毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
久しぶりに蚊に刺されました。いつもは、蚊に刺されそうな場所に行く前に虫よけスプレーをつかうのですが、大丈夫だろうとたかをくくったら二か所に刺されてしまいました。(堅さん)
けものフレンズのブルーレイディスク付きガイドブックが全6巻揃いました。古本に売るつもりはないけど原形のまま永久保存したいほどではなく、取っておくにはちょっとかさばるなー、というのが私のスタンスです。というわけで、中に入っていた台紙を捨て、ガイドブックを2箱にまとめて、ディスクだけ入るように残りの箱を切り貼りして縮めてコンパクトにしてみました。最初にハサミを入れた瞬間はさすがにちょっとドキドキしましたが、なかなか良い感じに仕上がったので満足しています。(cue)

拍手する
毎日のように納豆を食べていますが、今まではあまり混ぜずに食べていました。思うところあって、しっかり混ぜることにしたのですが、いつも使っているお箸では強度的に問題がありそうでした。そこで、納豆棒というものを買って使っています。(堅さん)
河川敷を走っていて、今シーズン初のトンボが2つ繋がっているのを見ました。もう秋なんだなーなんて思いながら少し行くと、今度は人間の若いのが手をつないで歩いていて、近くを通った時によく見たら、音楽プレイヤーか何かのヘッドホンを2人で片方ずつ耳に入れて聴きながら歩いていました。コッチは季節は関係ないようです。(cue)

拍手する
恋空という名前のりんごを食べました。極早生品種ということですが、八月中にりんごの新物が食べられるとは驚きです。(堅さん)
映画にもなった携帯小説に名前を貰ったらしいですが、8月に収穫できる極早生で、甘くて酸っぱくて果肉は硬めで果汁は多め、食べごろ期間は1週間くらいしかなくすぐに柔らかくなってしまう…と、本当にはつこいのようなりんごです。今年は他にも新しい品種のりんごを見かけたら食べてみたいと思っています。(cue)

拍手する
けものフレンズのブルーレイディスク付きガイドブックの6巻目が今日届いて、全巻コンプリートとなりました。さっそく夜に上映会をしまして、しっかり楽しんだです。この手のものを予約してまで買いそろえるとか、私としては珍しいことで、しかもアニメだからどことなく気恥ずかしいのですけど、良いものを手に入れたと思っています。そのうちひとりで一気に全12話上映会とかやってみたいですね。まんぞく。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

そこそこ良いお天気でしたが、荷物の配達を待っていたり家の用事をやったりで、自転車には乗らずに家の近くであれこれやっていました。いただきもののおいしいメロンを食べたのですが、食べた後でしばらくの間、喉に違和感がありました。タンパク質分解酵素のせいかなぁ、アレルギーは持っていないはずなんだけどもしそうだったらいやだなぁ。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

自転車にうってつけになりそうな、穏やかなお天気が見込めそうなのですが、配達日時が読めない荷物が来る予定が2つもあり、出かけるタイミングが難しそうな週末です。自転車も楽しみだけど、荷物もちょっと楽しみなので、いずれにしてもワクワクなのです。あ、いただきもののメロンも追熟が済んだので、そろそろ切ろうかと思っています。これもワクワクです。(cue)

拍手する
今日は暑い一日です。昼間から冷たいものをがぶ飲みしてしまいました。じっとしていてもじわじわと汗がにじんでくるようです。(堅さん)
最近たまに、タバコは1日●本なら吸ったひとの方が長生き、とかコーヒー1日に●杯飲んでる人の方が健康、とか納豆を毎日500回混ぜて食べると体にいい、とかいうのを見かけますけど、あれって、そのくらいコーヒーやたばこを嗜むことが出来るような心身の余裕が持てる暮らしがいい、ということなのでは、毎日納豆を500回混ぜることが出来る時点で十分元気なんじゃないか、ということに堅さんと喋っていて気が付きました。マー、私たちはたばこは吸いませんが、美味しいものを好きなように食べて、笑って過ごして元気でいられるなら、それに越したことないですよね。(cue)

拍手する
カイシャでシゴトの時に使っているヘッドホンの耳を当てるところがだんだん割れてきたので、何とかしようと思い、以前どこかで見かけた噂に基づいて、100円ショップで足首丈のソックスを買ってきました。サイズ的にはちょうどいいんだけど、布の厚みに加えこれをかぶせることによって耳が中に入らなくなるため、音が微妙に聞こえにくいし、何より一番の問題の、ヘッドホンと顔にはさまれて眼鏡のつるが当たるところの耳たぶがめちゃめちゃ痛いのです。もともとそれが嫌で密閉型の大きなヘッドホンにしたのにそもそもの意味がなくなってしまい、どうしたものかと思っていたけど、耳の当たるあたりにある縫い目の真ん中にちょいと切り込みを入れてみたところ、なんかいい感じになったみたいです。これで様子を見て、状況に応じて縫ったりとかしてみようと思います。(cue)

