毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
嵐の一日でした。雨風が強く、雨がみぞれになったりしました。昼間から暗くて、どよんとした気持ちです。(堅さん)
今日から冬のコートを出しました。まだライナーは付けていませんが、やっぱりだいぶ暖かいです。ほんの1週間前は、南の島にいて半袖半ズボンで汗だくで歩いていたのに、今日は吹き付けるみぞれの中をひえーとか言いながら傘を斜めに固定して歩いているんだから、不思議な気分がします。(cue)

拍手する
今年もワケアリで美味しいお米をいただいたので、銀シャリ大会をやりました。いつもの雑穀を入れて炊いているごはんの滋養のある味も好きですが、たまにはなにも入れずに硬めに炊いた銀シャリもまた良いものです。今年は鮭が上手に焼けたので、ごちそう度が上がった気がします。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先週は旅行で留守をしていたので、2週間ぶりに週末の買い物をしました。いつも散歩する近所の公園に行ったら、木々がすっかり紅葉して葉が落ち始めていて、かなり見た目が秋というか晩秋~初冬の雰囲気に様変わりしていました。少しだけウラシマな気分です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

旅行から戻って、当然ですがすぐシゴトがあって、からの待ちに待った休みの日です。休みに行った旅行の筈ではありますけど、やっぱ移動に半日もかかるとダメージがでかいですね。まだ自分の中身の10%くらいは戻ってきていないような気がします。とりあえずは体を休めつつ、片付けものをしたりたまっている家のことをしたり、次の旅行のために覚え書き的なものをまとめたり、そんなことをしようかと思います。(cue)

拍手する
初雪が降った後はらは、例年通り穏やかなお天気が続いています。けれども寒さはだんだんと厳しくなっていく感じです。窓の結露もちょっとずつ増えてきました。(堅さん)
旅行から帰ってきて一夜明けました。夕べはさすがに疲れていて、今日は天気にかかわらず地下鉄で行こうと思っていたのだけど、一晩猫と一緒に寝て起きたら、なんかすっきりしたような感じなので、やっぱり自転車で出かけました。なるべくいつもと同じ行動をした方が、調子が戻るのも早いかと思ったので。(cue)

拍手する
旅行が終わって、また元通りのいつもの日常が戻ってきました。いや、元通りじゃないな、体が重いんです、1kgちょっとほど。いつまでも夢の世界にいるわけにもいかないので、きりきり動いて現実世界に帰って来なくちゃ。もし来年も行くことがあったら、次はあれがしたいな、こうしたらよかったな、というものもあるので、それは忘れないようにしておこうと思います。まあ、台風直撃の割にはうまいこと楽しめたのではないでしょうか。(cue)

拍手する
旅行最終日、帰ります。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今回の旅行で一番旅行らしいことをした日でした。事前に申し込んでおいた半日バスツアーで、ある世界遺産を見に行って、グラスボートに乗りました。インターネットを使うようになって、旅行の形も変わりましたね。重くて難儀するけど、ノートPCは持ってきて正解だったと思います。調子に乗ってめちゃめちゃ歩きまくったので結構疲れてもいますけど、見たことないものを見たり、初めて食べるものを食べたりすると、やっぱうれしいし楽しいです。あーあと、ずっと調子悪かったモブログが、いつの間にか少しましになってました。特に何もしてないんですけど、何かあったのかな?(cue)

拍手する
明日は半日バスツアーです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。iPhoneのOSをアップデートして以来なんかアプリでUPすると写真が反映されなくなっちゃったので写真だけ後でPCからUPになります。

引き続き旅行中です。展望台から見たらすぐ下にダムがあって、確かにもらった地図にも書いてあったけど、これならちょっと見に行けそうじゃない? って思って歩いて行ったら案の定結構あって、グーグルmapを頼りに進んだらえーここ歩いていいの? ってところをめちゃめちゃ歩かされて、えらい目に遭いましたけど、なかなか楽しかったです。多分明後日あたりに足腰ガタガタになるんじゃないですかね。乞うご期待。(cue)

