毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みの初日は、今年最後の精算と来年に向けての予算会議のようなものをするため、銀行とごはんの買い物に出たくらいで、早めに帰宅して家で作業をしていました。暮れにちょっといいお米をいただいたので、銀シャリ大会を楽しみました。鮭でも焼こうかと見に行ったら、珍しく養殖じゃないのを塩引きにしたのを売っていたので買ってみたらこれが大正解。ここ数年に食べた鮭の中で一番美味しかったと思います。(cue)

拍手する
お正月休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

仕事らしい仕事はせずに、半日くらい掃除ばかりして、そば食べて帰ってきました。暮れも押し迫ってからあまぞんで買い物をしたのですが、何とかぎりぎり間に合って、コンビニ受け取りで今日ゲットすることが出来たです。久しぶりの大きなおやすみ、何をしようかな、とりあえずちゃんと寝てちゃんと起きて、あと食べすぎないように気を付けて過ごそうと思います。ヤバいもう寝なきゃ。(cue)

拍手する
昨日、今日あたりから、急に水が冷たくなったような気がします。湯沸し器のお湯が温かくなるまでに時間がかかるのも納得です。
(堅さん)
明日は仕事納めで大掃除です。今日も、何だか気分がふわふわしちゃって、1日中仕事してるふりだけしていたような気がします。その一方で、あと3日で今年が終わる実感が全然なかったりもします。あれかな、年末感に欠けるのは、ボーナスが出なかったからかな?(cue)

拍手する
近頃は高カカオチョコレートがおいしく感じられます。自分の嗜好が変わったこともあるのでしょうが、チョコレート自体がおいしくなったこともあるのではないでしょうか。(堅さん)
年内に絶対片付けなきゃいけないシゴトがとりあえず全部片付いてやっと気楽になったと思ったら、同じフロアからインフルエンザーが発生してなんかやな予感です。潜伏期間を考えると、正月休みに入った途端に発症して、ちょうど休み期間びっちり寝正月…なんて素敵なことにならなきゃいいんですけど。(cue)

拍手する
昨日より10℃以上寒くなっています。景色も一気に白くなりました。年末らしさが高まってきた感じです。(堅さん)
昨日とは打って変わって雪は降るし寒いしで散々な1日でした。でもこの2、3日を乗り切れば、しばらく割と暖かい日が続くので、頑張りましょう。予報通りにいけば暖かなお正月になりそうです。(cue)

拍手する
野菜スープの残りにカレールーを加えて食べることがよくあります。そのたびに、大根はカレーに合うと思うのです。大根とカレーの組み合わせに首をかしげる人もいるかと思いますが、私はかなり気に入っています。(堅さん)
ウチには気圧計があります。今朝はそこそこ良いお天気でしたが、風が強く上空を結構な勢いで雲が流れていました。で、気圧計を見てみたらちょっと見たことないくらい低くなっていたので、午後から天気が崩れるという予報は本当かもしれないねーなんて言いながらニベアの乳液のふたを開けたら、中から勢いよくにゅるーーすぽん! と中身が溢れ出してきてびっくりしました。こんなことってあるんだー。(cue)

拍手する
クリスマスですが、ウチは例年通り特にこれといって何もなく、通常運行です。1日延ばしにしていた年賀状をやっと作りました。作っただけで力尽きてしまったので、明日宛名を書いて出します。昔から、冬休みの宿題は最終日に手を付けて結局出さないタイプだったと言ったら、堅さんに笑われました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

端境期に年末と悪天候が重なったようで、最近軒並み野菜が高騰しています。値段が変わっていないのはもやしぐらいで、それでも美味しいもの、栄養のあるものを食べたいなーと思って、久しぶりに豆苗を買いました。あと、初めて大豆モヤシも買ってみて、一緒に炒めて玉子で絡めてみたらとても美味しくできました。これはウチで定番化しそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まだ終わっていませんが、今年最後の修羅場もほぼ作るものは作り終えて、先が読める状態になりました。なのでこの週末は普通にお休みです。何とか年が越せそうです、とその前に年賀状があったわ。いい加減にやらなきゃ。(cue)

拍手する
歯医者の定期健診へ行ってきました。すぐにどうとはありませんが、親知らずはどこかで抜くことになりそうです。(堅さん)
ここ何日かものすごく冷え込んでいたのが、今日の夜からちょっとゆるくなった気がします。カイロも、今朝貼った2枚だけで今日は途中で追加しませんでした。(cue)

拍手する
体感的には今シーズン一番の寒さです。外を歩いているだけで、目がうるうるして涙がこぼれてしまうほどです。(堅さん)
私も何だかうすら寒くて、寒さのせいか冷えたのかわからないけど五十肩も痛くて、おかしいなあと思いながらカイロを1枚ずつ貼って行って結局4枚になりました。とにかく温めると、痛みも動きも格段に良くなるのでオススメです。(cue)