拍手する
MMD杯を見ています。まだ見始めたばかりですが、これはという作品がいくつもありました。この後が楽しみです。(堅さん)
最近わりとひんぱんにアゲハチョウが飛んでいるのを見かけます。しかも真っ黒なクロアゲハの方をしょっちゅう見ます。こんなことこの街に越してきて初めてじゃないですかね。たまにひらひらしてるのを見かけると、優雅だな綺麗だなと思いますが、その前後のことはあまり考えたくない。実家でパセリを植えていた時、奴等にやられて大変なことになったことがあります。もう、忘れてしまいたいのに忘れられない…。(cue)

拍手する
お盆が明けてから暑くなりました。とはいえ、夜になると涼しくなるので気持ちの上ではそれほどではありません。(堅さん)
良いお天気の1日でした。昼も夜も自転車で走っているととても気持ちがいいです。でも明日は雨の予報なので自転車通勤はお休みになりそう…ということは先の週末に買ったウォーキングシューズを履いて出かけるということなので、それはそれで楽しみなのです。(cue)

拍手する
お盆休みが終わって2日シゴトしてからの週末が終わって、実質的な夏休み明けな気分です。そろそろ本気出してかからないと、時間の足りない修羅場がやってきたということです。秋から冬に賭けては祝日や行事も多くて、イレギュラー進行が続くので、気合入れてかからないとなのです。楽しい日々が続くと、その後が余計辛いのです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりのいいお天気の休日になったので、ちょっと遠くまで自転車で行ってきました。今年はあまり自転車で遠出をしていないので、往復20km足らずでも十分すぎる負荷を感じます。良いお散歩でした。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

2日シゴトしてまた休みの週末です。むしろこのくらいの方が、休みボケした体と頭にはちょうどいいフェードインになりそうです。ともあれ、天気はそこそこ良いようなので、お盆休み中には出来なかった楽しみ方が出来たらいいな。たとえば自転車とか。(cue)

拍手する
今年のお盆休みは暑い日が少なかったので、身体を休めるにはちょうどよかったです。でも、お菓子を普段と比べてかなり多く食べてしまったので、結局はそれほどの休息にはならなかったのかもしれません。(堅さん)
某ネット通販の景品で珪藻土コースターを貰いました。なんか気になるけど買うほどでもないかと思っていたものなのでちょうどよかったです。そのままだと机が傷だらけになりそうだったので、家具の足に貼るフェルトのシールをちょちょいと裏に貼ってみました。けっこう悪くないものを貰ったなー、と今のところは思っています。(cue)

拍手する
夏休みが終わって、明日からまたシゴトの日々が始まります。今年の休みは大きなイベントは特に入れず、天気が悪かったこともあり、割と家にいてのんびりしていることが多い、まさに休みの日を満喫した形です。1週間後くらいからまたアホみたいな気温が戻ってくるらしいので、ちょっと気合入れなくちゃなと思っています。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「濃厚黒ごまプリン簡単に作ってみた」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

夏休みもとうとう最終日です。何だか大したことしないうちに終わったような気がしますが、休み直前に左肩から背中が凝りまくって胸が痛かったんですけど、それが治ったのは良かったと思います。本当に休んだ休みでした。あといっぱい揉んでくれてありがとう。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

すっきり晴れというわけではないですが、やっと少しましな天気になったので、自転車でちょいと出かけました。いつも通る河川敷で、久しぶりにネジバナが咲いているのを見かけてうれしかったです。早めに帰ってきたつもりだけど、帰りは少し雨っぽくなってきて、濡れるほどではなかったですがちょっとひやひやしました。ともあれ、久しぶりの自転車は気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「カモのヒナを見に行った」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

動画をUPしたのですが、近所の公園に散歩に行ったら至近距離でカモのヒナを見ることが出来ました。行ってよかったです。茶色くてぽやぽやしてて、ちょっとうちの猫に似てました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

せっかくの休みなのに天気イマイチで、雨ばかり降って気温も低めです。仕方がないので家にいて若干の片付けや掃除などして過ごしました。モブログ用に写真とっても、上げ忘れたり、写真撮るのを忘れたりで、ブログもいい加減です。明日は傘をささずに歩けそうなので、もう少しアクティブに過ごせたらいいなー、でも家の片付けももう少ししたいんだなー。(cue)

拍手する
道産のかぼちゃを見かけたのでさっそく買ってきて道産の小豆と合わせて久しぶりに小豆かぼちゃを作りました。スーパーの地物野菜のコーナーに、見たことのないデカいしし唐のような細長いピーマンのようなものがあったので、炒めてカレーにいれたらほんのり辛くてうまかったです。地物の野菜や果物もだいぶ採れるようになってきたようで、うれしい限りです。(cue)

拍手する
夏休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

待ちに待った夏休み、なのですが、ここにきてあんなに暑かったのがすっかり涼しくなっちゃったし、なんかいきなり雨なんか降るしで不発弾のようです。マ、その方がゆっくり休めるかもしれません。さて、何をしようかな。(cue)