拍手する
引き続き旅行中です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

相変わらずnetが重いですが、今日はまだ昨日よりつながる感じ。私はカイシャの旅行で来ていて、4泊5日だからあと3日あるんですけど、今日行ったお店の方の話だと、そんなに長い日程で来ている人はそんなにいないらしい。ということは、普通の土日でとか、それを絡めてきていると仮定すると、夕べすなわち土曜の夜は、もしかしたらものすごく混んでいたのかも。ホテルにいると、ドアを閉めてしまうと他の部屋の状況ってほとんどわからないですもんね。(cue)

拍手する
ワケありで旅行に来ています。ノートパソコンを持ってきていて、夕方繋いだ時は快調だったのに、夜になったらだめになりました。なのでニコタの画像もなしです。とりあえず元気でやってます。台風だけど、なんとか適度に遊べそうです。(cue)
6:30追記
↑はiPhoneのアプリからupしました。さすがにこの時間だとnet空いてますね、自宅で調子が悪いときくらいの感じで動きます。夕べ寝たの早かったし、とりあえず朝飯食べてきてから、昨日の続きそしてお出かけして来ようと思います。
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。今日は終日フリーなので、どこかで何かを上げようかな。
ニコタもやっと着替えできました。
ni171022.jpg
拍手する
明日からちょっとワケアリで旅に出ます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかも。

いつもより早めに修羅場が来たのは、この旅行のせいだったのでした。今回もノートPCは背負って行くし、モブログもUPできると思います。実は今回は新しい試みとして、堅さんのメールに逐一写メ取って、ブログみたいに上げてみようかと思っています。これなら世に出るわけではないので、あれこれ映り込んではいけないものとか、ちゃんとした文章とかを気にせずにバカスカ送れるから、これはこれでちょっと面白いかも。さあ、明日は早いのだ早く寝なくちゃ。(cue)

拍手する
電話設備工事の日時打ち合わせの電話をしたら、思った以上に確認することがあってびっくりしました。電話回線は思った以上に色々なことに使われているようです。(堅さん)
どうやらシゴトも無事片付きそうで、その意味では安心して旅行に行けそうなのですが、向こうでは台風が待ち受けているらしいです。ホントに飛行機飛ぶのかな、まあどんな状況でも行けばそれなりに楽しめるとは思うんですけどね。結構、“行”とか“道”とかに近いイベントになりそうな予感です。(cue)

拍手する
このブログをSSL対応に切り替えました。もしかしたらあっちこっち直さなきゃいけないんだろうけど、とりあえずは何もしてません。何か不具合があったら教えてください。今日はめちゃめちゃ寒かったです。まだ10月だというのに、もう冬みたいです。週末から旅行なんですけど、20度も温度差があったら体がおかしくなりそう…。(cue)
ni171019.jpg
拍手する
ストーブを使うような季節となると、肌の乾燥が気になります。濡れた手につけるハンドクリームを試しているところです。効いているかどうかは今のところ微妙ですが、ポンプタイプの容器なので使いやすいところは高評価です。(堅さん)
天気予報は雨だったのですが、私が走る時間帯は降らなそうだったし、出掛けの天気が良さげだったので、濡れてもいいやーと自転車で出かけました。案の定、夜の雨が長引いて帰る頃になっても降っていたのですけど、自転車を置いて帰るつもりで外に出たら雨が上がっていて、空の雲も薄かったので、行けるかなーと思って自転車で帰ってきました。走り始めて1/3くらいでバラバラと音を立ててあられ? が降ってきて、終わりの1/3で雨に変わって、しっかり濡れたです。いや、私は確信犯なのでいいんですけど、自転車のライトを前も後ろも買い換えてあったのをやっと付け替えた今日はデビュー戦だったのに、いきなり雨に当たっちゃって、彼らにはちょっと悪いことをしました。(cue)

