毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

明日明後日どころかこれから向こう1週間くらいはほぼ毎日雨模様という天気予報にげんなりの週末です。忙しいのと忙しいのの谷間のちょっと一息つけるところなので、休んだり遊んだりももちろんですけど、この隙にあれこれまとめてやっつけちゃおうと思っています。とりあえず金曜の夜のうちに、ゴボウ洗って玉ねぎ切ってお弁当用のサラダチキン作るまでやったので、だいぶ楽になりました。(cue)

拍手する
近頃はすっきり晴れた日が少ないです。気分もやや下がり気味になりますが、それよりもちょっと困ったことがあります。昼間でも薄暗いと、席を立つたびに「夜ごはんですか?」というのはやめてください。そんなに何回も夜ごはんはありませんよ。猫よ。(堅さん)
久しぶりに2時間ほど残業をしました。いつもの帰る時刻より2時間ほど、帰る時間が遅くなりましたが、振り返ってみると、ああ確かにあの仕事で2時間くらい余計にかかっていたなぁ、というのがありました。とりあえず、メーター振り切れてる感じは明日まで続いているので、まずは頑張って乗り切ろうと思います。(cue)

拍手する
ベランダの豆苗がいつの間にやらだいぶ伸びてきました。豆だけあって、目を離しているうちに、どんどん伸びるようです。(堅さん)
ここしばらくはずっと某PBの安いトイレットペーパーを使っていたのですが、先日新しい袋を開けたら、パッケージは同じなのに紙質がものすごく悪くなっていました。あれこれ比較したうえで、使用感が割と好みだったから、これを選んで使っていたのに、ちょっとこれはひどすぎる、ってんで他社のPBのに切り替えました。値段は少し上がったけど、好みの使用感に近いので、まあしばらくはこれで行けそうです。んもーガワを変えずに中身をいじるのって、反則だと思いません? これだからPBって! って言われるんですよ。(cue)

拍手する
天気予報では明日からは最低気温が15℃以上となるようです。布団を夏仕様にした後に少し気温の低い日が続いて、あわてて毛布を足したりしましたが、そろそろ元に戻りそうです。(堅さん)
最近どうやらEXILEを騙っているつもりらしいスパムメールが携帯によくきます。点やらスペースやらをいっぱい入れてあるので一目見てうさん臭すぎだし、メアドも文章もセンスがなくてつまらない。このメールを見て芸能人からメールが来たーって舞い上がる人がどれだけいるのやら。同じスパムでも、おととしだったかに来ていた、あつこという女からのつもりらしいメールは面白かったですね。何となくストーリー仕立てになっていて、全部で10パターン以上あって、ちゃんと話が進んでいくの。あれは次が来るのがちょっと楽しみだったです…いや、もう送ってこなくていいけど。(cue)

拍手する
私は菓子パンの中ではあんぱんが一番好きです。しかし、まあまあ美味しいものはあっても、びっくりするくらい美味しいものとはなかなか出会えません。とくにあんこに満足できるものが少ないです。お取り寄せとかではなく、手軽に手に入るようなものでそこそこ満足できるものが欲しいというのは無理難題かもしれません。(堅さん)
カイシャのトイレで鏡を見ていて自分の腕に青たんがあるのを見つけ、あレスしなきゃ、と思ったのは職業病ですかね。初めてDTPを触った時に、夢の中で針金でできたような四角い枠を延々と積んだりおろしたりしていたのから見ると、ずいぶん進歩したなぁというかなんというか。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ6月16日UPしました。

最近は週末にアボカドを食べています。で、あの種が食べられるという噂を小耳にはさんで、試してみたくなったので、昨日食べてみました。苦いけど生でも食べられる、毒もないことないけど大丈夫、ガンとかダイエットとかに効果あり…みたいなまあよく聞く話ですよね。生はさすがにどうかと思ったので、とりあえず薄く切って煮た煮汁をお茶として飲んでみたら、なんかはっきりしない味だけど飲めないこともない感じ。残ったものはいろんなレシピが見つかったけどとりあえずそのまま食べてみました。なんか芋系に通じるぽくぽくした食感で、なんとも言えない風味があり、そして確かに苦いです。まあ好んで食べるほどじゃないという結論が出ました。そして一夜が明け、何ていうか、排気の様子が通常とはずいぶん異なり、もしかして排毒ステージに入ったのかしら、という気がちょっとだけします。今日は休日出勤で、カイシャでひとりでシゴトをしていたんですけど、ひとりで良かったー。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