拍手する
最近知ったベルルッティ結びというのは良いです。今までの結び方よりは手間がかかるのですが、とてもほどけにくいのです。これで靴ひもがほどける心配なく、散歩が楽しめそうです。(堅さん)
じっとしててもじわじわ寒いと思ったら今日は結構気温が下がりました。うっすらだけど今年は根雪が早くもう何となく全体に白っぽいので、クリスマスっぽい雰囲気はあるからそれは良かったんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
スペイン風オムレツというレシピを知りました。まったくその通りではありませんが、自分なりに作りやすいものにしていこうと考えています。動物性たんぱく質はちょっと苦手なので、何か作りやすくて食べやすそうなのを探していたのです。(堅さん)
そろそろ正月休みに食べたいものなど考えてその材料などを買ったりしなくちゃいけない時期に差し掛かってきました。何しよう何食べようと考えるのは楽しい作業でもあります。でもその前に年賀状やらなきゃだなぁ…。(cue)

拍手する
毎年、年の初めにお風呂上りに使っているタオルを新しいものと総とっかえしていますが、それの来年分を昨日買いに行って、今日は洗濯をしました。去年は2回に分けて洗ったのを、今年は少しだけ数を減らしたので行けるかなーと思って全部一度に洗ったところ、干す場所に干しきらなくてちょっと難儀しています。まあそれでも、部屋の空気が乾燥しているので、1日でほぼ乾きました。年越しの準備が一つできた感じです。次は年賀状だなぁ…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カイシャの忘年会でものすごく久しぶりに飲みに出ました。客の目線で出かけるのは本当に久しぶりで、なんかいろんなところが変わっていたりしてかなりびっくりしました。もう少し活動しないとあかんかなーやっぱり。でも人ごみ嫌いだしめしはイマイチだったし…なんて言い訳しだして人は年老いていくのかもね。(cue)

拍手する
シゴトは休みですがボーネンカイがあるのでちょいと出かけます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やけに静かだなーと思ったらしんしんと雪が降っていました。カイシャに行くなら街中に長靴でも平気ですが、飲み会でそれはさすがに嫌なので、私が出かける頃までには、その程度には片付いていてくれるといいなと思います。(cue)

拍手する
今朝起きたら、風邪がだいぶ良くなっていました。ここ数日の頭痛もなく、身体が楽になってきました。(堅さん)
レギュラーの仕事が少し片付いて先が見えてきたし、その他にいくつかある事務作業的な仕事の、優先順位を付けて後回しにしていたやつが、そろそろヤバくなりかけてきたので、えいやとまとめてやっつけました。いよいよ今年最後の修羅場も大詰めですが、少し気が楽になったです。(cue)

拍手する
今回の風邪は頭痛をはじめとして身体のあちこちが突っ張るように痛む感じです。自作の経口補水液もどきをガブガブ飲んでいます。(堅さん)
今夜あたりからふたご座流星群が見頃を迎えるらしいですが、当地はここしばらくずーっと毎日雪が降っているくらいなので、今年はちょっと難しそうです。たまにちょっと雲の間から月が覗いたりするので、何かのはずみで1個くらい見えないかなーと。マ、次は1月に見えるらしいしぶんぎ座流星群に期待しようかと思います。(cue)

拍手する
風邪っぽいです。本格的にならずに終わってもらうために、あれこれしています。できれば数日で終息してほしいです。(堅さん)
毎日ナッツ類を食べていますが、その中に某PBのクルミとアーモンドもあります。今日はその店の何でも5%引きで買えるセールの日で、こういう日はたいていどちらも早い時間で売り切れているんですけど、今日は仕事帰りの夜中に買いに行った時にまだありました。もちろん買いましたとも。で、よく見たら、値段は変わらないけどグラムが少しだけ増えていました。どちらも一時の欠品騒ぎが落ち着いて適正な流通と価格に戻ってきたということでしょう。(cue)

拍手する
水道の蛇口の水漏れを修理してもらいました。10年以上も経ったので、何かあっても不思議ではありません。むしろ長期間使っているのに、不具合の起こらないものが身の回りにたくさんあります。(堅さん)
天気予報通りに夜中から雨になり、朝になってみたら雪が解けてシャーベット状というか大根おろしみたいになって大変なことになってました。こんな時は長靴だ! 実に快適な通勤でした。買ってよかった。(cue)

拍手する
このところずっと痛みと戦っている左肩の五十肩ですが、先に経験している堅さんのアドバイスに従って、痛さをこらえてストレッチやったりいろんなことをしていたら、本当に少しずつ動きが良くなってきて、ここ2、3日は痛いのは痛いけどだいぶ可動域が広がった感じがします。この調子で頑張ります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

