毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
和室で用事をこなしていたら、足の裏にチクッときました。びっくりして確認してみると、猫の爪でした。本体から離れてもちょっかいをかけてくるとは、さすがです。(堅さん)
カイシャでシゴトをしていたら、目にしつこい違和感を感じました。目薬を差してみると、猫の毛が出てきました。本体から離れてもゴロゴロするとは、さすが猫です。(cue)

拍手する
部屋の湿度が40%未満になるようなこともあり、手・指の乾燥がとても気になります。ハンドクリームを塗ったりしても、手を洗うたびに塗りなおしが面倒に感じます。それでポンプ型のハンドミルクを使おうとしたのですが、最初に買ったものはけっこうベタついたので、がっかりでした。しかし、今度のものはなかなかいい感じなので、しばらくはこれで行こうと思います。(堅さん)
そう言えば、明日は皆既月食がありますね。昨年暮れからこの手の天文ショー的なものはいくつかありましたが、今年はことごとく荒天に見舞われ一つも見えていません。明日はどうかなー、まだ普通にシゴトしてる時間だけど、見られるような天気になるかなー。(cue)
 
拍手する
昨日美容室でヘッドスパをやっていただいた時、肩もかなり丁寧にマッサージをしてくれたのですが、案の定、揉み返しが来ました。まあ想定の範囲だし、散らしたほうがいいと思うので、白湯を飲みながら痛さに負けずに意識して動き回ったです。で、夜にお風呂に入った時頭を洗ったのですが、頭皮が自分で触って分かるくらい柔らかくなっていて、びっくりしました。マッサージの仕方をがんばって覚えてきたので、これから毎週、週末にお風呂に入るときに、ホホバオイルをつけて自分で地肌をマッサージするつもりです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は髪を切りに行ったのと、月末の精算があったので、近所でごはんの買い物をした程度でおとなしく過ごしていました。髪を切ったといっても、ヘアドネーションするためにしばらく髪を伸ばすつもりでいるので、前髪は短くしたけど横と後ろは揃える程度です。その代わりといってはなんですが、初めてヘッドスパというものをやってもらいました。頭皮にジェルを塗ってマッサージをしてから、蒸しタオルで蒸らしながら肩もマッサージしてくれるんですけど、コレ最高。もうね、すんごく気持ちよくって、ちょー癒されました。最近は2ヵ月に1度の割合でカットに行ってるんですが、早くも次に行くのが楽しみになってます。またあれが出来ると思ったら、たいていのこと我慢できるカンジ。あれで1,500円(税別)はコスパ良すぎです。(cue)

拍手する
やっと普通に休めそうな週末です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ニコッとタウンで有料ガチャを回して出たアイテムが、全く自分の好みではなく、むしろはっきり言ってゴミアイテムだなぁぐらいに思っていたのがあって、解禁を待って速攻フリマに出すわけですが、世間のコメントなどを見ると、その、自分が全く価値がわからないぐらいに思っていたものが、案外人気が高かったりして、自分の変人っぷりを再確認したりしています。こうやって世の中は回っているんですね。(cue)

拍手する
後半代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

白桃味の豆乳を飲みました。一口飲んで、思わずにっこりしてしまうくらい、それっぽい味です。子供の頃に飲んだ、不二家のネクターのような味です。(堅さん)
諸々の調整がついたので、後半代休を取っていくつかの用事をしつつ、若干のリフレッシュをしました。明日もそんな感じになると思います。風と雪が時々強くなって、結構嵐っぽい日でした。明日は、用事は1つだけなので、そのあと何をして遊ぼうかなー、髪を切りに行きたかったけど、時間が遅いからそれは土日になっちゃうかなー、みたいな感じです。(cue)