拍手する
トキりんごを食べました。以前に食べた時も思ったのでしょうが、酸味がとても少ないせいで、すごく甘く感じるりんごです。たまにはこういうのもいいですね。(堅さん)
ワケアリの旅行が近づいてきているわけですが、なんと今台風が来てるらしいじゃないですか。一応あれこれ考えていたことが結構台無しに近いことがわかって、私は意外とこの旅行を楽しみにしていたらしいです。マー、ホテルで寝て過ごすのも悪くないかもねっ。焼けくそっ!(cue)

拍手する
来週はちょいとワケアリで旅に出なくてはいけないので、不在者投票に行ってきました。この街に来てからは初めてです。いろいろと面白いものが見られたし、めったにできない体験なので、なかなか面白かったです。意外とたくさんの人が来ていたのでびっくりしました。さあ、そろそろ旅の支度もしなくっちゃだわ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先週作った揚げないコロッケに、実際作ってわかった改良点を加えて、再度作ってみました。かなりいい感じになったので、忘れないうちにもう1回くらい作って自分なりの完成形にしておきたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

好きでずっと追っかけてるコミックスが最近アニメ化されました。私としては、その作品はコミックスで見るのが好きで、あの世界観はアニメには向かないと思っているので、見る気は全然ないのですが、どんなんなってるか気になるので、見るだけ見てみました。で感想は大方の予想通りで、ある意味よくできているし、でもかなりの部分がコレジャナイ感でいっぱいです。まあ、作家さんがそれでいいと感じてGOしているのでしょうから、それでいいんですけどね。作家さんの懐が潤って、私は続編が読めれば、それでいいんです。みんな幸せ。(cue)

拍手する
寝る前に、ノンシュガーでキシリトール入りのガムをかんでみることにしました。朝起きた時に、口の中が少しはスッキリするでしょうか。まずは一週間ほど続けてみようと思います。(堅さん)
ワケアリの旅行絡みで早めにやってきている修羅場ですが、今日おぼろげながら見通しが立ってきて、何とかなりそうなので、この土日は普通に休むことにしました。とは言っても、その分金曜からの平日にいつも以上にゴリゴリやらないと、下手したら旅行に行けないか、帰ってきてすぐ徹夜レベルでやらなきゃならない予感なので、あまり楽観視もできないのですが。ともあれ、不在者投票も行かなきゃならないので、めんどくさいことこの上ありません。(cue)

拍手する
この時期の梨といえば千両梨です。歯ごたえがよく、甘すぎないのがいいです。値段がお手頃なのもうれしいです。(堅さん)
寒くなって猫が一緒に寝てくれるようになったのはうれしいのですが、五十肩で痛いほうの肩で腕枕するので、結構ダメージあります。でもやっぱり、猫と寝る幸せの方が優先なんですよね。ストレッチしたり、角度を変えたりして何とかより良い方法を模索しつつ、今日も寝ることにします。猫が待ってるので。(cue)

拍手する
マットレスとシーツの間にアクリル毛布を敷きました。ちょっとずつ布団まわりも冬支度です。(堅さん)
今日から自転車通勤の時に着るものをまた1枚増やしました。何とかまだ冬のコートは出さずに、重ね着でしのいでおこうと頑張っています。(cue)

拍手する
3連休も終わってまた闘いの日々が始まります。実は今月はワケアリで後半に旅行があるので、早くも修羅場に突入なんかしちゃったりするんですね。やれやれだよ。今週は気温が下がってさらに雨も降って、自転車通勤が厳しくなりそうですけど、乗れる限りは乗るつもりです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに自転車で真駒内公園に行きました。気温も風も程よかったので、外のベンチで座ってお茶も楽しめました。すっかり秋の装いでまっ赤なサクラやナナカマドや黄色のイチョウなど色づいた木がたくさんありましたが、昨年見て綺麗だったモミジはまだそれほどでもなかったです。行くたびに違う姿が見られると思うので、自転車に乗れる限りは何度か機会を作ってまた見に行きたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