髪を切りに行ったり、他にも常々あーあれやらなきゃなーと思いつつ手を付けられずにいたあれやこれやの懸案事項をいくつかやっつけました。中でも、味噌のかめを買いに行けたのと、生姜とりんごのジャムを作れたのは、すごく良かったです。来週はたぶんできないと思うので、引き続き明日も、出来る限りやっつけておきたいです。あー自分のための覚え書き、ジャムは、もう少し砂糖少なくても良かった、あと瓶を消毒するタイミングはもっと早くした方がいい。(cue)

拍手する
毎年今頃になると、年の暮れる気がしないなんて言っているのですが、今年は急に寒くなったり雪が降ったりで、そういう意味では年末感があります。修羅場も緩やかに早めに始まってるし、来週あたりは休日出勤もありそうですが今週のところは休んでおくことにしました。というワケでこのところシゴトしかしていないので日記ネタに乏しいのですが、中途半端な時間に目が覚めてしまったネコが変な声を出して鳴いているので、このへんで日記をしめて寝ることにします。(cue)

拍手する
セルフレジで支払いの際に入れたカードが使えませんと言われてびっくりしました。もう一度入れなおしたら普通に使えたのでよかったですが、速く入れすぎたせいかもしれません。今度からは一息おいてから入れてみようと思います。(堅さん)
寒い日でした。いつもはカイシャに着いたらスリッパに履きかえているんですけど、今日はとうとうニセムートンのブーツが脱げませんでした。(cue)

拍手する
新しいマグカップを買いました。ここ何回かは色付きのものを買っていたのですが、今回は白っぽいものにしました。手になじむ感じがして、持っていると気持ちいいです。(堅さん)
KINTOの、セラミックラボというシリーズのもので、小さいほうのマグです。店頭で手に取った時からしっくりなじむ感じで、持って指の当たるところと飲み口の唇が当たるところが絶妙に気持ちが良いです。良い買い物をしました。また10年とか20年とかバシバシ使って、楽しい思い出いっぱい作ろうと思います。(cue)
 
拍手する
一晩で雪がそこそこ積もりました。最近のパターンでは、これが根雪になると思います。街の風景と季節がだんだんと一致してきました。(堅さん)
12月に入ったし寒さも一段進んだ感じがするので、コートの裏を付けたり、フードつきの暖かいものを出したりしました。一旦寒さが緩んで雪が消えたら、12月でも自転車乗れたりしないかなーなんて思っていたけど、天気予報を見てもそれは完璧に無理です。早く春が来ないかな。(cue)

拍手する
久しぶりに小豆餡をつくりました。自分の思うように甘みがつけられるので、とても満足しています。近頃のどら焼きなどの小豆餡は甘味あっさりのものが多いですが、ガッツリ甘いものも揃えてほしいです。(堅さん)
いつもの出勤時間なら会うことはないのですが、どうやらテスト期間だったようで、先週は朝の地下鉄で高校生の集団と乗り合わせることが何度かありました。あれですね、あの匂いは独特ですね。今は冬なのでみんな厚着をしているから夏ほどは匂っていないんでしょうけど、それでもあの何ていうか、青臭いような生臭いような学生服の匂いが充満していました。以前別の場所に住んでいた時に、違う交通機関を利用していて、その時は女子多めの学生と乗り合わせていたんですけど、それでもやはり大して変わらないような匂いがしていたので、あれはモノが育つときの匂いなんだろうなと思います。(cue)

拍手する
特に冬は人ごみに出るとインフルとか拾いかねないので、あまり街中には行きたくないのですけど、いくつか用事が出来たので、意を決して街方面に出かけました。結構歩いて良い運動になった感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにおいしいあんこが食べたくなったので、堅さんにおねだりしてあんこを作ってもらいました。毎週土曜は朝ごはんにパンを食べているのですが、今日はあんこマーガリンにしていただきました。至福のひと時でした。買い置きの切り餅があるので、明日はお汁粉を作っていただく予定です。(cue)

拍手する
毎日使っているマグが欠けてしまいました。一応本物のウエッジウッドのピーターさんのやつで、手に入れたのは30年くらい前ですけど、本格的に使いだしたのはここ20年くらいです。最近の15年くらいはほぼ毎日使っていたので、元は十分取れているとは思いますが、使いやすくて気に入っていたものが終わってしまったのはやはりさびしいです。もっとも、彼の枠が空いたから新しいマグを買うというイベントも発生したわけで、それはそれで楽しみでもありますが。ともあれ、お疲れ様でした。(cue)

拍手する