拍手する
例の、2ヵ月に一度の気の張るシゴトも無事終わり、今月の修羅場も山を越えました。なので、今日と、もしかしたら明日も後半代休を貰ってちょいとリフレッシュしようかと思います。何となくお疲れ様会をしたい気分で帰ってきたら、堅さんが、2人の間でちょっと話題になっていたパンを買ってきてくれていたので、夜中にコーヒーを淹れて一緒に頂きました。なんかちょっと生き返った気がします。この週末は何をしようかなぁ。(cue)

拍手する
寒い一日でした。これでやっと例年と同じくらいの寒さなのでしょうが、今までが暖かったせいか、けっこうな寒さに感じます。それにしても、雪とか雷とかいきなりな感じはします。(堅さん)
もう何年も続けて買っているある通販の会社が、この春から今まで無料だった送料を一律値上げして最低でも100円かかるようになるそうです。宅配業者の送料値上げの影響でとか何とか理由が書いてあって、そのくらい企業努力せーよ…と思う反面、ヤマトとかサガワとかのにーちゃんたちがちゃんとお給料もらえるようになるならそれも悪くないかもなと感じます。去年だったか、真冬の一番寒いとき、ドラッグストアの店頭にあるベンチで、泣きそうな顔をしながら今買ってきたばかりの貼るカイロを脚にべたべた貼ってた宅配ドライバーのにーちゃんとか見かけちゃうと、もうね。それが仕事なんだから当たり前、というのは正当な報酬を貰えて初めて言えることだと思うの。誰かの搾取の上に成り立っている便利は、健全な状態とは言えないと思うの。送料値上げするならしても構わないから、うっかり会社で吸収してしまうようなことしないで、ちゃんとにーちゃんたちが幸せになれるようにしてあげてね、頼むよ社長さん。(cue)

拍手する
今年の寒さは今のところ、去年よりも穏やかです。しかし、今日あたりからだいぶ冷え込んでくるようです。今年はまだ風邪で寝込んでいないので、なんとかこのままでいきたいです。(堅さん)
まだ終わっていませんが、週末2日とも出るほどの修羅場もとりあえず先が読めたので一安心です。とは言っても、水曜に例の2ヵ月に1度やってくる気の張る大仕事があるので、それが終わるまでは全く気が休まらないですが。それが終わったら半日ずつでも代休消化してやろうかと考えています。(cue)

拍手する
ものすごく寒い日でした。休日出勤が終わってさあ帰りましょうと外に出て、あまりにも寒くてびっくりしました。体感的には、今シーズンで一番気温が下がっていたんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
今日も休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

またしても朝、出勤の時に滑って転びました。履いていたのはこないだと同じ、ニセムートンです。この靴、結構滑りにくかったはずなんだがなぁ、と思って靴底を見ると、着地して踏ん張るちょうどそのあたりが、デコボコがすり減ってつるんとなっていました。どうりで滑ると思ったよ。堅さんから、この靴履くな令が出てしまって、だけど底以外はまだ傷んでいないしものすごくあったかいし、でももう何シーズンか履いているし買った時の値段を考えると、修理してまで履くこともないのかなー、とかとか、いろんなことを考えています。まだ結論は出ていません。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

Nintendo Labo の動画を見ました。アナログとデジタルの組み合わせに脱帽です。Switch はここまで考えて作られたゲーム機だったのですね。
(堅さん)
ねー! 無駄な機能がいっぱいあると思われていたけど、元々ここまでやることを折り込み済だったということなんでしょう。まさかコントローラーを自分で作るだなんて、それも段ボールだなんて! これはSwitc欲しくなりますね、任天堂は恐ろしい会社だ…。(cue)

拍手する
今月は量的にはむしろ少ないのに見事に短期間に集中してしまって、つまり大して忙しくないのにこの土日は休日出勤が確定したといううれしくない修羅場がやってきました。ぼやいても仕方ないので、まあサクサクと片付けることにします。ニコッとタウンでアップルパイでも作ります。(cue)