いつものペースでいけば9月の末頃に髪を切りに行く予定だったんだけど、ちょうどそのころめちゃめちゃ仕事が忙しくて休日出勤とかしていてとてもそんな暇なかったので、行けてなかったんですが、やっと今日髪を切りに行けました。今月もまた月末あたりに結構忙しくなりそうなので、この3連休にたっぷり遊びつつあれこれ準備をしておこうと思います。(cue)

拍手する
久しぶりの3連休です。こないだのは休日出勤になったので、私の中では連休はなかったことになっていますので。 ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

他はそれほどでもないけど肩だけ寝ていて冷えるので、昨日はカイロを貼って寝たらいい感じでした。今日からは毛布を当てるので楽しみです。去年編み出した当て方で、薄くて軽いマイクロファイバーの毛布を細長く畳んで、肩を包むようにかけるんです。これでしばらくは温かく寝られそうです。(cue)

拍手する
夜にはストーブを点けるほどの気候になりました。服装もだんだんと暖かものにシフトしていきます。まずは脚の寒さを防ぐために股引の出番です。(堅さん)
なんかあっという間に寒くなったなーと思っていたけど、もう10月ですもんね、寒いはずだわ。自転車通勤では、汗をかかず寒くない程度に服を調節するのですが、Tシャツタイプのブラトップ1枚では寒くなって上にもう1枚着だしたら1ヵ月くらいでコート出そうかなというところまで来ました。北海道には秋がないという説があるらしいですが、確かに毎年、やっと暑くなくなったと一息ついて、はたと気が付いたらすでに晩秋、みたいな感じです。(cue)

拍手する
晩御飯で食べているスープのメイン野菜をキャベツから白菜に変更しました。寒くなってくると白菜がおいしく感じられます。(堅さん)
天気予報的には雨の日だったんですが、なんか降りそうになさそうな空模様だったし、帰る頃には降り終わる予報だったので、自転車で行きました。行きは全然雨に当たらなかったけど、帰る30分前くらいに外を見たら、絶好調で降っていたしおまけに家の方でもざざ降りだというので、仕方ないから自転車置いて帰ることにしていざ外に出たら、その30分の間にすっかり雨は上がって雲も切れていたので、よしこの隙に! と乗って帰ってきました。ドロヨケはついてないけど、水たまりを避ければ結構なウエット路面でも水はねは全くなかったです。でも、家に入って10分くらいしたら、またパラパラと降り出したので、結構すごいタイミングで帰ってきたみたいでした。(cue)

拍手する
ストーブの試運転をしました。ストーブ周りに掃除機をかけて、ストーブを点火して一通りの操作をしてみました。今回の冬もトラブルなく動いてほしいです。(堅さん)
天気予報は晴れると言っているのに雨がぱらついたりやんだりしている中、どうしようかと思ったけど、えいやっと自転車でカイシャに行ったら、朝も帰りも若干雨に当たりました。ほんのりしっとりしたけれど、かといって自転車を置いて帰るほどの雨でもないのが悩ましいところです。明日はちゃんと雨が降るらしいので、悩むことなく地下鉄で行くと思います。(cue)

拍手する
ベランダの紅葉の鉢植えが真っ赤になっています。秋にはやはり赤(紅)色が似あうと感じます。(堅さん)
なんか普通に土日開けての月曜だと思うんですけど、今日はやけに寒かったです。一気に秋が進んだ感じがします。これが、10月なんでしょうか。(cue)

拍手する
久しぶりに通常モードの休日でした。イレギュラーが2週ほど続いてからの今日だったので、それを元に戻すためのあれやこれやをやって、何とか出来たかなって感じです。しばらくぶりにご近所散歩をしたら、すっかり秋の装いになっていて、なんと雪虫が飛んでいました。来週は髪を切りに行きたいです。いつもなら邪魔になったあたりで前髪をセルフカットしているのですけど、だいぶ前から美容室に行くつもりでそれを我慢しているので、目の前が超邪魔です。

拍手する