毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ある動画を見ていたら、いろいろな調味料を混ぜる時に醤油とソースの両方が入っていて、とてもびっくりしました。正確に言えば、びっくりしたことにびっくりしたのです。醤油もソースも調味料ですから、一緒に使っても美味しくなればそれでいいと思うのですが、自分は醤油は特別なものと思っていたようです。(堅さん)
だっかーん、ですね。やってることはメチャクチャで破天荒なんですけど、そんなレシピで大丈夫か?と思った玉ねぎスープが、ちゃんとロイホのオニオングラタンスープみたいな味に仕上がったのは驚きでした。ええ、好奇心に負けて作ってみたんです。他にもやってみたい料理もいくつかあります。(cue)

拍手する
久しぶりの休日出勤だったので、何か楽しいことをしてやろうと思って、家にあった袋ラーメンをカイシャに持って行ってチンして食べました。たまにしか作らないので勝手が良くわかっていないとはいえ、途中で混ぜたら薬味の袋が出てきて、あまりのうっかりっぷりに我ながらビックリ。まあ、美味しくいただいたのですが、最近髪を長くしているもので、どうやら髪にラーメンスープの匂いがついたらしく、目の前で髪がゆらゆらするたび醤油臭い。家に帰ってきてから半分冗談で、オゾン脱臭機の吹き出し口に髪の毛先を30秒ほどさらしてみたら、なんか、ホントに匂いが消えたみたいです。おお、オゾネオ優秀! てゆーか、私はいったい何をしているのでしょう。(cue)

拍手する
休日出勤です。全然楽しくないけど楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

昨日の話の続きですが、結局アラームは鳴りませんでした。思いつくことをあれこれやってみたけど鳴る気配がないので、本当に壊れたかなと思いつつ、急がば回れかも、とカレンダーをびゃーーーっと50年ほど回して合わせたら、鳴りました。どうやらそういうことだったらしいです。とりあえず解決、したのかな?これでしばらく使ってみます。それはそうと、最近使ってる方のiPhoneの電池がやけに弱いように思います。寒いからかな? 去年とかおととしとかはそんなことなかったと思うんだけど、やっぱ2年たってタイマーが発動したのかしら。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょうど2年前の正月にiPhoneを買い替えた時に、前のやつは処分せずに残して、充電だけして目覚まし時計兼音楽プレイヤー兼デジカメとして使っていました。それがある日突然電源が入らなくなって、ああもう寿命が来たんだなと諦めて、そのまま引出しにしまいこんでいたんです。で今日なんですけど、別件で調べ物をしていた時にちょっと気になる記事を見かけたので、思い立ってそいつを充電してみたところ、なんと、復活したみたいです。ちゃんと100%まで充電できたし、時計も動きます。ただ、時間が、あじゃぱーになっちゃったみたいで、カレンダーを見ると1970年なんですよね。もう年は直すの諦めて、日にちと時刻だけ合わせて使ってみています。これで明日の朝ちゃんとアラームが鳴ったら、ちょっと、いやかなりうれしいんだけどなー。寝てる間に火ぃ吹いたりとかしないよね?(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シゴトでくるみ割り人形の音源使って作業してて、好きだからプライベートでもシゴトでもたまに使うんですけど、それにしても何てかわいい曲だろう、実にいい曲だなぁってしみじみ。会えるものならチャイコフスキーに会ってみたいです、絶対オトメンだと思う。こんなにキラキラでかわいい曲が次から次へと出てくるなんて。もー、スイーツと乙女酒でパジャマパーティーしたい、朝までガールズトークしたいです。きっと話が合うと思います。(cue)

拍手する
今日は久しぶりに日中の温度がプラスになりました。空も晴れて、気持ちの良いお天気です。そのせいかどうかわかりませんが、カラスが普段よりもたくさん飛んでいるのを見かけます。(堅さん)
一難去ってまた一難的な感じで、なかなか目の前のシゴトがなくなりません。ひたすら片付けていけばそのうち終わるとは思うんですけど、ちょっとげんなりしています。(cue)

拍手する
空気が乾燥しています。特に、居間は油断をすると湿度が30%以下になりそうです。皮膚が突っ張って痛みを感じる所もあります。いろいろ工夫して45%ぐらいにはしていきたいです。(堅さん)
ちょっと今年はしばらくシゴトが忙しくなりそうです。何とか平日少しずつ残業する程度で済ませたいけど、ちょっと怪しいので、土日は休んでおいて祝日に休日出勤しようかなと考えています。そうすれば、いつも通りにすればいいからストレスが少なくて済みそうなので。猫がいるから旅行に行けるわけでもないし、雪が積もっている間は自転車にも乗れないので、いいんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
去年の今頃は葉物野菜が高くて鍋をする機会が少なかったです。しかし、今年はありがたいことにお手頃値段になっています。また近いうちに鍋といきたいものです。(堅さん)
1年で一番寒いシーズンがやってきました。カイシャにいても家にいても、何をしていてもじっとしていてもとにかく寒くて、気を抜くと何もかもがめんどくさくなってしまいます。今日も、うっかりシャワーに入る日なのを忘れそうになって、思い出してもなんかめんどくさくて、と男子高校生みたいなことを言ってます。寒さは人を男子高校生にするのです。(cue)

拍手する
年末年始に暴飲暴食をしたつもりはありませんが、胃が少し疲れているような気がします。普段の食生活に戻れば、自然と元に調子が戻ると思います。念のためにヨーグルトを食べています。(堅さん)
カイシャのPCですが、一応覚悟はしていたのに、Excel動かないとか言い出す人はいませんでした。でもその代わりと言ってはなんですが、アクロバットリーダーの調子がおかしくて、プリントできなかったりアップデート失敗してやり直したりしました。どうやら今日はなんかそういう日だったみたいです。(cue)

拍手する
そう言えば、正月休み中に堅さんのノートPCが、アップデートしたらExcelが開かなくなったとかで難儀していて、あーWin10だからかなー大変だなーなんて横で眺めていたら、Win7の私のノートPCにも今日ちゃんと来ました。多分似たような目に遭っている人はたくさんいるはず、何か記事になっていないかな?とちょいとぐぐってみたら、案の定。該当する更新プログラムをアンインストールすれば大丈夫、公式の正式発表もそう言っている…とのことなので、簡単に対処できました。堅さんの時はまだそんなまとまった記事にはなっていなかったので、3時間くらいかかって復元ポイントまで戻ってと大変でしたが、そのおかげで私は慌てずに済んだ気がします。明日カイシャ行ったら、同じことまたやることになるのかもしれないなーと思いつつ、覚え書きしておきます。(cue)

拍手する