拍手する
以前はスパイダーソリティアに凝っていましたが、近頃はフリーセルがお気に入りです。フリーセルはスタート時点ですべてのカードが見えている状態なので、偶然の入り込む余地がなく、それが難しくておもしろいです。(堅さん)
フリーセルは中毒性がありますよね。昨日に続いて今日も30分だけ帽子を編みました。毎日編み物をしていますが、30分だけと決めてやっているせいか全く肩こりなどしていません。なかなか先には進まないけど、自分にとってはこれは良い方法だと思います。(cue)

拍手する
インスタントの焼きそばといえば、「ホンコンやきそば」、「やきそば弁当」が地元ではメジャーです。ですが、たまには別のものが食べたくなったので、「日清焼そば」を食べてみました。ちょっと辛口の味が私には合っていて、これはこれでアリです。(堅さん)
先の週末に毛糸を買ってきまして、今、堅さんの帽子を編んでいます。こういうことをやっていると時間が消失するタイプなので、やるのは1日30分だけと決めています。だいぶ形が出来てきて、ますます楽しくなってきました。(cue)
 
拍手する
最近は葉物野菜が高いので、鍋料理を食べようという気分になかなかなりません。寒い時期こそ鍋料理がおいしいので、早く白菜の値段が落ち着いてほしいです。(堅さん)
ビョーインの日でした。いつものに加え別の検査もして、特に変わりなしとのことで、とりあえずは一安心です。問題があるとすれば、主に正月に身についた脂身の方でしょう。(cue)

拍手する
夕べブログあげるの忘れたみたいです。
なのでケータイのアプリからテスト。

なんか、アプリからうpできなくなってしばらくそのままにしてたからテストでとりあえず。

22:54 PCより追記
いつの間にかアプリから投稿できるようになっていたみたいです。
今日はいつもの野暮用で代休を取っていたのでした。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
とりあえず、今日の記事に貼るつもりだったニコタのお着替え貼っておきます。

ni180115.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年正月に、1年の計と称して、生活全般でやりたいことや変えたいことなどの案を出し合い、昨年のそれをもとに反省したり変えたりといった会議を2人でしているのですが、その方式にしてから大分時間も経ったので、今年からちょっと変えました。昨年のをもとに反省…の部分をなくし、代わりにインスタントコーヒーの空き瓶を用意して、何かいいことや楽しいことがあったら、小さな紙に書いてそこに入れていくことにしたんです。ネットの海を徘徊していて見かけた、メモリージャーとか幸せ貯金とか呼ばれているものですね。この瓶は2人の定位置から良く見えるところに置いてあって、家にいる時はなんとなく眺めながら過ごしています。まあ、幸せの見える化ですね。同じようなものはいつもブログに書いているんですけど、ブログには書けないこともあるし、アナログで目の前にたまっていくのが見えるのがちょっとおもしろいです。この瓶は来年の正月に開けて、いっぱい入ってるねーとか、こんなことがあったんだねーなんて盛り上がれたらいいなと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みでだらけきった心と体にきつーいシゴトの週がやっと終わりました。正直言うと、週末が来てホッとしています。休みボケなんでしょうね。(cue)

拍手する
甘酒味の豆乳を飲みました。酒粕甘酒をイメージしているようです。酒粕甘酒では酒粕の匂いを抑えるために生姜を加えることが多いと思いますが、この商品ではあえて生姜の風味を付けずにそれらしさを出しているようです。(堅さん)
今日は久しぶりに少し気温が下がったので、長靴ではなくニセムートンのブーツでカイシャに行ったのですが、久しぶりのツルツルの路面で思いっきりコケました。なんと、今シーズン初の転倒です。今は、ぶつけた膝だけが痛いですが、多分2日くらいしたらあちこち筋肉痛が出てくると思います。(cue)

