毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
INFORMATION
 左フレームにある「関連ブログ」の更新情報と、cueと堅さんのひとこと日記で出来ています。ここから各ページの最新記事にリンクしています。各記事へのコメント、およびトラックバックは、直接該当ブログの方にお願いいたします。 cue=betty、嫁、てとたんで、堅さん=ダーリン、旦那でもあります。
bana←参加中です。よろしかったら1日1ポチ♪
毎朝の味噌汁で使っている自家製味噌がなくなったので、新しいかめを開けて小分けにしました。まだ開けるには少し早いんですけど、なくなっちゃったし、今年はちょっとある意味失敗して、仕込んだ量が若干多かったため、汁があふれて噴き出したりとかしていたので、中身がどんなふうになっているのか心配で早く開けてみたかった、というのもあるんです。まだ少し若いですけど、ちゃんと味噌になっていて安心しました。(cue)

拍手する
休日出勤でーす。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

ちょっとまとまった雪が降って足元が結構ぐっちゃぐちゃになりました。ここ数年は冬になると、軽く防水になっていてはきやすいハイカットのウォーキングシューズタイプの冬靴を2足用意して、1日交替で履いて、弱っている方を続けて夏まで履いて履きつぶすパターンです。今シーズンは早めに1足買ってあり、もう1足もそのうち買おうと思っていたんですけど、それはウォーキングシューズタイプではなく、防寒底の長靴を買おうかと今日心に決めました。カイシャの方が街なので、ロードヒーティングが入っているため、真冬でもぐっちゃぐちゃの大根おろし状ウエット路面であることが少なくなく、おされブーツを買っても実はあまり履ける機会がないのです。あー、いつ長靴買いに行けるかなー。(cue)

拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

休日出勤もですが、明日はちょっと一緒にお出かけの予定を立てていたんですけど、ずーっと雪が降っているのでもしかしたら起きたら結構積もっているかもしれません。それ次第では予定が変わりそうな気がします。(cue)

拍手する
通販のおまけでアイマスクをもらいました。中身がジェルで、温かくしても冷たくしても使えるようです。しばらくの間、試しに使ってみます。(堅さん)
やっと無事歯が入りました。お口全体でもぐもぐできるよろこびを、文字通り味わっています。次は2週間後くらいに、チェックついでの定期検診とクリーニングをしてもらいに行きます。(cue)

拍手する
生姜葛湯はそのままでもおいしいのですが、りんごが加わるとさらにおいしい気がします。りんごの風味が生姜の風味と合わさって、とても飲みやすい味わいになると思います。私はリンゴジャムを加えていますが、いい感じになります。(堅さん)
生姜くず湯のりんご味という商品を飲んでみて、意外とおいしかったので、自家製の生姜入りリンゴジャムをくず湯に足してみたらいい感じだったというワケです。ちょどリンゴジャムがなくなりそうなところだったので、手頃なりんごを見つけてそろそろまた生姜入りで作ろうかな。パンに塗る以外の用途が見つかったので、モチベーションが上がります。(cue)

拍手する
普段食べているトマトベースの野菜スープに、たまたまスーパーで見かけたレッドキャベツを加えてみました。レッドキャベツの色がスープに移って暗い紫色のスープになりました。何だか季節外れのハロウィンのネタのようなスープになってしまいました。(堅さん)
今日は自転車の走り納めをするつもりだったのに、さあ出かけましょうと自転車を持って下に降りたら、雨が降ってるじゃないですか。モー、朝から自転車を出したりひっこめたり、裾止めを付けたり外したり、靴を履きかえたり傘を出したりとかとか、今年は最後の日まで騙されっぱなしでした。(cue)

拍手する
だんだん寒くなってきたので生姜葛湯を飲んでいます。といっても、商品として売っているものを買ってきて、お湯を注ぐだけなので簡単です。以前よりもスーパーの棚に並んでいる生姜葛湯の種類が増えているのは気のせいでしょうか。(堅さん)
朝はなかなかの良いお天気でしたが、予報通りに昼過ぎから怪しくなってきて、しっかり雨になりました。予報通りにいけば、明日は自転車に乗れそうなので今シーズンの乗り納めになるかなと思っているんですけど、どうなんでしょう。(cue)

拍手する
先日の沖縄旅行で、自宅用のお土産のひとつにシークヮーサーのストレートジュースを買ってきました。要するにレモン汁みたいなものだから、酢みたいに使えるだろうし、サーモンのお刺身にかけたら良さそうだと思って買ったんです。それをやっと今日、食べることが出来ました。他にもいろんなものにかけてみて分かったのは、シークヮーサーってめちゃめちゃ酸っぱいようなイメージがあったけど実際は酸味はそれほどでもなく、むしろ皮の味の方が強くて、香りが良くて苦くてなかなか美味しいものです。良い買い物をしました。機会があったらまた買ってこよう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ものすごく久しぶりに歯医者に行きました。麻酔を打ってぐいぐい削ってもらって型を取ったので、次に行くときにはもう出来上がった歯を入れてもらって終わりです。麻酔がとてもよく効いて全然痛くなかったですが、しばらく下唇あたりがしびれていて、家に帰ってきてうがいをしたらテッポウウオみたいに口から水がピュッピュ出て面白かったです。(cue)

拍手する
天気悪いのに加えて、歯医者の予約が入っているので、どのタイミングで何をするか悩む日になりそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

去年は雪が降るのが早かったけど、ことしは何だか温かいみたいで、雨さえ降らなければまだ十分自転車通勤が出来る感じです。とは言っても、気温が4度くらいまで下がったらそろそろ路面が凍結しだすし、通勤ルートは橋を渡るので、特に帰りはスピードを出しすぎないように、気を付けて走っています。この調子で、路面が乾いている間は乗りたいなーと考えています。(cue)

拍手する