)

拍手する