毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

カイシャで作業の合間にちょっと気分転換と思ってnet見てたら変なもの踏んでしまいました。なんか安っぽい警告音が出て、Windowsのセキュリティファイルが破損したとかどうとかってのが開きます。パッと見ただけで怪しくてこれ絶対偽物、と思ったけど、何せシゴトで使ってる会社のPCなので、万一変なもの押ささってたらヤバいので、とりあえず閉じてセキュリティソフトでチェックかけたら何ともなかったです。でまあ念のために、最低限必要な作成中のものと、まだバックアップ取っていないものを外付けHDにコピってきました。あんなもんにビビらされたかと思うと悔しくて悔しいです。月曜は普通にPCが使えることを願います。(cue)

拍手する
近所の歩道の雪は一部の日当たりの悪いところを除いてなくなりました。足元を見ながらの冬用の歩き方をしなくともよくなりました。(堅さん)
昨日のイレギュラーなシゴトのせいもありますが、今週から始めている自転車通勤の関係とかで、なんか身体中のいろんなところが筋肉痛でバキバキです。ちょっと、寝る時間を早くしたり、家の掃除とかコマコマ体を動かす習慣を付けたり、その辺を変えながら、そろそろ本気で体を絞っていきたいなと目論んでいます。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。今回の定期検診では特に問題ありませんでした。これでしばらくは安心してご飯が食べられます。(堅さん)
例の、2ヵ月に一度やってくる気の張るシゴトの日でした。何とか無事に終わったので、これで2ヵ月くらいは心穏やかに過ごせます。(cue)

拍手する
朝の陽ざしが入ると、しばらくは暖房を使わなくとも良いくらいになりました。窓の断熱シートも週末くらいには外せそうです。(堅さん)
明日は例の、2ヵ月に一度やってくる気の張るシゴトの日です。今月はカレンダーの関係で、その他のシゴトがあらかた片付いてからになったのでだいぶ気分的に楽です。(cue)
 
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ3月25日UPしました。

週末に今シーズン初の自転車散歩を楽しみました。約半年乗っていないと、少し緊張するものです。普段使わない筋肉を使うようで、身体のあちこちが筋肉痛です。(堅さん)
今日から自転車通勤です。河川敷はまだまだ使えないので、行きは堤防の上を走るのですが、早速向かい風の洗礼を受けて涙がちょちょぎれました。でももう風が冷たくないです。帰りは気温が氷点下になっていたようですが、走ってみたらそれほど寒くなかったです。もう大丈夫、自転車通勤始めます。さーなまり切って脂身をまいた体を、頑張って絞るぞー。(cue)

拍手する
今日も自転車に乗って遊びました。昨日の筋肉痛が少し出てきて、背中とかいろんなところがちょっと痛いです。最近見つけて、行ってみたかったコメダ珈琲店に行って、本場のあんこトーストを食べてきました。久しぶりにおはぎを作って、新商品の紀文の枝豆天を食べて…といろいろなはじめてをたくさん楽しんで、最後に、ニコタのメンテナンスに引っかかってお着替え画像を落としそびれまして、本日は画像なしです。明日から自転車通勤です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ3月24日UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

そこそこ良い天気になったし道も程よくとけたようなので、自転車の試運転をしました。今シーズン初の自転車散歩です。やっぱ自転車はいいですね、まだ路肩に雪が残っていますけど、もう増えることはないのでどんどんとけてなくなっていくだろうし、もう春ですよ。ということで冬のコートを何点かクリーニングに出しました。ついでに腹や尻についた脂身もクリーニングに出せたらいいんですけどね。そうそう! 冬の間に若干腰回りに脂身をまいたおかげで、自転車のサドルが当たるところが全然痛くなくてびっくりしました。うれしくないけど。(cue)

拍手する
久しぶりの休みです。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

なんか忙しくてシゴトばっかりしているうちに、雪があらかた溶けてくれたので、そろそろ自転車に乗ろうかと思います。まずはこの週末で試運転をして、道路状況と体調をチェックしたいと思います。わぁい♪(cue)

拍手する
窓の結露もそろそろ終わりのようです。来週あたりからは結露を拭き取らなくてもよさそうです。(堅さん)
まだ終わっていませんが、修羅場の峠を越えました。今月はきつかったなー、敗因としては、暦の関係で締切が早まったり、祝日があったり作るものがいつもより多かったり、なのにネタが出るのが遅くて手が付けられなかったり、とかとか結局いつもと同じようなことを言ってるだけだったりします。要するに、微妙なタイミングで読み間違ったってことですかね。あそうか、3日ほど休日出勤をしたけど、2月が3日少なかったから、要するにそういうことだ。(cue)

