毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日よりは風も弱く割とよいお天気だったので、自転車でお出かけしようかと思っていたのですが、あまぞんの荷物が来るのを待っていたら夕方になってしまいました。それでも日没前にあちこち回って楽しめたので、まあ良しとします。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

お休みを満喫しております。本当は自転車でお出かけするつもりだったのですが、思った以上に風が強くて、漕ぐのも辛そうだし、とめておいて自転車が倒れるのも嫌だったので、歩きで出かけました。これがねー、思った以上に効きまして、全身心地よく疲れております。ちょっとなまりすぎですね。休みに入る前から、連休中にやりたいこと、行きたいところ、食べたいものを思いつくままに書きだした紙をテーブルに置いてあるのですが、その中から今日は「味噌ごぼうを作る」と「ザワークラウトを作る」をやりました。ごぼう美味しくできたです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

修羅場終わっての連休初日です。何とか、ぎりぎり終わらなかったんですけど、休日出勤するほどもシゴトが残らなかったので、次にカイシャに行く日にちょと頑張ることにして、普通に休むことにしました。いやー今週はすんごいがんばった、めっちゃシゴトした気がします。良くやった俺。この連休は、夜更かししすぎず、朝寝しすぎず、腹いっぱいに食べすぎずに、ほどほどに有意義に過ごしたいです。そうそう、連休明けたらカイシャの健診があるから、それまでに絞らなきゃだわ。(cue)

拍手する
近所に桜の木があります。小さな木ですが、日当たりが良いせいか、他の場所よりも早めに咲きます。今日、そこを通りかかったら、少しだけ咲いていました。週末はあちこちで、花見となりそうです。(堅さん)
自転車通勤も何年も続くと、早く咲く桜のある場所など覚えるものです。日当たりのよさに加えて、建物などで北風がさえぎられるようになっていたり、建物からの照り返しで温まりやすかったりで、なるほどなという感じです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ4月22日UPしました。

乗れそうな気もしたけど、一応雨の予報だったので、自転車はやめて地下鉄でカイシャに行きました。このところ修羅場中に付き、1日中シゴトしかしていないので日記ネタがありません。あとになって思い返せばあーあれあったとか思い出すこともあるんですけど、いざ日記を書くときになったら思い出せず、かといってすぐに寝るのも何だかつまらないし、そのうち思い出すかなーと思いながらニコタやったりスパイダーソリティアやったりして気が付いたら寝落ちしているという、だったら早く寝ろよとそう言う話ですすみません。(cue)

拍手する
思うところがあって、牛乳ヨーグルトから豆乳ヨーグルトに替えてみました。二週間ほど続けてみるつもりです。ある程度はっきりした結果がでるとうれしいです。ちなみに、今回食べる豆乳ヨーグルトは以前のものよりおいしい気がします。(堅さん)
予定ではギリギリのタイミングで乗り切れそうな修羅場中ですが、今日までのところは何とか最低限ここまではと考えていたノルマはクリアできています。明日ひとつの正念場がやってくるので、気合入れて乗り切るです。(cue)

拍手する
明治の「禁断の食べるはちみつ」というものを食べてみました。今までにない商品に感心しましたが、「禁断」というわりには味のインパクトが小さいような気がします。(堅さん)
確かに、イマイチ禁断感に欠ける印象はありますが、今まで食べたことのないタイプの商品だったので、それが食べられたという点ではよかったと思います。(cue)

拍手する
ゴールデンウィーク前の1週間、いつにも増してのちょっとした修羅場です。気合を入れて、ひとつずつ乗り越えていくのです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ4月21日UPしました。 ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

近所のスーパーに、2つ入って300円チョイのバタークリームのショートケーキが売っています。多分そんなにめちゃめちゃ美味しいわけではないだろうけど、見るたびに気になって気になって仕方なかったんですよね。それがねー、20日の5%引きの日に税抜298円でちょっとだけ安くなっていたので、これはチャンスだ! と思って買っちゃいました。ええもう、子どもの時に食べたクリスマスケーキみたいな超絶懐かしい味がしました。これで気が済んだです満足。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ちょっとワケアリで、アマゾンプライムを試してみることになりました。とりあえず30日間は無料でお試しが出来るのです。楽しみです。(cue)

拍手する
昨日あたりから、空気が春めいてきたような気がします。肌に触れる空気の感触が何というか、もう冬ではないと言っているようです。(堅さん)
カイシャの私の席があるフロアは1年中妙に暖かくて夏になるとホントに大変なんですけど、というワケで今日から半袖始めました。快適です。(cue)

