毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
思いのほか寒くなりそうな点を除けば穏やかな週末になりそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

期限が迫っていて扱いに迷っていたMUJIのクーポンですが、今日は程よく早めに家を出ることが出来たので、カイシャに行く前にちょいと買い物をしてきました。ずっと気に入って履いていた靴下が廃番になり、買うものがないなーてか履くものがないなー困ったなーと思っていたので、それの代わりになるかもしれない靴下をとりあえず1足だけ買ってみたです。半額以下で試すことが出来た計算になるので、まあ良しとしましょう。これがちゃんと履けるようなら、問題は全て解決するんですけどねー。(cue)

拍手する
夜はまだまだ寒いですが、昼間はかなり暖かくなってきました。そのため、道路のあちこちに水たまりができています。去年は水たまりでかなり嫌なことがあったので、今年は気を付けていきます。(堅さん)
今月の修羅場の2つ目の山を越えました。だいぶ余裕でクリアできたので、この調子で最後まで早めに進めていこうと思います。週末はしっかり休めそうでうれしいです。(cue)

拍手する
今日明日あたりが寒さの底のようです。今シーズンは風邪で寝込むようなことはありませんでした。なんとかこのまま冬を乗り切りたいです。(堅さん)
月末恒例の修羅場真っ只中で、まず一つ目の山を無事乗り越えた感じです。とは言ってもまだ油断はできない状況なのですが、何とか次の土日は休めそう、てゆーか明日明後日を真面目にやらないと休めなくなりそうなので、まあ頑張るです。(cue)

拍手する
スーパーで買い物をしたら、会計時に紅茶のレジクーポンが出ました。その時の買い物で紅茶を買ったわけではありません。昨日の日記で紅茶のことを書いたばかりなので、あまりのタイミングの良さにびっくりです。(堅さん)
以前は自宅から徒歩圏に店舗があったけど、今はなくなったというのもあり、最近はMUJIを利用する機会がかなり減りました。実は次の週末で失効する200円のクーポンがあるんですけど、200円のためにわざわざ2人分足代をかけて出かけるのもなんだし、ちょっと早めに家を出てカイシャに行く前に寄ってみようか、でも何買うの? おやつ? そのために早起き? んーどうしよう、と先週からぐるぐる考えています。(cue)

拍手する
最近は紅茶が美味しく感じられてよく飲んでいます。少し前はそうでもなかったので、好みの問題かもしれませんが、体調の変化もあるのかもしれません。気候が少しずつ暖かくなってきたからでしょうか。(堅さん)
私たちが気に入っているアウトレットのコーヒーがあるのですが、何せアウトレットなので、ここ1ヵ月くらい品切れが続いていて買えません。そんなこともあろうかと少し多めに在庫してあるので、まだ大丈夫と言えば大丈夫だけど、そろそろ心もとなくなってきたので、代わりになるモノを見つけておこうと先の日曜に一つ選んでみたのを今日飲んでみました。まあ、悪くはないけど次はないかなといった感想です。去年もいつ頃だったか、しばらく品切れしていた時があったので、多分そういうものなんでしょう。こんな感じでちょっと浮気をしたりしながら、いつものコーヒーが戻ってきてくれるのを待つことにします。(cue)

拍手する
少し前から目頭が、両目なんですけど特に右が、なんていうか猫の毛でもついているような感じで1日中もそもそ痒いので、鏡で良く見てみたら、目頭付近のまつ毛が何本かそっちの方に向いて生えていて、もしかしたらこれのせいかもと思って、ちょっと切ってみました。場所が場所なんで結構緊張しましたけど、これで痒くなく過ごせるなら安いものです。しばらく様子を見てみます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

出なくてもできそうな気もしたんだけど、来週無理して首の皮1枚程度で間に合っても、その次の週も似たような状況になりそうだということに気づいて、とりあえず今週1日休日出勤しておくことにしました。毎月、月の前半はかなり暇なのに、月の後半はスコーンと振り切れるほど忙しくなるの、何とか分散させたいんだけど、相手があることだから限度があってね。しかも今月はそもそも日の少ない2月だから仕方ないね。マ、今日出たおかげで首の皮よりはもう少し余裕で、今週の第1修羅場はやり過ごせそうです。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

