毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
窓から見える範囲から雪がようやく消えました。今シーズンは雪が少ないと思ったら、後半になって帳尻を合わせてくるという、なかなか変わったものでした。来シーズンはどんな具合になるのでしょう。(堅さん)
夜中に晩酌するとき用のつまみで何かいいものがないかと模索していたのですが、良いものを見つけました。うちでは黒ゴマを常備していて、ゴマミルで挽きたてを使っているのですけど、この黒ゴマを挽かずに粒のまま、醤油を少量垂らして食べるとうまいということに気づきました。味も食感もゴマがたくさん入ったせんべいのようで、まあ言ってみればゴマせんべいのせんべい抜きなわけですが、なかなか美味いです。酒のつまみはもちろん、お茶請けにも良さそうです。小さなスプーンに半分くらい口に入れて、奥歯で粒粒がなくなるまでよく噛むのがコツです。常々、ゴマをたくさん美味しく食べる方法がないかなとこれまた模索していたのですけど、一挙に解決してしまったかもしれません。(cue)
拍手する
アマゾンの荷物を受け取るときはハンコかサインが必要でしたが、今日はどちらも必要なく、荷物の確認だけで受け取ることができました。宅急便はインターホン越しで済むようですし、色々と変わってきた感じです。(堅さん)
そういえば注文するときに、前回は置き配がデフォで後で解除したけれど、今回は置き配じゃないのがデフォになっていました。仕様が変わったのか今回の商品がそうなのかはわかりませんが、サインなし渡すだけとかインターホン越しとか、そのくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。完璧な置き配というのは日本の風土に合わないように思います。(cue)
拍手する
辞典を買いました。こういうものを買うのは何年振りのことでしょう。普段無意識に使っている基本的な言葉に対して、納得のいく説明がなされています。(堅さん)
昨日が、雨は降るには降ったけど結果論で言えば乗る気になれば乗れたなぁ、という程度の降りだったので、今日も微妙な予報でしたけどえいやっと自転車で行ったらほとんど雨には当たりませんでした。河川敷の、大きな橋の下に1ヵ所だけ残っていた大きな雪の塊も、週末の好天とおそらくみんなに踏まれたおかげでやっととけ、一度も自転車を降りることなく会社まで行くことができて快適です。(cue)
拍手する
プロテインバーがいくつかのメーカーから発売されていますが、どうせなら自分のおいしいと感じるものを食べたいです。私は一本満足のものが好みです。(堅さん)
危惧していたことが起こってしまいました。巻き爪クリップを装着したその日から絶好調なのですが、金属や爪の角部分が靴下に当たるため、なんか穴あきそうだなーと思っていたらとうとうやっちゃいました。本当は保護するテープを張るらしいんですけど、べたべたするから嫌いなんですよね。靴下はそこ以外はまだ綺麗だから処分するのも惜しいので、仕方がないからちょいと繕ってやろうかと思っています。(cue)
拍手する
賞味期限のヤバい肉が入っていないマーボ味のソースがあるので、ネギと豆腐はあるからひき肉だけ買ってきて麻婆豆腐を作って食べるつもりが、肉を忘れて帰ってきてしまいました。もう出かけたくない気分だったので、家にあるもので何とかしようと思い立ち、玉子を入れてみたらこれがなかなか美味かったですよ。手順を迷った挙句一番最後に溶き玉子を入れたんですが、結局玉子はいい感じに粉々になってしまったけど、まあそれはそれって感じで。手っ取り早くタンパク質が増やせるのでオススメかもしれません。たぶんまたやると思います、てか定番化しそうな勢いです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬のコートをクリーニングに出してきました。今年のシーズン初めに買い替えたコートは、フードが付いていて以前のものより暖かく過ごせたように思います。フードのフェイクファーだけは手洗い必須なので、そのうち毛糸の洗剤でふわふわに洗ってやろうと思います。(cue)
拍手する
今週末は天気があまりよくないので、自転車は乗れないでしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車通勤をしていると、日に日に自転車に乗る人が増えていくのが分かります。特に河川敷は、自転車だけでなく、歩いている人や犬の散歩の人、ランニングしてる人に部活系の人などなどが日を追うごとに増えています。自分がそうだったように、やっぱりみんなどこかから見ていて、あもう通れるんだーそれじゃーみたいな感じで降りて来るんでしょう。1ヵ所だけ大きな橋の下に大き目な雪の塊が残っていて、そこだけみんな迂回していますが、その雪も日に日に小さくなっています。この土日でなくなるんじゃないかなー。(cue)
拍手する
靴紐の結び目が解けにくいというやり方があって、それを試していたのですが、どうもうまくありません。単なる蝶結びよりは良いのですが、その程度です。ところが、靴紐の結び方を逆にすると長時間解けにくくなりました。おそらく、靴紐の繊維の方向とか、何かがあるのでしょう。(堅さん)
スパイスの缶を開けようとしてしくじり、プルタブのような取っ手がもげてしまったので、工具箱からペンチを出してきてそれでつまんで開けました。工具箱、あるんです、私の。かれこれ25年ほど前、実家を出てくるときに、もともと持っていたミシンなどのための工具に、トウちゃんから分けてもらった最小限必要そうなものを足して、赤くてかわいいツールボックスに入れて持ってきたんです。その後コッチで買い足したものとか、堅さんが持ってたものとかを足して、結構充実してます。んで、結構こういう時に、迷わず使えたりして、安心です。(cue)
拍手する
今日は暖かい一日でした。出かけるときも、昼間ならコートが要らないくらいでした。雪もだいぶ消えて、かなり歩きやすくなりました。(堅さん)
夜中に軽く飲むときに、カラ酒でもいいんですけどなにか身体と財布にやさしいつまみはないかと考えて、食べる煮干しを買ってきました。そのままでもイケますが、酢漬けにすると適度に柔らかくなって、トゲトゲもチクチクもしないししっとりと食べやすくなります。それに、酢と一緒に食べた方がカルシウムの吸収も良くなるそうなので一石二鳥。玉ねぎスライスでも添えれば、姫イワシのマリネとかなんとか名前が付きそうです。いや、飲むといってのほんのちょっとですから、ショットグラスに1杯くらいだから。(cue)
拍手する
乳酸菌のサプリを飲んでいるのですが、時々違うものに変えています。そうすると、見事に違う結果になるので、それはそれですごいと感じています。体質が違う人には、違う結果になることもあるでしょうから、乳酸菌とはなかなか難しいものです。(堅さん)
自転車通勤で今シーズン初の河川敷を走りました。予想したとおり、2ヵ所ほど自転車を降りて雪の塊を迂回したり押して通ったりしましたが、それでも堤防の上を走ることを思えば100倍快適です。ああ春が来たなぁ。(cue)
拍手する