拍手する
山崎製パンのずっしりあん包みが美味しいです。パン売り場に売っているのですが、味は和菓子の饅頭です。定番商品になってほしいです。(堅さん)
これホントにおいしかったです。味は2種類あって、胡桃入りこしあんと、ミルクあんです。和菓子が食べたいけど自分で買うのは恥ずかしいという男性のみなさん、パン売り場でこれを探すのです。パンだと思ったらちょっと高めかもだけど、薄皮まんじゅうだと思えばかなりお値打ちで、しっかり和菓子欲を満たしてくれますよ。しかも今ならシール付き!(cue)

拍手する
今まで使っていたストーブの調子が悪くなったので、交換することになりました。新しいストーブの取扱説明書を読んでいたら、注意事項の中に、標高に関することがありました。今まで見たことがなかったので、ちょっとビックリしました。(堅さん)
というワケでストーブが新しくなりました。賃貸物件に住んでいるので、正確には私たちのものではないしもちろんお金も払っていないですけど、ここ半年くらいずっと不具合を感じながら暮らしていたので、とてもうれしいです。でもこれ、外した古いほうのストーブも、私たちがここに越してきてから新しくなったのに、もう10年以上使ってるから修理じゃなく交換ってなったので、長く生きてるといろんなことがあるなぁと思いました。(cue)

拍手する
朝目が覚めたら全身がバッキバキに痛かったです。多分土曜に乗った自転車の分だと思います。明日はストーブの修理というか交換が来るので、早起きなのです。(cue)

拍手する
天気がイマイチだったので、ごく近場でごはんの買い物をしたほかは、家にいてのんびりしていました。今週から、ちょっと今までとは違うシゴトというか、10年位前までは良くやっていたシゴトがまた復活しそうなので、その機材てかカメラその他を明日カイシャに持っていくので、明日は地下鉄で行きます。しばらく使っていないし、いろいろ状況も変わっているから、感覚を取り戻すまでは大変だなぁ。めんどくさいようで楽しみでもある、なんかそんな感じです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ4月14日UPしました。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

少し前からiPhoneの調子がおかしい、ってゆーかPCにつないでも写真のファイルが表示されなくなっていたのね。んで今日、ついでがあったからちょいとぐぐってみたら、なんちゃらをアンインストールして…とかめんどくさそうなこと書いてあって、それは嫌だなぁと思ってもう少し見てみたら、何のことはない簡単な2つのことで問題は解決したです。iPhoneをPCにつないでも認識しない時→まずiPhoneとPCを再起動してから再度つないでみる。→それでもだめならiPhoneを起こして、画面が黒いスリープ状態ではなく画面が表示されている状態でつなぐ。 何となく、ほとんどの場合はこれで解決しそうな気がします。覚え書き。ホントは動画編集して遊ぶつもりだったんだけど、これの件でライフががっぱり削れたので、今日はもういいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

最近自転車の事故が増えているように思います。私もケースバイケースで歩道も走りますが、よほど見通しがいいとか郊外で道幅が広いとかでない限りとばす気にはなれません。交差点のたびに車が出てこないか確認もしなきゃならないし、歩行者がいたりしたらせいぜい10km/hくらいしか出せないです。加害者になるのはもちろん嫌ですが、それ以前に、ぶつかってこけたら生身の自分が痛いですしね。その代わり、そういった諸々の問題がクリアになる河川敷の自転車道のようなところでは、思う存分かっ飛ばすのです。全ての雪捨て場が片付いて通れるようになるのは、5月の末でしょうかね。(cue)

拍手する
窓からの景色から、ようやく雪が見えなくなりました。去年よりは早いと思います。(堅さん)
なんだかんだでこの冬は雪が少なかったしそれほど寒くなかったですもんね。さて今年の夏はどうなるでしょうか。(cue)

拍手する
マウスを無線のものに替えました。これまでのように線が引っかかったりしないので、とても快適に使えています。(堅さん)
天気予報の予定では昼過ぎから降り出すはずだった雨が早まって、朝から自転車を出したりひっこめたりしてました。(cue)

拍手する
玄関わきの窓は午後になると陽射しが入ります。そこは冬は寒いのですが、だいぶ暖かくなったようで、猫が日向ぼっこをしていました。(堅さん)
毎週火曜と木曜は、お弁当の豆サラダにツナ缶を入れます。十分気を付けてはいたんですが、缶を洗っていて久しぶりに指を切りました。もうちは止まったけど、何かするたびに痛いです。(cue)

拍手する
チョコレート味の食パンを食べました。前から気になっていたので、シール集めのついでに買ってみました。食パンというよりは菓子パンのような味わいで、焼かずに食べたほうが私の好みです。(堅さん)
昨日実際に通ってみてどうやら行けそうだということが分かったので、朝の自転車通勤で河川敷の右岸を通ってみました。まだ雪が残っているところや、少し通りにくいところもありますけど、堤防の上や普通の道を走ることを思えば比べ物にならないくらい快適です。てゆーか昨日頑張ったからだと思うんですけど、体中が痛いのです。この調子で早く冬肉を絞らなくては。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ4月8日UPしました。