悪いのは私なんですが、昨年買ったちょっといい(というかマシな)ぱんつに、うっかりカイロを貼ったら、縫い目のところがほつれてしまいました。洗濯するたび少しずつ大きくなっていく穴を、はくたびに悲しい気持ちで眺め、そこ以外はまだ新しいんだよなーと思うと捨てるのもためらわれ、また洗濯機に入れるのです。悪いのは私なんです。(cue)

拍手する
MMD杯をみています。今回は、けものフレンズのすごい作品がいくつもあります。ファンの力はすごいものです。(堅さん)
じんわりと今月の修羅場の影が近づいてきました。今月は3日ほど短い上に暦の関係で締切が早いのに、いつもより作るものが多いのです。何とか土日出ないで済ませたいなー、毎日1時間くらい残業したら何とかならないかなー。(cue)

拍手する
部屋の窓から国道が見えるのですが、数日くらい前から、排雪のトラックがやけにたくさん通ります。正確なところはわかりませんが、雪まつりの後片付けなのでしょうか。(堅さん)
今日はWindowsの大型アップデートの日でした。今触っている自宅のノートPCにも来ていて、適当にうまくやり過ごそうと思っていたのに、うっかりシャットダウンのボタンを押してしまって、しかも同じことを2回もやって、たったこれだけの日記に随分と時間がかかってしまって、いい加減げんなりしています。(cue)

拍手する
柿の種の「焦がしラー油風味」を食べました。確かにラー油です。濃い味で辛い。一度には小袋一つで充分満足できます。(堅さん)
確かに辛いです。花椒の痺れる感じがします。もう少ししょっぱかったらおかずになりそうです。嫌いじゃないです。(cue)

拍手する
先週末くらいから、それほどの降りでもないのにこまめに車道と歩道の除排雪をやっているように思います。シーズンの最初の頃は、手が回らないのか、予算をケチっているのかわかりませんが、なかなか除排雪が来てくれなかったり、来てもざっくりしかしてくれないような印象があります。でももうそろそろシーズンも終わりが見えてきたので、残っている予算を使い切ろうとしているとか、契約が余っているのを清算しようとしているとか、とかとか、なんかそんな感じなんじゃないでしょうか。おそらく。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ウチの堅さんは何故か動物と子供に懐かれやすいところがあります。それ系のエピソードは枚挙にいとまがありませんが、堅さんと一緒に行動するようになって、私もやけに犬と目が合うようになりました。今日出掛けたときも、私たちの10m位先を小型犬を連れたご婦人が歩いていたんですが、その犬が私なのか堅さんなのかわからないけどどうにも気になるようで、振り返りながら歩いていたけどとうとう立ち止まってしまいました。彼らにとって私たちはどんなふうに見えているのか、一度聞いてみたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに暖かく、風も弱くて雨も雪も降っていない、とても過ごしやすい日でした。もっとも、12日までは雪まつりをやっているので、それまでは溶けない程度に過ごしやすい天気であってくれた方が、各方面としてはありがたいのでしょうけど。ジモティーとしては、この時期にそんな人ごみの中に出かけたら、間違いなく世界各国ブレンドのたちの悪い風邪を貰うにきまっているので、もうしばらく、大通公園とかJR駅とかには近寄らない日々が続きます。というワケで、明日明後日の連休も、主に家の近くとかそのあたりで遊んでいると思います。(cue)

拍手する
3連休の初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

MMD杯の本選投稿が始まっています。予選から楽しみにしていたものとか、おっ?! と思うようなものがすでに結構上がっているので、またしばらく楽しめそうです。個人表彰も今回は早めに始めて、なるべく表彰式から時間をおかずにUPできるようにしたいと考えています。わー言っちゃった、言っちゃったらホントにやらなきゃ。(cue)

拍手する

肌の乾燥を防ぐため、風呂上がりにボディミルクを使っているのですが、その商品があまりお店で見かけないのです。そこで、どの店でも見かける商品を試しに使ってみました。身体に塗った感じがけっこう違うのですが、肌の乾燥を防ぐということでは、あまり違いがないようです。(堅さん)
iPhoneにねこあつめを入れていますが、最近はあまり真面目にやっていません。たまに思い出して猫缶を置く程度なので、いつ開いても誰もいなくて餌だけなくなっていて、本当に野生の猫を餌付けしているような気分です。それでもみんな私が見ていない時にそこそこ遊びに来ては楽しんでいるようで、今日、一番新しい猫のくろとびさんにたからものをもらいました。まだ2回くらいしか会えていないんですけど、どうやら私は気に入られているようです。(cue)