拍手する
予報によれば、気温がマイナスになることはそろそろ終わりそうです。早く梅の花を楽しめるようになってほしいです。(堅さん)
休日出勤でした。最低限ここまではやらなきゃ、と思っていたところまでできたので、少し早めに帰ってきました。まだ終わっていないけど、ここまでくればもう大丈夫です。よく頑張った俺。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

お腹の調子を整えるために、久しぶりにLG21を食べようと思ったら、砂糖・甘味料不使用のものがありました。食べてみたら、甘くも酸っぱくもなく、確かにプレーンヨーグルトという味です。(堅さん)
雨が降って風が吹いて気温が上がって、一気に雪解けが進んだかと思ったら、昨日今日と雪が降ってまた冬に戻ってしまった感じです。カイシャのバイク通勤者が、そろそろ試運転やらメンテナンスやらやろうかなと話していたけど、まだきついかもねー。私は自転車だから、まだまだですわー。(cue)
 
拍手する
柿の種のCoCo壱番屋カレー味を食べてみました。CoCo壱の味かどうかはわかりませんが、ほどよい辛さのカレー味です。私は気に入りました。(堅さん)
だいぶ雪解けが進み、あちこちの排水状態も良くなって、うちの近所も水たまりだらけじゃなくなったので、久しぶりに長靴じゃない靴を履いてカイシャに行きました。てゆーか、穴の開いていない冬靴で今履けるやつがまだあったのを思い出して履いています。だいぶ春が近くなりました。(cue)
 
拍手する
今回の休日出勤でわかったこと。急いでいる時ほど慎重に丁寧に、コマ送りに近いくらいゆっくりにしてやった方が、見落としが少なくて結果的に早くきれいにできる。一言で片づければ、急がば回れ。昔の人はうまいこと言ったなぁ。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

やれやれ週末が2日とも休日出勤になってしまったよ。BGM代わりに、電話としては使っていない古いほうのiPhoneを持って行って、中に入れっぱなしになっていた自律神経が整うとか何とかいう曲をずっとリピートでかけていました。そのせいかどうかわかりませんが、いつも単調な作業をしていると眠くなってカクンと落ちたりするのが、今日は全然なりませんでした。これは効いてるってことなのかな?(cue)

拍手する
休日出勤です、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

確かに天気予報は雪とありましたが、思った以上に降りました。車道はほぼとけて歩道もだいぶ歩きやすくなっていたのに、また冬に戻ってしまいました。まあ、長靴で歩いていても恥ずかしくない路面になったのはありがたいですが。(cue)

拍手する
春のパンまつりのシールを集めています。今年の四角い皿は、使い心地がちょっと想像できないので、実際に使ってみるのが楽しみです。(堅さん)
シゴトでほぼ1日中PCモニターを見続けています。当然かなり目が疲れるので、日に何度も目薬を差します。もう慣れたもので、片手で差せるのですが、いつもは右目→左目と差すところを何となく左目から先に差してみたら、両目とも1発目を外しました。なんかそういうバランスで成り立っていたみたいです。(cue)

拍手する
ソフトウェアのアップデートは大事なことです。しかし、自動で勝手に始めてしまうのはどうなんでしょうか。せめて、今すぐか後にするかの選択肢はほしいです。(堅さん)
ホワイトデーでしたね。今私のカイシャには、女子は私しかいないので、先月は義理というかまあ生活の潤い程度におやつを買ってきてみんなに配っておきまして、そのお返し的な何かが今日いくつかかえってきました。全然期待なんかしてなかったけど、多少気にかけてもらえてるみたいだし、おやつはうれしいですね。全て持って帰ってきて堅さんに見せびらかしてから、ふたりで山分けしました。しばらくおやつには不自由しません。(cue)

拍手する
サプリメントの成分や値段を比較するための表をエクセルでつくりました。いったん表を作ってしまえば、個数を変えるなどの検討が楽々です。(堅さん)
おおこれは便利♪ 良いものを作ってもらいました、ありがとうございます。シゴトやプライベートでいろんなソフトを使ったけれど、なんだかんだでエクセルが一番便利で使えますね。(cue)

拍手する
キシリトールのタブレットを寝る前に食べています。これで寝起きの口の中がいい感じにならないかと期待しています。(堅さん)
代休を取っていつものビョーインに行ってきました。総コレステロール値が高いからこっそり詳しい検査もしたけど悪玉コレステロールの値は低かったから気にしなくていいんじゃない? とドクターに言われたから、そうなんだと思います。ちょっとうれしい。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ雪解けが進んだし、そこそこ歩く予定だったので、久しぶりに長靴ではなく紐の靴を履いて出かけました。この靴も確か4cm位は防水になっていたはずなんですが、帰りに水がしみてきてしまいました。確かに、靴を履くとき甲部分の歩くとき出来るしわのところに、ぷちっと傷みたいになったところがあるのに気が付いて、あらやばいかしらーと思っていたんですけど、案の定そこから水が入ったようです。あーまだ1シーズン目なんだけどなー、沖縄旅行に履いて行ってめちゃめちゃ歩いたのがまずかったかなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