朝、平日よりも早く目が覚めて、とりあえずトイレ行って猫が騒ぐのでごはんやって、さすがに早すぎるなぁと思ってもう1度寝たら、なんか変な夢を見て、夢の中で全力疾走したり、めちゃめちゃ重いものを持ったりしていて、目が覚めたらなんか体中が痛かったです。寝てる時ぐらいは休もうよ、余計なことすんなって自分に言ってあげたい。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ちょっとシゴトが立て込んでいるので、久しぶりに休日出勤となりそうです。いろいろ考えて、土曜に休んで日曜にカイシャに行くことにしました。明日は、用事をしたり休んだりやることいっぱいでたいへんだ。早く寝なきゃーとか言ってダラダラしてるのって楽しいなー。(cue)

拍手する
コーヒービーンズチョコを食べました。コーヒーとチョコが合うのは当然です、という感じの味でした。(堅さん)
以前どこかで食べたことはあるんですけど、今回はセブンで買いました。粒チョコの中にコーヒー豆が入っていて、ぼりぼり噛んで食べるとしょりしょり砕けて食感も味も面白いです。アッパー的な意味で、これはアガるお菓子です。(cue)

拍手する
曇りの予報で、雨は降らないことになっていましたが、雨にあたりました。霧雨程度ですが。とはいっても、身体全体がしっとり濡れるのはあまりうれしくありません。(堅さん)
天気予報は曇りなのに傘をさしている人がいるし、風が8mも9mもなるなら、自転車に乗っても楽しく無かろう、と今日は地下鉄でカイシャに行ったら、結構な雨が降りました。また危なく騙されるとこだったわい。(cue)

拍手する
ひさしぶりに昼間の気温が20℃を超えました。青空も綺麗で、再び初夏に戻った感じです。この気持ちのいい気候がしばらく続いてほしいです。(堅さん)
シゴトの話ですが、ちょっといろいろありまして、向こう1ヵ月弱ほどメーターの振り切れた日々となることが確定しました。特に直近の2週間はより顕著なので、気合入れてかからなくちゃなのです、と言いながらニコタやらニコ動やらフリーセルやら開いて現実逃避が楽しいです。(cue)

拍手する
みょうがの漬物を食べました。実に美味しかったです。これからの暑い季節には時々食べて、気分をさっぱりさせたいです。(堅さん)
しば漬けのみょうがが大好物なんですが、ぬか漬けにしていただいてもとても美味しいです。またいいものが安くなっていたら、シーズン中に何度か作って楽しみたいと思います。(cue)

拍手する
天気がイマイチだったので歩きで近所を散歩しました。いつもは誰かしらが遊んでいる児童公園が珍しく誰もいなかったので、久しぶりにブランコに乗ってみようということになったのですが、座って軽く5往復くらい漕いだだけで堅さんが「酔った、キモチワルイ」と言い出しました。え、私ですか? 座面の金具の幅が骨盤に合わなくて、座ることもできなかったですよ。児童公園だから、大人は入っちゃいかんのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ちょっとお腹が物足りなかったので、袋めんの天ぷらそばにざっくり千切りにしたキャベツをたっぷり入れたらなかなか美味しくできました。これはリピートするかも。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今週はちょっとしたシゴトの山だったのですが、何とか無事にやり過ごせました。それと同時に、近々長くてきつい山がやってきそうなことがわかって、ちょっとげんなりしております。まあ、終わりの来ない締め切りはないので、目の前のものをとにかくやっつけていればそのうち終わりますよ。とりあえずこの週末は、しばしの解放感とお休みを味わうことにします。天気もいいみたいだし、自転車も乗れるかなー。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「Breeze vol.2 エゾリスとゴジュウカラ」UPしました。