拍手する
今日は雨の一日となりました。ここ数日暑い日が続いたのですが、今日の雨で過ごしやすい気温になりました。七月の一週間ほど続いた真夏日はかなり体力的につらいものでしたが、八月は暑い日がそれほど続くこともなく助かります。(堅さん)
今年1月に電子レンジを買い替えてから、平日も1日おきくらいに卵を食べています。たいてい茹で卵というか、厚みのある目玉焼きのような感じにするのですが、たまにプリンのようなものを作ることがあります。分量も温度も時間も試行錯誤中でまだレシピは固まっていないけど、今日作ったのはなかなか良い感じだったので、覚え書き的に残しておきます。卵1コ、砂糖20g、塩一つまみ、シナモンひと振り、牛乳130cc、500wで2分40秒。(cue)

拍手する
暑いと色々なことが面倒に感じます。夜遅くにお茶が飲みたくなっても、後片付けが面倒で飲まないということもあります。でも、カップに抹茶とお湯を注いで飲むというのは、えらく簡単です。(堅さん)
昨年の今頃は自分史上最高に体調を崩して体重も5kgくらい落ちていたのですが、せっかくなので体調は戻っても体重はキープしようと途中まで頑張っていたけど結局今年の2月くらいには元に戻っていました。で昨年の痩せていた時期に買い替えたちょっとかわいいぱんつが、最近はいていると軒並みきつくて、長時間の座業には辛くて我慢できないので、ちょっとゆったりめで足ぐりの圧迫が少なそうなものを何枚か買いました。あまりかわいくないけれど、履き心地的にはなかなか塩梅がよさそうで生活の質がぐっと上がった感じがします。私はそもそも体が大きいほうなので、太ってしまうと本当に着るものがなくなるということをうっかり忘れていました。アウターはメンズを着れば用は足りるし実際そうしているけど、下着はそういうわけにもいかないのです。(cue)

拍手する
豆乳ヨーグルトを作る際の豆乳を色々なもので試しています。先日、ある豆乳を使った際に、出来上がった豆乳ヨーグルトの表面がピンク色になってしまいました。雑菌が繁殖してしまったかと思いましたが、腐敗臭がするわけでもありません。ネットで調べてみると、アントシアニンらしいとのことです。びっくりしましたが、ネットですぐに調べることができて、その有難さを再確認しました。(堅さん)
新しい豆乳で作ったヨーグルトは、すごく硬く仕上がっていました。その前に作ったものは逆に柔らかかったです。ひと口に無調整豆乳と言っても、中身は結構違いがあるようです。(cue)

拍手する
先日突然壊れてしまったキッチンの引き出しですが、やっと日曜の朝に直りました。土曜の夜に強力接着剤で貼りつけて、固まったところで日曜の朝一でくぎを打ち込んでがっつり固定した感じです。合板なので、釘がうまく刺さるか、割れたりしないか心配だったけど、うまいこと打ちこめてよかったです。持っててよかった工具箱、備えあればうれしいな。(cue)

拍手する
土曜夜の分の日記、上げたつもりで上げてなかったことに、日曜夜の日記をあげる時に気が付きました。そう言えば土曜は久しぶりにいいお天気の中を自転車で遠出したからか、めちゃめちゃ眠くて、すぐに寝ちゃったんだったわ。ニコタの画像落としてあったので、せっかくだから上げておきます。日記じゃねーな。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

なんかついこないだ恒例の修羅場がおわったばかりな気がしますが、良く考えたら8月なので、お盆休みがあるじゃないですか・道理で慌ただしいと思ったら、お盆進行真っ只中でした。マ、私個人は、今回はそれほどシビアなスケジュールにはならなそうなので、のんびり構えております。もういくつ寝ると夏休み♪(cue)

拍手する
気温も湿度もちょうどいいです。一年中こんな気候だとうれしいな、とありもしないことを考えてしまう気持ちよさです。(堅さん)
キッチンの引き出しを開けたら底が抜けました。困ったな、毎日何度も開け閉めするところだから、ある程度ちゃんと直らなかったらかなり不便です。とりあえず夜中だったので何もできず、ボンドやら釘やらを揃えるだけ揃えておいて、明日起きたら昼間に少しやってみようと思います。20数年前に実家を出てくるとき、何かで使うこともあるかもと思って、適当に中身を入れた工具箱を持ってきてあったのですが、なんだかんだで結構使っています。(cue)

拍手する
ぶっかけうどんを食べてみました。冷凍うどんをチンして、ぶっかけの素をかけるだけです。うどんを食べるというのに、暑くなく用意して食べて片づけることができるとは、なんとも便利です。(堅さん)
連日暑いので、水分と塩分を補給しようといつもより多めに摂るように心がけてみるのですが、そしたら今度はむくみが出て体が重くなってしまいます。程々にやればいいんでしょうけど、その加減が難しいです。(cue)

拍手する
昼間はそこそこ暑くなっても、夕方以降になるとそれなりに涼しくなります。いつもというわけにはいきませんが、涼しい時を狙って外出するようにしています。(堅さん)
今年は全然セミの声を聞かないような気がするんですけど、今日、河川敷を走っていてツクツクボウシが2匹いたようです。多分今シーズン初だと思います。(cue)

拍手する