毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
枯山水のメイキング動画は、昨日途中まで編集したけど、今日はとうとう開くこともできませんでした。もうちょっとなんですけど、平日でちょこちょこできるかどうか。今日は例の巻き爪クリップをもう一つ買ってきて、お風呂上りに両足につけてみました。なんか、ちょっと、いいかもしれません。大事に使って長持ちさせたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

予定通りちょっとだけ休日出勤して、ついでにヨーカドーのハッピーデーも行ってきました。帰ってきてから、こないだ大きなイオンに行ったときに見つけた知育菓子の枯山水を作ってみました。いやこれめっちゃ面白かったけど、一度に2つとかは胃によくないですね。一つでも結構もたれました。日本庭園の方は早くても来週末に作ることになりそうです。(cue)

拍手する
久しぶりにちょっとだけ休日出勤します。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ頑張ったんですが、ちょっとだけ間に合わなかったので、明日少しだけカイシャに行って続きの作業を終わらせてきます。終電逃して乗るタクシー代と、明日出てくる分の往復の地下鉄代を比べたら、倍以上の差がありますからねー。これが自転車のシーズンなら迷わず残業するところなんですけど。だいぶ扱いに慣れたとはいえ、焦ってやるとやっぱり何度もフリーズしたり再起動したりで余計な時間ばかりかかってしまいます。これが自分のPCならまだいろいろやりようもあるんですけど、まあ、仕方ないね、仕事だからね。(cue)

拍手する
ゆで卵の黄身にハチミツをかけると栗の味がすると聞いたので、やってみました。確かにそれっぽい味になりました。ただし、焼き栗のような味ではなく、お菓子などに使われる栗ペーストのような味です。それにしても、黄身とハチミツを混ぜるなんて、最初に考えた人はすごいですね。(堅さん)
なんか今日もニコッとタウンがメンテナンスでログインできないのでお着替え画像がありません。おかげでテンション下げ下げです。というわけで今日の画像は、うちのじいさんが魔王召喚しているところです。そんなに眩しいなら無理してそこに居なくてもいいのにって思うんですけど、どうも好きみたいで、よくここに居てはクリップライトの傘で口の横をかいてます。そしてこの写真は私のiPhoneの壁紙になっています。(cue)

拍手する
Windows7を使えるのが実質今日までということで、色々なところで取り上げられています。私はWindowsを95、XP、Vista、7、10と使ってきましたが、7が動作の速さ・安定性で一番でした。スタンドアローンならば、まだまだ使えるのでしょうが、何はともあれお疲れさまでした。(堅さん)
今日はやることがいっぱいだぁーって朝からゴリゴリ飛ばしてやってたら、一つ勘違いしてたのがあって、ホントは明日やるはずのを今日やっていたのがありました。本来の今日担当だった人に無理やり変わってもらう形になってしまってホント申し訳ない。そういえば今日は仕事していてやけにPCがもっさりだなー、更新プログラムでも来てるかな?と思ってたらホントに来てましたね。そしてウチのやつにも来てるので、寝る前にやらなきゃです。(cue)

拍手する
今日は22時からニコッとタウンの全体メンテナンスでログインできないためいつものお着替え画像が作れません。かと言って何もないのも寂しいので、朝日で日向ぼっこするじいさんを張っておきます。
昨年暮れに某dpz方面で見た、実際に買ってよかったものという世間の声で、ドクターショールの巻き爪クリップを知って以来、通販じゃなく何とか店頭で手に入らないかな実物が見たいなとずーっと探していたのですが、先の3連休でとうとう見つけて手に入れることができました。ごくごく小さい金属のパーツなので、これで4千円超となったら知らない人には高っけ!と感じる金額でしょうが、巻き爪治療をしたことのある人なら、本当に効くなら全然ありだと賛同していただけることでしょう。というわけで風呂上りに装着して丸1日経ったわけですが、いやーいいですわこれ。なんせ4千円超でいつもの綿球とはわけが違うから、壊さないようになくさないように服の脱ぎ着など気を使いますけど、簡単に装着できるのにちゃんとかかっているから痛くないし、ワイヤをかけていた時みたいにトゲトゲしないから実に快適です。こんどもう一つ買ってきて両足で使おう、サイズが微妙で悩んでSを買ったけど、Mでもいいかもしれない。頑張って2年使ってしっかり治して、治ったらしまっておこう。実によい買い物をしました。(cue)
 
拍手する
確か一昨年の夏、netの海を徘徊していて見つけたレシピに、なすそうめんというのがあります。私はなすが大好物なので、その年は夏じゅうヘビロテで食べまくった覚えがあります。ですが昨年は、タイミングが合わなかったようで一度も作りませんでした。で、この正月。年末に年越しそば用に美味しいめんつゆを買いまして、当然そば1回くらいではなくならないため、このめんつゆがあるうちに、なすそうめんを一度食べたいなぁとなり、年末年始の野菜高騰がおさまった昨日、やっとなすが5本198円になってくれたので、朝ごはんの時に作っていただきました。高知のなすだったのですが、最近は高知も気温が低いのか、なすが全体に小ぶりでみっちり実が詰まっているような感じで、実際食べてもなんだか味が濃く感じました。確かなすの旬は夏か秋だったように思うんですけど、実はなすが一番おいしいのは、冬なんじゃないかな?と思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シンプルなバニラ味のカップのマルチアイスを冷凍庫に入れておいて、洋酒を添えて食べるのにハマっています。自作のコーヒー酒やノチーノをかけて食べるために買ったのですが、今日ふと思いついてダークラムをかけてみたら激しく美味しかったです。ラムレーズンよりラム酒だけの方が好きかもしれない。食べ方としては、まずアイスの真ん中にスプーンでくぼみを作って、そこにお酒をスプーンで注いで1杯くらい入れて、一緒にすくって食べる感じです。リッチで濃厚なアイスクリームよりも、乳脂肪分控え目で味も香りもあっさりなスーパーカップのバニラあたりが、お酒と一緒に味わうにはぴったり。大人になるっていいことだなぁって味がします。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いくつか用事ができたので、久しぶりに地下鉄の一日乗車券を買って遠出してきました。何年か前の時みたいにインフルを拾ったりしないように、ティーツリーをつけたマスクをしたり水出し紅茶を飲んだりして用心して、バテないように休憩をはさんで、適度に水分や栄養や糖分やカフェインを補給しました。さすがに疲れたけど、いろんなものを見て聞いて楽しかったです。てゆーか情報過多でちょっと知恵熱気味かもしれませんね、疲れているのになんか興奮しちゃって眠れないかも。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みあけての1週間がやっと終わりました。シゴト的にはほぼ余裕も後もない状態でいきなりPCのOSアップグレード+メインの使用ソフト変更から始まり結構緊張しましたが、何とか乗り切れてよかったです。そして目下のところの懸案事項は免許の更新。良い機会だから何とかタイミングを見計らって1日有休を消化するつもりでいるのですが、いつ休めるんだろう。何とか24日あたりにせめて半日だけでもと思っているんですけどさてどうなりますやら。(cue)

拍手する