フリーセルが好きでしょっちゅうプレイしていますが、昨日はとても難しいものにあたりました。一見簡単そうに見えるのですが、ゲームを進めると、ちょうどポイントになるカードが一番上にあったりして、なかなかできません。けっこうな時間をかけてやっとできましたが、フリーセルの奥深さを見せつけられた感じです。(堅さん)
ここ数日は雨続きで自転車に乗れなかったため、1週間ぶりの自転車通勤となりましたが、休養明けにいきなり風速7mの超向かい風にさらされてくじけそうになりました。ああこれも試練なのね。(cue)

拍手する
今日もストーブを使っています。今週から布団や着るものをいろいろと春向けにしているのですが、お天気のほうが少し逆戻りしているようです。(堅さん)
今週は外に出るシゴトはないのですが、今日明日あたりがひとつの山場となっています。ゴリゴリやったら目と右手がバキバキに疲れました。寝る前にウチでの通称「メスク」めぐリズムをしながら寝ようかと思います。(cue)

拍手する
この数日は気温が低いです。今日は、ここしばらく使わなかったストーブのお世話になっています。(堅さん)
肌寒い日でした。どのくらいかというと、久しぶりに1日中長袖を着ていました。先の日曜で羽毛布団を外してしまったので、寝るときはひざ掛けにしている毛布をプラスしてちょうどいいくらいじゃないかと思います。(cue)

拍手する
寝る時に羽毛布団を使わなくなりました。代わりに綿毛布を使っています。だいぶ軽くなり、寝返りが楽になりました。(堅さん)
そう言えば、堅さんが敷布団代わりに使っている低反発マットレスを買い替えたら、側生地に目があるのか、シーツがめちゃめちゃずれるようになって困っていました。以前使っていたものは、値段は安かったけどそんなことなかったのになぁー…と思い返していて、そう言えば前のは敷布団カバーをかけて使っていたことを思い出しまして。で、洗って仕舞ってあった敷布団カバーをマットレスにかけてみたら、あれだけずれていたシーツがぴたりと止まったんです。うっすい布一枚ですけど、思った以上の仕事をしていたんだなぁと再認識しました。(cue)

拍手する
いつもの公園に歩きで出かけたら、エゾリスとゴジュウカラに遭遇しました。いるのは知っていたし、何度も逢っているのですが、今回は携帯で動画も撮ってみました。まあまあ見える絵が撮れたので、編集してまた近々UPしようと思います。いいものを見ましたうしし。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

荒れ模様の天気予報だったので、早々に自転車は諦め、それ以外であれこれ用事をしました。その一つで久しぶりに針仕事をしたのですが、もうね、針に糸が通らないのね。ついにこの日が来たんだわって感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

セブンイレブン限定の、ベビースターラーメンのアイスを食べました。5月29日から発売になっていたはずで、出たら買おうと思っていたのをすっかり忘れてました。味は、普通においしかったです。ネタに走っただけのゲテモノ的な感じではなく、本当に普通にアリの味でした。ただ、値段はちょっとお高めですね。あと、コレはコレでも良いのですが、トッピングになっている部分のベビースターが、別添えか何かでもっとぱりぱりしてたら、もっとおいしかったんじゃないでしょうかね。ともあれ、多分単発のワンロットで終わる商品だと思うので、この世にあるうちにもう1回くらいは食べておいてみたいかなって感じです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「Breeze vol.1 2018年6月」UPしました。

ここ数日は夏日が続いて、かなり汗をかいています。水分と塩分をしっかり摂って具合を悪くしないように気を付けています。(堅さん)
朝の通勤で走っている河川敷は、今ニセアカシヤの花盛りで甘く良い香りがいっぱいです。今朝は、自宅の近くとカイシャの近くの2ヵ所で、サギを見ました。1日に2羽も見られてなんだかお得な気がしました。(cue)