拍手する
近頃読んでいる将棋の本は、定跡の解説というよりは、それよりもっと前の段階の考え方を素人に説明してくれるものです。読んでいると、なるほどと納得することが多いです。さらに、そういう考え方が他のことでも役に立ちそうで、あれこれと思いを巡らせることができて、楽しんでいます。(堅さん)
今年は雪が多くないのに加え、雪まつり中なのでしょっちゅう除雪をしているため、全体に雪が少なくてすっきりしています。このまま雪どけも早く進んでくれるとうれしいなぁ。(cue)
 
拍手する
寒さがだいぶ落ち着いてきました。出かけても、顔がピリピリすることもありません。だんだんと春がやってくる気配です。(堅さん)
ここ2、3日はちょっと寒さが緩んだのですが、今夜は久しぶりに冷え込んでいます。でも、天気予報を鵜呑みにすれば、気温がマイナス10度を下回るのはたぶん今夜が最後のはず…これからは温かくなっていくだけですよ! あと1ヵ月ちょっともすれば自転車にも乗れるはず!(cue)

拍手する
亀田のカレーせんを食べました。「昔なつかしい」とパッケージにはありますが、私は食べた記憶がないので、気になっていた商品でした。味はカレーヌードルのようなカレー味でした。何かのお菓子で似たような味のものを食べたような気がするのですが、どうにも思い出せません。(堅さん)
私もこれ食べた記憶はないのですが、食べてみたら、食べたことのある味でした。で、ずーっと考えているのですが、思い出せないんですよね。だから、週末にこのせんべいを食べてからずーっと、もやもやしっぱなしです。このカレー感は絶対食べたことがあるはずなんですけど。(cue)
 
拍手する
久しぶりに動画編集をして遊ぼうと思ってソフトを起動したら、何だか挙動がおかしくて一番肝心な機能が使えません。再起動しても直らなくて、困り果てていたところで、そうだ目の前の箱に訊いてみればいいんだと思い立ち、世に問うてみたところ、ちえぶくろ方面で仕入れた情報で無事問題は解決しました。ありがとう、質問してくれた人と答えてくれた人。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所のスーパーでちょっと気合を入れた買い出しをしたので、それ以外は主に家にいてのんびり過ごしていました。お弁当の豆サラダの材料が一気にあれもこれもなくなったけど一度にあれもこれも作ることは出来ないので、とりあえず金曜の夜からひよこ豆を洗ってうるかして…ああ、水に漬けておいたやつを土曜の朝起きてすぐ煮始めて、煮えたら粗熱を取りながらすぐ黒豆を洗ってうるかして、ひよこ豆が冷めたら冷凍させて、夜になってから黒豆を煮て、煮あがった黒豆を粗熱取って、冷凍庫に入れられるくらいに冷ますために今、蓄冷剤を当てて冷やしているところです。時間差攻撃というか、自転車操業というか、なんかそんな感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ最近は週末にアボカドを食べていまして、程よく熟しているものを見分けるのはちょっと自信があります。先日、シゴト帰りの平日夜に、近所のスーパーに寄った時、アボカドがとても安かったので、追熟しないと食べられなそうな青々したものを初めて買ってみました。というわけで今、冷蔵庫の上に裸で転がしてあるのですが、少しずついい色になってきていて、日曜ぐらいに食べごろなんじゃないかと思います。この作戦が上手くいったら、なんか新しい扉がひとつ開くような気がしています。(cue)

拍手する
ここ数日冷え込む日が続いています。まあ、寒いと言っても例年で言えば普通の気温なんですが、今年は割と暖かくて雪も少なかったので、ちょっと寒くなるとものすごく寒く感じるのです。私が生まれ育って30年くらい住んでいた街は、もっともっと寒くなるところだったんですけど、人間は楽な方にはすぐ慣れてしまうって、ホントですね。もう十分です早くあったかくならないかな。(cue)

拍手する
以前はベッドで寝ているときに、いつの間にか身体がずり上がって、ベッドの背板にぶつかることがしょっちゅうでした。しかし、最近はほとんどありません。寝ているときのことなので、何がどうなっているかわかりませんが、私としてはうれしいです。(堅さん)
スーパームーンでブルームーンでブラッドムーン、と親の三倍満みたいな皆既月食を見ました。今回は運よく好天に恵まれ、しっかり観測することが出来て、かなりうれしいです。(cue)

拍手する