この冬は白菜が品薄で、とうとう1回も鍋をしませんでした。最近白菜の供給が安定してきたとのニュースを見て、白菜が安くなったら一度鍋をしようと言っていて、やっと今日、まともな白菜が普通のお値段で買えたので、白菜をたっぷり使って思う存分鍋をしました。幸せです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ちょっと用事があったし、天気が崩れそうなことがだいぶ早めにわかっていたので、自転車は早々に諦めて地下鉄で街方面に出かけました。雪が解けたら、外国人観光客と思しき人の数がびっくりするほど減ったです。しかし、何を好き好んでアホ寒い時期をわざわざ狙って遊びに来るのか、その気持ちがわかりませんがね。(cue)

拍手する
あまりお天気は良くないようなので自転車はお休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は天気が悪かったので地下鉄でカイシャに行ったのですが、市営交通のICカードが、最近なんか調子悪いなーと思っていたんですけど、とうとう今日帰ってくるときに全然反応しなくなっちゃいました。中の人がすぐ対応をしてくれまして、明日には新しいカードと交換してもらえるようになっています。ところでこの手のICカードって、寿命はどのくらいなんでしょう? 私、イオンのWAONも1回壊してるんですよね。どちらもそこそこ使ってはいるんですが、もしかして私、壊しすぎ?(cue)

拍手する
天気は悪くなかったけど薄ら寒い1日でした。明日は雨やらみぞれやらが降るらしいです。河川敷を走っていると、まだ木も草も眠ったままみたいに何もないのですが、今週に入った頃からムクドリやツグミやヒバリが急に増えました。けっこうな頻度でその辺をちょろちょろ歩いているのに出くわすので、ああやっぱり春なんだなぁと感じます。今度の週末はあまり天気が良くないようなので、近所の神社に徒歩で梅の様子を見に行こうかと思います。(cue)

拍手する
BGMとしてジャズやボサノバをよく聴いていますが、最近はそれらに加えてバロックも聴くようになりました。(堅さん)
先週から自転車通勤が始まっていますが、河川敷は雪捨て場になっているので、毎日とけ具合を横目で見ながら、堤防の上を走っています。いつもは右岸側を走ることが多いのですが、左岸の方が日当たりが良く雪解けも早いので、今朝は左岸を走ってみました。橋の上から見たらなんか行けそうだったので河川敷に降りてみたら、多少雪が残っていたり、雪捨て場のシートがまだ片付いていないところもありましたけど、おおむね問題なく走れるようです。またひとつ春に近づいた感じです。(cue)

拍手する
お天気が雨模様なので、昼間から照明をつけています。真冬の時期なら仕方ありませんが、4月でこの空模様だと何だか気持ちがどよんとしてしまいます。(堅さん)
メインで使っているのではないPCメールに久しぶりにログインしたら、R天カードから商品の出荷案内とかのメールが来てました。ちなみに私R天カードは持っていませんので、これは詐欺だなと思ってメールは削除しました。ですが、いったい何を買ったことになっているのか興味があったので開くだけ開いてみたところ、なんか車のオーディオかなんかで20万ちょいだったです。私の名前も入っていてちょっと心配になって調べてみたら、最近この手のメールが増えているらしいですね。私はR天カードを持っていないので迷いませんでしたが、持っている人だったら騙されるんじゃないの? というぐらいよくできたメールでした。みなさまお気を付けあそばせ。(cue)

拍手する
寝る時の毛布を外しました。布団が軽くなって楽に寝られるようになりました。(堅さん)
先週末の25日に買い物に行った時、珍しいことにきな粉が売り切れていました。某TVで紹介されての品薄で入荷未定とか貼り紙がしてあり、1週間もしたら戻ってるんじゃないの? とか軽口をたたいていましたが、果たして4月1日に行った時は店頭在庫状況は以前の状態に戻っていました。ホント北海道の人って熱しやすくて冷めやすいっていうか、飽きるの早過ぎっていうか。(cue)

拍手する
予報の通りにイマイチパッとしない空模様の日でした。早々に自転車は諦めて、前日のうちから予約を入れていた美容室に行って髪を切ってスッキリしてきたです。ヘッドスパもやってもらって、ちょっと贅沢な気分も味わいました。これでまた明日からおしごとがんばるです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ3月31日UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

山パンのシールが1枚分たまったのでさっそく換えてもらってきました。店頭のモックを見たら随分深さがあるなーと思ったけど、実物はそれほどでもなくてちゃんと皿だったから安心しました。もう1枚分頑張ります。てか今日一番びっくりしたのはやっぱ、今日行った石山通の川沿のあたりの電柱に、去年の10月にクマが出たから気を付けろって言う趣旨の看板が貼ってあったことですかね。(cue)

拍手する