毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
一般的に週末になると、どうも、食べるものを作りすぎるというか、食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、今週は土日とも割と少なめにできたんじゃないかと思います。昔々、多分今の自分と同じくらいの年だったであろう私の父親が、「年を取ると成長しなくなるからそれほど食べられなくなる、腹が減らないのも寂しいものだ」とか言っていて、へぇーそんなものなの?と思っていましたが、実際そうなってみると、確かにホントだなぁと感心する日々であります。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「塩サバのコンフィ作った」UPしました。

突如思い立って、思い立ったらどうしても作ってみたくなって、低温調理で塩サバのコンフィを作ってみました。まあまあ上手にできたとは思うんですが、あろうことか味付けのキモとも言えるニンニクを入れるのを忘れました。というわけでニンニク後乗せで食べたんですけど、なかなかうまかったっす、また作ってみよう。久々の実験料理でしたね、てゆーか、最近は簡単なものばかりで、まともに料理したのすっごく久しぶりな気がする…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

予報通りに気温がグイグイ下がり、雪もちらちら降ってきて、あっという間に一面真っ白になってしまいました。1日で一気に気候が進んでとうとう冬が始まったという感じです。(cue)

拍手する
吹雪です。そして雪が屋根などに積もりだしました。本格的な冬の始まりです。今シーズンも転ばないように足元に気を付けます。(堅さん)
インフルの予防接種をしてきました。掻いちゃダメって言われたけどどうにもかゆくて、ちょっとだけーと思ってシャツの中に手を入れて問題の部分に触ったら、病院で貼ってくれた絆創膏が触れたので、剥がしたらかゆいのが治まりました。おまえだったんか!(cue)

拍手する
パジャマを冬用のものにしました。フリース素材でとても暖かいです。静電気が気になるところですが、暖かいほうを優先してしまいます。(堅さん)
↑ウチでの通称、もはパジャマですね、私もこれ1回着たらもう脱げなくなってしまいました。一昨日、自転車通勤の乗り納めっぽいことをしたのですが、今日は何となく行けそうだったので自転車にしました。刻々と変わる天気予報に多少迷ったけれど、とりあえず行きは乗れそうだったのでまあいいや、と乗ってみたら、帰りに見事に雨に当たりました。おまけに風が結構強くてライフがゴリゴリ削られましたけど、気温はそれほど低くなかったし、今時期かぶっているヘルメットはスーパーひとしくんみたいにつばがついているので、顔に雨がかからないため視界が確保できて快適です。明日の夕方から本格的に気温が下がって雪の予報になっているので、いよいよ自転車はおしまいかもしれません。(cue)

拍手する
私の通う歯医者には診察台のそばにテレビがあります。それにX線写真を表示したりしますが、そうでないときはテレビ番組が流れています。時間的にたまたまその番組が流れたのでしょうが、某グルメ系のもので主役の人がもりもりとごはんを食べるシーンでした。歯医者の診察台に座っている自分を顧みて、ずいぶんと不思議な体験でした。(堅さん)
昨日、自転車通勤納めをしたので、乗れなかったとしても文句はないのですが、今日は天気予報通りに、朝私が出勤する時だけ弱い雨が降って、あとはそこそこのお天気でした。実はお天気が回復して朝の雨も降らないんじゃないかなと期待して、ギリギリまで乗って行くつもりをしていたんですけど、10mの向かい風に乗って黒い雲が流れてきては雨がぱらつき…となったので諦めました。明日は今のところ自転車でも行けそうな予報なんですけど、どうなりますやら。(cue)

拍手する
ネックウォーマーを使い始めました。首周りが暖かいと、肩こりになりづらいような気がします。(堅さん)
今日は自転車で行けるかなと楽しみにしてたのに、朝になって天気予報を見たら、今日の夕方から明日の昼前まで結構な雨の予報に変わっていました。今は天気もいいし追い風だから絶好の自転車通勤日和なのにー、とぼやいていたら、私の旦那が「今日自転車に乗って行って、夜は会社に置いてきて、明日乗って帰ってくればいいんじゃない?」なんて悪魔の囁きをするんですよ。なもんで、自転車で行っちゃいました。そして帰りは確かに雨が降っていたけど、豪雨レーダーを見たらなんかちょうど帰る30分間くらい小降りになりそうだからえーい乗っちゃえ、って乗って帰ってきました。正確に言うと、小降りになるまで5分くらい待ってから会社を出たので、結果的にほとんど濡れずに帰ってこれたですそれもまさに読み通り。一応、これが年内は最後かもなーと思いながら乗ったので、何となく自転車通勤納めみたいなことができました。マー、根雪になるまでは、天気次第では12月でも乗れちゃったりもするので、その時はその時でボーナスステージってことで。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「カボチャのチーズ焼き」UPしました。

このところずーっと探していた調味料をやっと今日買えました。前に見かけたときに買わなかったのを、あとから欲しくなったので買おうと思ったらなくなっていて、それからあっちこっちで探したけど見つからなくて、というやつです。ポンとクック。ホワイトソースはうちの近所の店で定番棚ゲットしたみたいだけど、マーボ味が全然見当たらない。とりあえず一つ買ったので、来週にでも作ってみます。味が好みで使い勝手が良かったらいいな、そして近所の店においてくれたらいいな。これ便利なんだけど気付くのが遅かったかもだよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報がみぞれだと言っていたので早々に自転車はあきらめたのですが、結果的に乗る気になれば乗れそうな程度には良いお天気でした。久しぶりに歩きで行ったいつもの散歩コースは、すっかり初冬の装いとなっていました。帰ってから冬ものを出したり夏物の残りを片づけたりして、いつか着たいなと思って少しずつ集めていた着物の引き出しも、開けて見ただけでまた閉めました。湿気取りを替えないと、一度も着ないうちにカビが生えて捨てることになるかもしれません。正直に言って、うちの一番の不良在庫ですあー耳が痛い。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

恐ろしく寒い日でした。一応、根雪になるまでは自転車通勤するつもりでいるのですが、今日は雪がちらついていたのを理由に、地下鉄にしました。実はまだ自転車納めをしていません。例年、11月いっぱいとか、運がいいと12月にも、ポコッと突然暖かくなったりして乗れちゃったりするので、期待したいです。やっぱり、今日がおしまいかもーと思って乗っておくのとそうじゃないのとでは、気持ち的に違いますから。(cue)

拍手する