拍手する
暖パンを履いています。毛布を脚に巻くようなものなので暖かいのは当たり前かもしれませんが、やっぱり暖かいです。(堅さん)
今夜あたりから何日かはちょっと冷え込みそうですが、今年の冬は今のところさほど寒くもなく、雪もそれほど多くない感じです。まとめてドカンと来られるよりは、毎日小出しに降ったり寒かったりの方が楽な気もするんですけど、どうなんでしょう。これで終わりなんてことはないよね、まだ1月だし。(cue)

拍手する
去年はついつい夜更かしをして、翌朝つらいことがよくありました。今年は早寝の習慣を身につけるよう努力します。(堅さん)
ついつい夜更かし楽しくてダラダラしがちだけど、ほどほどにしておこう。あと、年取ったせいか思ったほど食べられなくなっているから、調子に乗って食べないように、料理も作りすぎないように気を付けよう、このあたりが今年の目標でもあります。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「魔王召喚的な」UPしました。

長い冬休みも終わり、またいつもの日々が始まります。今月も、脂っこい日々になりそうです。(cue)

拍手する
楽しかった正月休みもとうとう最終日。そしてわたくしのお誕生日でございます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ふとしたことで知ったのですが、ヘアドネーションというものがありまして、要するに子供のための医療用かつらに使う髪を寄付するらしいです。基本的に31cm以上の長さが必要になるんですけど、ちょっとそれに向けて3~4年ほど髪を伸ばしてみようかなと思っています。頑張るぞ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年正月の恒例行事である味噌の仕込みをやりました。例年は大豆1.5kgで漬けているんですけど、それだと1年持たないので、今年は2kgで漬けています。仕込み終わったら本屋にでも行こうかと思っていたんですけど、ちょうどそのころから雪が降り出して、なかなか素敵な吹雪になってしまったので、今日は結局一歩も外に出なかったという、アクティブなんだかダメ人間なんだかよくわからない休日を過ごしました。まさに寒仕込みで、きっと良い味噌になるに違いない。ともあれ、明日はお出かけしたいなぁ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日も白ご飯を炊いて銀シャリ大会をしました。残ったご飯は塩むすびにして、冷めてから食べたのですが、自家製の味噌を塗って食べたらこれがまたおいしかったです。明日は毎年冬の恒例行事、味噌の寒仕込みをやるので、寝る前に大豆2kgを洗って浸水させてあります。がんばるぞ。(cue)

拍手する
正月休みの後半が始まります。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

交代で出社の日だったのでカイシャでシゴトをしてきました。久しぶりのカイシャはすっかり冷え切っていて、なかなか身体が温まらなくて、両手と腰の3枚カイロを貼ってやっとほぐれた感じです。まとまった休みはうれしいけど、来週もまた同じ感じになるんだと思うと今からちょっと気が重いです。(cue)

拍手する
正月休みの前半が終わり、交代で出社する日です。猫がいるから泊まりで家を空けることは出来ないし、帰る実家もないし、シゴトはいくらでもあるし、休みが長すぎると社会復帰に時間がかかるので、長い休みの途中で出社日があるのは、個人的には助かります。きっとカイシャ冷え切ってるだろうなー、寒いのやだなー。(cue)

拍手する
とりあえず冬休み前半の最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ふと思い立って、あまぞんの段ボールをテープでつないで、ついたてのようなものを作りました。ストーブから吹き出す温風を効率よく人間の居る場所に回せないかなと考えたんです。見た目はあれだけど、使えればいいんですよ。そう、もやっと考えている今年の抱負みたいなのに、毎日何らかの手仕事をひとつやろうかなというのがあるんです。ともすると、シゴトも遊びもPCだけで終わってしまいがちなので、何か体を動かして物を作ることを、小さくてもいいから毎日取り入れたいなと思うのです。題して、1日1クラフト、というワケです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そう言えば、カイシャの同フロアからインフルエンザーが発生しましたが、潜伏期間と思しき日数を終えて、症状は出ていないようなので、どうやら私はセーフだったようです。正月びっちりインフルで寝正月だなんてそんなの嫌すぎる。(cue)

拍手する