適度にとけたところをみんなに踏まれて、程よいところで気温が下がってざくざく状態になって、とても歩きやすい路面になっています。日も差したけど、風が結構強かったので、週末の買い出しを兼ねた少し遠い近所までの散歩程度のお出かけにしました。明日は気温は似たようなものだけど、風が弱いようなので、もう少し遠くまで散歩してこようかと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨夜から今朝にかけての雨は、結局予報ほどは降らず、カイシャに出かける時の路面は、多少とけて地面が出ていたり、誰かが砂をまいてくれて歩きやすくなったところもありましたが、概ね昨夜と変わらないショートトラック状態でつるんつるんでした。雨は午後から雪に変わって少しだけど積もったりしていたので、帰りはどんな路面になっているかと戦々恐々でしたけど、気温が上がってみんなに程よく踏まれたおかげで、やっと歩きやすくざくざくになってくれていたです。一気に春が近づきました。(cue)

拍手する
気温がプラスになり、そして雨が降っています。足元はすごいことになりますが、数日後にははっきり冬の終わりを感じることができそうです。(堅さん)
けっこうな雨が降って気温も上がりましたが、あっという間に全ての雪と氷が解けるわけでもないので、帰ってくるときは自宅近辺はショートトラックのリンクのように、アイスバーンの上に水がじゃぶじゃぶというかなり嫌な路面になっていました。ホント、今年は長靴買ってよかったです、長靴じゃないと歩けません。これから明日の昼間にかけて結構な雨が降る予定ですが、どのくらい解けてくれるかなー。(cue)

拍手する
気圧計を見たら、今までに見たことがないくらい高気圧でした。体調不良はこれが原因かもしれません。医学的なことはわかりませんが、気圧が高いほうが体調が悪くなることが多いのです。(堅さん)
このところ温かくなったせいか五十肩の調子が良かったのですが、今日は少し気温が下がって肩から背中にかけて重だるかったので、久しぶりにカイロを貼りました。肩甲骨のあたりと鎖骨の当たりのそれぞれ肩こりの巣みたいになっているところに貼って挟み撃ちにすると、とてもよく効きます。(cue)

拍手する
風邪の引き始めのような体調です。まだ本格的な風邪ではないので、これ以上体調が悪くならないようにしたいと思います。最近は気圧の変化が大きいため、体調を崩したのでしょうか。(堅さん)
やっと暖かくなったと思ったのに、ここ2日ほど寒さがぶり返しています。そういう気を持たせるようなことするのはやめていただきたいです。(cue)

拍手する
週末は雪どけの水たまりがあちこちにあって大変でした。靴の中に水が少しだけ浸みてしまいました。来シーズンは長靴を用意しようと思います。(堅さん)
長靴イイですよう。ちょっとカッコは悪いけど、機動力が断然アップします。今日は思ったほど温かくなくて、うすら寒く感じる日でした。明日からまたちょっと冷え込むらしいので、用心します。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「第20回MMD杯個人表彰を作ってみた」UPしました。

個人表彰動画を作ることが中心の週末でした。事前に用意しておいて、表彰式が終わってすぐ仕上げにかかって、自分が出来る最速で完成したです。作戦が上手くいってよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

主に動画を作って遊んでいました。3月に入ってすぐ天気は崩れたけど、だいぶ暖かくなりまして、そのせいかどうかわかりませんけど、五十肩の調子が良いです。いろんな人から、ある日突然治るよーと言われていたけど、本当に突然、調子が良くなった感じです。痛いのは多少我慢できますが、動かないのは本当に困るので、このまま治ってくれるといいな。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あれこれ片付いたし、ちょいと用事があったので、半日代休を取ってカイシャを早退してきました。天気は予報通りに雨が降って雪が降ってものすごい風が吹いて、おまけに気温は上がってきたので、足元は雪が緩んでぐっちゃぐちゃ、と大変なことになっています。長靴買ってホントに良かったです。(cue)

拍手する
天気予報どおりに寒さが和らぎました。しかし、風が吹き雪が降りでそこそこの積雪となりました。一直線に春とはならないようです。(堅さん)
雪が降って風が吹いて天気大荒れの予定、というのは分かってましたが、それに伴って気圧も随分と下がって、また、夜帰ってきて顔を洗った後でニベアの乳液をつけようと思ってふたを開けたら、全然押してないのににょるにょるーーーー! と中から出てきてびっくりしました。(cue)

拍手する