拍手する
ほんの気まぐれに買ったペットボトルのアイスコーヒーが、思いのほか美味しかったので色々なものを試しています。以前に飲んだペットボトルのアイスコーヒーといえば、限界まで深煎りした豆で限界まで薄く淹れたと感じてしまうほど味気なく、ただ苦いだけのものでした。(堅さん)
先の週末に堅さんとお散歩していて、きまぐれに撮った動画が思いのほか良い雰囲気だったので、編集してUPしようと思うだけ思ってちょっと寝かせてあったやつを、やっと編集してよーし上げるぞーと思ったらニコ動がメンテナンス中でしたしょぼーん。とりあえずYouTubeには上げたのですが、明日ニコ動に上げた後で写真ブログにリンクをUPします。そんな大したものじゃないですけど、お楽しみに。(cue)

拍手する
小腹が空いたときには、よくナッツを食べています。クルミやアーモンドやその他のものが色々と入っていますが、最近は素煎り大豆を加えました。味は薄いのですが、歯ごたえがあって食べた感が大きいです。(堅さん)
素煎り大豆と言えば、それを粉にしたきな粉も小腹のお供にオススメです。少量をお湯でとくとちょっとココアっぽいかんじになります。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ6月2日UPしました。

六月になったばかりだというのに、今日は夏日です。いきなり暑くなりました。もうしばらくはおだやかな気候を楽しみたかったです。(堅さん)
6月だから衣替え…というわけではないけど、今週は気温が上がりそうだったので、自転車通勤の服を夏バージョンにしました。上はすでにカイシャに着いてから着替えていますが、下も今日から行きだけ、自転車用にしている膝丈のシャカパンを穿いています。半年ぶりに穿いて思ったこと→うわ、私の脚なまっちろすぎる。去年も9月くらいまでは穿いていたし、去年は10月に沖縄旅行をしているので、そこまではまあまあ日に当たっていたはずなんですけど、半年でここまでなまっちろくなるものなんですね。早く少し色づいてくれないと、我ながらキモチワルくてカッチョ悪い。(cue)

拍手する
さつまいもが好きで良く買ってきて簡単に煮て食べています。昨日も買ったのですが、切ってみたら何だか中身が白っぽく抜けていて穴のような、スのような状態になっていました。よく見ると皮もあちこち根が出てきていたので、あー今回は失敗を選んでしまったなー、でも腐ってるわけではなさそうだし、不味くても食べちゃえ、と旦那に謝って煮ながら、一応毒じゃないかだけ確認しようと思って調べてみました。そしたら、これはスではなくて水分が抜けた後で、むしろ追熟が進んだような状態だから甘みが増しているのだとか。実際に食べてみたら、確かに結構甘みのある美味しいいもでした。目の前の箱は便利だなぁ、世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいだ。つくづく、早まって捨てなくてよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先月半分冗談で植えた豆苗が思いのほか伸びてきたので、手になるようにネットを張りました。ふらふらと虚空を掴むように彷徨っていた軟弱なつるをいくつかネットの方に導いてみたけど、まだどれも頼りなげに寄りかかっているだけで、巻きついてはいません。まあ、再生豆苗に多くを求めてもかわいそうだから、花のひとつも見られたらいいかな程度で、あまり期待しすぎないようにしています。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

いくつか持っていたエキサイトのメールをなくするために、結局新しいメアドを2つ作りました。ついでにあちらこちらを整理して、日常使っているものはほぼ登録変更が終わったと思います。長年使いなれているので手が覚えているものもあり、しばらくは間違えたりしそうです。(cue)

拍手する
寝付きを良くするために、寝る前に梅酒を飲み始めました。効果のほどはともかく、梅酒はおいしいので続けるのは問題なさそうです。(堅さん)
今日から6月です。ということは昨日は月末で、修羅場の山だったりしました。一応計算してはあったんですけど、イレギュラーなものが飛び込んできて、結局ギリギリ間に合ったような間に合わなかったような感じになりました。なんかわたわたしてエネルギー切れてへろへろですけど、新しいこともやっているので、何となくやり切った感もあります。(cue)

拍手する